• ベストアンサー

物理的に未来は決まっていないんじゃないか

BIGLOBEなんでも相談室で、霊的なものでもない限り物理的に未来は決まっているんだという結論の出たQ&Aを見ました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2917255.html そして霊的なものが無いとして、宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら、未来や過去を覗けるのではと思ったのです。まずこの考え方は正しいと思いますか?もし正しいと仮定してみて、・・・そこでまた疑問が出てきました。もしそのコンピューターで未来を覗いたとしたら人間は予想を裏切りたい生き物ですから、未来を変えようとすると思うのです。そしたら、結局物理的に未来は決まっていないんじゃないかと思うのです。この考え方をどう思うでしょう?回答よろしくお願いします。

noname#67536
noname#67536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.7

私も不確定性原理なんてものは考えなくてもよいと思います。 細かい要素を省いて一般化や理想化しているから不確定な部分が出てくるのであって 分子や原子あるいはそれよりも小さいレベルで全物質をとらえる事が出来れば これからの変遷を正確に計算することも可能でしょう。 人間の思考も結局は電気信号ですから理論的には数字で扱う事だって出来るはずです。 (多分数字なんてフォーマットではないでしょうけど) ですがそれは宇宙中の全物質の座標や運動状況を入力することができればの話です。 時間軸上で全く同一の一点において宇宙中の物質を解析するなんてことはどう頑張っても無理でしょう。 また1秒後の未来を1秒以内に計算できるとも思えません。 それに全宇宙を計算するということはたった今全宇宙を計算している コンピュータ自身も計算する必要があり、きっとわけがわからないことになります。 結論としては前提を全て満たす事ができれば可能ですが その前提を満たすのは少なくともこの宇宙上では不可能だといったところでしょうか。

noname#67536
質問者

お礼

コンピューター自体が作れないんですね!考えてみれば次元は無限にあるというのなら無理ですよね。・・・では宇宙じゃなくてコンピューターの中に宇宙そっくりの世界を作ってその中に地球や人間と同じような生物も置いたとして、そこでなら一時停止も可能ですからその中の人間に未来を見せたらどうなるのでしょう?あ、次元があるから無理?あれ、頭がこんがらがって・・・

noname#67536
質問者

補足

↓の回答の付けたしです。結局そんなコンピューターを作るのは無理だし、物理的に未来は決まっていると考えるのが妥当という結論でとりあえず納得しました。・・・が、やっぱり気になるので、プログラミングを勉強してコンピューター内に擬似宇宙、擬似人間を作ってその中の人間に未来を教えてみて様子を見る、というプログラムを作れるように頑張ってみよう!という変てこな考えに落ち着きました。回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#77472
noname#77472
回答No.6

未来は決まってますよ。 目先の物が壊れただけで「本来」は何も変りません。 何故だと思います? 「世界を変える力」が無いからです。

noname#67536
質問者

お礼

未来が決まっているとして・・・そしたら宇宙の存在意義ってなんなんでしょう?世界を変える力、あればいいんですけどね。回答ありがとうございました。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.5

