• ベストアンサー

モラハラ気味?主人が履歴書を書かせようとする

初めてご相談させていただきます。 主人との関係、離婚すべきかどうかを悩んでいます。 頭の中が整理しきれていないので、読みづらかったら申し訳ございません。 私、主人共に30歳、0歳の子供がいます。 主人が昨年夏に人間関係で仕事を辞め、その直後から新しい会社で働き始めたのですが、そこも会社の雰囲気(怒鳴られたり、仕事のことなどあまり説明されずに、それについて質問したら怒られる、など)が合わない、もう長くは続けられないと言って、仕事を探しています。 先日、気になる会社が見つかったのでエントリーし、後日履歴書は郵送となったのですが、 その志望動機、自己PRが上手く書けず、私のアイデアも聞きたいと、暇なときにちょちょっと書いといて、と言われました。 正直、子供も小さく、昼間にそんなゆっくりものを考える余裕なんて無いので、子供が寝てから二人で考えればいいや、と思っていました。 先日、だいぶ日にちが経ったので、「そろそろ送らなくていいの?」と聞いたところ、 「え、できたの?」と…。 そもそも、自分の志望動機、自己PRなのに、私が書いて当然といった態度に物凄く腹が立つと同時に呆れてしまいました。 「え、私が書かなくちゃいけないの?」と聞いたら、「はいはい、やればいいんでしょ、やれば。」とムスっとして言って寝てしまい、もう1週間手をつけていません。 主人は、日頃から不機嫌になりやすく(モラハラ気味かなと思うことが多々あります)、自分の事に口出しされたり意見を言われたりすると機嫌が悪くなり、黙るか寝てしまいます。 面倒なことは後回しにして考えるのをやめてしまう傾向があります。 結婚した後に仕事が変わり(それが前職です)、それからどんどんその傾向が強くなっている気がします。 私は今、育児休業中なのですが、保育所が全然見つからず、時短勤務を余儀なくされる私を上司もあまりよく思っていないので、仕事を辞めようかどうしようか相談してもあまり親身になってはくれず 「そりゃあ会社もlilixには辞めてもらいたいよね、俺だってそんな社員いらないもん。でも、正社員という立場を手放したら不安だから辞めないで欲しい。まぁ、今考えなくても良いよね、俺寝るわ」と話を打ち切ってしまいます。 これは妊娠中につわりで早退や欠勤が続いた時に辛く当たられた、と愚痴をこぼした時も同じようなことを言われたのですが、 「俺もそんなヤツ同じ職場に居たら、お願いだから辞めてくれって思うもんね。マジで邪魔。でも、ここで辞めた正社員の権利が使えなくなる」と…。 それはそうなのかもしれないですけど、そんな風に夫に言われ、「そっか、言われても仕方無いことなんだ、私は私で頑張って働こう!」って思えないんです。 産前産後、私が実家に帰っている時も毎日電話連絡をしないとキレ、 「誰のおかげで、誰の金でそっちにいってると思ってるんだ、お前の両親も、もっと俺に感謝すべきだろう」と、大喧嘩になりました。 私の両親は日頃から主人に対してお土産や誕生日、Xmas、バレンタイン等にプレゼントを送ったり、会った時には礼を言ったりもしていますが、主人はそういったものが送られてきても特にリアクション無し(中身が期待したものと違ったら、なんだよー○○じゃないのかと冗談ぽくですが言ったりします)、 私も育児休業中なので、まるっきり主人のお金だけで生活しているわけではありません。 家事、育児はまるっきり私任せ、家に居るときはゲームばかりしています。 前職から今の仕事に転る時も、すぐに働ける状況だったのに、 「少し休みたいから」と、何か理由をつけて入社を1ヶ月待ってもらっていたのですが、その間も家のことは全く何もしようとしませんでした。 妊娠中も、これからお金が必要だねと言っていた矢先に私に黙って義母に30万のプレゼントをしたり、 つわりがひどい時に実家に1ヶ月程帰ってしまったり、(義理の実家で飼っているペットが亡くなり、義母がひどく落ち込んでいたので)不安な日々を過ごしました。 こんな主人とこの先やっていけるのかと思っていたところに今回のことがあり、本当にどうしたら良いのかと悩んでいます。 離婚するにしたって子供が居るし、できれば兄弟もつくってやりたいと考えていたので、それについても考えてしまいます…。 色々と書いてしまいましたが、どうか、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • lilix
  • お礼率0% (0/10)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  離婚したほうが良いですね モラハラと言うより、単なる自己中ですね あなたの事は便利な使用人程度にしか見てないでしょ  

