• ベストアンサー

未来は変えられない、を哲学的・物理学的に言い表す

”素粒子まで見ると世界は数えるほどの物理法則で成り立っているため、未来は変えることはできないはずです。 理想的に無限の計算速度と無限の並列計算ができるコンピュータを仮定すれば未来は予測可能です。 生まれる遠く前から私たちの行動は決まっています。 確率もマクロな現れ方でしかありません。ミクロでは物理法則が成り立っています。” こういう考え方って一言でどういう言葉で言い表しますか? また短い文章で用語を使いつつ説明してください。 エネルギー最小の原理、エントロピー増大の法則 で言い表せるでしょうか? 哲学的には唯物論、虚無主義とかでしょうか? 関連する用語を思い出したい、また知りたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

 19世紀末頃の物理学では、幾つか未解明のことはあったものの、広大無辺(宇宙等)から究極の微細なもの(素粒子等)に至るまで、全て理論的に分かったと思われていました。これは20世紀初頭に相対性理論が出て来て、時間や空間は絶対的ではなく相対的であると分かっても、揺らぎませんでした。  神や悪魔といった、物理法則を無視しそうな未知のものは一切ありませんでした。そういう存在を否定するわけではないですが、そういう存在が現実世界に何らかの介入をしているようなことは、痕跡の欠片すらありませんでした。  物理学が知り得る物理現象は、全て物理法則通りに起こっており、人間の技術的限界で人間には知り得ないとしても、無限の過去から無限の未来まで、すべてのことはあらかじめ決まっていると思われていました。物理法則を記述する数式が全てが確定的で、気まぐれなことが起こる余地が全くなかったからです。  それを『決定論』と呼んでいました。原子構造から宇宙まで、いつ何が起こるかは宇宙が誕生した瞬間に、無限の未来まですべて決まっているという世界観です。誰がいつ何を考えるか、感じるかまで決まっています。  これを端的に言い表したのが『ラプラスの悪魔』です。 「どの瞬間でもいいから、ある時刻での全宇宙の粒子の位置と速度が完璧に分かり、無限の計算能力があれば、この宇宙すべての過去から未来までの全歴史を、計算によって何でも完璧に知ることができる。」  そういうことができる仮想的な存在を、ラプラスの悪魔と呼んでいました。人間には不可能ですし(たとえば無限桁の小数の計算はできない等々)、そんな凄い存在はこの宇宙にはいそうもありません。しかし、たとえ誰も知り得ないとしても、それは知らないということにしか過ぎず、本当はすべては理論的に決まってしまっているということです。  この決定論の世界観を打ち砕いたのが量子力学であるのは、ご承知の通りです。たとえ無限に発達した科学技術があろうとも、電子たった1個ですら確率的に、しかも誤差を伴ってしか分からず、その電子1個で全宇宙の未来も変わり得るし、過去を計算で知ろうとしても不可能という世界観ですね。

nanigeniok
質問者

お礼

”決定論”ですね。 あと”ラプラスの悪魔”ももっと調べみたいと思いました。”決定論”に相反する立場に”量子力学”の世界観があると言えますね。

その他の回答 (6)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

No.6です。 お礼をありがとうございました。 内容すべての返答をするのは、私に対する干渉が含まれていますので すべてお答えし続けることは議論になりますのでやめておきます。 神はサイコロを振らない。 例えば、物を手に持って離したら物は落ちます。 質量があって空気より重いなどという条件がそろえば、どんな物でも同じ現象が見られます。 人間はサイコロ振る。 分かっていること・分かりきっていることを、やる人とやらない人が出ます。 例えば、勉強したほうがいいと分かってるとき勉強する人と勉強しない人が出ます。 やる時間があり必要性などの条件がそろっているにもかかわらず同じ行動をしません。 人間はサイコロを振るからです。 詳細は書き出せるほどの量じゃないので割愛しますが、あちこちに確実に現象として現れます。 わずかな不確定性要素を使って人は動きますから、それが伸びる人と伸びない人などの違いとなって出るのです。 私のこの質問の回答は、ここまでにしようと思います。

