• 締切済み

主人からモラハラを受けています

ご覧いただきありがとうございます。 私の主人のことについて相談させていただきます。 私は27歳、娘が1人おりまして、生後10ヶ月です。 主人は32歳、公務員で、度々出張で2週間いないなんてことはザラです。 さて、本題ですが、 主人は私になにか一つでも気にくわないことを言われると不機嫌になり、無視し続けます。 1.お前が悪いんだよ。 いつも言われます。私が、主人に離乳食をあげてもらってる間、夕飯をとってたら、娘が泣き始めたので日頃の離乳食のアドバイスをしました。 「お野菜もあげたら?」 「遊びながら食べる月齢になってきたんだよ。」 と言ったら、 「うるさい。」「いちいちうるさいんだよ。」 「あっそ。」「それでアドバイスしてるつもりか。」「口調が気に入らないんだよ。」 と言われ、私は普通に言っていたのですが受け入れられず、金曜の夜のことですが、それから今日月曜の今までずっと無視されてます。 2.お前への反抗心だよ。お前が悪いところ直せば反抗心はなくなるから。娘には悪いけど。 娘が和室で夜中したとき、私はそばにいませんでした。主人がリビングで本を読んでいましたので 「泣いてるよ!」とお世話をお願いしたら 一歩も動かず、本を読んでいました。なので再度 「ねえ。泣いてるよ!」と言ったら、 「泣いてるね。行けば?」と言われ、すぐ行ったら、娘は大粒の涙を流していました。 なぜ言ってくれなかったの?と聞くと、 娘を寝かすためにしてたことがあまりにも集中しておらず中途半端だったので、「そんなやり方じゃ、眠らないよ。」と言ったことが気に食わなかった!と。だから、お前への反抗心で、世話をする気がなかった。お前の言い方が悪いから、放置したんだからお前が悪いだろ。と… それでも父親なの?虐待じゃない!と言い返したら、お前が悪いんだろ?お前が直せば世話するよ。 と言われ、呆然としました。 3.すぐ離婚離婚と騒ぐ 他にもたくさんありますが、とにかく気に入らないことがあると無視してきます。存在を。 どこかショッピングモールに行こうものなら、出発前に気に入らないことがあると、もうそこから無視モードで、私がここ寄りたいなと言っても娘を連れて他のとこへ行きます。私がいないかのように。 顔を見るともう仏頂面で、娘にやたらと笑顔をふりまくのです。見せびらかすように。お前なんか相手にしてないよ。と言わんばかりにです。 挙句にもううんざりして実家に何日かいると、 離婚しよ。もう無理だよ、君には。事務手続上、大変だから離婚するなら早くしてくれる?とLINEがきます。 また帰って、気に入らないことがあると無視。その後、離婚と騒ぎだす。のがパターンです。 両親にはこうなってること話してません。 一部の友人にしか相談していません。 そんなことが4日続くとさすがにつらくなって、 さきほど寝ぐずって大泣きする娘の肩をトンッと押してしまいました。後ろに転がり頭をうって大泣きでした…なんの罪もない子供にこんなことしてしまって本当につらいです。痛くしてごめんね。と謝りましたがなにかあったらどうしようと胸が詰まる思いです。 子供にまで悪影響なので、離婚離婚と騒がれたときにやはり離婚した方がいいですよね。 回答よろしくお願いいたします。

noname#223088
noname#223088

みんなの回答

回答No.5

こういうのを読むと、こんな公務員に対して、私が血を流してまで稼いだ税金を納めていると思うと腹が立つね。世の過激派もなぜ公務員を狙わないのか不思議に思ったりする。 君への態度も「俺は公務員のエリートなんだ、エライだろう?だから俺にひざまづけ!(?)」って見下しているんじゃないかと思う。 ※君の御主人も含めて、公務員に鉄槌を下す義賊(現代版ねずみ小僧?)が出てきて裁きを下してほしいっておもってないかい? とにもかくにも、ご両親に全てをぶちまけなよ。君1人で抱えていてはいずれ精神が崩壊してしまう。 ただ、そのまま言っても「まさか?公務員の〇〇(ご主人の名前)さんがそんなことするわけないでしょ?あなたが悪いのよ」と言い返されてしまう。 なので、ボイスレコーダーを用意してかたっぱしから証拠を集めておこう。 離婚するにも証拠があれば大きな武器になるからね。 こういう男に限って、ほぼ99%外面がいい。だから家庭で奥さんがどんなに涙流しているかなんて誰も理解してくれない。真相を暴くためにも証拠は必要なのだ。 公務員≠人格者だってことさ。

