主人のモラハラで死にそうです...どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました

このQ&Aのポイント
  • 主人のモラハラにより家族3人が精神的に参ってしまい、体調も崩れています。
  • 主人の言動は、暴力や虐待的なものが多く、家事や育児にも協力しない態度が問題です。
  • 賃貸物件がなかなか見つからず、資金的な問題もありますが、別居や離婚を考えています。しかし、子供たちの環境を変えたくないという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のモラハラで死にそうです...

どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年(発達障害)と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です (主人は義父母が帰った後、寝てしまい結局私が退院当日から出産してなかったかのように 家事を通常通り1人でこなしていきました...) 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日はうずくまったまま動けなくなりました。。。 食欲がなく、1日1食食べるか食べないか…という状況です。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい (そんなこと可能なのかどうかと、可能であればその方法をm(_ _)m) ●離婚するには何をすればいいのか (順序) ●弁護士は必要なのかどうか (お金がありません...) ●慰謝料養育費として持ち家をもらえるかどうか(私の父が購入時に少し出してくれています) 離婚だ!!言われた時に聞いた結果 ●養育費→「払えたら!!」(払う気なし) ●家→「売るし!!」(「修学旅行?は!?別に転向したら新しい出会いあるじゃん!!」) との事です。 「どうせお前は俺の親の面倒なんて見ねーんだろ!?あぁ!?」とも言われました。 (普段から奴隷のような扱いなので、これまもた人工として数えてるのだと思います) 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

度々、失礼します。 >「逆に私が慰謝料を欲しいぐらいだけど! 私も貴方たちに求めませんから 貴方たちも求めないでください!」 えーと、正確には確定事項ではないですけど まあ、私は関わりたくないから貴方も関わらないで と言う事を遠まわしで言う行為ですね、 そこら辺は弁護士とよくご相談くださいね でも、「慰謝料をお互いに出さない話さない。」とかは 理屈では通る話しですから問題はないとは思われます。 ま、それでも向こうがどうしても!!と向かってくるなら 「そちらの持ち家の何割かはこちらから出してますよね? まずはそれを清算して現金でいただけませんか?」 と言えばいいと思われますよ。 (まあ、清算するのが目的ではありません 本当の清算はお金がかかっている事を 理解させるだけでOKです。) ま、それと もう一つは夫の情に流されないかとかも ちょっと心配かなと思われます、 ただ、そんな話しを相手からした時は 頭の髪の毛が抜けた話しや DVからの動悸が止まらないなどの話しなども してみましょう。 (相手から「助けてやる!」ではなくて 貴女が「助けなかったよね!?」と言って 「忘れた」「そうだったかもしれん」だけでいいです) それと弁護士さんには 「穏便に安く済ませたい。」とかも 言えばよろしいでしょう。

milkyway000
質問者

お礼

追記まで本当にありがとうございます! おおお! 相手に上に立てないようにオロオロさせるようにすればいいのですね◎ ↑私が発言するとモラ回答と罵声を浴びる羽目になりそうなので、ここは横に弁護士さんが心強いという事ですね◎ なんだか知らなかった事を具体的にわかりやすく説明してくださったおかげで、混乱中で判断力のない今の私にも「はっ!」とすることが出来、心が軽くなりました! 頑張れそうです 貴重なお時間を割いて親身になってくださり 本当に本当にありがとうございました ベストアンサーとさせてくださいませ

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

あくまで自分が質問者さんの立場だったら どのように行動するかシュミレートしてみました。 ・子供にも内緒で飛行機で実家に帰る ・1週間か2週間ぐらい療養する (もしくは両親と相談する) ・近くの学校へ行き子供たちの転校可能か聞いてみる ・子供たちの家に戻る ・子供たちに「旅行しよう」と騙して実家に来させる ・市役所行き子供を含め転入と転校手続きをする ・ついでに市役所で弁護士の無料相談の予約をする ・ハローワークへ行き働く所を探す ・弁護士と相談して離婚も含めお任せする 自分ならそうしますね。 まあ、親権もこちらが握ればいいですし 夫と親族が慰謝料とか言い出したら 「逆に私が慰謝料を欲しいぐらいだけど! 私も貴方たちに求めませんから 貴方たちも求めないでください!」 (簡単い言うと「財産放棄」と同じで 自分の権利を放棄すると 相手の権利の同じ分を放棄しざるをおえません) それと~ 他の回答者さんは 「慰謝料ぐらいは請求出来るでしょう」 とか書きそうですが、 実際のところ、第三者にもはっきりと 理解が出来る証拠が残っていて さらにはそれをネタにして 脅をかけるようなものなので あまりお勧めは出来ませんしね。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分だったら...と親身に考えてくださりありがとうございます! 今の家を離れるにあたって、子供たちには取り急ぎ説明しなくてもいいというところが頭になかったためとても助かりました こちらの権利を放棄すると相手も同じだけ自動放棄になるんですね◎これも知らなかった知識で とってもありがたいです お金も大事なのかも知れませんが、とにかく子供へのダメージを最小限に出来ればと思っています 本当に本当にありがとうございました

