• ベストアンサー

主人が出て行きました

結婚3年目、2歳と0歳の子供がいる主婦です。 主人が出て行ってしまいました。 穏やかで、家事や育児も手伝ってくれる良き夫ですが、子供っぽいところがあるというか、責任感が希薄なように思います。最近喧嘩になるとすぐ、出て行くと言い出します。しかも実家に泊まると言うのです。今までは何とか止めてきましたが、今日は知らない間に出て行ってしまいました。 先月まで主人の実家に同居していましたが、義両親と上手くいかず、独立したばかりです。それなのに何かあるとすぐ親に甘え、まだ夫婦喧嘩の段階なのに親に頼って話を大きくするのは本当にやめて欲しいし、理解出来ないし、結局私は他人なのだなと思い知らされます。 子供を置いて自分だけ逃げてしまうのもどうかと思います。 でも本人がそうしたくてそうしている以上、善し悪しは何の意味もないのだと思うと遣りきれません。 少し前に喧嘩になった時に、子供を引き取って仕事しながら育てて行くのは君には無理でしょ、と言われました。 そういう風に思われていたことも、そんなことない!とはっきり言い返せない自分も情けないです。 何とか謝って収まりましたが、ここまで言われてまだ俺と一緒にいたいの?とも言われました。 主人が子供を置いて平気で出て行けるのは、例えば親権で争うことになっても自分が有利だからだと思います。仕事があるし、実家の両親もお金持ちで健在なので、別れたら親元に戻るつもりなのでしょう。 私は仕事はないし、特に資格もありません。父が亡くなっていて、母は足腰が少し不自由な体で細々と働いて暮らしているので親に頼ることも出来ません。 主人は、私が怒るのがものすごく嫌いなようで(もともと怒りっぽいので私が悪いのですが、例え主人が本当に悪い時でも) 前回喧嘩になった時に、もう怒らないし逆らわないと約束したのですが、やはりそんなことは無理で、その時以来初めて今日つい怒ってしまったら、もうこの有様です。 明日、荷物をまとめに一度帰るとメールがありました。 電話には出ません。 明日がきちんと話すチャンスなのは解るのですが、何を話せば良いのか解らないのです。 離婚の詳細について切り出せば良いのでしょうか。 改めるから戻って来て欲しいと言えば良いのでしょうか。 何だか疲れてしまいました。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aappy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

No7です。 皆さんの意見たくさん出ていますが、大丈夫ですか?本当にこれからのあなたと子供の為に考えている方たちですが、難しい事を考えすぎて混乱しないで下さいね。 冷めてしまいそうってことは。。まだ回復の余地がありそうで安心しました。 彼に女性の影がなければあなた次第でまだまだ大丈夫ですよ! 気の弱い男性ほど、家でしか発散できないのかもしれないです。 やはり育った環境が似ています。家もあなたのご主人様も喧嘩も見た事がなく、叱られた事もないから普通の夫婦の喧嘩の仕方を知らないのだと思いますよ。 間違いを指摘したりするのに慣れてないから、自己防衛の為にきっと育てられないとか~きつい言い方しか出来ないのでしょうね。 些細な事で離婚なんて寂しすぎますよ。 それに、将来子供達も大きくなって話せるようになったら、きっとその子たちの意見のほうがパパより大人かもしれないし。そうしたら自然にパパへまた出かけたの?といってくれますって。 しばらくは、耐えるというより見ないようにしてみて、まだまだチャレンジしてほしいな。本当にいろんな家族がいるものですから指摘しだしてはきりがないですよ。 本当にママとして女性として応援してます!!

hana81
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なんとなく、aappyさんがまた書き込んでくれるのではないかと期待していました。 >将来子供達も大きくなって話せるようになったら、きっとその子たちの意見のほうがパパより大人かもしれないし そうですね! 親より大人かも知れないですよね。反面教師?(苦笑) 何だか希望が出てきました。 私の実家は、両親の喧嘩がしょっちゅうで(しかも手が出る) 子供の頃はそれが嫌で仕方がありませんでしたが、 穏やかすぎるというか、事なかれ主義な家庭も問題なんですね。 喜怒哀楽がバランスよくある方が良いんですね。 子供たちは私たちの喧嘩を見て育つでしょうから…主人のようにはならないでしょうけど、 喧嘩の分量は少なめに、何とか頑張りたいと思います。 >しばらくは、耐えるというより見ないようにしてみて、まだまだチャレンジしてほしいな。本当にいろんな家族がいるものですから指摘しだしてはきりがないですよ。 本当にそうですね。 見ないように、ですね。そういえば、結婚したら相手のことは片目で見なさい、ってよく言いますよね。 aappyさんのご家庭も、良い方向に進んでいくことをお祈りしております。 奥様が大人だからきっと大丈夫ですね。 勇気付けられました。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.13

#9です。 >これは正当な権利なのでしょうか。 ということですが、感情の面から見たら「嫌で別れる離婚相手のその後のことなど知ったことではない」となっても不思議ではないので、ご主人からしたら「なんでそこまでする義務があるのか?!」と不当な要求をしているように思われるかもしれません。 しかし、正当かと問われれば、「法律から結婚と言う契約において発生する義務と責任上、正当な要求である」と言うことはできます。 結婚と言うのは紙切れ一枚で発生するにしろ「契約」なのです。 そして、契約には「義務と責任」が発生するのです。 一方的に嫌になったから別れたいがお金は出さないし後のことは知りません、は通りません。 実際、今現在ご主人が今調停を申し立ててこういう理由で離婚したいと言えば、間違いなく調停員から慰謝料もしくは解決金を払う気はないのか?と問われることでしょう。 ご主人が払わないと主張し、調停が不成立になって裁判に移行したとしても、ご主人の離婚請求は棄却されることと思います。 普通に考えて、ご主人の子供を出産するために仕事を辞めて専業主婦になり、2人の子供を育て家族のために家事を行い、ケンカして無一文の裸状態で追い出されるなんて理不尽だと思いませんか? それこそが不当な状態なのです。 質問者さまが、離婚を拒否し婚姻費用分担請求を起こせば、そちらは認められるのです。 また、離婚には同意するが慰謝料の額に納得がいかないと調停・訴訟を起こすこともできます。 大きな金額を取ることはできないでしょうが、このような慰謝料請求は棄却されることはないと思いますよ。 協議離婚されるのであれば、慰謝料はともかく養育費についてはきちんと決め公正証書を作成した方が良いです。 口約束だけで支払われなくなったときには、泣き寝入りするかそこから養育費請求の調停を起こさなくてはいけません。 養育費はご主人の義務でもありますが、お子さんの権利でもあります。 ただ、こんな突っ込んだ具体的な話をいきなりご主人に持ち出したら、距離と時間を置けばやり直せるかもしれないものをぶち壊す結果になるかもしれません。 ご主人が離婚を決意していて誠意のない行動を取ろうとしていると感じられたとき、こういった具体的な内容を提示して、ご主人の出方を見たほうがよろしいかと思います。

hana81
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >こんな突っ込んだ具体的な話をいきなりご主人に持ち出したら、距離と時間を置けばやり直せるかもしれないものをぶち壊す結果になるかもしれません。 そうですね、私から切り出すようなことは控えたいと思います。 ただ、こうした具体的なことが分かっていると安心感があっていいですね。 出来れば行使したくないですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.12

