主人のモラハラで死にそうです...どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました

このQ&Aのポイント
  • 主人のモラハラにより家族3人が精神的に参ってしまい、体調も崩れています。
  • 主人の言動は、暴力や虐待的なものが多く、家事や育児にも協力しない態度が問題です。
  • 賃貸物件がなかなか見つからず、資金的な問題もありますが、別居や離婚を考えています。しかし、子供たちの環境を変えたくないという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のモラハラで死にそうです...

どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年(発達障害)と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です (主人は義父母が帰った後、寝てしまい結局私が退院当日から出産してなかったかのように 家事を通常通り1人でこなしていきました...) 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日はうずくまったまま動けなくなりました。。。 食欲がなく、1日1食食べるか食べないか…という状況です。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい (そんなこと可能なのかどうかと、可能であればその方法をm(_ _)m) ●離婚するには何をすればいいのか (順序) ●弁護士は必要なのかどうか (お金がありません...) ●慰謝料養育費として持ち家をもらえるかどうか(私の父が購入時に少し出してくれています) 離婚だ!!言われた時に聞いた結果 ●養育費→「払えたら!!」(払う気なし) ●家→「売るし!!」(「修学旅行?は!?別に転向したら新しい出会いあるじゃん!!」) との事です。 「どうせお前は俺の親の面倒なんて見ねーんだろ!?あぁ!?」とも言われました。 (普段から奴隷のような扱いなので、これまもた人工として数えてるのだと思います) 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.8

度々、失礼します。 >「逆に私が慰謝料を欲しいぐらいだけど! 私も貴方たちに求めませんから 貴方たちも求めないでください!」 えーと、正確には確定事項ではないですけど まあ、私は関わりたくないから貴方も関わらないで と言う事を遠まわしで言う行為ですね、 そこら辺は弁護士とよくご相談くださいね でも、「慰謝料をお互いに出さない話さない。」とかは 理屈では通る話しですから問題はないとは思われます。 ま、それでも向こうがどうしても!!と向かってくるなら 「そちらの持ち家の何割かはこちらから出してますよね? まずはそれを清算して現金でいただけませんか?」 と言えばいいと思われますよ。 (まあ、清算するのが目的ではありません 本当の清算はお金がかかっている事を 理解させるだけでOKです。) ま、それと もう一つは夫の情に流されないかとかも ちょっと心配かなと思われます、 ただ、そんな話しを相手からした時は 頭の髪の毛が抜けた話しや DVからの動悸が止まらないなどの話しなども してみましょう。 (相手から「助けてやる!」ではなくて 貴女が「助けなかったよね!?」と言って 「忘れた」「そうだったかもしれん」だけでいいです) それと弁護士さんには 「穏便に安く済ませたい。」とかも 言えばよろしいでしょう。

milkyway000
質問者

お礼

追記まで本当にありがとうございます! おおお! 相手に上に立てないようにオロオロさせるようにすればいいのですね◎ ↑私が発言するとモラ回答と罵声を浴びる羽目になりそうなので、ここは横に弁護士さんが心強いという事ですね◎ なんだか知らなかった事を具体的にわかりやすく説明してくださったおかげで、混乱中で判断力のない今の私にも「はっ!」とすることが出来、心が軽くなりました! 頑張れそうです 貴重なお時間を割いて親身になってくださり 本当に本当にありがとうございました ベストアンサーとさせてくださいませ

その他の回答 (7)