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 自己中なのか、精神的に子供なのか、完全にババを引きましたね。 同じ年頃の娘がおり、子供も居ましたが、同じようなダメ亭主で働かずでした。 私も心配していたら、離婚して子供を保育所に預け働き出していました。 あなたの旦那さんと、これからも一緒にやっていけるかは、難しいですね。 傷の浅い内に決断する事も必要ですよ。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

まるでだめお君な夫ですね。 近いうちに決断されたほうがいいように思えます。

回答No.8

>その志望動機、自己PRが上手く書けず、私のアイデアも聞きたいと、暇なときにちょちょっと書いといて、と言われました。 これは本当なのかね?(宿題の代行業者はいるが、さすがに履歴書の代行業者はいないだろうな) 本気でこんなのを頼むってことはその会社の面接を受けたくないって意思にとられても文句が言えないのだがな・・・・・・お笑いネタにもならんぞ! これだけ、離婚するに値する理由「婚姻を継続しがたい重大な事由」がそろいまくっていて、離婚に悩む君の気が知れない。 現時点で夫として機能していない男(甲斐性なし)に、子供0歳の考慮を差し引いても、離婚以外に手はあるまい。 1人で考えていては堂々めぐりになりそうな君なので弁護士に相談してみるといいだろう。 第3者のプロの目を通すことで具体的な行動が見えてくるはずだよ。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.7

お子さんに兄弟を作ってあげたくても、また妊娠出産と大変な時期を上の子をケアしながらその旦那さんの元で育てるんですよ; もっと大変になると思います、子供を作るために旦那がいるわけではないです、2人が向き合っていて子供ができるんだと思ってます。 旦那さんが思いやりがない状態でお母さんが赤ちゃんに取られたら今いる上の子は多かれ少なかれ二の次になってしまわないですか? 思いやりがない発言が多い旦那さんですが付き合っている間は違ったんでしょうか? モラハラかどうかは別にして思いやりがなさすぎですよね;

回答No.6

残念、はずれくじを引きました 履歴書も自分で書けないような社員、どこの会社でも勘弁して欲しいです それこそ「俺だってそんな社員いらないもん」ですよ 100%アウトです どうして子供生んじゃったのですか! 実家の助けがあるのなら、早く離婚したほうがいいです まだ若いうちに、もっといい人を探して再婚しましょう やさしくて経済力のある独身男性なんてたくさんいますから! 頑張って!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

悩んでいるうちは離婚はしたくないと感じます。 夫との先々が不安なら一度、無職の夫には実家に帰ってもらってはどうでしょうか? 履歴書も妻頼りでは、会社で上手く行かないのは当然でしょう。 怒鳴られるのは同じ対応を会社で他人にするからではないでしょうか? 妻子よりも母親が大切な男性と言うのは存在します。 夫は義母に返し、貴方は生活を立て直すために実家に帰る。 その先に夫が心配して生活費を送り、我が子会いたさに訪問してくれるか?その答えを見てから離婚を考えても遅くはありませんよ。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 嫌ですよね…うちの主人も同じような傾向が有ります。 簡単に離婚できれば楽ですが、子供の将来とか考えると我慢してしまいますよね・・・・ でも、早いうちにびしっと言っておかないと・・・これからどんどんわがままになってきますよ・・・ 子供ができたから離婚なんて出来ないって思ってるんですよ。きっと・・・ 一番良いのは子供を置いて、暫く家出することですよ^^心配になって、少しは反省するかも・・・ もう少しお子さんが大きくなられたら試してみて下さいね。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