nanigeniok
質問者

お礼

たぶん僕が言おうとしたことが伝わってないかと思います。生命の定義について考えてみたり、人間や生物と、高度に知能化されたロボットやウイルスの違いを考えてみてください。その後人間と動物の違いについて考えてみてください。人間と手に持って話された”物”について違いを考えてみてください。物と動物の違いなんて曖昧なものです。人間の意識も神経の電気信号とか、化学変化とかで説明され得るでしょう。そういうことです。 唯物論の立場では、また物理的にいうのであれば、勉強できる子供はやる気があるから勉強したわけではなく、脳が神経に電流を送ったから勉強をしてのです。人間の意識も物理法則で決められています。そういう話です。あなたの言う勉強できる子と勉強できない子は物理的には全く違う状況です。 また人間がサイコロを振るとき、出る目はほぼ完全に決まっていると言えるでしょう。人間がそのタイミング、その手の角度で離せば簡単な物理法則で出る目は決まっているのですよ・・。また人間の意識だって先ほどの理由で物理法則に依っている。量子力学の不確定性原理なんて、この試行では完全に無視できます。量子力学を無視すれば物理法則は全て確定的です(たぶん)。 ま、たぶん教養のある方だと思いますし、こんな基本的なこと等もちろん理解していると思います。お互い伝えることが十分文書にして伝えられず行き違いになっているだけでしょうね・・。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.6

No.1です。 >少なくとも人間の意思とは無関係ですよね。 神はサイコロを振らなくても、人間はサイコロを振るので関係しています。 誰が信じているかより、私は自らが手にしている事実を尊重します。 しかし、あなたが信じたいものを信じることには特に問題はありません。 私の敬愛するアインシュタインも、いくつかの事実から発言がそれていたとしても なんら敬愛の念に遜色がないものと同じです。

nanigeniok
質問者

お礼

>神はサイコロを振らなくても、人間はサイコロを振るので関係しています。 なるほど、興味深い。だけど唯物論の立場だと、神がサイコロを振らないなら、人間もサイコロを振ることができない、と考えられます。No6さん、量子力学信者とみたが、実は心身二元論を無意識的に支持しているのでしょうか?そうでなければ、この記述はどう説明されるのやら?それに、人間の意思と確率は別問題な気がします・・。 >誰が信じているかより、私は自らが手にしている事実を尊重します。 事実(No6さんの文章内に限って言えば、現社会で認められていることを意味していると思いますが)=真理となるのか?とも考えられるわけで。 質問からは逸れてしまいましたが、いろんな意味でいろいろと考えさせられる素晴らしい回答でした。

回答No.5

そうした決定論的な世界像は、百年前に量子論によって否定 されたものです。 決定論的な立場に立てば、物事の未来は本質的には決まって いて、情報不足や分析力の不完全さによって、未来は不確定 になっているとされます。 しかし量子力学の不確定性原理において、そうした確定性こそ 二次的なものであり、存在の本質は確率的なものである事が 明らかとなりました。 ある粒子の未来の位置を決定するには、その現在の位置と 運動量を把握せねばなりませんが、その2つの値の不確定性が 相補的=一方を確定しようとするともう一方が無限不確定性 (=無)に発散してしまう、というのが不確定性原理です。 その不確かさを、冒頭のような観察手段の不完全さに由来する ものと批判する一派もありましたが、たとえば2本のスリットを 通して、向こうのスクリーンに電子を飛ばすと、1個ずつ電子を 飛ばしても、痕跡の集まりが次第にスクリーンに描くのは、2本 の帯ではなく干渉縞模様である事により、決定論は息の根を 止められました。 即ち、1個の電子(の不確定性)が、2つのスリットを同時に 通った確率同士が干渉しているのでなければ、スクリーンに 1つずつ消えていく電子が、それ以前に消えていった電子の 場所を覚えていて、皆で協力している事になるから。 そうした現象的なものだけでなく、素粒子の相互作用におい ては、経路積分として知られています。 物理学的な状態Aが、Bに変化する確率は、そのAがBになる 複数のプロセスの全てを足したものとなる=可能な複数の プロセス全ての経路を経て事象は起きているのです。 決定論の根底にあるのは、「認識とは結果的に生まれたもので 観察とは無縁に外部に有限な性質を持った存在がある」という ものです。 量子論では、その根本にある不確定性原理において、そうした 外的存在性が否定され、「位置(S)を確定すると、(その変化で ある)運動量(St)が無限不確定化」し、「時点(T)を確定すると、 (時間的な相対運動だと言える)質量(Ts)が無限不確定化」する、 とされ、存在的確定性とは、それを原理的に確定化せずに、 階層現象の表面的に(いい加減に)捉える事で、仮象的に派生 する=本質的には無に還元される事が明らかとなったのです。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に 詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」の闇の潜在(認識可能性)として、 認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化= 物体収縮=宇宙膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、 認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説を 認識するのです(相補分化)。