男性の意見です。 ご質問のみから判断すると、あなたには、強い離婚の意思は無さそうですが、離婚と言うのも選択肢の1つだと思います。 その理由は以下の通りです。 恐らくご主人とそのご両親は親離れも子離れも出来ていないように思えます。 ご主人の事だけ書かれていますが、子離れできた親なら、夫婦喧嘩で実家に帰って来る息子など、叩き帰すと思います。 ですから、このままズルズル結婚生活を続けていても、あなたは、ご主人とご実家の絆の外側からしか仲間に入れてもらえないように思います。 現に、ご実家を出られたのも、ご実家との折り合いが上手く行かなかったとの事ですから。 とすると、ここは、人生の一大事と捉えて、腹を据えて考えて見る必要がありそうです。 つまり、離婚したらどうなるのか、と言う事を経済的な部分を含めて具体的に考えるのです。 あなたは、ご主人だけが悪いのではない、と仰っていますが、あなたの落ち度ってなんでしょう。 癇癪を起してモノを投げる? 無駄遣いをする? 家事を手抜きする? あなたが自覚されている事が何であれ、一度客観的に専門家に確認する必要があると思います。 家庭裁判所や市町村には無料相談のようなサービスもある筈です。  そして、専門家の判断が、あなたにも落ち度があり、ご主人があなたの生活を忌避して実家に身を寄せる、ということが止むを得ない、との結論でない限り、あなたは、ご主人に対して主張すべきは主張すべきでしょう。 即ち、ご主人の家は、お子さんも含めたあなたの家であって、最早ご両親が住むご実家ではない、と。  全くの推察ですが、ご主人のご両親が子離れ出来ておらず、彼の生き様を結果として認めているのであれば、ご親戚などを動員して説得しようとしても、初めから限界が見えています。 ご主人だけなら何とかなるかもしれませんが、その親御さんまで変なことを言っているのであれば、変に口を挟んで逆恨みされるのは嫌だと思うのが、人の心だと思うからです。 ですから、いきなり堅苦しくなりますが、まず、離婚と言う尤も厳しい選択を検討し、その後で、現状維持という尤も穏当な対応との間で、落しどころを考えては如何でしょう。 1つ気になるのはお子さんの親権です。 あなたが自活してどの程度収入が見込めるか不明ですが、ご主人の側にお子さんの面倒を見る方がいらした場合、あなたが、お二人のお子さんの親権を取るのは難しいかもしれません。 離婚の話は、途中で気が変わったので、話を止めます、とは行かない部分が多々あると思うので、お子様について、あなたが考えているとおりに物事が進むか、最初の段階である程度調べておく必要があると思います。 その意味もあって、早い段階から専門家の意見を聞いてみるのは如何か、と思った次第です。 ご主人も案外実家で油を絞られているかもしれません。 ご主人の様子も見ながら、しかし、周到に対応されたら如何かと思います。

hana81
質問者

お礼

>あなたには、強い離婚の意思は無さそうですが、離婚と言うのも選択肢の1つだと思います そうですね、今回このまま離婚に向かうのは出来れば避けたいところですが、もしも今後何かある度に主人が実家に帰るのであれば、精神的にやっていけないでしょうから、離婚という手段を選べる準備は必要なのかなと思います。 >あなたは、ご主人だけが悪いのではない、と仰っていますが、あなたの落ち度ってなんでしょう。 調停や裁判になった時に不利になるような落ち度はないかも知れませんが、人としてだめなところはあるわけで、そこを主人が我慢出来ないと言うのであれば、それはどうしようもないかと思います。 (あと、家事を手抜きしてない、とは言えないです…苦笑) まあ、簡単に家を出て行ってしまった時点で、主人は不利なようなのですが… 怒られるのが嫌で責任を放棄して出て行くなんてだらしない。 しかも、実家に逃げるなんてとんでもない。 本当にそう思います。 しかし、本人がその善し悪しすら放棄し、本気で「一緒にいたくないから」という理由で出て行くことを望んでいる以上、それはなんとも虚しい事実ですね。 一度専門家に相談してみるのも考えてみようと思います。 今回は何とか離婚は踏み止まるようにやってみます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.11

<離婚より夫婦になる術を考えよ!> 理由1、典型的な「出来ちゃった結婚」の失敗例だから。 理由2、母子家庭の60%が貧困層だから。 理由3、現状は、変化していく夫婦関係の一断面に過ぎないから。 「出来ちゃった結婚」の失敗例と書きましたが、少し、補足します。 「出来ちゃった結婚」であれ、そうでないにしろ、同様の問題は多発しています。 つまり、「互いの行き違いから生起する日常のトラブルを上手く処理できない」という問題。 まあ、「出来ちゃった結婚」の場合、目算違いという結果がよりクローズアップされるだけ。 事の本質は、「感情の制御が出来ない」、「問題を上手く解決出来ない」という心の未発達。 さて、当事者であれば、これまでの夫婦関係を色々と解釈しても無意味ではありませんか? 「感情を制御し、問題を上手く解決する夫婦に互いがなるには何をなすべきか?」 このことを考えるのが、状況を解釈するよりも<大事なことであろうに>と思います。 「哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 しかし問題なのは世界を変えることなのである。」 (永江良一訳「フォイエルバッハに関するテーゼ」) 理由2の母子家庭の貧困化は、周知の通りなので割愛します。 ただ、現実を直視すれば<夫婦喧嘩したから離婚>とは軽々過ぎるということです。 理由3は、対立物の統一、量から質への転化という弁証法の問題です。 平たく言えば、どの夫婦も喧嘩の種も仲良くする要素の2つの矛盾が共存しているということ。 <喧嘩の種>と<仲良くする要素>との2つを有するから夫婦の仲は一定ではないのです。 <喧嘩の種>があちらこちらに増殖して芽を出すこともあるでしょう。 その芽を摘み取って<仲良くする要素>が花を咲かせることもあるでしょう。 この相対立する傾向が常にバランスを保ちながら統一を保っているのが夫婦。 <喧嘩の種>がゼロという夫婦はいません。 <仲良くする要素>がゼロという夫婦もいません。 要は、適度なバランスを維持できるか否かと言うことです。 まあ、現状は、「<喧嘩の種>があちらこちらに増殖して芽を出した状況」に過ぎません。 そんなものは、芽を摘み取ってしまえば、また違ったバランスに移行します。 要は、バランスを変化させるには、何をなすべきか? 1本の赤い糸も、2本を撚っても単に2本の糸にすぎません。 2本の赤い糸も、撚って束ねても、まだ、太い糸にすぎません。 が、これも続ければ、赤い糸から赤い紐へと質の飛躍が起こります。 量から質への転化です。 さらに、紐も綯って太くすれば綱になります。 夫婦の絆は、赤い糸を互いに撚って綯う行為の結果で出来上がります。 決して、<子は鎹>ではありません。 <絆こそが鎹>です。 赤い糸も切れて離れれば、単なる千切れた糸屑でしかありません。 赤い糸を糸屑にするのか、それとも、赤い紐、赤い綱にするのか? これは、一に、質問者のご主人の意思によります。 老婆心ながら、<離婚より夫婦になる術を考えよ!>とアドバイスさせて頂きます。