すぐそこでも書いてきちゃいましたが、 「離婚が頭をよぎったら、証拠を取れ」ですよ。 共働きだが家事育児に対して手を貸してくれないことや すぐに仕事を辞めてきてしまうことなどを記録しておきましょう。 暴言ととるかは微妙ですが、ないよりはあったほうがいいですね。(録音) お金の流れなども家計簿つけてちゃんと把握しましょう。 今はいいけど、そんな調子じゃ次の仕事もやめて次の仕事も辞めて 転職だらけの履歴ではそのうち首が絞まっちゃうんじゃないかしら。 技術職や研究職なら別なのでしょうけど。 そんな旦那さんをちやほやしてくれるような、 そんな旦那さんを受け入れてくれるような職場、ないだろって思いますもの。 あなたに経済力と責任感と手を貸してくれる実家があるなら 二人目つくるまで我慢して、その後離婚を突きつけるのも悪くないと思いますよ。 ただ、その旦那とやってくつもりでの二人目は無責任だと(妊娠はいろいろ都合や理由があるのに 断じてしまってごめんなさい)思いますけどね。二人目生まれたら悪化すらする予感があるし。 とりあえず考え整理するためにも手書きで日記(ボールペンでね)あたりから 始めてみたらどうでしょね。(後々証拠として使えるかもしれない)

回答No.1

離婚しましょ というかそれほどの性格を結婚前は一切見抜けなかったのか?と疑問に思うほどです。 精神崩壊する前に別れましょう。 子供を理由にしたいならまずはあなたが正常でいる必要があると思いませんか?

関連するQ&A

  • 主人のモラハラで死にそうです...

    どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年(発達障害)と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です (主人は義父母が帰った後、寝てしまい結局私が退院当日から出産してなかったかのように 家事を通常通り1人でこなしていきました...) 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日はうずくまったまま動けなくなりました。。。 食欲がなく、1日1食食べるか食べないか…という状況です。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい (そんなこと可能なのかどうかと、可能であればその方法をm(_ _)m) ●離婚するには何をすればいいのか (順序) ●弁護士は必要なのかどうか (お金がありません...) ●慰謝料養育費として持ち家をもらえるかどうか(私の父が購入時に少し出してくれています) 離婚だ!!言われた時に聞いた結果 ●養育費→「払えたら!!」(払う気なし) ●家→「売るし!!」(「修学旅行?は!?別に転向したら新しい出会いあるじゃん!!」) との事です。 「どうせお前は俺の親の面倒なんて見ねーんだろ!?あぁ!?」とも言われました。 (普段から奴隷のような扱いなので、これまもた人工として数えてるのだと思います) 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。