nanigeniok
質問者

お礼

どっちかというと量子力学についての説明ですし、全然一言じゃないですね。質問をよく読んだ方が・・。自己表現したいならブログにでも書いたらどうですかね。

回答No.4

>一言でどういう言葉で言い表しますか? 必然

nanigeniok
質問者

お礼

ちょっと違うと思います・・。 その言葉って考え方ではないですし。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

No.1です。 >関連する用語を思い出したい、また知りたいだけです。 ニュートン力学です。 詳細は検索してください。 哲学的には、決定論だと思います。 人が「思考にいかに囚われているのか」の現象を理解するには 決定論を理解すると分かりやすいです。 自分の理解とその逆説も理解すると、より人間は分かりやすくなります。 自己選択のための手札のカードは、多くそろえていたほうがいい。 後悔に踏み込まないために、間違えないためのカードとして使えるので。

nanigeniok
質問者

お礼

>>哲学的には、決定論だと思います。 まさに決定論でした。決定論について復習しておきます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.1

ハイゼンベルグの不確定性原理により、未来は未確定であることが立証されています。 それを覆すのは、今のところ無理じゃないかと思います。

nanigeniok
質問者

お礼

僕はあんまり不確定性原理は信じていないんですけどね。 大学の時の物理の先生もそう考えてたし、アインシュタインもそうですよね。 立証されてるとしてもミクロの世界でなく日常生活においては”決定されている”と考えてよさそうですし、少なくとも人間の意思とは無関係ですよね。

関連するQ&A

  • エントロピー増大の法則の工学的応用

    自然の流れは,エントロピーが増大する方向に変化するというのが,この法則の意図するところと思いますが,わかったようでわかりません.具体的な,工学的応用などがありましたら教えてください.つまり,エントロピー増大の法則!!??ふむふむ,概念はわからんでもない.でもだから何がそんなに重要なんだと感じてしまうのですが.単純に自然現象を表す物理的な意味しかないのでしょうか?

  • エントロピーの法則 対 引力(重力など)?

    物理学の世界では 熱力学の第二法則 エントロピーの増大則は例外がないという風に考えられ  ブラックホールでさえ蒸発してエントロピーは増大すると言う仮説があります しかし考えてみて下さい  もしこの宇宙に重力などの引力が無かったとしたら 全ての形ある物質は一瞬で崩壊して エントロピーは、ほぼ無限大になるのではないでしょうか? この引力がエントロピーを押さえ 秩序 組織を可能にしているのです ブラックホールは本当に蒸発するのか? エントロピーは複雑系と言う例外を出すのではないのか 宇宙はビッグバンとビッグクランチを繰り返すサイクリック宇宙ではないのか???

  • 物理学的真空について知りたい

    私が学んだところによりますと、真空とは完全な無ではなく、ゆらぎの場であるとのこと。 それは、極ミクロな世界かつプランク時間(?)より短い時間の中では「エネルギー保存の法則」が破れ、無から粒子が現れることが予想されるため。その根拠は原子同士が結合する力を説明するには、そのような粒子が存在すると考えなければ辻褄が合わないから。 さらになぜ原子がくっつくのに粒子が必要かというと、力は全て「粒子の交換」であると物理では考えるから。粒子の交換という概念は「場の量子論」から生まれた。さらに「場の量子論」は「一般相対性理論」から物理量として扱われるようになった「場」を量子化することで生まれた。(粒子の対称性を予言) この計算法は成功していると考えられる。 つまり「相対性理論」と「量子論」が正しければ、必然的に真空とはゆらぎの場であるという結論に達する? ここまであってますか?