hana81
質問者

お礼

平たく言って『離婚はせず、今までのことも置いといて、長い目で見て今後どうするかを考えなさい』ということでよろしいでしょうか。 貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.10

ひどい事を言う旦那さんですね。『ここまで言われてもまだ…云々』は誰が言われてもすごく傷つく言葉だと思います。試してるのかな?よくわからないけど。 もしも、離婚が将来的に起こりそうなのであれば、今は丸く治めて、密かに資格などを取る事が必要だと思います。子供が小さなうちは忙しいとは思いますが、保育園に預けながら勉強したり…。 私は兼業ですが、主婦は物凄い重労働だと思ってます。だから兼業っていうのもあるんだけど。でも、男の人には主婦の大変さは理解できないのかも。 子供さんが2人もいるので、離婚は回避がベストだとは思います。思い切って、カウンセラーなどに相談してみたらどうでしょうか?色々な人の意見を聞けば良い解決策が見つかるかもしれません。

hana81
質問者

お礼

>ひどい事を言う旦那さんですね。『ここまで言われてもまだ…云々』は誰が言われてもすごく傷つく言葉だと思います そうなんですよ。普段は大人しいのですけど、状況が揃うと結構えぐるような怖いことを言ったりするのです。 それは私が自問することであって、言った張本人のあなたに言われたくないよ!と思いました。屈辱でした。もし離婚しないことになっても、忘れないと思います。 >私は兼業ですが、主婦は物凄い重労働だと思ってます。だから兼業っていうのもあるんだけど。でも、男の人には主婦の大変さは理解できないのかも。 主人は、昔から「主夫になりたい」って言ってるんです。SEの主人の方が稼ぎが良いに決まってるのですが、私が働いたら今より世帯収入が減るんだよと言っても、それでも良いんだと言います。 絶対、主婦業、家計のやりくりを甘く見てます… カウンセラーも良いかも知れないですね。 主人の責任感のなさ、自覚のなさをどうにかしたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.9

質問者さまは、今後の夫婦関係についてどうしたいという気持ちははっきりしていますか?? >何だか疲れてしまいました。 とあるので、どうしたいとも思えずただただ時間が過ぎて行くがままになっているようにお見受けしました。 学生時代にできちゃった婚で同居して別居になったと、なんだか流されるままに今に至る、そんな感じもします。 同様にご主人も、流されるままに今の状況に至り、大人として成長せず、夫として父としての気持ちが伴っていないのでしょう。 だから平気で話し合いを放棄したり実家に帰ったりしてしまうのでしょうね。 いきなり離婚まで考えるのではなく、少し距離と時間を置いて、質問者さまが今後どうなさりたいかゆっくり考えられてはいかがでしょうか。 ご主人に対して、怒らないし逆らわない、と自分を下にして謝る必要はないと思います。 誰だってガミガミ言われたくはないので、それについては言い方なりタイミングなり改める必要があると思いますが、何にでも逆らわないというのはご主人を立てるということとは違うので、気持ちの持ちようを変える方向を考えた方がいいと思います。 離婚された場合の親権について危惧されているようですが、お子さんを手放したくないとお考えであれば、あまり心配される必要はないかと思います。 日本の離婚裁判の現状では、乳幼児で父親側に親権が渡ることはほとんどありません。 仮に親権を取られたとしても、養育・監護権を取ればご主人側にお子さんを渡すことはありません。 また、別居を安易に行い、その際にお子さんを置いて出て行くご主人の行為は、裁判での親権争いに不利になります。 もちろん、離婚に向けて動かれるのであれば、別居期間中に婚姻費分担請求をして生活費をもらい、その間にお仕事を探すなりして、経済的な自立の道を確立しないと、お子さんの年齢によっては勝てるものも勝てなくなってくる可能性もあります。 ご主人とお話しされるのであれば、まずはご主人がどうしたいかをお聞きになることも必要かと思います。 いきなり離婚届を突きつけられても、すぐに同意してはいけません。 離婚に応じてもいいとお考えでも、養育費や今後の仕事や住居のことがきちんと決まるまでは離婚に応じない意思を伝えることです。 ご主人が離婚までではなく、とりあえず別居を考えているのであれば、別居期間中の生活費についてお話しされればよいかと思います。 別居期間中の生活費の支払いを拒否することは、法的な扶養義務を放棄することなので、調停等になっても必ず支払いが認められます。 もともと怒りっぽいとご自分の性格を分かっていらっしゃるので、ご主人とお話される際は、感情的にならないように冷静に話せるように努力してください。 話し合いに応じてもらえないのであれば、夫婦関係の調整のための円満調停を申し立てることもできますので、離婚をお考えでないならそちらを考えてはいかがでしょうか。

hana81
質問者

お礼

裁判の例や具体的な対応策をありがとうございます。参考になります。 >養育費や今後の仕事や住居のことがきちんと決まるまでは離婚に応じない意思を伝えることです。 就職が決まるまで離婚するななんて冗談じゃないよ、何でそこまで面倒見なきゃならないんだよと以前言われたのですが、これは正当な権利なのでしょうか。 自分は子供置いて出て行っておいて何言ってるんだか、という感じではあるんですけど… 当時主人は学生で、私は妊娠が発覚した頃にちょうど契約が切れて仕事を辞めたのですが、辞めないほうが良かったかも知れないですね なんて昔のことを言っても仕方がないのですが。 相当な覚悟をして子供を産むことを決めたはずなのに、ほいほい出て行ってしまわれると(しかも実家に)がっくりきてしまいます。 今夜は前向きな方向で話をするのが無理なような気がしてきました… 良い機会だと思って、お互い自分のことを見つめ直すのも良いかも知れませんね。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.8