noname#233772
noname#233772
回答No.6

お金が無いとか実家に迷惑がかかるとか、自分で自分の逃げ道をふさいではいけません。 それとも女性の相談によくありがちな「共感してほしいだけ。解決策なんか要らない」というやつですか。 こういう施設があります。 あなたのお住まいの地域が分からないのですが、全国にあります。地元の施設を探してみてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/DV%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます 共感は求めておりませんので大丈夫です (女性らしい性格ではないので...) 経験者の方がいらっしゃれば 「こうしたよ!!」という経験談をお伺い出来ればと思い投稿させて頂きました。 DVシェルターは暴力されているわけではないため 使えないとのことでした... 警察、児童相談所は相談済みです URLまで載せて頂きありがとうございました!

回答No.5

Q、お知恵をお貸しください…(T^T) A、知恵を貸りても、それは一時的なもんですよ。 >世間を生き抜く力は、誰も与えてくれない。 (by sHusky) 【発達障害を含む子供二人を抱えて生きていくには?】 ・どんな難題でも自力で解決するという強い意志を持つこと。 ・子供たちの環境に拘る非現実的な考えを捨てること。 ・持ち家などと大雑把に考える癖を克服すること。  ⇒大事なのは、持ち分割合、ローンの有無、連帯保証人は誰なのか?  ⇒それ次第では、負債処理の仕方を考えることになる。 ・精神的に限界であれば、実家に避難すること。  ⇒この当たり前の選択が出来ないようではダメ。 ・離婚する順序などはネットで赤の他人に聞いてもダメ。  ⇒そんなのは、相手の出方次第。それは、行動して初めて分かる。  ⇒調停になるのか?裁判になるかは?行動して初めて分かる。  ともかく、マイホームローンを抱えての離婚は、色々と解決すべきことがありますよ。そこで大事なのは、一つひとつをネット相談ではなくて、公的機関の相談窓口に出向いて直に話を聞いてもらうこと。パソコンの前に座って答えを待っているようじゃ、お先真っ暗ですよ。頼るのは、己の行動力です。ネットで借用した知恵なんて糞の役にも立ちません。いずれにしろ、先ずは、修学旅行だとか、と運動会があるだのとか、そんなことは横において実家へGoですね。どうせ、子供達の環境は、離婚で激変します。母親が、その変化にビビッていたら、子供らの不安感は増すばかり。「アハハ、なーんてことはない。へっちゃら、へっちゃら!」と、(質問者が)笑顔いっぱいで粛々と離婚手続きと債務処理、それと再出発に向けての準備をすることが大事です。  ともかく、実家へGoと決めたら、早速、公的機関の相談窓口に出向いて離婚手続きと債務処理に取り組み必要最低限度の知識を直に仕入れましょう。ともかく、ネットで聞くより足で解決されることです。それが、これから発達障害を含む子供二人を抱えて生きていく上で求められる能力(行動力)そのものです。 PS、OKWaveの相談でm(_ _)m)は使わないこと。  とても、物事を真面目に考えているとは思えない。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます 貴方は賢く強いお方なのですね うらやましいです モラハラにあうと判断力が低下するそうです 私も陥っている感じで、経験者の方のお話しをお伺い出来ればと思って投稿してみた次第です okwaveは絵文字というか頭を下げることはダメなのですね 初めて使ったため、貴方様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 役所に相談する以外に方法はないんじゃないですか? 私の友人もDVで殴られたり蹴られたりされて 家出を繰り返してました。 今は離婚して、再婚し新しい家庭を築いて幸せに暮らしてますが、再婚した事は別れた元嫁には内緒にしてるそうです。 バレると家族が何をされるかわからないからと言ってました(友人は男で、奥さんからの暴力で悩んでました。)。 貴女も役所に相談して、早く楽になった方がいいですよ。 取り返しのつかないことにならないうちに 役所に行かれた方がいいですよ。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます 元奥様凄いですね!女の人からの暴力もあるんですね…びっくりしました。。。 お友達のかたが今は幸せで本当によかったです 私までホッとしました 警察に相談してきました◎ 役所にも行ってみます! 本当にありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

