• 締切済み

助けて下さい。

小学1年から中学3年まで続いた いじめが引き金となり、不安障害 ・パニック障害・PTSDを患っている 者ですが、現在求職中です。 こういった精神疾患を患っていても 働ける所は無いのでしょうか? 精神疾患を隠して仕事を始めても 発作など必ずと言って良い程症状が 出る為、隠して仕事をする事は 出来ません。 車の免許は持っていても、車が 無い為、家の近所でしか仕事を 探せず、田舎なので家の近所には ほとんど店も福祉関係の 仕事場もありません。 こんな状況下ですが、仕事を 見つけ、働きたいと思っています。 こんな状況でも働けるには どうしたら良いのでしょうか? もし宜しければ、ご教授ご鞭撻のほど 宜しくお願い致します。 尚、長々とした文面で大変 恐縮ですが、真剣に悩んでいます。 真摯に対応してくださる方のみ 回答して頂けると幸いです。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

>発作など必ずと言って良い程症状が出る為、 どういうときにでるのかがわからないとなんともいえませんが、例えば人が大勢いるとだめとか人と関わるとだめ…ということであれば、一人で在宅で出来る仕事などに絞るしかなさそうです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<いじめが引き金となり、不安障害 <・パニック障害・PTSDを患っている 関係者に責任とってもらいましよう なぜなら学校は任意でいくものではない 責任の所在を明確にし補償してもらう 余談ですけど日記とかの証拠つけていますか、誰がいつ誰に何された 何とかという先生に相談したけど、対応してもらえなかったとかね 障害というのなら医者にいって、なんとかという生徒に嫌がらせされ 苦痛で仕方ないとかの原因は話されましたよね。 診断書とれば良いではないですか 助けてというのなら被害を訴えるべきではないですか 相手にしてもらえないことも予想できるので、まずは貴方を支援 してくれそうな団体にお手紙書いたらいかがですか。 <現在求職中です。 働ける人というのは健康な人を対象にしているのが一般的ですよ 発作など必ずと言ってでると自覚しているのですから、治療して治すのが先決ですよね <働けるには <どうしたら良いのでしょうか? 勉強するだけですよ、そして進学して良い成績で卒業することです 実績の無い人は相手にされにくいです 嘘だと思うのなら求人票見てください 条件として健康な人とか高卒以上の学歴ある人とかがほとんどですよ。

  • 93_party
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

綺麗ごとを書きたくないので ないです。 どんな小さな会社も問題のある人間をわざわざ雇わなくても、いまどきは募集を掛ければ 五体満足な人がくるので。 やさしく諭すような書き方されている方がいますが 私はそんな人は雇いたくないですし、直ぐ問題を起こすので その社員に掛ける保険代のほうが 無駄になります。 見守り期間3ヶ月でも社保いるんです。 500社受けて1社奇特な人か潰して賠償金払わせる目的で雇うフリするとこはあるでしょうね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

精神疾患以外は問題なく働ける身体能力があるのですかね? 色彩感覚に優れているとか、手先が器用だとか。 全国の伝統工芸などの工房ではいつでも人手不足です。 漆器や友禅、蒔絵、曲木、磁器など 自分から行って真剣に頼めば採用しないこともないでしょう。 貴方の熱意次第だと思います。 家から出て住み込むとか下宿をさがすとかになるでしょうし そうは簡単に技術が身に付くわけではないので 何年もかかるでしょうが そういう覚悟があれば職は見つかるでしょう。 また、伝統工芸を作る為の道具の供給は風前の灯なので その様な道具を作る職人に当たるという手もあるでしょう。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

精神障害を患っている状態で、 仕事を見つけ、働くにはどうすればよいか、 というご質問でよろしいでしょうか。 以下その前提でご回答いたします。 まず、お聞きしたいのですが、質問者様は、 働くことで何を手に入れたいのでしょうか。 それによって、とり得る手段が変わってくるためです。 食べていくことであれば、状況によっては 働かなくても手に入りますよね。 人とのつながり、にしても同じです。 また、同じ働くでも、自宅でできる仕事をする ために手に職をつける、という方法もあります。 「働きたい」ということに対して 「就職先を探す」という手段だけでなく 働くことで何を手に入れたいのか、 そのためにはどんな手段があるのか、 どうすればそれができるのか、 という視点で、考えてみてはいかがでしょうか。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