  • 主人のモラハラ。これからの身の振り方について。

    よろしくお願いします。 私は29歳(専業主婦)主人34歳(サラリーマン) 結婚5年目、子供はいません。 結婚してから、たびたび主人の不機嫌に悩まされてきました。 主人は古風な人で、亭主関白です。私が少しでも口答えしたら、すぐに無口になります。ため息をついたり、無視される日が続きます。 普段の主人から「豹変」します。 私は「次からは気をつけよう」と反省するのですが、自分では予想しないようなところで不機嫌になってしまうので、いつも神経が張り詰めていました。 結婚当初はよく家を飛び出して実家に帰ったりしていましたが、だんだんと私も精神的に鍛えられてしまい、意地でも泣かず、耐えていました。頻度としては色々なのですが、例えば1週間程度が2ヶ月に1回とか・・・それが3日で終わるときもあれば3週間ということもありました。 今年の3月、生々しい話ですが性交の最中に私が「痛い」といっただけで怒り、中断となり・・・そのまま無視が続きました。仕事のストレスもひどく、それで私に当たってるんだろうと、そっとしておきました。でもいくらたっても機嫌はよくならず、主人自ら枕と布団を別室に持っていき別々に寝るようになりました。私がもっと泣きついて謝ったり、怒りをぶつけたりすれば主人の心も動いたのかもしれませんが、私の性格上、冷静すぎてそこまでできませんでした。逆に主人に対して「いったい何がしたいのだろう」と思うようになりました。家事はきちんとやりました。もう実家に心配はかけられないので、意地でもここに居座ろうと頑張っていました。今から思えば地獄のような毎日でした。こんな期間中は決まって主人が帰ってくる頃におなかを下し、胃を痛めます。主人が恐いのです。いつもの明るい、楽しい主人に戻って欲しいと、明日が来れば何かが変わってるかもしれないと寝床に入り、夢にはニコニコした優しい主人が出てくるのです。そして目覚めても何も変わらず同じ日々の繰り返しでした。 GWにさしかかろうとする頃、主人が会社に行ってからすぐメールが来ました。「忙しくてあまり家にいられないから、実家で過ごしてください」とかかれてありました。やはり私がいないほうがいいのだと思いましたが、実家に心配かけたくないので、主人の実家に電話しました。「○○さん(主人)が忙しいので、泊めてもらえませんか?」というと「あの子がハメをはずしちゃいけないから一緒にいてあげてほしい」と言われました。とうとう行き場を失い、私は実家に帰ることになりました。 実家に帰ってからの私は、何かが変わってしまいました。ボンッ!!と音がしたように何かが破裂し、今までの私を冷静に見たとき・・・とても恐ろしく感じました。3日ほどは何も言わずに過ごしていたのですが、とうとう母に全てを打ち明けてしまいました。 今までのことは知っていた母でしたのでそんなに驚くことはありませんでした。父にも話し、とにかく今は帰ることないと、いさせてもらうことになりました。2年ほど前、母がネットで調べていたところ、主人がいわゆる「モラルハラスメント」だということがわかりました。そしてモラハラをされる私にも原因があることもわかりました。それでも2年前の私は、何も変わることができませんでした。主人が好きで、突き放すことも見捨てることもできませんでした。 主人には何の連絡もしないままGWも終わり、そのまま実家にいました。主人からの連絡もありませんでした。私の頭の中にはいつの間にか「離婚」という文字が浮かび上がるようになりました。「もう戻りたくない」と思ってしまったのです。別居期間中、「モラハラ」について調べまくりました。今までのことを色々と思い出し、書き留めました。モラハラ被害者の特徴でもあるのですが、けっこう頭の中から悲惨な出来事をかき消してしまっていて、思い出すのが大変でした。どんな主人を見ても、忘れよう、いい人なんだから、と言い聞かせてきたためです。 「資料のひとつになるから」と知人のすすめで人生で始めての占いにもいきました。3軒くらいはいってみなさいと言われました。3軒とも、離婚をすすめられました。 別居して1ヶ月がすぎたころ、私は意を決し、主人に連絡をしました。「離婚したい」といいました。 主人はそれを茶化すように、明るい口調で話してきました。なぜか明るい雰囲気になってしまい、私も逆に言いたいことが言えてよかったのですが、主人には響いていないような感じがしました。 それからしつこく主人からの電話が鳴るようになりました。「別れたくない」「死んで後悔させてやる」というようになりました。脅迫めいたことを言うようになりました。 私があまりにも電話に出ないので家にかけてきて、母と話すこともありました。母は、今まで見てきた私のことをありのまま主人に話したようです。 最終的に、ある日の主人の泣き落としで、私は戻ることになってしまいました。子供のように泣きじゃくる主人にびっくりしてしまい、かわいそうになって。負けてしまったのです。 今回、私の反省点も見えましたし、私がこうして意思表示したのは初めてだったので、何かが変わるかもしれないという希望も少しはありました。 でも戻っても主人への冷め切った愛情は戻りませんでした。主人も私に離婚されかけたというトラウマと闘っている様子で、私に辛く当たることもあります。1ヶ月以上の家庭内別居と2ヶ月以上の別居生活で空いた溝はそう簡単に埋まるものではないようです。 そして、大変なことに主人とは子供を持ちたいと思えなくなってしまいました。別居中、「主人との子供がいなくて、本当によかった・・・」と思い続けていたためです。実際に性交も戻ってから数えるほどしかなくなり、今は全くありません。そして、母にも言われてしまいました。「○○(私)には子供を産んで欲しい。でも、あの人とは子供ができないから・・・・というより・・・・・あの人の子供は欲しくない」と。 この言葉はズシリと響きました。母は離婚をすすめてきます。 私自身、離婚したいと思う反面、主人を傷つけるのが恐い、かわいそうと思ってしまうのです。 私は今まで生きてきた成長過程で、両親の色んな場面をみて我慢我慢の連続で、どんなに嫌なところを見ても両親なのだから、嫌いになってはいけないと、努力してきました。主人のことも、何があっても私は妻なのだからと、主人のよいところを書き連ねて、キライにならない努力をしてきました。 読んでいただいて、本当に歯痒いかと思います。私は自分というものをもっていないのです。 自分をなくして今まで生きてきました。 だから、本当にどうしていいかわからなくて。。。 こちらで質問を書かせていただいた次第でございます。 長文になって申し訳ございません。 どんな意見でもかまいません。感じたままをお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人に何と言えばいいでしょうか?