なんだか話も混乱してますが、まずは速攻で別居でしょう。 子供を連れて実家へ帰るしかないと思います。飛行機でも仕方ありません。 学校はしばらくお休み。仕方ありません。 落ち着いてから離婚手続きを始めて下さい。養育費などは強制的に取れます(取れるだけの収入が相手になければどうしようもありませんが) 夫を実家へ追い出す事もできなくはないでしょうが、戻って来てDVやるだろうし、かなり難しいと思います。あなたが出て行くのが一番簡単。 実家に帰るのがどうしても不可能なら、市役所に相談して一時避難住宅などを確保して下さい。どこまで対応してくれるかは分かりませんが。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます(T^T) 男性の方なのですね!男性の方にもわかって頂けて何だかホッとしました(T^T) 上の子が引っ越したくない(引っ越すくらいなら父親のことは我慢する)と申しておりまして 実家も、片親が病死し、残された親が再婚して 新しい相方さんと暮らしておりますので、 親の家庭も壊したくないため実家に住むのは困難で....(←転勤で今は社宅住まいです。実家は賃貸中) 私もどうしていいかわからなくなってしまっている状況でした... 一時避難住宅は暴力を受けていないため貸して貰えませんでした…(T^T) 親身になってくださり本当にありがとうございました(T^T) がんばります(T^T)

noname#233772
noname#233772
回答No.2

ご主人の両親にも問題ありですね。 事実上のDVですから、ご主人に知られないように対策を講じるしかありません。 このまま母子で共倒れになるよりは、子供を転校させてでも、まずは実家へ避難することが先決ではないでしょうか。修学旅行と運動会は参加させてやりたいとお考えなら、それまでは辛抱できるのですか。 飛行機代がないなら、実家に窮状を訴えて、あなたの口座に振り込んでもらうことはできませんか。ご両親に心配かけたくないなんて言っていられる状況じゃないと思いますよ。 修学旅行と運動会が終わったら速攻で飛行機に乗れるように、ひそかに準備しておきましょう。 学校のことや、その他の法的なことは、あとからなんとでもなります。まずはご主人から、物理的に離れることです。

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございます(T^T) 男性の方にわかって頂けてホッとします(T^T) 他の方からのお礼コメントにも書かせて頂いたのですが、実家に帰るのは迷惑になりそうなので 帰ることが出来そうにないです。 物理的に離れる方法も困難、家全体の貯金もゼロ (主人が低所得で学校から補助が出ている程です) 私が働いた収入は幼稚園代と税金で消えます… 八方塞がりです...(T^T) お時間を割いて、親身になって回答してくださり 本当にありがとうございます(T^T)

noname#233094
noname#233094
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  大変ですね(>_<)  申し訳なく思っております(泣)。  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

milkyway000
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m(ハート)

関連するQ&A

  • モラハラ旦那(自己愛性人格障害)を追い出したいです

    どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日は うずくまったまま動けなくなりました。。。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい ●離婚するには何をすればいいのか ●弁護士は必要か 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