取りあえず、現実的な対応をしておき、当面やり過ごすしか方法は無いのでは?離婚を前提に考える必要は全くないと思いますが、将来の自立も考えて少しづつ準備をされては如何でしょうか?子供さんはお二人で十分ですから、これ以上作らないなど、自立を考えての自分なりの計画を立ててはと思います。将来、ご主人もきっと変わってくるとは思いますが、もしそうであれば、それはそれでよしとして、自立できる環境つくり如何でしょうか?

hana81
質問者

お礼

そうですね、自立について具体的に行動していこうと思います。 子供をみながら仕事をして生活するのはきみには無理だと言われてから、考えてはいたのですが。 実際に行動に移さなければだめですね。 アドバイスありがとうございました。

  • aappy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして。あなたの質問に応えたくて苦手な登録をしてみましたよ。 私の主人と似ていて驚きました。今は別居中ですが、結婚3年目もうすぐ2歳の子供がいます。はじめは周りが羨む程の愛妻家でしたが。。子供に手がかかり出した頃には別人の様になっていました。ご主人は子供以上に愛情をほしがっているのではないでしょうか? うちはあなたの所以上に自分の事が可愛い人だったもので、子供が怪我をして泣いているのに俺には関係ない。と言って出て行ってしまってので、別居にふみきりました。今は調停で夫婦関係を調整中です。怒って話せない時は意外に他人が入ると冷静になれますし、調停は離婚の手段だけではないんですよ。 ちょっと質問ですが、ご主人様は困難な事から逃避しがちな病気とかではないですよね?パニックになったりとか。。 今となると私も余裕が出てきて少しは違った決断も出来たでしょうけど、本当にマザコンと言うか親に依存している男性が多いようですよ。 専門家の方によると親が子離れ出来てない所に原因があり、怒られた事もなく実家で何不自由なく暮らして来ている人の象徴らしいです。 「きっと、今まで何でも言う事が通っていたんでしょうから、思うように行かないと出て行くんでしょう。ご主人は実家に帰ってますが、そこで迎え入れる環境があるからまた甘えるんですよ。 よく考えて下さい、ご両親がいなくなったら?」と私はいわれました。 その後は優しくなるかはわからないですが、少しの希望はありますよね。私は今は子供に悪影響があるかもしれないと心配だったので一旦離れました。 まだ子供一人だと言う事もあり、申し訳ないけれどパパに掛かる時間も減り平穏な日々です。 私のことを考えると、親も皆良かったといってます。 ただ、どちらの親も今のあなた達をずっとみてくれる訳ではないですし、子供にとってはたった一人のパパですから離婚はすぐには考えなくても良いのではないでしょうか。 ご主人様が楽な実家の方に行ってしまうと子育て大変な時期で寂しいと思いますけれど。。食費浮くしと割り切りつついずれは子供預かってもらってご主人様と食事にとか・一緒にいたかったらしばらく我慢かもしれないけれど、素直に居てほしいと言ってください。わたしはとても応援しています。

hana81
質問者

お礼

私のために登録してくださって、本当にありがとうございます。 別居中ですか… ご主人はやはり実家ですか… 私の主人も昨夜は本当に実家に帰ったようです。 >ご主人様は困難な事から逃避しがちな病気とかではないですよね? 病院に行ったことはないのですが、パニックを起こしたりはありません。 ただプレッシャーにものすごく弱く、怒られるとキレるか、お腹を痛くしたり気持ち悪くなったりすることがあります。以前は喧嘩になると具合を悪くして寝込んでました。 >本当にマザコンと言うか親に依存している男性が多いよう >親が子離れ出来てない所に原因があり、怒られた事もなく実家で何不自由なく暮らして来ている人の象徴 思うように行かないと出て行く まさに当たっていてびっくりしました。 義両親は他人から見ても義弟の方に愛情を傾けているというか、主人は放っておかれてます。その分愛情に飢えているのかも知れませんね。本人は全く気にしていない様子で、逆にこちらが「どうして気にならないのかな、ちょっと情緒足りないのかな?」と思うほどなのですが、深層心理では淋しいのかも知れないです。 それでも普通に実家に帰っていくのが本当に不思議ですが… 義理の両親は穏やかな人たちで、ほとんど怒られたことはないそうです。ぶたれたこともないとか。割と裕福な家で、親が負担している学費のことなど考えたことがないそうです。私にはちょっと考えられません。 何不自由なく、たいして怒られもせず、小さいころから友達にからかわれたりちょっと苛められたりしたことすらないようなので、免疫がひとより少ないのでしょうね。 昨夜の喧嘩の原因も、恥ずかしいほどくだらないのです。小さなことでつい腹を立ててしまった私も悪いのですが… 今朝『きみが怒りたくなるのは解る。ただ俺があれだけ怒られるのは嫌だって知っていながら何で怒るんですか。今夜帰りますので、親権等について考えておいてください』とメールが。ほんとに情けない… その後少し電話しましたが、言い争いみたいになってしまいました… 夜が不安です。 主人の性格について分析出来て少しすっきりしました。 主人が頼りっぱなしの義理の両親もいつまでもいるわけではありませんよね。 それまで何とか持つように話が出来るかな・・・ 主人のあまりの子供っぽさに、気持ちが冷めてしまいそうです。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.6

は~失礼ですがケンカの原因はわかりませんが実家に帰るなんて情けないご主人ですね・・。普通実家に帰るのは女ではないのでしょうか・・・トホホ。しかも2歳児と0歳児がいて・・。 双方が悪いと思いますし、明日話し合ったところでまたケンカになるかもしれません。奥様が子供を引き取って一人で働きながら育てていく覚悟ができないのであればもう面倒臭いので、「昨日のことだけどよく考えたらやっぱり私がまた怒ってしまって悪かったと思っている。ごめんね。いろいろあってイライラしてしまって。」と誤るのがいいんじゃないですか? それでも荷物をまとめて実家に帰ったらしばらくほったらかしにしておいたらいいのではないですか?2歳児と0歳児とその面倒をみる女性だけ残してお金も入れず音信不通にもできないでしょうから何とか言ってくるはずです。逆に2人の子供を連れてホテルか友達のうちとかに泊めてもらって心配させてもいいかも知れません。 あなたは実家に帰れるけれど私にはなかったのでそうした、と言えばよいしご主人が子供を引き取っても子供は絶対母親を必要とするのでご主人も苦労するだけだと思います。実家に帰るなら子供も連れていってと言ってもいいかもしれません。どうして奥様一人で世話をしないといけないのでしょう・・お互い様なのでもうケンカしないようにするしか方法はないのではないでしょうか? なんだかおかしいです・・。 それからご主人の言う「怒らない逆らわない」は自分をもっと立てて欲しいという欲求の裏返しではないですか?男は外で大変なストレスの中仕事をしています。家にいるとそれを忘れがちだと思うし、ご主人もきっと内心寂しい、優しくしてほしい、甘えたい、という気持ちでいっぱいなのだと思います。で他に相手にしてくれる浮気相手もいないので実家のお母さんにヨシヨシしてもらってるんでしょうけど^^;奥様が優しくしてあげられればそれにこしたことはないと思いますよ。 「子供もご主人との生活も大切にしたい」という気持ちが本当にあれば 男を立てて上手に操ったほうが徳だと思います。 せっかく築いた家庭生活じゃないですか、、修復できるのは当人同士しかいないんです。そんなときもあるかもしれないけど子供が成長してきたらまた違うと思うのです。 どうか自分にも子供にもご主人にも優しい気持ちを忘れないで穏やかになってみてください。いちいち感情的にケンカしていても無駄です・・・。穏便にいきましょうよ。ケンカしたくなったら、怒りたくなったらその場を離れましょう、ちょっと外にでましょう、部屋にこもるか誰かに電話しましょう、、このサイトでぶちまけましょう、、がんばってください!!

