• ベストアンサー

物理的に未来は決まっていないんじゃないか

BIGLOBEなんでも相談室で、霊的なものでもない限り物理的に未来は決まっているんだという結論の出たQ&Aを見ました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2917255.html そして霊的なものが無いとして、宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら、未来や過去を覗けるのではと思ったのです。まずこの考え方は正しいと思いますか?もし正しいと仮定してみて、・・・そこでまた疑問が出てきました。もしそのコンピューターで未来を覗いたとしたら人間は予想を裏切りたい生き物ですから、未来を変えようとすると思うのです。そしたら、結局物理的に未来は決まっていないんじゃないかと思うのです。この考え方をどう思うでしょう?回答よろしくお願いします。

noname#67536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kintyaku
回答No.7

私も不確定性原理なんてものは考えなくてもよいと思います。 細かい要素を省いて一般化や理想化しているから不確定な部分が出てくるのであって 分子や原子あるいはそれよりも小さいレベルで全物質をとらえる事が出来れば これからの変遷を正確に計算することも可能でしょう。 人間の思考も結局は電気信号ですから理論的には数字で扱う事だって出来るはずです。 (多分数字なんてフォーマットではないでしょうけど) ですがそれは宇宙中の全物質の座標や運動状況を入力することができればの話です。 時間軸上で全く同一の一点において宇宙中の物質を解析するなんてことはどう頑張っても無理でしょう。 また1秒後の未来を1秒以内に計算できるとも思えません。 それに全宇宙を計算するということはたった今全宇宙を計算している コンピュータ自身も計算する必要があり、きっとわけがわからないことになります。 結論としては前提を全て満たす事ができれば可能ですが その前提を満たすのは少なくともこの宇宙上では不可能だといったところでしょうか。

質問者

お礼

コンピューター自体が作れないんですね!考えてみれば次元は無限にあるというのなら無理ですよね。・・・では宇宙じゃなくてコンピューターの中に宇宙そっくりの世界を作ってその中に地球や人間と同じような生物も置いたとして、そこでなら一時停止も可能ですからその中の人間に未来を見せたらどうなるのでしょう?あ、次元があるから無理?あれ、頭がこんがらがって・・・

質問者

補足

↓の回答の付けたしです。結局そんなコンピューターを作るのは無理だし、物理的に未来は決まっていると考えるのが妥当という結論でとりあえず納得しました。・・・が、やっぱり気になるので、プログラミングを勉強してコンピューター内に擬似宇宙、擬似人間を作ってその中の人間に未来を教えてみて様子を見る、というプログラムを作れるように頑張ってみよう!という変てこな考えに落ち着きました。回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#77472
noname#77472
回答No.6

未来は決まってますよ。 目先の物が壊れただけで「本来」は何も変りません。 何故だと思います? 「世界を変える力」が無いからです。

質問者

お礼

未来が決まっているとして・・・そしたら宇宙の存在意義ってなんなんでしょう?世界を変える力、あればいいんですけどね。回答ありがとうございました。

• mazeran
回答No.5

素通りしようと思ったのですが・・・この手の質問、好きなのでお邪魔させてください。 >宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら・・・ これは何一つ漏れがなく、完璧に入力でき完璧に計算できたとしての話でよいでしょうか。 であれば、皆さんが書かれている「不確定性原理」や「確率」などの言葉が入る隙間はないように思えるのですが・・・。 人間が作った科学に基づく「理論」や「法則」などは、外乱要因をすべて排除した基本的な自然の振る舞いを表しているわけで、その「外乱」にあたるところが「カオス」であったり「複雑系」と言われるところだと思います。 投げたサイコロが何の目を出すかは、空気の抵抗やサイコロ自体のバランス、テーブル上の摩擦など、非常に多くの外乱があり、それらをすべて考慮するのは不可能だと言うことで、統計的な確率で出しているわけです。しかし、これらすべての物質や規則を入力できて、しかもまったく漏れのない状態で計算させれば、もはや「確率」ではなく、きちっとした結果を計算できるはずです。 「波動理論」も同様に、外乱にあたるものをすべて入力してやれば、「確率」ではなく正確な計算ができるはずだと思います。 と言うより、できなければおかしいと思います。 まあここまでは賛否あると思いますが私の考えなので、ご容赦願います。 とすると、未来は確実にわかるはずです。 質問者様は、「人間が未来を変えようとする」と書かれており、これにより未来は決まっていないのでは?と書かれていますが、この行為も「外乱」と見なせば、未来は確実に決定できると思います。 人間が未来を変えようとする前までは、未来はこうなるが、変えようと行動したこともすべてコンピュータへ入力されるわけだから、行動を起こした後は、未来はこうなると確定できると思います。 「宇宙中の物質や規則を・・・」と書かれている以上、人間を意思を持った人間とするのではなく、「物質の塊」と見ることができると思います。 つまり、すべてのものを「自然」の状態で見るわけだから、そこには自然の法則しか関わってこないので、複雑に絡み合っている自然現象が、原子やクォークレベル、量子レベルで確実に計算できるわけだから、確定は可能なはずです。 現に今は、計算されていないだけで、確実に物事が確定されて動いているわけだから。 あくまで個人的な意見です。御了承ください。