素通りしようと思ったのですが・・・この手の質問、好きなのでお邪魔させてください。 >宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら・・・ これは何一つ漏れがなく、完璧に入力でき完璧に計算できたとしての話でよいでしょうか。 であれば、皆さんが書かれている「不確定性原理」や「確率」などの言葉が入る隙間はないように思えるのですが・・・。 人間が作った科学に基づく「理論」や「法則」などは、外乱要因をすべて排除した基本的な自然の振る舞いを表しているわけで、その「外乱」にあたるところが「カオス」であったり「複雑系」と言われるところだと思います。 投げたサイコロが何の目を出すかは、空気の抵抗やサイコロ自体のバランス、テーブル上の摩擦など、非常に多くの外乱があり、それらをすべて考慮するのは不可能だと言うことで、統計的な確率で出しているわけです。しかし、これらすべての物質や規則を入力できて、しかもまったく漏れのない状態で計算させれば、もはや「確率」ではなく、きちっとした結果を計算できるはずです。 「波動理論」も同様に、外乱にあたるものをすべて入力してやれば、「確率」ではなく正確な計算ができるはずだと思います。 と言うより、できなければおかしいと思います。 まあここまでは賛否あると思いますが私の考えなので、ご容赦願います。 とすると、未来は確実にわかるはずです。 質問者様は、「人間が未来を変えようとする」と書かれており、これにより未来は決まっていないのでは?と書かれていますが、この行為も「外乱」と見なせば、未来は確実に決定できると思います。 人間が未来を変えようとする前までは、未来はこうなるが、変えようと行動したこともすべてコンピュータへ入力されるわけだから、行動を起こした後は、未来はこうなると確定できると思います。 「宇宙中の物質や規則を・・・」と書かれている以上、人間を意思を持った人間とするのではなく、「物質の塊」と見ることができると思います。 つまり、すべてのものを「自然」の状態で見るわけだから、そこには自然の法則しか関わってこないので、複雑に絡み合っている自然現象が、原子やクォークレベル、量子レベルで確実に計算できるわけだから、確定は可能なはずです。 現に今は、計算されていないだけで、確実に物事が確定されて動いているわけだから。 あくまで個人的な意見です。御了承ください。

noname#67536
質問者

お礼

>>>宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら・・・ これは何一つ漏れがなく、完璧に入力でき完璧に計算できたとしての話でよいでしょうか。 はい。100%正確だったとして、です。宇宙じゃ収まらない可能性も極めて高いと思いますが・・・ 「未来は確定できる」それが正しそうですよね・・・でも実感がどうしてもわきません。私だったら絶対未来裏切ろうと思うから。もし裏切ることもプログラム済みだとしたら、そのコンピューターが正確でないということになってしまうし。えーどうしよう。まだ分かっていない計算記号があったりして。未来は決まっていてほしくない気持ちも大きいんですよね。話がそれましたが回答ありがとうございました^^

回答No.4

 地球シミュレータという、できた当時世界最速のスーパーコンピュータが 日本にありまして、それに過去の気象データなどを入力して計算すると、か なりの精度で気候変動が予測できるそうです。ですからその精度をどんどん 上げていけば、 >>宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら、未来 >>や過去を覗けるのではと思ったのです。  これはある程度正しいと言えます。  それをふまえて、 >>人間は予想を裏切りたい生き物ですから、未来を変えようとすると思う >>のです。  それで未来が変わる事にしていいんだったら、もともと偶然や気まぐれ で未来は変化していいわけで、決まってない、ってことになりませんか。  変えようとなんかしなくても、誰かが何かするたびに、何かしなかった 世界から見ればなにかが勝手にどんどん変わっていく、というわけです。  でも、くだんの質問での高評価回答は、「そういう要素は既に織り込み 済みで、それを含めて未来は決まっている、つまり変えようと思ってする 行動、(自分の意思で回答するなど)もプログラム済みであって変えるこ とはできない、でも人間はそれがどうプログラミングされているか知りえ ないから、決まっていないのと同じ」、という結論だと思います。  ですから、あの回答者がこの質問に回答したとすれば、「変えようと したとしても、それもプログラム済み」となるでしょう。  不確定性原理については、「現象を観測しようとしたとき、その観測し ようとする行為が観測対象に変化を生じさせてしまうため、その現象を精 確に観測することができない(のではないか)」ということですから、 ものすごく大雑把に言えば「川の流れを観察するのに、川に入ったら身体 のまわりで流れが乱されて観察できない」という話です。  ですから、その乱れもプログラム済み、と言われればそれまでで、この 問答で決定的な役割を持つ話ではありませんね。  要は、プログラム済みでいいのか、それではいやなのか、ということに なるんじゃないですか。「プログラム済み」派の人に言わせれば、どんな 変化要素だって「プログラム済み」なんですから、変わりますか?ときけ ば「変わりません。決まってます。」というに決まってます。  いろんな理論や、確率分布にあてはまるとなるとすっきりしてスマート で、不明朗なことがなくなるから「プログラム済み」派の人は心が落ち着 くわけですが、その理論が今のところすべてを説明できるわけじゃないか ら、誰もが納得いく形で説明できていないんです。だからこういう問答に なるわけですね。  私としては、「知ることができないんだったら決まってないと考えとこ う」派です。