hana81
質問者

お礼

本当に情けないです。 でもそんな主人でも、出て行かれると困ってしまうのが情けないです。 どうせ戻ってくるわよ、なんて大きく構えていられたら・・・ >もう面倒臭いので、誤るのがいいんじゃないですか それが一番現実的ですよね。 前回も、理不尽だけど仕方なく、とにかく平謝りしてやっと、出て行くのをやめてもらいました。 怒らないし逆らわないようにする、と言い出したのは私なんです。 でもそんな卑屈な妻、嫌ですよね。 本当、どうして私だけここに残って面倒を見なければならないのかと思いますが、もし私が主人に子供を渡してしまったら・・・返してもらえないと思います。保育園と両親に手伝ってもらえば俺の方が上手くやれると主人は本気で思っています。 >どうか自分にも子供にもご主人にも優しい気持ちを忘れないで穏やかになってみてください そうですね、もっと自分を立てて欲しいのかも知れませんね。 上手く仲直り出来たら、もっと穏やかでいたいと思います。 >ケンカしたくなったら、怒りたくなったらその場を離れましょう、ちょっと外にでましょう、部屋にこもるか誰かに電話しましょう、、このサイトでぶちまけましょう、、がんばってください!! 暖かいお言葉ありがとうございます。沁みます。

noname#37097
noname#37097
回答No.5

はじめまして。 すぐ実家に帰るって、怒ると自分が悪くても耐えられないって、どんだけ子供かよって感じですが。。(人のだんなつかまえて申し訳ないのですが) 逆らわないって上下関係をつくって結婚生活できるもんじゃないし・・・ なんだかジャイアンみたい・・・ しかも同居していたこともあるとは本当に親に依存してるのですね。結婚したのだから奥様と子供がいる家が我が家になるのに、いつまでたっても実家が我が家みたいで。 なにを話すかってせつせつと淡々と自分の正直な気持ちを話したほうがいいと思います。怒られることが嫌いなら、尚更です。 改めるっていっても、この文章からじゃ改める点はそう見当たりませんが?? 私は疲れたよ、といったら、じゃあ離婚ね!という感じでどこまでも強気なのでしょうか? だんなさんはすがられるというか常に自分が優位にたたないと気がすまないのでしょうか?? 年下であろう私がいうことなんてたかがしれてるのですが、そう出て行かれたら妻の立場ってもんがないですよね。

hana81
質問者

お礼

恥ずかしいお話ですが、やっぱり子供ですよね。 もともと主人は『俺様タイプ』では全くなくて、亭主関白でもありません。どちらかと言えば、『かかあ天下』なのだと思います(^^;) そういう人でも、やはり「俺が食わせてやってるんだ」という意識はあるものなのですね、多かれ少なかれ。 しばらく同居していたのは、主人が長男なのもそうなのですが、一番は子供が出来てしまって学生結婚だったことが理由です。 就職は決まっていたのですが、卒業する前に結婚することになり、お金がないのもあってお世話になることになりました。 でも主人の両親は「若いときは出て行って欲しい、私たちが年を取って体がきかなくなったら戻って欲しい」という考えなこともあって、結局出て行くことになりました。 主人と義両親は昔からあまり上手くいっていないのですが、それでもこうして平気で親に頼れるのは不思議ですね・・・ いいえ、私も改めなければならない点は沢山あるのです、ごめんなさい。 でも実家に帰られてしまうと本当に立つ瀬がありません。 >なにを話すかってせつせつと淡々と自分の正直な気持ちを話したほうがいいと思います そうですね、静かにせつせつと話そうと思います。 聞いてくれることを願います。 アドバイスありがとうございました。

  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.4

主観なので参考程度に聞いてください。 質問の文面を読む限りでは、ご主人が子供っぽくていい加減な人で、完全にご主人が悪いように見えます。 実際、ホントにそうなのかもしれないし、ご主人にも言い分があるのかもしれない。とにかく自分の言い分も聞いてもらい、相手の本音も理解したいわけですよね?それなら、ご主人も逃げ場の無い、本人の実家でもいいから、子供も安心できる人にあずけて、話をするしかないと思います。

hana81
質問者

お礼

子供っぽくていい加減なのは否定出来ませんが、もちろん私にも否がありますし、主人にも言い分があると思います。 完全に主人が悪いように見えてしまいますか・・・ 腹が立つやら悲しいやらの中でも何とかそう思われないように書いたつもりだったのですが、悲しいかな、文章力の無さですね。すみません。 本人の実家に行って話し合う、ですか・・・ 私は主人の両親に良く思われていないので(主人も両親と上手くいっていないのですが、どうして実家に帰れるのでしょうね、不思議です)主人が帰って義理の両親はもしかしたら喜んでいるかも知れません。義父はともかくとして・・・ ものすごいアウェーですが、向こうが話すつもりがないとしたら、逃げられないところまで私が出て行くしかないのかも知れませんね。 とりあえず明日、どうしましょう・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

    主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。 私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。 地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。 私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。 そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、 1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい 2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと などがあります。 しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。 主人の両親としては、 ・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、 ・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、 ・主人が東京から帰省しても帰る家がない、 ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。 主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。 主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。 私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。 ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。 主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。 主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。 どうか、ご意見をお願いします。 長文失礼致しました。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 主人は私の実家に来ないと断言し、私は別に行きたくも