  • 主人と喧嘩になってしまいました。

    昨夜のことです。 義父母と義妹とその子供と同居しています(義妹は3月から帰ってきています)。 家は2世帯仕様で、私達は1階に住んでいます。 4月に私は2ヶ月以上早く次男を出産してしまい、憔悴していた矢先に義理家から喧嘩をふっかけられました。 出産までは私が晩ご飯を作りみんな一緒に2階で食べていたのですが、産後は3時間おきの搾乳などで疲れ、息子も夜中起きてしまったり振り回してしまっていたため、変な時間に起きたり寝たり・・・それでなかなか時間を合わせられずにいました(産後は義妹が作っています)。 前の搾乳から2時間たつと、もうおっぱいが張って激痛がすること・次男の命はまだまだ危険な状態である事などこちらの状況は説明していたのに、義父が「避けてるから来ない」と言い始め、義母と義妹も「そうだそうだ!」みたいな感じで・・・。挙句「あんたはいいから息子だけ連れて来い」と言うので「息子も私の搾乳で振り回してしまっている状態で、私と同じような生活になっている。」と伝えたのですが、最後には「そんなに嫌なら出て行け」と。嫌とか一切いっていませんし、避けてるなんて気持ち全くないという事は必死に伝えました。 夫は味方でいてくれ、「家を出よう。もう何があっても関わらない」と始めは言ってくれていました。 "何があっても"というのは、義母が統合失調症で主人が今まで面倒みていました。義父は何を言っても放置、義妹・義父は知識もありません。 なので、また義母が調子崩しお前(主人)が責任取れと言われても知らんという意味です(夫はACで1度義父に捨てられているし)。 それが最近義父を気にする発言に変わってきました。 「引越しても誕生日とか一緒に祝いたい」「何かあったら助けたいから近場に引越す」等。 私は産後あの状態で攻め立てられ、その後の話し合いでも義父のエゴイストっぷりを見てもう関わりたくないと思いました。 これまでも何かある度に主人に責任押し付けてきた義父。 今の生活も、義父の機嫌を伺う状態で精神的にとても疲れています。 この状態で次男が退院したらどうなるんだろう・・・。毎日不安で苦しいです。 それで昨日、「だんだん考え変わってきてない?義父の肩を持っているように感じる」と言ってしまいました。 すると逆上。 義理家と私が口論になった時、「普通産後間もない人間を(しかも早産でまだ子供の命も危うい時に)3対1で攻め立てる方がおかしいんじゃないの?」と言うと、「お前がヒステリックになったから相手も逆上したんだろ」⇒始めから突っかかってきたのは相手。私は泣きはしましたが冷静に状況を説明しただけ。 妊娠を報告した際にも義父には、「長男を出産後、酷いうつになったので今回はこっちのペースで生活させてもらいたい(産後1ヶ月たってないのに、義理家に毎晩ご飯を作りに通い、母乳育児したかったけどそれも叶いませんでした)」とお願いしたのに、という事を言ったら「親父がそれをちゃんと理解したって確認したのか?話したからわかってくれただろうと勘違いしたのはお前だろ」と・・・。 他にもいろいろ言われ、やはり私が悪かったんだろうかと泣き崩れてしまいました。 客観的に見てどう思われますか?私にも非があると思います。だけどただでさえ何かある度に義母と義妹は私の陰口たたいて味方なんていない状態なのに、夫と喧嘩し味方がいなくなって辛い気持ちでいっぱいです・・・。

  • 次男夫婦と絶縁状態です。元に戻りたい

    毎日後悔ばかりしています。吐き出せるところがないので、書かせてください。 私には息子が二人います。かなり以前から義両親や主人は後継ぎは長男だと宣言していました。 しかし長男は県外の大学卒業後、そのまま大学に残り、就職してしまいました。主人の中では立派で誇らしい長男のままでした。 次男も県外に就職して、早くに結婚しましたが、子供には恵まれませんでした。 3年前、私が病気を患い、長期入院することになりました。次男のお嫁さんがパートを辞めて手伝いにきてくれました。家には義父と主人がおり、私が入院すると家事をするひとがいなくなってしまうからです。 週末ごとに次男も帰省してくれましたが、アパート代や次男の食費と帰省費用などが負担になり、3ヶ月くらいして、次男も会社を辞め家に帰ってきてくれました。 長男夫婦は仕事が多忙、子供もいるのであまり帰省してくることはなく、次男夫婦には本当に世話になりました。 次男が同居してくれることになり、相続で揉めないようちゃんと話し合って欲しいと主人にはお願いしていましたが、私は自分の病気に精一杯で、ほとんど主人任せにしてしまいました。 その主人が、脳梗塞であっけなく亡くなってしまいました。私より先にです。義父と私は残されました。 遺言状には土地と家は長男に、預貯金は私と次男に、と書かれていました。 次男は継ぐつもりで戻ってきたのにこの仕打ちはなんだ、と。次男には子供がいないので、跡継ぎは長男だと考えてて、義父も長男も遺言状の通りにすべきだと言いました。 ちょうど私は再入院となってしまい、話し合いもまともにできずに入院してしまいました。 1ヶ月入院生活でした。次男の相続放棄と、次男のお嫁さんの両親の婿養子に入ることを退院後に知らされました。 家に残って欲しいと頭を下げてお願いしましたが、出て行ってしまいました。それからまともに連絡が取れません。おそらくお嫁さんの実家で同居してるのだろうと思います。次男の同級生のお母さんから、次男のところに男の子と女の子の双子が産まれたと聞きました。 高齢出産で大変だったらしいです。とても驚きました。もちろん嬉しいことですが、こんなことを人づてに聞かなければ知りようもないなんて、悲しすぎます。 長男は長期休みにしか帰省できず、義父と毎日息が詰まるような生活です。 病気の再発も恐ろしいです。 次男が一緒にいればお嫁さんも孫もいて楽しかったのだろうと想像します。 元に戻りたいです。毎日が辛いです。 孫の顔も見たいです。どうしたら会えるのか相談にのっていただけませんか。