    主人に何と言えばいいでしょうか? 主人(35)と私(33)赤ちゃん(7ヶ月)の3人暮らしです。お互いの実家も遠く子育ては夫婦2人で頑張っています。主人の仕事は週に2回ほどは深夜まで講演会などの仕事がありますが、以外は20時くらいに帰宅し、家事育児も手伝ってくれるます。しかし最近子供もハイハイが激しくなり、昼間は目が離せません。夜も私に甘えてくるので24時間気が休まる時がなく、私の性格的なものもあるのかぐったりしてしまします。 しかし主人はゴルフが趣味で平均月に2~3回土日どちらかは出かけます。1度出かけると早朝から18時くらいまでは帰ってこれません。マタニティ期間は主人のゴルフのことに1度も口を出したことはなかったのですが、最近は平日気がはっているせいか土日の主人の休みが唯一気がぬける時間なので待ち遠しく、ゴルフで主人がいないのがつらくてたまりません。涙も出てしまいます。 平日はそんな気持ちになることはなく、主人は外で、私は家で、それぞれの役割分担があるからと頑張れるのですが、休日主人がゴルフに行ってしまうとどうしても心が折れてしまします。 昨日も主人とその話で(来月は3回ゴルフの予定があります)もめました。主人はゴルフに行くことは結婚前からの約束であるし、ゴルフに行くことで育児も頑張ろうという気になる。ということでした。私も日頃仕事も頑張ってくれているし、気持ちよくゴルフに行ってもらいたい気持ちはやまやまなんだけど、気持ちがついていかないの。と話しました。とりあえずそれ以上話は進んでいませんが 私は何と主人に話せば気持ちが伝わるでしょうか?私の我慢がたりないというのは分かっているのですが。

  • 主人の態度 どうしたらいい?