質問者

お礼

>>>宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら・・・ これは何一つ漏れがなく、完璧に入力でき完璧に計算できたとしての話でよいでしょうか。 はい。100%正確だったとして、です。宇宙じゃ収まらない可能性も極めて高いと思いますが・・・ 「未来は確定できる」それが正しそうですよね・・・でも実感がどうしてもわきません。私だったら絶対未来裏切ろうと思うから。もし裏切ることもプログラム済みだとしたら、そのコンピューターが正確でないということになってしまうし。えーどうしよう。まだ分かっていない計算記号があったりして。未来は決まっていてほしくない気持ちも大きいんですよね。話がそれましたが回答ありがとうございました^^

回答No.4

地球シミュレータという、できた当時世界最速のスーパーコンピュータが 日本にありまして、それに過去の気象データなどを入力して計算すると、か なりの精度で気候変動が予測できるそうです。ですからその精度をどんどん 上げていけば、 >>宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら、未来 >>や過去を覗けるのではと思ったのです。  これはある程度正しいと言えます。  それをふまえて、 >>人間は予想を裏切りたい生き物ですから、未来を変えようとすると思う >>のです。  それで未来が変わる事にしていいんだったら、もともと偶然や気まぐれ で未来は変化していいわけで、決まってない、ってことになりませんか。  変えようとなんかしなくても、誰かが何かするたびに、何かしなかった 世界から見ればなにかが勝手にどんどん変わっていく、というわけです。  でも、くだんの質問での高評価回答は、「そういう要素は既に織り込み 済みで、それを含めて未来は決まっている、つまり変えようと思ってする 行動、(自分の意思で回答するなど)もプログラム済みであって変えるこ とはできない、でも人間はそれがどうプログラミングされているか知りえ ないから、決まっていないのと同じ」、という結論だと思います。  ですから、あの回答者がこの質問に回答したとすれば、「変えようと したとしても、それもプログラム済み」となるでしょう。  不確定性原理については、「現象を観測しようとしたとき、その観測し ようとする行為が観測対象に変化を生じさせてしまうため、その現象を精 確に観測することができない(のではないか)」ということですから、 ものすごく大雑把に言えば「川の流れを観察するのに、川に入ったら身体 のまわりで流れが乱されて観察できない」という話です。  ですから、その乱れもプログラム済み、と言われればそれまでで、この 問答で決定的な役割を持つ話ではありませんね。  要は、プログラム済みでいいのか、それではいやなのか、ということに なるんじゃないですか。「プログラム済み」派の人に言わせれば、どんな 変化要素だって「プログラム済み」なんですから、変わりますか?ときけ ば「変わりません。決まってます。」というに決まってます。  いろんな理論や、確率分布にあてはまるとなるとすっきりしてスマート で、不明朗なことがなくなるから「プログラム済み」派の人は心が落ち着 くわけですが、その理論が今のところすべてを説明できるわけじゃないか ら、誰もが納得いく形で説明できていないんです。だからこういう問答に なるわけですね。  私としては、「知ることができないんだったら決まってないと考えとこ う」派です。

質問者

お礼

地球シミュレーター!知りませんでした。私は「プログラム済み」派なのですが、何度考えても未来を除ける機械があった場合の「プログラム済み」の場合が想像できません。これから新しいことが発見されることで説明がつくのかなあ?

• sanori
回答No.3

こんにちは。 引用されているリンクに私の回答もぶらさがっていますね。 「BIGLOBEなんでも相談室」は、OKWave、教えて!gooのパートナーサイトであり、Q&Aのデータベースは同一です。 (ほかにもパートナーサイトはたくさんあります。) >>> 霊的なものでもない限り物理的に未来は決まっているんだという結論の出たQ&Aを見ました。 結論が出たのではありません。 質問者さんが参考になった、役に立ったと判断したものに20点がついているだけです。 量子力学では、全てのものを波動として考えます。 未来は、波動として「一義的に解くこと」ができます。 しかし、その「一義的に解いた」波動は、粒子がその場所・状態にある確率を示しているに過ぎません。 ちなみに、 数学者の秋山仁先生が、かつて、民放のテレビで毎週1回、深夜に放送されていた数学番組を受け持っていた頃、 高校野球を数学のネタにしたことがあります。 ある年の、甲子園で行われた全試合をデータとして、1試合の中での逆転の回数を縦軸、試合数を横軸としたグラフを描くと、見事に「ポワッソン分布」と呼ばれる確率分布に従う、というものです。 1つ1つのチーム、1人1人の選手達は、それぞれ意志を持ち、一所懸命頑張っているのですが、全体としては、結局、確率論には逆らえないということです。 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

>>結局確率論には逆らえない ・・・ですよね。未来が決まっていないでほしくてこんなことを考えたのかもしれません。

• tabtab9
回答No.2

正しいです。 >人間は予想を裏切りたい生き物ですから これもカオス指数までいかなくても、誤差の範囲内程度 ですから、問題ないですね。 だって、飛行機から肉眼で、蟻の列の軌道(蟻と蟻がぶつかった、 えさを落としたなど)をみたところで、『蟻の軌道』としか言いよう がないと思うからです。 飛行機からの肉眼=宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューター 蟻の軌道=人間 でも、いいじゃん! 蟻さんだって、生きるために、真剣に生きてますもん。

質問者

お礼

みんな真剣に生きてますもんね!例えどうあがいても未来は変わらないとしても・・・。未来が決まっているとしても絶望しないで生きていきます

• suz83238
回答No.1

そんなバカなと思います。 >宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら たとえできても不確定性原理によって、どのようになるかはまさに不確定です。

質問者

補足

私が見たその未来は決まっているという質問の良回答20ptでは不確定性原理があっても人間の意志の入り込む余地は無いと書いてあるのはどうなんでしょう?人間の脳もパソコンの電子回路も同じように思ってしまうのですが・・