  • 出産前後の生活について

    現在、3人目を妊娠中の主婦です。 それぞれの事情により3人目を出産する際、両家のとも両親の協力が得られません。 入院中は宿泊施設のある乳児院か、民間の託児室に預けるつもりでいますが、問題は退院後です。 長男は幼稚園に通っていますが、さすがに私がそれなりに家事ができるようになるまでは幼稚園に通わせることが難しいので、しばらく休ませようと考えています。 そうなると、3人の子供を同時に見なければならなくなり、寝不足になる2~3ヶ月の間をどう乗り切るか、いや果たして乗り切れるのかが正直不安なのです。 こんな状況の出産と育児をされた方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 回答をお願いします。 補足。 主人は介護職で、シフト制です。早番、夜勤もあります。 現在、長男は4歳(発達の遅れあり。障害というわけではありません)、次男は来月3歳になります。 来年度は長男次男とも幼稚園に通うことになります。

  • 長男と主人のお風呂写真撮っておけば良かった

    2歳になったばかりの長男と、2ヶ月になる次男の母です。 主人が長男を風呂に入れているところを写真に残していなかったことに気付き、後悔しています。 夫婦共に両親遠方のため頼れる人がおらず、また主人は激務でたまに早く帰って来ることができても次の日の朝も早く、休みも少ない仕事です。主人が長男をお風呂に入れてくれるときは必死になって家事を進めていることがほとんどで、長男と主人がお風呂に入っている写真を撮るなんて、まるで思いつきもしませんでした。 今更後悔しても時間は戻らないので、これからそのような写真を撮っていこうと思いますし、そうするしかないのですが、どうにも後悔の気持ちが強く、落ち込んでしまいます(それでも自分なりに気付いたら撮影してきたつもりではいましたが…)。0歳や1歳の頃の長男と、主人のお風呂写真、長男可愛かっただろうな…撮っておけば良かった…。 同じような経験されたことのある方、そうでない方も、前向きに気持ちを切り替えたいので、何か言葉をかけていただきたいです。 次男を出産後2ヶ月経ちますが、色々なことにクヨクヨしがちで、気持ちが滅入りがちです。。