    まとまりのない文章でかも知れませんがすみません。 結婚6年 5歳、3歳、1歳の母です。 最近、主人の態度にすごくむかつくことが多くなってきました。 例にとってあげると ・上の二人に対しての怒り方、例えば悪いことをした時や言うことを聞かなかった時、主人は子供に対して頭ごなしに怒鳴りつけるんです。どうしてそれが駄目なのがとかどうして怒られているのかなどと言う説明もなしに。 ・三人もいるのでやはり育児は私的にも疲れる事があります。私もパートですが9時から16時まで仕事をしていますそれと土曜日だけですが私の実家の手伝いにも行っています、それが夜中から朝方までの飲食店なので土曜日は寝ずで行き日曜の朝帰ってきます。主人は実家の仕事をしています朝は6時半頃出て行って18時前後には帰ってきます。山に入る仕事なので雨だと休みです。子供の寝かしつけも私がやって夜中に子供が起きて泣いていても私がいれば目を覚ますこともなく寝ています、意地悪して横に置いても起きません知らん顔です。一人だけ泣いているなら私ひとりで大丈夫ですが昨日なんか1歳と3歳が二人同時に泣いてしまい1歳の子はまだおっぱいを飲んでいるのであげながら寝かしますため一人では相手を出来ず子供がわんわん泣いているのに主人は寝ていました。私もその日は連休だったので二日連続で実家の手伝いをしにいっていたので二日間ほとんど寝ていない状態でした なので余計精神的にもいっぱいいっぱいになって主人に怒鳴ったのですがその日は起きてもくれませんでした。 ・子供達を遊びに連れて行く時は出かける時は「どこに行こうか?」などと普通なんですが遊びに行って自分が疲れてきたりするとだんだん不機嫌そうな顔をしています。子供はまだ遊びたいのにそろそろ帰ろうとか言い出したり 嫌な顔したりします私もそんな態度を見ているとイライラしてきて子供に対して冷たく接してしまう時もあります。そんな主人の顔色なんか気にしなければいいのですがそうもいかず。 主人も仕事して疲れるのはわかるんですが私も仕事して家事に育児をしています。洗濯物とか干したり掃除とか洗い物とかは主人もしてくれるのでありがたく思うのですが子供に対しての接し方がどうしても気に入りません。なんか自分優先で次に子供って感じがして。 こんな主人 愛情があまりないんですかね?主人が小さい時義母が言うにはおじいちゃん、おばぁちゃんこだったみたいで義父はあまり子育てをしなかったらしいです。今も子供を連れて主人の実家に行っても義父は自分の孫なのに遊んだりすることはほぼないですね。こんな家庭に育ったからなのか主人も子供に対して冷ややかな目で見ている感じです。 私の父親は自分が疲れていようが子供優先って感じだったので主人の態度がわかりません。 こんな主人どうにもならないんですかね、どうにしたら変わってくれるのでしょうか?私もストレスがどんどんたまってしまいます。たまに勢いで離婚してもいいかななんて思うこともありますがそんなことしたら子供がかわいそうだし生活も出来ないし。あきらめるしかないんでしょうかね。私のわがままなんでしょうか?皆さんからみてどう思いますか?

  • 主人に避けられています

    2歳後半長男と1歳長女、妊娠中のママです。 最近主人と話しを出来ていません。 仕事が忙しくイライラするのはわかりますが返事くらいして欲しいです。 それに長男を叱るとき、まず頭を叩きます。 叩いちゃだめだよというとふてくされて横になり、無視しはじめます。 長男も私が主人に注意したあと、私の側に来て泣いたり甘えたりします。 保育園に入所させたいと言った時もなぜか主人は主人の母に相談して決めていました。 主人の実家に同居していた時も私が意見をいえば主人は主人の家族に相談して、イジメのようになっていました。主人はザマーミロみたいな顔で見ていました。それに私のお金を使ったり、パチンコにはまったり、めちゃくちゃでした。言ってもダメだったので主人の家族に相談すれば嫁の躾が悪いと・・全て嫁のせいにされていましたがパチンコに行く際は主人の祖母がおこずかいと称してお金を渡していました。 よくわからない女とメールして会ってたみたいだし。 そんな感じだったので私がブチ切れて同居解消しました。 離れて暮らす様になってから大分改心しておとなしくなりましたが育児はあまり協力してもらえずイライラ。 最近は話ししても返事せず、主人自身が機嫌がいい時は話しかけてくる状態。 すごくイライラしてしまって子供に怒鳴ってしまいます。八つ当たりです。 子供は可愛いけど主人には憎く思ってしまいます。 子供にとっては父親がいなきゃだめだし頑張らなきゃと思いますが主人に頼る生活も嫌で産後早々と仕事を見付けたいと思います。 離婚を検討すべきではないとは思いますがどうにか今の現状をなんとかしたいです。 今ちょっと精神的に不安定なのであまりキツイアドバイスは避けてもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 主人が出て行きました