noname#67536
質問者

お礼

地球シミュレーター!知りませんでした。私は「プログラム済み」派なのですが、何度考えても未来を除ける機械があった場合の「プログラム済み」の場合が想像できません。これから新しいことが発見されることで説明がつくのかなあ?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 引用されているリンクに私の回答もぶらさがっていますね。 「BIGLOBEなんでも相談室」は、OKWave、教えて!gooのパートナーサイトであり、Q&Aのデータベースは同一です。 (ほかにもパートナーサイトはたくさんあります。) >>> 霊的なものでもない限り物理的に未来は決まっているんだという結論の出たQ&Aを見ました。 結論が出たのではありません。 質問者さんが参考になった、役に立ったと判断したものに20点がついているだけです。 量子力学では、全てのものを波動として考えます。 未来は、波動として「一義的に解くこと」ができます。 しかし、その「一義的に解いた」波動は、粒子がその場所・状態にある確率を示しているに過ぎません。 ちなみに、 数学者の秋山仁先生が、かつて、民放のテレビで毎週1回、深夜に放送されていた数学番組を受け持っていた頃、 高校野球を数学のネタにしたことがあります。 ある年の、甲子園で行われた全試合をデータとして、1試合の中での逆転の回数を縦軸、試合数を横軸としたグラフを描くと、見事に「ポワッソン分布」と呼ばれる確率分布に従う、というものです。 1つ1つのチーム、1人1人の選手達は、それぞれ意志を持ち、一所懸命頑張っているのですが、全体としては、結局、確率論には逆らえないということです。 以上、ご参考になりましたら。

noname#67536
質問者

お礼

>>結局確率論には逆らえない ・・・ですよね。未来が決まっていないでほしくてこんなことを考えたのかもしれません。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.2

正しいです。 >人間は予想を裏切りたい生き物ですから これもカオス指数までいかなくても、誤差の範囲内程度 ですから、問題ないですね。 だって、飛行機から肉眼で、蟻の列の軌道(蟻と蟻がぶつかった、 えさを落としたなど)をみたところで、『蟻の軌道』としか言いよう がないと思うからです。 飛行機からの肉眼=宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューター 蟻の軌道=人間 でも、いいじゃん! 蟻さんだって、生きるために、真剣に生きてますもん。

noname#67536
質問者

お礼

みんな真剣に生きてますもんね!例えどうあがいても未来は変わらないとしても・・・。未来が決まっているとしても絶望しないで生きていきます

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

そんなバカなと思います。 >宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら たとえできても不確定性原理によって、どのようになるかはまさに不確定です。

noname#67536
質問者

補足

私が見たその未来は決まっているという質問の良回答20ptでは不確定性原理があっても人間の意志の入り込む余地は無いと書いてあるのはどうなんでしょう?人間の脳もパソコンの電子回路も同じように思ってしまうのですが・・

関連するQ&A

  • 未来は変えられない、を哲学的・物理学的に言い表す

    ”素粒子まで見ると世界は数えるほどの物理法則で成り立っているため、未来は変えることはできないはずです。 理想的に無限の計算速度と無限の並列計算ができるコンピュータを仮定すれば未来は予測可能です。 生まれる遠く前から私たちの行動は決まっています。 確率もマクロな現れ方でしかありません。ミクロでは物理法則が成り立っています。” こういう考え方って一言でどういう言葉で言い表しますか? また短い文章で用語を使いつつ説明してください。 エネルギー最小の原理、エントロピー増大の法則 で言い表せるでしょうか? 哲学的には唯物論、虚無主義とかでしょうか? 関連する用語を思い出したい、また知りたいだけです。

  • 未来は確定しているのですか?