  • 主人の実家を継ぐことについて

    長文失礼します。 主人は関東の地方(都心から2時間ほどの距離)の出身です。 私達夫婦は今現在、主人の仕事(転勤族)の関係で、神奈川に住んでいます。 主人は長男でして、いずれ田舎に帰って家を継ぎたいと言っていますが、 私は正直、あまり継ぎたいと思っておりません。 主人の実家は、特に商売などやっているわけではなく、継ぐといっても 家とお墓を守るだけの状態です。 家のまわりに他のお家は何軒かありますが、仕事も少ないので、 子供たちは皆都心に働きにでて、戻っていない状況のようです。 家から30分ほど車で行けば比較的大きなショッピングモールなどもあり、 決してものすごく不便な場所というわけではありませんが、 都内で育った自分としては少し退屈さを感じてしまいます。 結婚を決める際に、田舎は継ぎたくないと主人に話してはいたのですが、 「先のことはわからない」と曖昧にされたまま、結婚をしました。 ただ、主人は学生の頃から「家を継ぐ」と言っていたようで、 義理の父母は当然彼が家を継ぐと思っており、主人も結婚をした今では、私に対しても 「継ぐから」と言っております。 現在、主人の実家の近くには次男夫婦がアパートを借りて住んでおり、 二人とも地元で仕事就いており、転勤の可能性はありません。 仕事の関係で、彼ら夫婦が家を建てるにしても、実家の近くになるようです。 次男夫婦はよく実家のほうに来て、食事や飲み会などをしている状況なので、 私としては次男夫婦に継いでもらえばいいのに・・・思っています。 義理の両親は主人が転勤族でいつ帰ってくるかわからないので、 また、私が実家を継ぎたくないと思っていることを薄々気づいているのか、 次男夫婦に継がせることも少しは考えているようで、 次男夫婦にそのような話をしたりもしているようです。 ただ、次男夫婦は長男である主人が「継ぎたい」と言っているため、「継ぐ気はない」と言っている ようです。 私たち夫婦には2歳になる息子があり、私がいないときに義父母は 「この子はうちの跡継ぎ」発言をしています。 また、息子が学校にあがるころには、転勤族の主人には単身赴任をさせ、 私と息子だけでも実家に戻ってほしいというような発言もたまにしてきます。 私は「どうなるかわかりませんし・・・」と曖昧な返答をしています。 私としては、これからますます人が少なくなるであろう、また仕事がないような あの田舎の家を自分の息子に継がせるのは、正直賛成できません。 このまま曖昧なままで良いのか、この先、どのようにすべきか悩んでおります。 私は都心のマンションで育ち、両親も家を継ぐなどといった経験もないため、 正直「家を継ぐ」ことの大切さがいまいち理解できません。 自分たちの生活をある程度犠牲にしても、守るべきものなのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 田舎の家を守ることの大切さや経験談などでも結構ですのでご意見お聞かせください。

  • 第三子の出産・産後について

    現在2人の息子がいます。 長男は3歳で四年の幼稚園に今年から行き始めました。 二男は1歳6カ月です。 もうそろそろ3人目がほしいと思っているのですが、 (二男と3つ以上年を離したくないので) 出産、産後の面倒とかがどうすればいいかというところで戸惑っています。 現在、自営業の家に嫁いで会社の2階に住んでいます。 会社には義父義母がいまして、小姑も会社で働いています。 私の実家は車で1時間程度のところにあります。 長男は普通に里帰りをして出産しました。 二男は自宅近辺で出産し、実の父母がきて色々サポートをしてくれました。 が、、義父たちはそれを当然いいと思っていなかったようで、かなりもめごとがありました。 実際義父たちは感情的で駄目だししたり、口だけで実行動が伴わない方で、 育児に関しての理解はない感じで、一緒に住むと なると心労でつらくなりそうです。 3人目となると長男の幼稚園があるし、二男も来年から幼稚園に入れる予定なのです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 主人+義父との接し方

    主人+義父との接し方 私の主人は40歳ですが契約社員です。「働いているから正社員じゃなくてもいいじゃないか」という考えを持っています。 私は30歳会社員(正社員)で子供はまだいません。 義父は主人(次男)を溺愛していて、何にも口出ししません。 その代わり?私にとても冷たいです(笑) 今、義母が入院していて、家事のすべてを私が担当しています。 そのストレスもあるのですが、頼りない主人の事がムカついて仕方ありません。 また、主人を育てた義父が生理的に好きになれず、ムカつくとかいう次元ではないくらい大嫌いです。 普通なら、夫婦と言えば「愛する主人の為に!」という気持ちがあるのでしょうが 今まで色々ありすぎて正直、主人を想う気持ちは一切ありません。あるのは不安だけです。 こんな状況で、この先夫婦としてやっていけるでしょうか・・・ 「似たような状況だったが克服した!」という方・また、「こうしてみては?」というアドバイスなどあったら教えて頂けないでしょうか 最終的には離婚も考えていますが、なかなか・・・(泣)

  • 主人が可哀相でした。

    義父が危ないと連絡がありました。翌日の始発で主人は実家に帰る用意をしていました。しかしその夜亡くなったと連絡が。それならば私も一緒に行かなければならないので予定が変わりました。いろいろとする事があったので、着いたのが翌日の15時頃になりました。 そのことについて主人は後から、なぜすぐ帰ってこなかったのか?一人で先に帰ることは出来なかったのか?と言われたそうです。 長男だしもっと手伝ってほしかった・・・と。手伝えと言われても実際私たちが着いた時には段取りは全て終わっていたし。 そんな事で責められた主人が可哀相です。それに長男も男も女も関係ないですよね?