    少しややこしい話になってしまいますが… 私の主人は私の父親と一緒に働いています。結婚して当時忙しい私の父の仕事を手伝ったことをきっかけに私の父と同じ職人になる道を選びました。 しかし、今年になり父が仕事のことで主人のことをあまりいいように言っていなかったことが主人の耳に入り、主人は「直接言ってくれればいいのに…」という想いと同時に怒りを覚えてしまったようです。そこから「悪いけどもう今後お前の親とは顔合わせたくないから年末年始も顔は出さない。」と言われました。 私は内心「年末年始くらい少しでも顔出してもいいのになぁ」と思いながらも、「そうだよねそこまで嫌な思いしちゃったんだもんね。年末年始は私子供達と少し顔出してくるね。」ということになりました。 私も正直主人の実家には年末年始は行きたくないので「じゃあ、あなたの実家に私も行かなくていい?」と聞いたら「いいよ」と言っていました。 私と主人の家族は仲はいいほうだと思いますが、度々心ない一言を言われたりして嫌な思いをしてきたり、3日に1回くらいの頻繁な電話にノイローゼ気味になったりしてきました(今は週1回くらい)。私がそれとなく「嫌だな~」と伝えた時「俺だってお前の親と働いて嫌なことだってたくさんあるんだからお前もそれくらい我慢しろよ」と言われたことがありそれから我慢するようにしました。 私も気を遣うし行きたくないです。 子供達だけ連れて主人が連れて行ってくれればいいのに多いときは毎週日曜日に家族で主人の実家に行ったりしています。 それに主人は主人の両親がいるとなぜか少し寝てしまいます。 うちに主人の両親が来た時もそう、主人の実家に行った時もそう、主人の両親を連れて旅館に泊まった時もそう… 仕方ないのはわかるけど本当にいやです。 そのことも伝えたら「少しくらい寝たくらいでそんなこと言われるなんて納得できん!」と激怒され逆に私が謝ることに… 全くわかってもらえませんでした… いろんなことが重なり「あなたがうちの実家に行かないなら私だって行きたくないよ」と心で叫んでいます。 今回も主人は主人の実家行かなくていいと言っていましたが、結局連れて行かれると思います。私も本当のことを言ったらブチギレられるので言えませんが… 主人が私の実家に行かない理由はわかりましたが、私も主人の実家に行かないというのは無しなのでしょうか? 今更、今までの不満を言っても主人は納得してくれないでしょうか? そして、主人は私の父親と働いてくれているから私は主人の親について嫌だと思っていることはやはり言ってはいけないのでしょうか?

  • 主人の実家を好きになれません

    私は結婚3年目の11ヶ月の女の子のママです。 今住んでいる家は義両親の所有するもので、かなり古いのですが結婚と同時に中だけリフォームしてくれました。主人の実家から車で3分ぐらいの近距離です。結婚してから干渉があって、何度も訪ねてきたり車をみて「今日はいるだのいないだの」結構うんざりでした。 そして子供が産まれて。(主人は男3人兄弟の三男で、この子は初孫です)いっそう義両親の家に行くのが嫌になりました。そこには、主人の祖母も同居していて文句を言ってきます。義両親も同じようなもので・(主人にも話しますが、あまり親なので何度も文句も言えず)子供を連れて行っても、甘いものやまだ食べれないお菓子などを食べさせ喉に詰まらせたり。自分で子供用に麦茶を持っていけば、そんな味のしないものなんて飲まない!と言われたり。娘が私にべったりなのを見て、親だけで住んでるからそうなっちゃうと言われ。2歳ぐらいになったら義両親家に連れてきちゃおうって。私は自分の子供は自分で育てたいと思っています。近くに住んでいる限りずっと続くのでしょうか??

  • 主人に嫌われてしまいました

    私のキツイ性格が嫌いになって、もうやっていけないと離婚を言い渡されました。結婚十年目でようやく出来た息子は1才になったばかりです。主人は子供が1才になるのを待っていたようです。子供はかわいいけれど両親が喧嘩している姿を見て育つよりも居なければその方が良いので、物心がつく前に別れるんだそうです。これから変えていくからと何度も言いましたが、1万回謝られてももう嫌だ。すがりつかれると辛いから今日にも出て行くといわれてしまいました。それまでに何度も話し合いや喧嘩をしましたが、そんなに真剣に考えているとは思わなかったんです。 私は自分の仕事も家事も育児もある程度はやってきたという気持ちがあって、そして子供がいるという事からまさか別れるなんて言われるとは思ってもみなかったんです。 気がつかなかったんです。取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。私は主人の事が好きです。子供と三人の生活がしたいんです。どなたか良い案がありましたら教えてください。藁にもすがりたい思いです。

  • 主人の父にストレスを感じています。

    結婚してもうすぐ2年になります。 主人の父の事について相談があります。 今、私は子供と主人と3人で主人の実家の近くに住んでます。 私の実家は普通列車で2時間弱の所にあります。 私は1ヶ月に1回自分の実家に泊まりに行くんですが、 その度、主人の父が、  「子供を連れて私の実家に行く時は主人の実家に 一言断ってから行け」というのです。 私がいない間、主人が主人の実家でご飯を食べるので、 「主人の食事お願いします」っていうんだろ。と、 この前は私に怒ってましたよ・・。 主人の父は、昔ながらの気難しい人で、周りの人からも 煙たがられる存在のようです。 私の意見→別に同居しているわけじゃないんだし、 私がどこに行こうが関係ない。ほっといてほしい。 主人の姉は毎日のように自分の実家に子供を連れてくるのに、 私にだけ断っていけという。自分の娘は許せて、嫁は許せない。 主人の実家にも子供を連れていくんだから、自分の実家に 行ってもいいじゃないか。 私の不在の間、主人が実家でご飯を食べないで、自分で勝手に食べて。 私の意見を主人に言うと、 主人の意見→父親がうるさいから、一言いって行けば まるくおさまる。 私は、主人の父から見れば嫁です。娘ではありませんので、 うちの主人のように父親の意見をすんなり受け入れる事ができません。 私の両親も初孫なので、うちの子供に会いたいようですが、 実家に遊びに行くと泊まりで3~4日家を空けてしまうからと、 うちの主人に遠慮している反面、来て欲しいというのも 伝わるので私の親にできるだけ子供を会わせたい気持ちも あります。 私と主人の関係は普段はイラつく事もありますが、 うまくいっています。一番の喧嘩の原因は、主人の父親 なんです。 主人にもっと私の味方になって。と、散々いってるんですが。 私と主人の父の関係も悪いわけじゃないんですけど・・。 私の周りの友達に相談しても、ほとんど独身なので 面倒くさい親。といわれるだけです。 面倒なのはわかっているんです。 今後、私が実家に行くときには、わざわざ主人の実家に 断るべきでしょうか?