• heyboy
回答No.7

あくまで自分が質問者さんの立場だったら どのように行動するかシュミレートしてみました。 ・子供にも内緒で飛行機で実家に帰る ・1週間か2週間ぐらい療養する (もしくは両親と相談する) ・近くの学校へ行き子供たちの転校可能か聞いてみる ・子供たちの家に戻る ・子供たちに「旅行しよう」と騙して実家に来させる ・市役所行き子供を含め転入と転校手続きをする ・ついでに市役所で弁護士の無料相談の予約をする ・ハローワークへ行き働く所を探す ・弁護士と相談して離婚も含めお任せする 自分ならそうしますね。 まあ、親権もこちらが握ればいいですし 夫と親族が慰謝料とか言い出したら 「逆に私が慰謝料を欲しいぐらいだけど! 私も貴方たちに求めませんから 貴方たちも求めないでください!」 (簡単い言うと「財産放棄」と同じで 自分の権利を放棄すると 相手の権利の同じ分を放棄しざるをおえません) それと~ 他の回答者さんは 「慰謝料ぐらいは請求出来るでしょう」 とか書きそうですが、 実際のところ、第三者にもはっきりと 理解が出来る証拠が残っていて さらにはそれをネタにして 脅をかけるようなものなので あまりお勧めは出来ませんしね。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分だったら...と親身に考えてくださりありがとうございます! 今の家を離れるにあたって、子供たちには取り急ぎ説明しなくてもいいというところが頭になかったためとても助かりました こちらの権利を放棄すると相手も同じだけ自動放棄になるんですね◎これも知らなかった知識で とってもありがたいです お金も大事なのかも知れませんが、とにかく子供へのダメージを最小限に出来ればと思っています 本当に本当にありがとうございました

noname#233772
回答No.6

お金が無いとか実家に迷惑がかかるとか、自分で自分の逃げ道をふさいではいけません。 それとも女性の相談によくありがちな「共感してほしいだけ。解決策なんか要らない」というやつですか。 こういう施設があります。 あなたのお住まいの地域が分からないのですが、全国にあります。地元の施設を探してみてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/DV%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます 共感は求めておりませんので大丈夫です (女性らしい性格ではないので...) 経験者の方がいらっしゃれば 「こうしたよ!!」という経験談をお伺い出来ればと思い投稿させて頂きました。 DVシェルターは暴力されているわけではないため 使えないとのことでした... 警察、児童相談所は相談済みです URLまで載せて頂きありがとうございました!

回答No.5

Q、お知恵をお貸しください…(T^T) A、知恵を貸りても、それは一時的なもんですよ。 >世間を生き抜く力は、誰も与えてくれない。 (by sHusky) 【発達障害を含む子供二人を抱えて生きていくには?】 ・どんな難題でも自力で解決するという強い意志を持つこと。 ・子供たちの環境に拘る非現実的な考えを捨てること。 ・持ち家などと大雑把に考える癖を克服すること。  ⇒大事なのは、持ち分割合、ローンの有無、連帯保証人は誰なのか?  ⇒それ次第では、負債処理の仕方を考えることになる。 ・精神的に限界であれば、実家に避難すること。  ⇒この当たり前の選択が出来ないようではダメ。 ・離婚する順序などはネットで赤の他人に聞いてもダメ。  ⇒そんなのは、相手の出方次第。それは、行動して初めて分かる。  ⇒調停になるのか?裁判になるかは?行動して初めて分かる。  ともかく、マイホームローンを抱えての離婚は、色々と解決すべきことがありますよ。そこで大事なのは、一つひとつをネット相談ではなくて、公的機関の相談窓口に出向いて直に話を聞いてもらうこと。パソコンの前に座って答えを待っているようじゃ、お先真っ暗ですよ。頼るのは、己の行動力です。ネットで借用した知恵なんて糞の役にも立ちません。いずれにしろ、先ずは、修学旅行だとか、と運動会があるだのとか、そんなことは横において実家へGoですね。どうせ、子供達の環境は、離婚で激変します。母親が、その変化にビビッていたら、子供らの不安感は増すばかり。「アハハ、なーんてことはない。へっちゃら、へっちゃら!」と、(質問者が)笑顔いっぱいで粛々と離婚手続きと債務処理、それと再出発に向けての準備をすることが大事です。  ともかく、実家へGoと決めたら、早速、公的機関の相談窓口に出向いて離婚手続きと債務処理に取り組み必要最低限度の知識を直に仕入れましょう。ともかく、ネットで聞くより足で解決されることです。それが、これから発達障害を含む子供二人を抱えて生きていく上で求められる能力(行動力)そのものです。 PS、OKWaveの相談でm(_ _)m)は使わないこと。  とても、物事を真面目に考えているとは思えない。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます 貴方は賢く強いお方なのですね うらやましいです モラハラにあうと判断力が低下するそうです 私も陥っている感じで、経験者の方のお話しをお伺い出来ればと思って投稿してみた次第です okwaveは絵文字というか頭を下げることはダメなのですね 初めて使ったため、貴方様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません

• givemi
回答No.4

おはようございます。 役所に相談する以外に方法はないんじゃないですか? 私の友人もDVで殴られたり蹴られたりされて 家出を繰り返してました。 今は離婚して、再婚し新しい家庭を築いて幸せに暮らしてますが、再婚した事は別れた元嫁には内緒にしてるそうです。 バレると家族が何をされるかわからないからと言ってました(友人は男で、奥さんからの暴力で悩んでました。)。 貴女も役所に相談して、早く楽になった方がいいですよ。 取り返しのつかないことにならないうちに 役所に行かれた方がいいですよ。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます 元奥様凄いですね!女の人からの暴力もあるんですね…びっくりしました。。。 お友達のかたが今は幸せで本当によかったです 私までホッとしました 警察に相談してきました◎ 役所にも行ってみます! 本当にありがとうございます

• seble
回答No.3

なんだか話も混乱してますが、まずは速攻で別居でしょう。 子供を連れて実家へ帰るしかないと思います。飛行機でも仕方ありません。 学校はしばらくお休み。仕方ありません。 落ち着いてから離婚手続きを始めて下さい。養育費などは強制的に取れます(取れるだけの収入が相手になければどうしようもありませんが) 夫を実家へ追い出す事もできなくはないでしょうが、戻って来てDVやるだろうし、かなり難しいと思います。あなたが出て行くのが一番簡単。 実家に帰るのがどうしても不可能なら、市役所に相談して一時避難住宅などを確保して下さい。どこまで対応してくれるかは分かりませんが。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます(T^T) 男性の方なのですね!男性の方にもわかって頂けて何だかホッとしました(T^T) 上の子が引っ越したくない(引っ越すくらいなら父親のことは我慢する)と申しておりまして 実家も、片親が病死し、残された親が再婚して 新しい相方さんと暮らしておりますので、 親の家庭も壊したくないため実家に住むのは困難で....(←転勤で今は社宅住まいです。実家は賃貸中) 私もどうしていいかわからなくなってしまっている状況でした... 一時避難住宅は暴力を受けていないため貸して貰えませんでした…(T^T) 親身になってくださり本当にありがとうございました(T^T) がんばります(T^T)

回答No.2

ご主人の両親にも問題ありですね。 事実上のDVですから、ご主人に知られないように対策を講じるしかありません。 このまま母子で共倒れになるよりは、子供を転校させてでも、まずは実家へ避難することが先決ではないでしょうか。修学旅行と運動会は参加させてやりたいとお考えなら、それまでは辛抱できるのですか。 飛行機代がないなら、実家に窮状を訴えて、あなたの口座に振り込んでもらうことはできませんか。ご両親に心配かけたくないなんて言っていられる状況じゃないと思いますよ。 修学旅行と運動会が終わったら速攻で飛行機に乗れるように、ひそかに準備しておきましょう。 学校のことや、その他の法的なことは、あとからなんとでもなります。まずはご主人から、物理的に離れることです。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます(T^T) 男性の方にわかって頂けてホッとします(T^T) 他の方からのお礼コメントにも書かせて頂いたのですが、実家に帰るのは迷惑になりそうなので 帰ることが出来そうにないです。 物理的に離れる方法も困難、家全体の貯金もゼロ (主人が低所得で学校から補助が出ている程です) 私が働いた収入は幼稚園代と税金で消えます… 八方塞がりです...(T^T) お時間を割いて、親身になって回答してくださり 本当にありがとうございます(T^T)

noname#233094
noname#233094
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  大変ですね(>_<)  申し訳なく思っております(泣)。  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m(ハート)