  • 助けてください

    ここ最近自分の精神状態が非常に悪く、とても落ち込んでいます。 落ち込んでいる理由は主に、ストレスを長男(2歳半)にぶつけてしまっていることです。 なるべくそうならないように公園に連れていって自分も外の空気を吸ったり、音楽を聴いたり寝て体を休めたり・・・いろいろと試しています。 ストレスの原因はわかっています。 同居の義父です・・・。 以前こちらでもお世話になったのですが、次男(生後4ヶ月)を2ヶ月早く早産し、その直後にもっと長男にあわせろとか何とか、、とにかくくだらないことでボロクソ言われたんです。 義父だけでなく義母と義妹も。3対1です。 このことは主人も交え話し合いをし、とりあえずは落ち着きました。 というか、精神病の義母の症状が悪化しだしたため(先月入院させました)、それにのまれた感じです。 義父とは育児のことで何度も衝突しています。 自分が一番長男をよくわかっている、「兄弟」だと思っていて異常な執着。 タバコやお酒に対して考えが甘く、外食先で私が次男を抱っこして隣に座っていても吸います。長男と手つなぐ際も吸います。 タバコとお酒のことでは去年口論になり、けじめをつけてもらったのに元通りです。 次男を出産後の揉め事が今でも脳裏に焼きつき、きっとまた同じようなことがあれば私はつぶれると思います。 長男を出産後酷いうつになり(産後半月で義理宅まで毎日通いながらの家事再開でした)、今回はそうなるまいと自分でも気をつけてきたのですが、、。 正直義父には子供にふれてほしくありません。 産後の一件後義父から「でていけ」「じゃ1人で全部やれ」といわれたのでそれ以来生活は別々です。 まだ授乳も2~3時間おき。 その中で長男を義父に預けると全てが狂う(お風呂の時間やご飯の時間、買い物等)。 預けないと2階から怒っているのか何なのか、ものすごい音で窓をしめたりする義父・・・。 産後のことがあるのでとてもビクビクしてしまいます。胃が痛くなるし、義父に存在(何してるのか)ばれないように長男にも「シー!!」といってしまいます。。 義父が長男を愛しているかといえば、そうとは思えません。私からすればただのストレス解消道具です。 なぜかというと、長男が去年足に腫瘍ができ大きな病院で手術になるかもという話を義父にした際、笑いながら「で?お金ないよ」と言われました。こっちは悪性腫瘍かもしれないと泣きそうになりながら報告しただけなのに。これが全てだと私は思っています。 長男は義父が好きです。 普段触っちゃいけないと言われているお酒やタバコが触れる。何をしても許される。なんでももらえる。 主人にも相談できません。 主人は主人で仕事の悩みをかかえており、最近は不眠にも悩んでいる状態・・・もしかすると私より精神状態悪いかもしれません。 一応は別居しようねと主人と決めましたが、19万の給料で義母の借金までかかえていていつ叶うやら・・・。 お金がないし定員オーバーだから一時保育にも預けられません。 実家では11月に姉が出産するので今月を最後に、来年までは帰れません。 毎週金曜日の夜から土、日、と非常に憂鬱です。 とくに義父に会って散々甘やかされて1階に戻ってきた息子は酷いです。イヤイヤ期というのもありますが、夜10時なのにもらったおやつを食べたいと、まるで虐待されているかのような泣き方。 これがいつもとどめとなり、爆発してしまいます・・・。 そして長男も次男も寝たあと、一体何をやってるんだと落ち込んで泣いてしまいます。 主人はアダルトチルドレンで、義父には強い態度をとれません。 産後の一件後は一応強気な態度で義父と話し合ってくれましたが、それからしばらくして私を責めてきました。「お前の態度が悪かったからあんな事になったんじゃないのか?と。。 何かあるとすぐ義父の機嫌をうかがっているように思います。 長男のことだって「おとうさんの愛が大きすぎるんじゃない?もう少しおさえられないかな」という・・・愛?愛なんて微塵もないじゃないってつっこみたくなります。 どうしたらいいのかわからず、ここで吐き出させてもらいました。。