    結婚3年目、2歳と0歳の子供がいる主婦です。 主人が出て行ってしまいました。 穏やかで、家事や育児も手伝ってくれる良き夫ですが、子供っぽいところがあるというか、責任感が希薄なように思います。最近喧嘩になるとすぐ、出て行くと言い出します。しかも実家に泊まると言うのです。今までは何とか止めてきましたが、今日は知らない間に出て行ってしまいました。 先月まで主人の実家に同居していましたが、義両親と上手くいかず、独立したばかりです。それなのに何かあるとすぐ親に甘え、まだ夫婦喧嘩の段階なのに親に頼って話を大きくするのは本当にやめて欲しいし、理解出来ないし、結局私は他人なのだなと思い知らされます。 子供を置いて自分だけ逃げてしまうのもどうかと思います。 でも本人がそうしたくてそうしている以上、善し悪しは何の意味もないのだと思うと遣りきれません。 少し前に喧嘩になった時に、子供を引き取って仕事しながら育てて行くのは君には無理でしょ、と言われました。 そういう風に思われていたことも、そんなことない!とはっきり言い返せない自分も情けないです。 何とか謝って収まりましたが、ここまで言われてまだ俺と一緒にいたいの?とも言われました。 主人が子供を置いて平気で出て行けるのは、例えば親権で争うことになっても自分が有利だからだと思います。仕事があるし、実家の両親もお金持ちで健在なので、別れたら親元に戻るつもりなのでしょう。 私は仕事はないし、特に資格もありません。父が亡くなっていて、母は足腰が少し不自由な体で細々と働いて暮らしているので親に頼ることも出来ません。 主人は、私が怒るのがものすごく嫌いなようで(もともと怒りっぽいので私が悪いのですが、例え主人が本当に悪い時でも) 前回喧嘩になった時に、もう怒らないし逆らわないと約束したのですが、やはりそんなことは無理で、その時以来初めて今日つい怒ってしまったら、もうこの有様です。 明日、荷物をまとめに一度帰るとメールがありました。 電話には出ません。 明日がきちんと話すチャンスなのは解るのですが、何を話せば良いのか解らないのです。 離婚の詳細について切り出せば良いのでしょうか。 改めるから戻って来て欲しいと言えば良いのでしょうか。 何だか疲れてしまいました。

  • 履歴書自己PRの添削お願いします!

    履歴書の自己PRに悩んでいます。 あと、志望理由はアドバイスをお願いします>< 添削お願いします; 高卒、事務志望 前職/スーパー販売 20代前半 自己PR 「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。 どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり 、前に進めると考えているからです。 また、体力には自信があり、決められたこと対して、 真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。 ●笑顔が明るい、元気(体が丈夫)、コツコツできる性格であることをアピールしたいのですが、 いまいち文章が浮かびません。 PCのワープロ検定、情報処理検定をもっているのですが、どう自己PRにつなげていいのか…orz コツコツできるといいながらも、仕事をこなすことに自信があるというちょっと上から目線なので 書いてよいのか迷っています。 志望動機 前職は、販売・接客の仕事をしていました。 職種は大きく変わりますが、お客様に満足していただけるサービスを提供する流れは変わらないと考えています。 御社の経験はありませんが、ご指導いただきながら、仕事を経験して自分のスキルアップにつなげていきたいと考えています。 ●家から近い、収入が安定しているの理由で応募したのですが… それではいけないと思い自分なりに考えて見ました。 ちなみに、自己PRは履歴書に。志望動機は職務経歴書にかくものになっています。 ですが、私には、まともに働いたことがないので(正社員期間よりもパート期間の方が長いため) 職務から志望動機を絞ることが難しいというのが現実です…; もしよろしければ、添削をお願いいたします><