  • 哲学における方法論

      数学や物理学には、確固とした方法論が存在する。 それは原理であり、法則であり、定理である。 数学や物理学ではこれらの方法論が確立されているため、確かな心を維持して学問できるのである。 一方哲学ではどうであろーか。 かつてデカルトは方法序説を表したが、それは哲学の方法論というより数学の方法論であった。 哲学する者が追い求めるのは数学や物理の方法論ではなく、純然たる哲学の方法論である。 では哲学の方法論とは一体どのよーなものなのか。 そのよーなものは存在するのか、確立されているのか。 もともと哲学は思うことから始まったのであった。 しかし単に思うだけでは哲学とはいえまい。 どこまでが単なる思いであり、どこからが哲学と言えるのか。 その思いを哲学へとイノベートするものは何か。 思いを哲学へとイノベートするには何が必要なのか。

  • エネルギー減少の法則?

    物理でも化学でもエネルギーの低い方へ反応なり物理現象が進むというのは鉄則ですが、これって何か名前はないのでしょうか? エントロピー増大の法則に近いものがありますが、少し違いますよね? どなたか教えて下さい。

  • 熱力学第二法則と可逆変化・不可逆変化および自発的な変化

    熱力学第二法則およびエントロピー増大の法則において、 「○○のような変化は起こりえない」 「可逆変化だとエントロピーは変化せず、不可逆変化だとエントロピーは増大する」 のように、エントロピーという概念に基づいて不可逆的な変化の過程というものが特徴づけられています。 1つわからないのは、この不可逆変化という概念と、自発的な変化という概念との関連性です。確かに熱力学第二法則では低温物体から高温物体へ自発的に熱が移動する変化などは起こりえないということは原理として定められていますが、逆の変化が(外部からの介入なしに)自発的に起こりうる、ということに関してはどこにも述べられていません。もちろん、直感的・経験的にはそのような変化が自然に起こるのは明らかですが、科学理論の体系としては、 ある反応が起こらない、ということだけではなく、その逆の反応が自発的に起こる、ということも原理または定理の形で明言する必要があると思います。 上記の熱伝導や断熱自由膨張のような、エントロピーが増大する変化が「自発的に」起こる、ということは、熱化学においてどの原理に含意されるあるいはどの原理から導出される結論なのでしょうか。

  • ブラックホールのエントロピーは?

    ブラックホールのエントロピーは減少するが、蒸発によって結局は増大するという ホーキング氏の仮説がありますが、それは間違っていないだろうか? 物理学に置いてエントロピーの増大則(熱力学の第二法則)は揺るぎないものとされて来たが それは間違いではないか? ビッグバンの特異点とブラックホールの特異点はどう違うのか?似てると思われる。 もしブラックホールのエントロピーが減少するのであるなら 人間も引力と循環で 生物ではない 純粋にエントロピーを減少させる永久循環を超えたものを作れるのではないか? SFの様で恐縮ですが、サイボーグ、ロボット、アンドロイドとそのような存在が実現するのではないだろうか? この問題は余りにも大きい。人類の未来を左右する考えだと思います。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • ブラックホールとエントロピーについて

    ブラックホールに吸い込まれると外には何も出てこないということは、熱のやり取りも伴わないので断熱過程であると考えられます。結果として外部のエントロピーは減少してしまい孤立系のエントロピーは増大するという熱力学第二法則に反するように思います。このことは現代物理学ではどのように解決されているのでしょうか?

  • エントロピー系の問題なのですが・・・

    熱力学の第二法則によると、自然界での諸現象はエントロピーが増大する方向に 向かうことが知られていると思います。 でも、原子やその集合体が長周期に規則配列する(つまり配置のエントロピー が低い様々な結晶が安定に存在している)のは、なぜなのでしょうか? どなたか原子物理学にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 有限宇宙は必ずカオス化する

      熱力学第2法則によればあらゆる閉鎖系システムのエントロピーは常に増大し続け、最終的にはカオス化して安定することになる。 もしこの宇宙がビッグバンによって誕生した有限宇宙なのであれば、この宇宙は完全な閉鎖系システムとなり、熱力学第2法則に従い宇宙のエントロピーは増大し続けカオス化しなければならない。 しかし宇宙のカオス化を示すものは何もないのである。 現に我々の住む地球一つを見ても、常に生命が誕生し、人類文明はますます発展しているではないか。 地球はカオス化してはいない。 この事実こそ宇宙は有限ではなく無限であることの何よりの証拠ではありませんか。