• zabusakura
回答No.4

確かに、御主人、おとなげないけど私も、NO.2に書かれてた方と同じ所は気になります。 >「泣いてるよ!」とお世話をお願いしたら こういう言い方したら喧嘩になると思います。「ちょっと今、手が話せないから、悪いけど 子供が泣いてるみたいだから、見て来て貰っていい?お願いします。」とか私なら言うかな。 そして、必ず見に行ってくれたら、「ありがとう。助かった。」ってお礼を言います。 夫婦、お互い、そんな感じです。なので、そういうことで喧嘩には、ならないです。 勿論、御主人の態度が、それでいいとは思わないけど、そのことで子供に不利益があるのは どうかと思うなあ。 少し、言い方を変えて様子を見たらどうでしょう?

• mindy73
回答No.3

子供が泣いてるのわかってたらなんであなたが行かないのですか? お野菜もあげたら?など言うならあなたが自分であげてはどうですか? 言い方が悪いと思います。悪いけど混ぜてあげてね。よろしく。など泣いてるから行ってもらってもいいかな?など、見てもらったらありがとう。など。 仕事で疲れてるんだから男は家に帰ったときゆっくりしたいんだと思いますよ。 旦那さんに稼いでもらっているうちはありがたく思わないと、男はプライドもありますからね。 私は旦那には言うときは頼む言い方で言ってます。頭ごなしにあれやって!とは言いません。誰だってカチンときますからね。 二週間出張?他に女がいるんではないですか?

• _backyarD
回答No.2

離婚した方が良いと無責任に背中を押すのは簡単ですが、お子さんの為に、と言う点については片側の言い分だけでネット越しに判断が付きません。ですので少し違う方向から。 一点だけ文中で気になったことが。「口調が気に入らないんだよ」というお相手の一言と、 『「泣いてるよ!」とお世話をお願いしたら』 のくだり。お願いが、お願いとして相手に伝わっていないのでは無いですか?少し気を遣った結果、普段からいろんな事を伝える際に曖昧で遠回しな表現になっていませんか?少なくとも「泣いてるよ!」はお願いの言葉としては言葉足らずです。遠回しに、あまり直接的にならないように言った結果、皮肉や嫌みのように取れてしまうということは良くあります。それが気に入らないと言われている可能性はないでしょうか?であれば改善の余地は有ると思います。 ウチもこのまえこの「言い回し」で少し喧嘩になったのですが、相手の話しぶりに対して「で?何をして欲しいの?何をすればいいの?」と思うことがしばしばあり、疲れているときなど、いちいち言葉の意図を解釈する必要があり面倒で、うっとうしいと思うことがありました。 案外、相手の方は物事をストレートに言って欲しかったりするのでは?何を考えているか解らない子供の相手をするのは父母ともかなりのストレスです(可愛いばかりじゃないですからね)。そこに、何を言いたいのか伝えたいのか今ひとつ解りづらい言葉がくると、イラッとする気持ちは少し分かります。 相手の方も、今に至るまでにいくつかヒントを出しているはずです。もしあなたの言い回しや言葉の伝え方に不満があるのであれば、互いにある程度の妥協点を見つけて折り合いを付けていくのも結婚生活に必要な作業です。 一旦嫌だと思ってしまうとなかなか元には戻らないのが人間の感情ですが、もし、少しほとぼりが冷めて冷静に話す機会があれば、少し相手の話や要求を聞いてあげると意外な道筋が見えるかもしれませんね。 おそらくお望みの答えではないと思いますが、何かのヒントになれば。

• kano20
回答No.1

離婚と騒がれる前に、親に先に相談を。 「親にも正直に話しました、離婚しましょう」とサインした離婚届を出しましょう。 27歳で0歳児を抱えては貴方は自分と離婚しないだろうと想定してのモラハラ、離婚提案です。 実際に貴方は親にも相談できない人。 夫の考える妻ではないと親に相談し離婚の提案を。