  • 私の両親より、自分の両親親戚に良く見せようとする主人

    うちの主人が全く分からなくなってきました。 主人は私にだけ(彼女になった人だけ)には、性格が悪いのです。 大声あげて怒鳴り散らしたり、暴力まがいな事もあります。(滅多にはないですけど) でも他の人には、絶対怒ったりしませんし、良い人まではいきませんが・・ 優しいとか大らかに思われてると思います。 主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。 凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。 良い例が私が出産の時、色々ありまして「この人じゃダメだわ・・」と立会い希望しなかったんです。 (本人にも言ってあります。) でも義姉が私に「1人で産んだの?立会いは?」聞いてきた途端・・物凄い速さで、 主人が「嫁の手続きミスで立ち会えなかった」と言ったのです・・。びっくりしました。 本当の事言われたら、嫁にどう思われてる旦那かバレちゃうから。(良い旦那の仮面が・・) 出産祝いなど両家の親から貰ってるのに 主人は自分の実家へのお返しの話しかしません。 「うちの親には、何が良いかなぁ~」といつになく真剣です。 私の実家へのお返しは、全く頭に無いですね。 ・相手のご両親へのお返しのが気にしませんか? 私は嫁と言う立場だからなんでしょうか、義両親へのお返しの方が考えましたけど・・。 私の親の前でも、少し良い人振りますが 私の実家なので私が「嘘ばっかー(笑)」と言えるのですけど 義実家ではそう言いにくいですしね^^; 「私の親にこんな失礼で非常識な事出来るわね!」と大喧嘩になる出来事も良くあります。 私ならそんな非常識な事、義両親に出来ないと思うので余計。 でもそんな事は、自分の両親には絶対絶対しない人です。 でも私の両親には平気でします、反省もしないし悪いとも思ってません。 私なら自分の親に偽りの姿を見せたり、良く見せたいなどと思わないです。 するとすれば、義実家でですねー。(私は嘘など付きませんが) 色々気を使ってお手伝いをするとか、そう言う事は考えますけど。。。 私が姑に嫌味言われて、その事を後で伝えると 「受け取りの問題だろ?お前が考え方変えろよ。母は悪気ないんだから」 と私の味方に全くなってくれないどころか、 「お前が悪いんだ!」状態です。 なので嫁が言うと角が立つ事(今日は泊まらないで帰るなど・・)を言ってくれません。 泊まって欲しいという両親の気持ち考えると、言えないって心理みたいです。 嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。 そんなに嫁より大事ですか? 嫁を取れ!とまでは言いませんが、何の為に結婚したんだろう・・と 毎日疑問になってきました。 こんな主人どう思いますか?

  • 主人は親思いの息子?

    昨日は主人の行動について質問しましたが 今回は主人の実家に対する行動について、 詳しく意見が聞きたいので質問させて頂きました。 主人は4人兄弟の長男で、 両親は長男(旦那)と長女(末っ子)を甘やかしていたそうです。 (次男談) 主人は甘やかされた記憶はないと言っていますが…。 主人は親孝行というよりは、親不孝ばかりしてきたと、本人が言っていました。 学生の時は、悪さをしては親が呼び出しをくらったり。 高校を卒業して仕事に就いてからは、職を転々とする日々を送っていたそうです。 そんな時に私と出会い、長野から私の住んでいる愛知へ引っ越してきました。 主人は長野でやりたい放題やって、 だんだん居づらくなってきたから、 愛知に逃げてきたのだと、 私は今でも思っています(^_^;) 引っ越してきてから、親の事なんて少しも考えていなかった主人が、結婚をして子供が産まれた瞬間から変わってしまいました。 親思いになったのだから、良い方に変わったのではと良く周りから言われます。 もちろん親孝行は素晴らしい事だと私も思っています。 でも、自分の作った家庭よりも実家を第一に考えてしまう主人を、受け入れたくない自分もいます。 主人の実家の隣に次男夫婦(先日、赤ちゃんが誕生)が 新居を建てて、敷地内同居をしています。 三男は実家から30分ほどのアパートで、婚約者と同棲をしています。 末っ子の妹は、まだ実家で両親と暮らしています。 長男である主人は、あまりにも出来が悪かったのと、愛知で新居を構えるからという事で、跡取りという立場ではなくなりました。 次男が継ぐという事で話はまとまっています。 だからという訳ではないですが、 主人はあまりでしゃばらない方がいいと私は思うのです。 本人に私が思っている事を伝えても、 お前は俺の両親をもっと大切にすべきだと言われておしまいです。 主人は年に数回子供を連れて顔を出して親孝行をしている反面、 32歳になった今でもよく親からお金を借りています。 長くなってしまいましたが、 客観的に見て、主人は親思いの素敵な旦那様でしょうか? 乱文で分かりづらかったらごめんなさいm(_ _)m

  • 私(嫁)や主人の両親との付き合い方について。

    1歳の子どものいる専業主婦です。 私や主人の両親との距離感と言いますか、付き合い方についてわからなくなってしまったので相談させてください。 主人は長男なので後々同居する予定ですが、まずは別々でという事になり主人の両親が探してくださったファミリー向けのハイツに住んでいます。 主人の祖母は健在ですが主人の両親とは別居で道路を挟んだ向かいにそれぞれ住んでいます。 その2件の間を通った袋小路の奥にあるハイツなので、出かける時には必ず主人の両親や祖母の家の前を通ることになります。 ハイツと祖母や両親の家とは徒歩1分かかるかかからないかの距離です。 私の実家も遠くなく、ハイツから徒歩15分ほどのところにあります。 主人の母には「近いんやし実家にも帰ってあげよ。行く時にわざわざウチに言っていかなくても良いから」と言って貰っていました。 両母は専業主婦ですが主人の母は家にいることが多く、私の母は趣味の家庭菜園のため家に居たり居なかったりします。 さて私たちの子どもはどちらの両親からしても初孫にあたり、どちらに会わせても大変可愛がってもらえます。 なのでどちらからもしょっちゅう「遊びに連れておいで」と言われています。 私もそれが嬉しいしどちらの家にも連れて行って会わせたいのですが、やはりより近いし嫁に来た身だし主人の家のほうがマメに通っていて、少なくとも平日どこか1日と土日どちらかの週2は主人の家へ行きます。 子どもだけ丸1日預けたり、会う度に「泊まっていき」と言われるので1泊させたりする時が1、2ヶ月に1度あります。 主人の祖母には「2日か3日に1度は顔を見せなさい」と言われているのでその頻度で通っています。 日々の生活やママ友との付き合い、主人の休みの日などを考えると結局自分の実家へゆっくり連れて行ける日は月に1、2度ほどになってしまいます。 そんな時は両親もできるだけ孫とふれあっていたい気持ちもわかりますし、夕食をごちそうになって遅くならないうちに父の車で送ってもらい帰ってきます。 他にも昼間子どもの散歩がてらちょっと寄ってみたりと、長居はできないけれど時間を見つけては母が居るときなどに時々実家へ行っていました。 実家の両親は時々私達の在宅中に家へ孫の顔を見に来たりもしていました。 そんな感じで子どもが1歳になった頃のことです。 主人の両親や祖母から「実家に帰り過ぎ。小さい子どもを連れて遅くまで遊びまわり過ぎ。」と注意されました。 両方の両親や祖母へどちらへどれくらい通っているかという話はしたことがありません。 仕事から帰ってきた主人に詳しく聞いてもらうと、私が出かけているのはほぼ全て実家に通っていると思われており、ハイツに両親が来るならそんなに行かなくても良いではないかとの事でした。 主人も「流石にそんなには通っていないだろう」と言ってくれたのですが、「仕事に行っている間の事なんだから本当のところはわかってないだろう」と言われたそうです。 自分のところと同じ様に最低2日は実家にも通っていると思われているようです。 「遊び過ぎ」と言われたのは夕方以降暗くなってきても家の明かりが灯らないし日中家に行っても出てこないからとの事でしたが、子どもと一緒に昼寝をしていたりお風呂に入っていたり食事中やオムツを替えていたりで手が離せなかったりして気付いてもすぐに出れなかったり(チャイムが鳴って出たのに誰もいなかったときが時々ありました。)、子どもが暗くしないと寝れないので早く眠たがった日には19時頃にも寝かしつけるために明かりを消していたりすることもあったりと、もちろん本当にでかけているときもあるのでしょうが在宅中の時もあったと思われるのです。 家が近いからこそなのでしょうが、この注意をされてから生活を監視されていると感じるようになってしましました。 出かけるときに必ず主人の両親と祖母の家の前を通りそこを通って帰る。 そのたびにどう思われているのか、何を言われているのと怖くなってしまい、ひと月程外に出れなくなってしまいました。 その後少しずつ主人が休みの日に出かけれるようになり、半年ほど経った今では子どもと二人で出かけることもできるようになってきましたが、未だに実家に行く事は難しいです。 行っても全く落ち着けずすぐに帰ってきますし、両親と一緒にでかけようと誘ってくれても出掛け先でびくびく過ごしてしまいます。 あまり行かなくなったので両親が通ってくる頻度が増えましたが主人側に何を言われるかと怖ろしく、理由は言っていませんが実家には「あまり来ないでほしい」と言いました。 でもそれでは実家に申し訳ないような気にもなっています。 私がこう思っているのは主人には「気にし過ぎ」だと言われてしまいました。 質問なのですが、主人や私の両親宅にそれぞれどれだけ通っているのかや、留守にしていたりすると思われている理由をきちんと説明したほうがよいのでしょうか? そもそも私が実家に行くのはよくないことなのでしょうか? 「言わなくて良い」と言われていても毎度ちゃんと言ってから行くべきなのでしょうか? ただ孫に会いたいだけなのだとは思うのです。 主人の両親とは上手く付き合っていきたいと思うので何か良い案があればと思います。 私が改善すべき点等も含め色々なご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人が図々しいのか私がおかしいのか分かりません