    今朝、天気予報を見ていて思ったのですが、天気予報のように未来もシュミレートできるのでしょうか? まず前提として、今、私たちの居る宇宙の全ての物理法則、物質の構造、物質の量、エテルギーの量、エネルギーの向きなどが全て分かっているとします、この宇宙に存在するものは全て物理法則にしたがっているので未来はシュミレーション通りになり、未来は確定されたものになってしまうのでしょうか? それともシュレンティンガーの猫のように確立でしか定義できない事もあるので未来はやはり確定していない事になるのでしょうか? 物理学は法則性を見つけ出す学問だと思いますし法則に例外は無いとも思います、そうすると未来は確定しているような気がするのですが、どうなのでしょうか? 素人考えなので的外れな質問かも知れませんが宜しくお願いします。

  • ヒラメキとは 天使のことかなぁ。

     この質問は  【Q:ヒラメキは どこから来るのか?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8930391.html  の余滴です。  西欧の神学で言う《天使》 これにけっきょくなるのではないかなぁ。  どうでしょう?

  • タイムトラベル?過去って?未来って?

    長文になります。 物理のカテゴリーで「光より速い=時間を逆行?」ということで 「光速を超えると、時間を逆行するとはどういうことなのか」 という質問をして、様々な回答を頂きました。 そんな中、ふと思ったのですが、 本当に過去に行けるとしたら、遠い未来で過去に行く技術が開発されていても おかしくないわけですよね。 ということは、現在人類が宇宙に向かって「宇宙人がいたら返事してください」 という信号を送り続けているのと同じように、 未来の人が「過去の人、過去に行く技術はできましたよ!」みたいな通信とか、 未来から旅行に来た人とか、いると思うんですが、 今のところ、そういう人や信号があるという確実な証拠はありませんよね。 まぁ、いくつかそういう未来から来た人の話を聞いたりもしますが、 未来って人類が滅びたり、地球が無くなったりしない限り、永遠なはずなのに、 そのわりにそういう未来から来た話の数は少ないですよね。 ということは、未来の人類がめっちゃ完璧に、タイムトラベルを規制しているか、 そんな技術は開発されないかのどちらかだと思うんですが、どう思われますか。 また、質問なのですが、 未来から現在に、何かがやってくるためには、 未来と現実が同時に存在していなければならないと思うのですが、 未来は、まだ来てないから未来なのであって、現在と同時に存在するのはおかしいと思うんですが、 哲学的に(物理的なご回答も歓迎です)どう考えられるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 竜巻はニュートン力学に従う物理現象ですか その2

      前回の質問(http://okwave.jp/qa/q7011569.html) にて次の結論に至りました。 1.竜巻はニュートン力学に従う物理現象である。 2.しかしそのニュートン力学が要求する微分方程式は数学では解けないものが多い。 3.ただ近似計算であれば計算可能であるし、その精度も計算量を増やすことにより制御できる。 4.従ってコンピュータによる近似計算により竜巻の発生は予測可能である。 この結論が正しいとすると、竜巻の発生予測は計算量の問題に帰着し、コンピュータの性能次第となりますが、この考えやはりどこか間違っていましょうか。    

  • 潜在意識、宇宙物理学、哲学

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434375719 のベストアンサーで、潜在意識とか宇宙物理学とか哲学の本で読んで 案外、理論的にもちゃんとあり得ることなんです。 ということですが、どういうことか、詳しくわかる方おられますか。

  • 教えてgooだけ、動画が反映されないのはなぜ?