  • 主人からモラハラを受けています

    ご覧いただきありがとうございます。 私の主人のことについて相談させていただきます。 私は27歳、娘が1人おりまして、生後10ヶ月です。 主人は32歳、公務員で、度々出張で2週間いないなんてことはザラです。 さて、本題ですが、 主人は私になにか一つでも気にくわないことを言われると不機嫌になり、無視し続けます。 1.お前が悪いんだよ。 いつも言われます。私が、主人に離乳食をあげてもらってる間、夕飯をとってたら、娘が泣き始めたので日頃の離乳食のアドバイスをしました。 「お野菜もあげたら?」 「遊びながら食べる月齢になってきたんだよ。」 と言ったら、 「うるさい。」「いちいちうるさいんだよ。」 「あっそ。」「それでアドバイスしてるつもりか。」「口調が気に入らないんだよ。」 と言われ、私は普通に言っていたのですが受け入れられず、金曜の夜のことですが、それから今日月曜の今までずっと無視されてます。 2.お前への反抗心だよ。お前が悪いところ直せば反抗心はなくなるから。娘には悪いけど。 娘が和室で夜中したとき、私はそばにいませんでした。主人がリビングで本を読んでいましたので 「泣いてるよ!」とお世話をお願いしたら 一歩も動かず、本を読んでいました。なので再度 「ねえ。泣いてるよ!」と言ったら、 「泣いてるね。行けば?」と言われ、すぐ行ったら、娘は大粒の涙を流していました。 なぜ言ってくれなかったの?と聞くと、 娘を寝かすためにしてたことがあまりにも集中しておらず中途半端だったので、「そんなやり方じゃ、眠らないよ。」と言ったことが気に食わなかった!と。だから、お前への反抗心で、世話をする気がなかった。お前の言い方が悪いから、放置したんだからお前が悪いだろ。と… それでも父親なの?虐待じゃない!と言い返したら、お前が悪いんだろ?お前が直せば世話するよ。 と言われ、呆然としました。 3.すぐ離婚離婚と騒ぐ 他にもたくさんありますが、とにかく気に入らないことがあると無視してきます。存在を。 どこかショッピングモールに行こうものなら、出発前に気に入らないことがあると、もうそこから無視モードで、私がここ寄りたいなと言っても娘を連れて他のとこへ行きます。私がいないかのように。 顔を見るともう仏頂面で、娘にやたらと笑顔をふりまくのです。見せびらかすように。お前なんか相手にしてないよ。と言わんばかりにです。 挙句にもううんざりして実家に何日かいると、 離婚しよ。もう無理だよ、君には。事務手続上、大変だから離婚するなら早くしてくれる?とLINEがきます。 また帰って、気に入らないことがあると無視。その後、離婚と騒ぎだす。のがパターンです。 両親にはこうなってること話してません。 一部の友人にしか相談していません。 そんなことが4日続くとさすがにつらくなって、 さきほど寝ぐずって大泣きする娘の肩をトンッと押してしまいました。後ろに転がり頭をうって大泣きでした…なんの罪もない子供にこんなことしてしまって本当につらいです。痛くしてごめんね。と謝りましたがなにかあったらどうしようと胸が詰まる思いです。 子供にまで悪影響なので、離婚離婚と騒がれたときにやはり離婚した方がいいですよね。 回答よろしくお願いいたします。

  • 主人の暴言が辛い・・・。

    子供の3人いる主婦です。 結婚して8年間主人の実家のある土地で暮らしています。 私の実家は東京で、飛行機に乗らなければ帰れません。 主人は3年前から自分で仕事をしています。 仕事を始めてから忙しいせいか、人が変わったようになってしまいました。 普段、子供といるときなどは普通なのですが、怒ったときは5日程家出をしたり(その間こちらから何度電話をしてもメールをしても無視です)、私に暴言を吐いたりします。 中でも傷ついたのは、「はっきり言ってお前に愛情なんて無い。子供の為に一緒に居るだけ。子供が大きくなったらお前の面倒は見ないから今から自分で蓄えておいて」と言われた事です。 これは、怒ってない時でもニュアンスを変えて「昔は家族だと思ってたのに」「お前は敵だから」などと言います。 子供のことは可愛がっています。 ただ、私も実家の遠い所での育児だったので主人に協力的でなかったり、当ったり、よく帰りたいと言って泣いたりしていました。その積み重ねで溝が出来てしまったのだと思います。 主人との関係を修復したいという思いはあるのですが、その反面そこまでひどいことを言われて本当にやっていけるのかとも思ってしまいます。 子供達の事を考えると離婚はしたくないのですが、一緒に居ると苦しいのです。 今、実家に帰って子供達と生活したいという想いがとても強いです。 暴力などはありませんが、こういう事で別居や離婚と言うのいうのは甘えでしょうか?