    主人には前妻との間に子供が2人おります。同じ県内に住んでいます。私と主人の間には子供がおりません。 年末年始に子供を連れて海外へ行きたい、と言われ 私は両親が海外旅行をする為にペットを預かり、身動きが取れずお留守番になるのが分かっているのに何故そんな事を・・・と悲しく思いながらもたまにしか会えない子供と過ごしたい彼の気持ちを優先し、いいよ、と答えていたのですが、結局、予約が取れず旅行はなくなりました。 その代わりに大みそかから年明けの5日まで我が家へ子供達が泊まりに来ると今日言われました。 ですが、主人にもかなり前もって伝えていましたが4日の午前中に両親がペットのお迎えで我が家へ来ることは前々から分かっていました。 私の両親がペットの迎えに我が家へ来る時にも子供がいるの? と私が聞いたら、 親が迎えに来る時に子供がいたらいけないのかよ? と言われ・・・ 私的には当たり前でしょ? と言いたかったのですが・・それが正しい気持ちなのか、我儘な気持ちなのか分からず何も言えませんでした。 唯一伝えられたのは、両親には余計な心配をかけたくないから・・と。 それに対し、主人は、お迎えに家に来た時にどこかの部屋に子供を入れてドアを閉じておけばいいだろ、お前の親は俺に子供がいる事を知ってるだろ、でした。 子供がいる人と再婚したのは重々分かっております。 普段から我が家へ子供が来たいと言えば私の都合は関係なく彼は子供最優先で家に呼んで泊めている人です。 私もそれを受け入れ、子供たちが来れば一緒に外食をし、朝食を作り・・夜も主人は連れてくるだけ連れて来て、自分が眠くなると子供を置いて先に寝てしまう為私が最後まで起きて子供たちが寝るまでお風呂にも入れず対応をしております。 子供たちが来る事を1度もいやだ、駄目だ、などと言った事はございません。 毎回受け入れております。 ですが、私には関係があったとしても、私の両親には彼の前妻との子供とは関係がない、と私は考えています。 が故、余計な心配をかけたくないですし、遠方に住んでいる両親が年に1,2度こうして来る時くらいそれを優先してもらえないのだろうか、と主人に対して不信感を抱いてしまったのですが・・・ 私がおかしいのでしょうか? 部屋の閉じ込めておけばいい、それも理屈としては分かるのですが・・ もしお迎えにきて、一緒にランチでも、となったらどうするの? 家でお茶をしてから帰る、となったらどうするの? と私の頭の中を色んな事が駆け巡りました。 主人は日頃から上の子とは週に何度か1,2時間接触があり、下の子とは1か月に1度会えればいい方です。 なのでこういうお休みの時に長く一緒に時間を過ごしたい気持ちも分かります。 ただ、主人は子供が大切すぎて、周りが見えなくなる時が多々ある気がしてならないのです・・・ 子供と自分さえよければいい、と申しますか・・・ 子供を最優先したとしても再婚している身として、再婚相手の私の両親に対してもう少し敬意を払って欲しい、と思ってしまうのが間違いでしょうか? 私は主人の御両親関係で何かあれば最優先で動いております。 血のつながりがないとはいえど、主人の親であり、私にとっても義理の親に当たる人達なので大切にしたい、と思っているが故の行動です。 主人は何かあると子供、子供、と前妻との子供の事ばかりになり私との新しい生活はその全ての後回しにします。 お盆や年末の予定も全て前妻との子供の予定最優先で決められています。 どうする? そういう彼の行動から私は主人に対して家族として、夫婦として何かあった時に助けてもらえないのではないか、何かあっても子供といたらそれを優先されてしまうのではないだろうか、と不安をぬぐい切れずどこか信用が出来ていない気もします・・ 私は彼と夫婦として、家族として幸せになれる方法を必死で探しております。 彼的には私が黙って彼のやりたい事を受け入れる事が幸せになる為の道なのだと思います。 ですが、私は性格的に理不尽な事は受け入れられなそうです・・・ そして一言何か言うと必ずキレられ、喧嘩になって来ていました。 どうすればこのような旦那にうまく自分の気持ちを伝えられ、前妻との子供との事ばかりではなく新しい生活にも重きを置いてもらえますでしょうか? 結婚さえも後悔しはじめており・・・切実な悩みです。 よきアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう