• 締切済み

主人からモラハラを受けています

ご覧いただきありがとうございます。 私の主人のことについて相談させていただきます。 私は27歳、娘が1人おりまして、生後10ヶ月です。 主人は32歳、公務員で、度々出張で2週間いないなんてことはザラです。 さて、本題ですが、 主人は私になにか一つでも気にくわないことを言われると不機嫌になり、無視し続けます。 1.お前が悪いんだよ。 いつも言われます。私が、主人に離乳食をあげてもらってる間、夕飯をとってたら、娘が泣き始めたので日頃の離乳食のアドバイスをしました。 「お野菜もあげたら?」 「遊びながら食べる月齢になってきたんだよ。」 と言ったら、 「うるさい。」「いちいちうるさいんだよ。」 「あっそ。」「それでアドバイスしてるつもりか。」「口調が気に入らないんだよ。」 と言われ、私は普通に言っていたのですが受け入れられず、金曜の夜のことですが、それから今日月曜の今までずっと無視されてます。 2.お前への反抗心だよ。お前が悪いところ直せば反抗心はなくなるから。娘には悪いけど。 娘が和室で夜中したとき、私はそばにいませんでした。主人がリビングで本を読んでいましたので 「泣いてるよ!」とお世話をお願いしたら 一歩も動かず、本を読んでいました。なので再度 「ねえ。泣いてるよ!」と言ったら、 「泣いてるね。行けば?」と言われ、すぐ行ったら、娘は大粒の涙を流していました。 なぜ言ってくれなかったの?と聞くと、 娘を寝かすためにしてたことがあまりにも集中しておらず中途半端だったので、「そんなやり方じゃ、眠らないよ。」と言ったことが気に食わなかった!と。だから、お前への反抗心で、世話をする気がなかった。お前の言い方が悪いから、放置したんだからお前が悪いだろ。と… それでも父親なの?虐待じゃない!と言い返したら、お前が悪いんだろ?お前が直せば世話するよ。 と言われ、呆然としました。 3.すぐ離婚離婚と騒ぐ 他にもたくさんありますが、とにかく気に入らないことがあると無視してきます。存在を。 どこかショッピングモールに行こうものなら、出発前に気に入らないことがあると、もうそこから無視モードで、私がここ寄りたいなと言っても娘を連れて他のとこへ行きます。私がいないかのように。 顔を見るともう仏頂面で、娘にやたらと笑顔をふりまくのです。見せびらかすように。お前なんか相手にしてないよ。と言わんばかりにです。 挙句にもううんざりして実家に何日かいると、 離婚しよ。もう無理だよ、君には。事務手続上、大変だから離婚するなら早くしてくれる?とLINEがきます。 また帰って、気に入らないことがあると無視。その後、離婚と騒ぎだす。のがパターンです。 両親にはこうなってること話してません。 一部の友人にしか相談していません。 そんなことが4日続くとさすがにつらくなって、 さきほど寝ぐずって大泣きする娘の肩をトンッと押してしまいました。後ろに転がり頭をうって大泣きでした…なんの罪もない子供にこんなことしてしまって本当につらいです。痛くしてごめんね。と謝りましたがなにかあったらどうしようと胸が詰まる思いです。 子供にまで悪影響なので、離婚離婚と騒がれたときにやはり離婚した方がいいですよね。 回答よろしくお願いいたします。

noname#223088
noname#223088

みんなの回答

回答No.5

こういうのを読むと、こんな公務員に対して、私が血を流してまで稼いだ税金を納めていると思うと腹が立つね。世の過激派もなぜ公務員を狙わないのか不思議に思ったりする。 君への態度も「俺は公務員のエリートなんだ、エライだろう?だから俺にひざまづけ!(?)」って見下しているんじゃないかと思う。 ※君の御主人も含めて、公務員に鉄槌を下す義賊(現代版ねずみ小僧?)が出てきて裁きを下してほしいっておもってないかい? とにもかくにも、ご両親に全てをぶちまけなよ。君1人で抱えていてはいずれ精神が崩壊してしまう。 ただ、そのまま言っても「まさか?公務員の〇〇(ご主人の名前)さんがそんなことするわけないでしょ?あなたが悪いのよ」と言い返されてしまう。 なので、ボイスレコーダーを用意してかたっぱしから証拠を集めておこう。 離婚するにも証拠があれば大きな武器になるからね。 こういう男に限って、ほぼ99%外面がいい。だから家庭で奥さんがどんなに涙流しているかなんて誰も理解してくれない。真相を暴くためにも証拠は必要なのだ。 公務員≠人格者だってことさ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.4

確かに、御主人、おとなげないけど私も、NO.2に書かれてた方と同じ所は気になります。 >「泣いてるよ!」とお世話をお願いしたら こういう言い方したら喧嘩になると思います。「ちょっと今、手が話せないから、悪いけど 子供が泣いてるみたいだから、見て来て貰っていい?お願いします。」とか私なら言うかな。 そして、必ず見に行ってくれたら、「ありがとう。助かった。」ってお礼を言います。 夫婦、お互い、そんな感じです。なので、そういうことで喧嘩には、ならないです。 勿論、御主人の態度が、それでいいとは思わないけど、そのことで子供に不利益があるのは どうかと思うなあ。 少し、言い方を変えて様子を見たらどうでしょう?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

子供が泣いてるのわかってたらなんであなたが行かないのですか? お野菜もあげたら?など言うならあなたが自分であげてはどうですか? 言い方が悪いと思います。悪いけど混ぜてあげてね。よろしく。など泣いてるから行ってもらってもいいかな?など、見てもらったらありがとう。など。 仕事で疲れてるんだから男は家に帰ったときゆっくりしたいんだと思いますよ。 旦那さんに稼いでもらっているうちはありがたく思わないと、男はプライドもありますからね。 私は旦那には言うときは頼む言い方で言ってます。頭ごなしにあれやって!とは言いません。誰だってカチンときますからね。 二週間出張?他に女がいるんではないですか?

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

離婚した方が良いと無責任に背中を押すのは簡単ですが、お子さんの為に、と言う点については片側の言い分だけでネット越しに判断が付きません。ですので少し違う方向から。 一点だけ文中で気になったことが。「口調が気に入らないんだよ」というお相手の一言と、 『「泣いてるよ!」とお世話をお願いしたら』 のくだり。お願いが、お願いとして相手に伝わっていないのでは無いですか?少し気を遣った結果、普段からいろんな事を伝える際に曖昧で遠回しな表現になっていませんか?少なくとも「泣いてるよ!」はお願いの言葉としては言葉足らずです。遠回しに、あまり直接的にならないように言った結果、皮肉や嫌みのように取れてしまうということは良くあります。それが気に入らないと言われている可能性はないでしょうか?であれば改善の余地は有ると思います。 ウチもこのまえこの「言い回し」で少し喧嘩になったのですが、相手の話しぶりに対して「で?何をして欲しいの?何をすればいいの?」と思うことがしばしばあり、疲れているときなど、いちいち言葉の意図を解釈する必要があり面倒で、うっとうしいと思うことがありました。 案外、相手の方は物事をストレートに言って欲しかったりするのでは?何を考えているか解らない子供の相手をするのは父母ともかなりのストレスです(可愛いばかりじゃないですからね)。そこに、何を言いたいのか伝えたいのか今ひとつ解りづらい言葉がくると、イラッとする気持ちは少し分かります。 相手の方も、今に至るまでにいくつかヒントを出しているはずです。もしあなたの言い回しや言葉の伝え方に不満があるのであれば、互いにある程度の妥協点を見つけて折り合いを付けていくのも結婚生活に必要な作業です。 一旦嫌だと思ってしまうとなかなか元には戻らないのが人間の感情ですが、もし、少しほとぼりが冷めて冷静に話す機会があれば、少し相手の話や要求を聞いてあげると意外な道筋が見えるかもしれませんね。 おそらくお望みの答えではないと思いますが、何かのヒントになれば。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

離婚と騒がれる前に、親に先に相談を。 「親にも正直に話しました、離婚しましょう」とサインした離婚届を出しましょう。 27歳で0歳児を抱えては貴方は自分と離婚しないだろうと想定してのモラハラ、離婚提案です。 実際に貴方は親にも相談できない人。 夫の考える妻ではないと親に相談し離婚の提案を。

関連するQ&A

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 主人のモラハラ。これからの身の振り方について。

    よろしくお願いします。 私は29歳(専業主婦)主人34歳(サラリーマン) 結婚5年目、子供はいません。 結婚してから、たびたび主人の不機嫌に悩まされてきました。 主人は古風な人で、亭主関白です。私が少しでも口答えしたら、すぐに無口になります。ため息をついたり、無視される日が続きます。 普段の主人から「豹変」します。 私は「次からは気をつけよう」と反省するのですが、自分では予想しないようなところで不機嫌になってしまうので、いつも神経が張り詰めていました。 結婚当初はよく家を飛び出して実家に帰ったりしていましたが、だんだんと私も精神的に鍛えられてしまい、意地でも泣かず、耐えていました。頻度としては色々なのですが、例えば1週間程度が2ヶ月に1回とか・・・それが3日で終わるときもあれば3週間ということもありました。 今年の3月、生々しい話ですが性交の最中に私が「痛い」といっただけで怒り、中断となり・・・そのまま無視が続きました。仕事のストレスもひどく、それで私に当たってるんだろうと、そっとしておきました。でもいくらたっても機嫌はよくならず、主人自ら枕と布団を別室に持っていき別々に寝るようになりました。私がもっと泣きついて謝ったり、怒りをぶつけたりすれば主人の心も動いたのかもしれませんが、私の性格上、冷静すぎてそこまでできませんでした。逆に主人に対して「いったい何がしたいのだろう」と思うようになりました。家事はきちんとやりました。もう実家に心配はかけられないので、意地でもここに居座ろうと頑張っていました。今から思えば地獄のような毎日でした。こんな期間中は決まって主人が帰ってくる頃におなかを下し、胃を痛めます。主人が恐いのです。いつもの明るい、楽しい主人に戻って欲しいと、明日が来れば何かが変わってるかもしれないと寝床に入り、夢にはニコニコした優しい主人が出てくるのです。そして目覚めても何も変わらず同じ日々の繰り返しでした。 GWにさしかかろうとする頃、主人が会社に行ってからすぐメールが来ました。「忙しくてあまり家にいられないから、実家で過ごしてください」とかかれてありました。やはり私がいないほうがいいのだと思いましたが、実家に心配かけたくないので、主人の実家に電話しました。「○○さん(主人)が忙しいので、泊めてもらえませんか?」というと「あの子がハメをはずしちゃいけないから一緒にいてあげてほしい」と言われました。とうとう行き場を失い、私は実家に帰ることになりました。 実家に帰ってからの私は、何かが変わってしまいました。ボンッ!!と音がしたように何かが破裂し、今までの私を冷静に見たとき・・・とても恐ろしく感じました。3日ほどは何も言わずに過ごしていたのですが、とうとう母に全てを打ち明けてしまいました。 今までのことは知っていた母でしたのでそんなに驚くことはありませんでした。父にも話し、とにかく今は帰ることないと、いさせてもらうことになりました。2年ほど前、母がネットで調べていたところ、主人がいわゆる「モラルハラスメント」だということがわかりました。そしてモラハラをされる私にも原因があることもわかりました。それでも2年前の私は、何も変わることができませんでした。主人が好きで、突き放すことも見捨てることもできませんでした。 主人には何の連絡もしないままGWも終わり、そのまま実家にいました。主人からの連絡もありませんでした。私の頭の中にはいつの間にか「離婚」という文字が浮かび上がるようになりました。「もう戻りたくない」と思ってしまったのです。別居期間中、「モラハラ」について調べまくりました。今までのことを色々と思い出し、書き留めました。モラハラ被害者の特徴でもあるのですが、けっこう頭の中から悲惨な出来事をかき消してしまっていて、思い出すのが大変でした。どんな主人を見ても、忘れよう、いい人なんだから、と言い聞かせてきたためです。 「資料のひとつになるから」と知人のすすめで人生で始めての占いにもいきました。3軒くらいはいってみなさいと言われました。3軒とも、離婚をすすめられました。 別居して1ヶ月がすぎたころ、私は意を決し、主人に連絡をしました。「離婚したい」といいました。 主人はそれを茶化すように、明るい口調で話してきました。なぜか明るい雰囲気になってしまい、私も逆に言いたいことが言えてよかったのですが、主人には響いていないような感じがしました。 それからしつこく主人からの電話が鳴るようになりました。「別れたくない」「死んで後悔させてやる」というようになりました。脅迫めいたことを言うようになりました。 私があまりにも電話に出ないので家にかけてきて、母と話すこともありました。母は、今まで見てきた私のことをありのまま主人に話したようです。 最終的に、ある日の主人の泣き落としで、私は戻ることになってしまいました。子供のように泣きじゃくる主人にびっくりしてしまい、かわいそうになって。負けてしまったのです。 今回、私の反省点も見えましたし、私がこうして意思表示したのは初めてだったので、何かが変わるかもしれないという希望も少しはありました。 でも戻っても主人への冷め切った愛情は戻りませんでした。主人も私に離婚されかけたというトラウマと闘っている様子で、私に辛く当たることもあります。1ヶ月以上の家庭内別居と2ヶ月以上の別居生活で空いた溝はそう簡単に埋まるものではないようです。 そして、大変なことに主人とは子供を持ちたいと思えなくなってしまいました。別居中、「主人との子供がいなくて、本当によかった・・・」と思い続けていたためです。実際に性交も戻ってから数えるほどしかなくなり、今は全くありません。そして、母にも言われてしまいました。「○○(私)には子供を産んで欲しい。でも、あの人とは子供ができないから・・・・というより・・・・・あの人の子供は欲しくない」と。 この言葉はズシリと響きました。母は離婚をすすめてきます。 私自身、離婚したいと思う反面、主人を傷つけるのが恐い、かわいそうと思ってしまうのです。 私は今まで生きてきた成長過程で、両親の色んな場面をみて我慢我慢の連続で、どんなに嫌なところを見ても両親なのだから、嫌いになってはいけないと、努力してきました。主人のことも、何があっても私は妻なのだからと、主人のよいところを書き連ねて、キライにならない努力をしてきました。 読んでいただいて、本当に歯痒いかと思います。私は自分というものをもっていないのです。 自分をなくして今まで生きてきました。 だから、本当にどうしていいかわからなくて。。。 こちらで質問を書かせていただいた次第でございます。 長文になって申し訳ございません。 どんな意見でもかまいません。感じたままをお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供と二人だけの夕食、何を作りますか?

