• ベストアンサー

モラハラ気味?主人が履歴書を書かせようとする

初めてご相談させていただきます。 主人との関係、離婚すべきかどうかを悩んでいます。 頭の中が整理しきれていないので、読みづらかったら申し訳ございません。 私、主人共に30歳、0歳の子供がいます。 主人が昨年夏に人間関係で仕事を辞め、その直後から新しい会社で働き始めたのですが、そこも会社の雰囲気(怒鳴られたり、仕事のことなどあまり説明されずに、それについて質問したら怒られる、など)が合わない、もう長くは続けられないと言って、仕事を探しています。 先日、気になる会社が見つかったのでエントリーし、後日履歴書は郵送となったのですが、 その志望動機、自己PRが上手く書けず、私のアイデアも聞きたいと、暇なときにちょちょっと書いといて、と言われました。 正直、子供も小さく、昼間にそんなゆっくりものを考える余裕なんて無いので、子供が寝てから二人で考えればいいや、と思っていました。 先日、だいぶ日にちが経ったので、「そろそろ送らなくていいの?」と聞いたところ、 「え、できたの?」と…。 そもそも、自分の志望動機、自己PRなのに、私が書いて当然といった態度に物凄く腹が立つと同時に呆れてしまいました。 「え、私が書かなくちゃいけないの?」と聞いたら、「はいはい、やればいいんでしょ、やれば。」とムスっとして言って寝てしまい、もう1週間手をつけていません。 主人は、日頃から不機嫌になりやすく(モラハラ気味かなと思うことが多々あります)、自分の事に口出しされたり意見を言われたりすると機嫌が悪くなり、黙るか寝てしまいます。 面倒なことは後回しにして考えるのをやめてしまう傾向があります。 結婚した後に仕事が変わり(それが前職です)、それからどんどんその傾向が強くなっている気がします。 私は今、育児休業中なのですが、保育所が全然見つからず、時短勤務を余儀なくされる私を上司もあまりよく思っていないので、仕事を辞めようかどうしようか相談してもあまり親身になってはくれず 「そりゃあ会社もlilixには辞めてもらいたいよね、俺だってそんな社員いらないもん。でも、正社員という立場を手放したら不安だから辞めないで欲しい。まぁ、今考えなくても良いよね、俺寝るわ」と話を打ち切ってしまいます。 これは妊娠中につわりで早退や欠勤が続いた時に辛く当たられた、と愚痴をこぼした時も同じようなことを言われたのですが、 「俺もそんなヤツ同じ職場に居たら、お願いだから辞めてくれって思うもんね。マジで邪魔。でも、ここで辞めた正社員の権利が使えなくなる」と…。 それはそうなのかもしれないですけど、そんな風に夫に言われ、「そっか、言われても仕方無いことなんだ、私は私で頑張って働こう!」って思えないんです。 産前産後、私が実家に帰っている時も毎日電話連絡をしないとキレ、 「誰のおかげで、誰の金でそっちにいってると思ってるんだ、お前の両親も、もっと俺に感謝すべきだろう」と、大喧嘩になりました。 私の両親は日頃から主人に対してお土産や誕生日、Xmas、バレンタイン等にプレゼントを送ったり、会った時には礼を言ったりもしていますが、主人はそういったものが送られてきても特にリアクション無し(中身が期待したものと違ったら、なんだよー○○じゃないのかと冗談ぽくですが言ったりします)、 私も育児休業中なので、まるっきり主人のお金だけで生活しているわけではありません。 家事、育児はまるっきり私任せ、家に居るときはゲームばかりしています。 前職から今の仕事に転る時も、すぐに働ける状況だったのに、 「少し休みたいから」と、何か理由をつけて入社を1ヶ月待ってもらっていたのですが、その間も家のことは全く何もしようとしませんでした。 妊娠中も、これからお金が必要だねと言っていた矢先に私に黙って義母に30万のプレゼントをしたり、 つわりがひどい時に実家に1ヶ月程帰ってしまったり、(義理の実家で飼っているペットが亡くなり、義母がひどく落ち込んでいたので)不安な日々を過ごしました。 こんな主人とこの先やっていけるのかと思っていたところに今回のことがあり、本当にどうしたら良いのかと悩んでいます。 離婚するにしたって子供が居るし、できれば兄弟もつくってやりたいと考えていたので、それについても考えてしまいます…。 色々と書いてしまいましたが、どうか、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

• lilix
  • お礼率0% (0/10)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

離婚したほうが良いですね モラハラと言うより、単なる自己中ですね あなたの事は便利な使用人程度にしか見てないでしょ  

その他の回答 (9)

• pct10968
回答No.10

じじいです。 自己中なのか、精神的に子供なのか、完全にババを引きましたね。 同じ年頃の娘がおり、子供も居ましたが、同じようなダメ亭主で働かずでした。 私も心配していたら、離婚して子供を保育所に預け働き出していました。 あなたの旦那さんと、これからも一緒にやっていけるかは、難しいですね。 傷の浅い内に決断する事も必要ですよ。