    エキサイトみんなの相談広場を利用しています。 質問文にYouTubeを貼り付けると、 「みんなの相談広場」はもちろん、 本家のOKWaveやその他のパートナーサイトでも反映されます。 http://okwave.jp/qa/q8595966.html Biglobeみんなの相談室では 「大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、 「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWaveよりご覧ください。」 と表示され、添付があったことがわかるようになっています。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8595966.html しかし教えてgooは、YouTubeが反映されないだけでなく、 Biglobeのように添付があったという案内も表示されません。 http://okwave.jp/qa/q8595966.html 教えてgooはそういう仕様なのでしょうが、なぜだと思いますか? あなたの考えつく理由をお聞かせください。

  • 物理現象の普遍性を保証するものとは何か

      一致の定理には世界についてのある普遍的な真理が秘められているに違いないと考え、これについて問うてみた。 http://okwave.jp/qa/q8778519.html ここで宇宙の真理を問うのに肉食妻帯坊主、漬かる、クソジジイ、クソババアの例を持ち出したのがそもそもの間違いだったのかと考えなおしてみた。 これらのものに対してはもとより拒絶反応があったかもしれないからである。 ここで同じテーマについて視点を変え改めて問い直します。 我々は地球上のある場所で物理的実験を行い、その実験結果を記録し分析し、その結果を基に実験対象の数理モデルを構築し、微分方程式を立てて実験結果を物理現象として解明できたとする。例えば、単振動微分方程式によって振り子が単振動することを解明するなどである。 そしてその物理現象について数理モデルが構築され、微分方程式によってその現象が記述できたとき我々はその物理現象を解明できたと考え、その物理現象はその数理モデルが成立する場所であればどこでも再現できると結論するのである。例えば、振り子は地球上のある場所に限らず重力のある場所であればどこであっても単振動微分方程式に従い単振動すると結論するのである。 さて質問ですが、このように一つの実験結果から物理現象の普遍性を導き出せる根拠は何でしょうか。 わたしは一致の定理がその根拠と成り得ると考えますが、いかがでしょうか。  

  • SFにおける未来のエネルギー

    にはどのようなものがあると思いますか? こちらの続き…というより横道にそれる感じの質問になるかと思いますが…、ワラおもすがる思いで質問させて頂きます。 ​http://okwave.jp/qa3647169.html​ 原子力以外で今後、石油に代る新たな未来エネルギーとなりえる素質を秘めた高出力のエネルギーは何がありますか? もちろん、SFでも構いません。 100年後、1000年後、あるいはひょっとしたら10万年後には…(地球がそこまで持つか、人類が生きているか、は分かりませんが…;)。 私としては、反物質、重力子、イオン…etc ただ、どれも加工ないし利用する技術がなく、重力子に至っては人間に発見できる可能性そのものが疑問視されてますが…。 現在はまだ発展途上もしくは未発見だが、発明ないし発見されれば未来に希望が展望が開ける…。 現在、地球が抱えている人口・食料・敷地の問題も宇宙進出が簡易に可能となり、解決されるかもしれない…。 そんな可能性を秘めたエネルギーはありますか?

  • 未来や宇宙の事などについて質問です。お願いします。

    科学に興味がすっごくある人に質問です。 50年後と1000年後の未来ってどうなると予想してますか? オゾン層又は同等の役割をなす物質などは人類の力で作り出すことは可能ですか? 前に人類が想像出来る事は何でも出来るようになるって聞きました。 僕もそんな気がしてます。ビッグバンを信じるというのとタイムマシンを信じろというのと神の存在を信じろというのと同じレベルだと思います。僕は全部信じてます。 後ビッグバンについて質問なんですけど。無の世界にどうやってビッグバンが発生したと科学ではなってるのですか? 後、無の世界にビッグバンが発生するということは、宇宙又は人類の想像が及ばない未知の世界が無限個、存在すると考えて普通ですよね? 私達が住んでいるビッグバン宇宙と他のビッグバン宇宙は、今の所、科学的には行き来できないと考えていいですか?