    こんにちは。 昨日から主人が出張で1週間いません・・・。 1歳4ヶ月の娘と二人だけの夕食について相談です。 離乳食も終わり、大人とほぼ同じものを食べています。 主人がいる時は2品くらいちゃんと作らなきゃって思うのですが 娘と二人だとなんか作る気がしなくて・・・^^; 皆さんはご主人がいなくて子供と自分だけの時、どんな夕食ですか?

  • 育てにくい子供です

    育てにくい子供です 二歳四カ月の娘がいます。娘のことで色々なところに行って相談すると「育てにくい子」と言われます最近は娘のことが心配でどうしようもなくなってきています。 娘は言葉が遅く言葉の教室に通っています。二語はたまーに言うぐらいで単語がやっとです。それも30語言うか言わないかです。 気に入らないことがあるとすぐに泣いてかんしゃくを起こします。20分ぐらい泣いていることもあります。それが一日に3、4回です。しんどいです。 私を噛んだりたたいたり蹴ったりすることもあります。パパやママと呼ぶことはほとんどなく自分の名前を呼ばれても振り向きもしません。 何か出来ないことがあったとき私が手伝っても大泣き、手伝わなくて出来なくても大泣きします。 また看護婦さんには看護師さん?にはかんしゃく持ちですか?と聞かれました。主人が違いますと答えましたが。主人はあまりこのことには触れたくないらしく私は相談する人がいません。指差しもほとんどしません。道端でも寝転がって泣き叫ぶのであまり連れ出したくないです。手をつないでも歩きたがらず抱っこをせがまれます。 また、とても器用でしっかりしているとも言われるのです。 ただの反抗期なのかこの程度なのかよく分かりません。どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 主人のモラハラで死にそうです...

    どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年(発達障害)と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です (主人は義父母が帰った後、寝てしまい結局私が退院当日から出産してなかったかのように 家事を通常通り1人でこなしていきました...) 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日はうずくまったまま動けなくなりました。。。 食欲がなく、1日1食食べるか食べないか…という状況です。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい (そんなこと可能なのかどうかと、可能であればその方法をm(_ _)m) ●離婚するには何をすればいいのか (順序) ●弁護士は必要なのかどうか (お金がありません...) ●慰謝料養育費として持ち家をもらえるかどうか(私の父が購入時に少し出してくれています) 離婚だ!!言われた時に聞いた結果 ●養育費→「払えたら!!」(払う気なし) ●家→「売るし!!」(「修学旅行?は!?別に転向したら新しい出会いあるじゃん!!」) との事です。 「どうせお前は俺の親の面倒なんて見ねーんだろ!?あぁ!?」とも言われました。 (普段から奴隷のような扱いなので、これまもた人工として数えてるのだと思います) 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

  • 主人の事

    私の主人は、キレルとすぐ投げやりになり(子供です)行くものを行かない!!となったり、行事もやめる(店を予約してあっても)と言い出し、帰る!!となります。子供は、大泣きです。ホントに大人気ない人です。先日も七五三の写真をとるのに、予約して、実家の母のところで着替えているときに、長男と次男が喧嘩になり、長男をピンタ(私はその場にはおらず、母がいてすごかったと言ってます)し、長男は大泣き、案の定、俺は写真は撮らない!!帰ると車に乗って、帰ってしまいました。その店は、私の兄貴の知り合いの店で、兄は、「俺の顔を潰すのか!」と電話しろというので、言って、とりあえずは戻ってきました。戻ってきた主人に兄は、「戻ってくるように顔を潰すのかって言え」と言った事、「子供の前で帰るとかそういう態度はよくない」 「娘もそういう男を連れてくるぞ!」と一喝しました。その反面、 兄は、「父親が亡くなって、上から注意してくれるものがいなくて 寂しいんじゃないか」と言ってました。その喧嘩の際、私の母に 「今年いっぱいで別れるつもりでいる、写真なんてどうでもいい」と 言ってきました。私は、離婚話も乗り越えて前向きにやっていこうと主人も納得して、1ヶ月近く経ちますが、その矢先にそんなこと言われるとは。主人は、怒りで思ってもいないのに口に出す人で、母も脅しだよと引き止めてくれる、なだめてくれると思っていると主人の性質を分かってきているのですが、その後、「あの旦那は大変、辛いなら子供連れて帰ってきてもいい」と言ってくれています。私は、主人を嫌いではないし、イライラしたりしなければ、いい父親だしいい夫です。 顔色を伺って気を使って生活しているのにも、ちょっと疲れます。 私が、離婚を拒否すると思っているから主人も強気で言っています。 こういう主人には、どのように接していったらいいのでしょうか?

  • モラハラ主人と離婚すべき?

    軽いモラハラから5年ほど・・・ひどくなってからはこの夏で2年になります。 最初は子供と主人含めての趣味だったのが、いつの日からか そこに付随する行動が浮気するかもしてるかもと疑われ、楽しいと思う趣味をやめるように言われました。 私の携帯メールを勝手にみてあれやこれや難癖をつけるのです。 内容が浮気メールではないのにです。 この時点で信頼されてないんだとショックを受け悲しく思いました。 その後話し合いを繰り返し6ヶ月の別居もして、騙されての再同居。 この間良くなることなく暴言の繰り返しでした。 治ればと我慢してきましたが最近は義父母までも主人と同じ感情を持つようになり 尚且つ自営業の2代目の持つ問題もあり・・・世間で言う店をつぶすタイプなんですが 学習しない家庭を顧みないので私が手伝ったりコンサルティング呼んだり 努力したと思うのですが、それさえも文句言われ 今後に夢もないような状況です。 今は仕事も主人の事も私に怒りをぶつけてきます。 2年はあっという間でしたが娘たちが離婚を勧めてきます。 私はシングルマザーで金銭面に苦労をかけながら生きていくのか 5~10年我慢して本職を頑張るべきか・・・。 それでもモラハラ旦那は変わらずと思うので・・・カウンセリングも毎回いく必要ないと中途半端で行かなくなるので。 単純に仕事だけの問題ではなく、将来のこと、主人のこといろんな問題ごっちゃで答えを出せません。 1つ言えることは金銭面に心配なければ離婚したいということです。 子供達はみんな私の見方です。 ちょっと弱ってるので辛口回答は遠慮してもらっていいですか? 元気になるお言葉・助言をお待ちしております。