• pakukuro
回答No.9

まるでだめお君な夫ですね。 近いうちに決断されたほうがいいように思えます。

回答No.8

>その志望動機、自己PRが上手く書けず、私のアイデアも聞きたいと、暇なときにちょちょっと書いといて、と言われました。 これは本当なのかね?(宿題の代行業者はいるが、さすがに履歴書の代行業者はいないだろうな) 本気でこんなのを頼むってことはその会社の面接を受けたくないって意思にとられても文句が言えないのだがな・・・・・・お笑いネタにもならんぞ! これだけ、離婚するに値する理由「婚姻を継続しがたい重大な事由」がそろいまくっていて、離婚に悩む君の気が知れない。 現時点で夫として機能していない男(甲斐性なし)に、子供0歳の考慮を差し引いても、離婚以外に手はあるまい。 1人で考えていては堂々めぐりになりそうな君なので弁護士に相談してみるといいだろう。 第3者のプロの目を通すことで具体的な行動が見えてくるはずだよ。

• juliet33
回答No.7

お子さんに兄弟を作ってあげたくても、また妊娠出産と大変な時期を上の子をケアしながらその旦那さんの元で育てるんですよ; もっと大変になると思います、子供を作るために旦那がいるわけではないです、2人が向き合っていて子供ができるんだと思ってます。 旦那さんが思いやりがない状態でお母さんが赤ちゃんに取られたら今いる上の子は多かれ少なかれ二の次になってしまわないですか? 思いやりがない発言が多い旦那さんですが付き合っている間は違ったんでしょうか? モラハラかどうかは別にして思いやりがなさすぎですよね;

回答No.6

残念、はずれくじを引きました 履歴書も自分で書けないような社員、どこの会社でも勘弁して欲しいです それこそ「俺だってそんな社員いらないもん」ですよ 100%アウトです どうして子供生んじゃったのですか! 実家の助けがあるのなら、早く離婚したほうがいいです まだ若いうちに、もっといい人を探して再婚しましょう やさしくて経済力のある独身男性なんてたくさんいますから! 頑張って!

• kano20
回答No.5

悩んでいるうちは離婚はしたくないと感じます。 夫との先々が不安なら一度、無職の夫には実家に帰ってもらってはどうでしょうか? 履歴書も妻頼りでは、会社で上手く行かないのは当然でしょう。 怒鳴られるのは同じ対応を会社で他人にするからではないでしょうか? 妻子よりも母親が大切な男性と言うのは存在します。 夫は義母に返し、貴方は生活を立て直すために実家に帰る。 その先に夫が心配して生活費を送り、我が子会いたさに訪問してくれるか?その答えを見てから離婚を考えても遅くはありませんよ。

• pupupu
回答No.4

こんにちは。 嫌ですよね…うちの主人も同じような傾向が有ります。 簡単に離婚できれば楽ですが、子供の将来とか考えると我慢してしまいますよね・・・・ でも、早いうちにびしっと言っておかないと・・・これからどんどんわがままになってきますよ・・・ 子供ができたから離婚なんて出来ないって思ってるんですよ。きっと・・・ 一番良いのは子供を置いて、暫く家出することですよ^^心配になって、少しは反省するかも・・・ もう少しお子さんが大きくなられたら試してみて下さいね。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

すぐそこでも書いてきちゃいましたが、 「離婚が頭をよぎったら、証拠を取れ」ですよ。 共働きだが家事育児に対して手を貸してくれないことや すぐに仕事を辞めてきてしまうことなどを記録しておきましょう。 暴言ととるかは微妙ですが、ないよりはあったほうがいいですね。(録音) お金の流れなども家計簿つけてちゃんと把握しましょう。 今はいいけど、そんな調子じゃ次の仕事もやめて次の仕事も辞めて 転職だらけの履歴ではそのうち首が絞まっちゃうんじゃないかしら。 技術職や研究職なら別なのでしょうけど。 そんな旦那さんをちやほやしてくれるような、 そんな旦那さんを受け入れてくれるような職場、ないだろって思いますもの。 あなたに経済力と責任感と手を貸してくれる実家があるなら 二人目つくるまで我慢して、その後離婚を突きつけるのも悪くないと思いますよ。 ただ、その旦那とやってくつもりでの二人目は無責任だと(妊娠はいろいろ都合や理由があるのに 断じてしまってごめんなさい)思いますけどね。二人目生まれたら悪化すらする予感があるし。 とりあえず考え整理するためにも手書きで日記(ボールペンでね)あたりから 始めてみたらどうでしょね。(後々証拠として使えるかもしれない)

回答No.1

離婚しましょ というかそれほどの性格を結婚前は一切見抜けなかったのか?と疑問に思うほどです。 精神崩壊する前に別れましょう。 子供を理由にしたいならまずはあなたが正常でいる必要があると思いませんか?