  • 殺したいくらい主人が憎いです

    主人の人間性が全く理解できません。 主人に6年以上モラルハラスメントを受けて来ました。暴力も勿論あります。 このままでは 殺されると思い 今回は勇気を出して離婚にむけて奔走中です。外面の良い主人ですが そのはけ口を家庭の中にむけてます。今までは私のみでしたが、今回は次のような事をし出しました。 私にお金を渡すのが嫌なようで、離婚届けに判をおして身ひとつで、出るよう毎日責めたてられてますが、色々な機関に相談や今後の生活のめどが着くまで耐えて頑張って動いてます。書き忘れましたが、私は鬱病を患ってます。 主人は私が中々出ていかないので 強行手段にでましたようで、今までわずかな食費を貰ってましたが、今月給料を貰い 食費を全く入れません。娘が2人居ますので、食費をくれないと、娘達が餓死してしまうから下さい。と言うと、お前が出て行けば、食費を出すとの事 主人は単身赴任で他県にいるので、私が出て行ったら誰がご飯を作るの、あなたがこちらに異動してこちらに住んで、娘達の面倒をみるのと聞くと、来年まで単身赴任したまま、今は店に何でも売ってるから 子供2人でやっていくだろうとの事でした。子供は中学生と小学生です。 そんな無責任な事は出来ない、というと、離婚するんだから子供の事は気にするなとの事、しかもお前がいるから、ご飯が食べれなくなる娘が可哀想だろ、早く出ていかないと娘が死んでしまうぞ。とも、待っても食費をくれないので、私が所持してるショッピング用のカードで買い物して子供に食べさせてました。すると、ハァ、カード使ったのか、それは誰が払うんか、本当にお前らのお母さんは、無駄遣いばかりして困るな、バカな奴と言われました。 私を追い出す為に娘に食べさせる為の食費をやらない主人、本当に腹がたってしかたないのですが、私が本当に腹がたったのは 私が子供の安全と健康状態を心配して 児童相談所に連絡しましたところからです。対応がこちらの地域の支援課が遅いので、まだ食糧が残ってる間に、相談しましたら、主人がやっている事は児童虐待にあたると言うことで子供の避難をすすめられました。子供に聞いたら、施設に入るとの事、児童相談所がすぐ対応しました。私としては、明日まで待てないかと言いましたが、1日でも早く安全な場所に避難させるとの事。施設に入ると、面会も電話も禁止されるので 悲しくなりました。娘達は自分達で決めて行くと決めたのですが、面会や電話が出来ないと言うことを知らされてなかったようで、入所当日に泣いていたそうです。 私は毎日 面会の要請と声だけでもと、言いましても、今お母さんと会うと、危険な場所に帰ると言い出すので、様子を見るため、3週間程会えないと言われました。その間に色々な事を進めて、私にも入所するように進められました。 職員の方から聞いた話では自分達に食べさせる為にお母さんが毎日、水しか飲んでない、自分達がここに来たら、自分達に食べさせる為に買ったものをお母さんが食べられると言ったそうで、職員の方から食事をキチンと食べるように、娘さん達の為にと言われました。そしてある程度の事を済ましたら入所をするように進められました。 その日は娘達が可哀想で泣きながら食べました。 味は全然わかりませんでした。 次の日職員の方より電話があり、主人も親なので 施設にいる事を教えたと電話があり、かなり怒ってましたから気をつけて下さいと言われました。すぐ主人から連絡があり、当然の如く罵声を浴びせられ、子供の面会や電話でも話せないと言われた、お前の仕業かと言われましたが、私も、面会も話す事も差し入れも手紙さえも受け付けて貰えないというと、すぐ電話を切られました。私と話した後、又施設にかけて娘と話させろとしつこくせまったようです。規則で出来ないだけ言って欲しかったのですが、娘さんがお父さんと話すのを拒否してると言われて、怒りが頂点まで来たようです。又私に電話がかかりもうあいつらは要らん、お前が拾って3人とも路頭に迷い死ねと、娘は物ではありません。私だけへの攻撃が娘にまでと思い、私も職員に言葉に気をつけて下さい。これでは、尚、危険なめに娘があいますと怒鳴ってしまいました。 私の予想した通り、主人は怒りに任せて娘の学校に電話をし 退学させるから退学届けをすぐ送れといったそうです。 娘は中学受験をして初めて学校が楽しい 友達がいっぱい出来て 学校だけは、行きたいと言ってたので、まだ娘には報せてませんが娘の気持ちを知りつつ、感情に走った行動がどうしても許せません。 主人を抹殺してしまいたいと思う私はおかしいのでしょうか 娘が可哀想でなりません。主人を本気で殺したいです。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 主人へと私への態度の違い

    2ヶ月のチワワです。 私の服や手指などを噛んできます。本など参考書などに記載されているとおり、「ダメ」と怒ったり、無視したり、噛んだらケージに入れる、などしていますが、出せばまた噛んできます。その繰り返しです。 世話の9割は私です。主人は朝の餌やりと、仕事から帰宅してから遊ぶ程度です。 嫌がっている目薬(風邪の為)や、涙やけ拭き、耳掃除など・・・。私が行っている為、反抗している証拠なのでしょうか?? 昨夜の主人が帰宅した時の態度が、私にはあまり見せない嬉しそうな態度だったので、自信がなくなりました。

    • ベストアンサー