働くことは可能です。 一般企業でも少数ではありますが障害を持っている方はどこの職場にもたいていいますので別に質問者さんのような方でも働くことはできますよ。 あらかじめ会社へ障害があることを伝えておいて会社側もそれを考慮していれば何も問題はありません。 後は実際に勤めていけるかどうかは貴方自身の頑張り次第です。 とりあえず今はそのような障害があっても受け入れてもらえる職場をご自分で探してください。 職安で相談してもいいでしょう。 頑張ってください。

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

こんばんは。 いじめを受けて傷ついてしまった心の痛み お察しいたします。 あなたのご質問を何度か読んでいろいろ考えたのですが… どうもあなたは働きたくない、と伝えているような気がします。 働くには体力や気力、動機や環境が必要です。 あなたが悲鳴のような質問を挙げてまで 働く理由とは何なのでしょう。 それはあなたの心よりも大切な理由ですか? あなたに必要なことは、 まずは暖かい心に触れあう、そんなことのような気がします。 それでも、どうしても今すぐ働かなければならないと思うなら いろいろな大切なものを棄てなければなりません。 おすすめはできません。 どうかご自分を大切になさってください。 私に言えることは、こんなことしかありません。

関連するQ&A

  • 死にたくなる時

    精神疾患を患って10年になります。 私の精神疾患が理由で去年夏から娘と離れてくらしています。また一緒に暮らす為には仕事に行って家のことをするといった『ごく普通』の生活を続けなければいけません。 今は自殺願望も実行もないし、仕事も短時間ではありますが半年目になり、少しずつ自信につながっているところです。 が、最近になって突然娘の名前を叫んだり、発作的に死にたくなる時があります。これも何らかの症状でしょうか?気分障害となってます。 いつまた元の生活に戻れるんだろうと考えると毎日発狂しそうです。

  • 精神疾患や発達障害について。

    度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 地震の時、障害(精神)や病気がある人はどうなるのか

    地震の時、障害(精神)や病気などがありかなり心配です。 まず非難所に行けたとしても団体の中に入れるか不安なのと、地震発生時に(今回もですが、発作がかなり出ました)そんな中では一人でちゃんと動ける自信がなくて旦那も仕事ですし…(T_T) 近所にでは、地震がきたら声掛け合ってなんて言ってますが、精神的な病気がなんて言えないし(__;) 発作がかなりやっかいです。因みに今もこの地震や停電なとで被災地に申し訳ないのですが、常に強い不安感と訳の分からない人に伝えずらい発作を二回もしてかなり不安です。 行政は、障害者などに何かしらしてはくれないものなんでしょうか?(前に、障害者の家には担当の人が地震発生時に来てくれるなんて聞きましたが、精神はあるのでしょうか?) 因みに、精神では手帳を三級。化学物質過敏症で障害者年金二級をもらっています。

  • 鬱など精神疾患があると自動車保険は出ない?

    鬱と強迫性障害の潔癖症を患っており障害厚生年金3級を受給しておりますが、 幸い基本的に車の運転する際に支障をきたす事は無く普通に運転しております。 ですが話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。 これは事実なのでしょうか?どの自動車保険会社でも同じで精神疾患には保険はおりないのでしょうか? 地方在住の為車は必須であり、今後バイトなり仕事なりをするにも手放せません。 ですが万が一のことを考えると保険がきかないのは凄く不安になります… どなたか教えていただけないでしょうか。

  • パニック障害について教えて下さい。

    私は小さい頃からパニックの発作が起きる子でした。 体育館で全校朝会とか開会式とか学芸会とか緊張する場面で発作が起きたのでみんな普通に発作が起きると思っていたのですが、違うのでしょうか? 社会人になり仕事場に行き朝礼をすると今までにない酷い発作が起きるようになりどの仕事場でもダメでした。 仕事に行けなくなり鬱病になり5年目です。 でも仕事に行かなくなったら酷い発作はなくなりました。 もうパニック障害は治ったということでしょうか? 酷くはないものの、病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。 その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか? ただ緊張で気持ち悪くて赤面して汗かいて過呼吸で苦しいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で

    精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で絶対安静というのは、どのような状況なのでしょうか? 発作も出るようになり、それは薬で治療中とのことなんですが。

  • どうやって弟を病院に連れて行くか?

    私には小学校5年生から不登校になり家にずっといる17歳の弟がいます。 問題は学校に行けるようにする為にどうしたらよいのかという事ではなく、何でもいいから社会復帰するためにはどうしたらよいかという事です。 一度母のいない時に発作のようなものを起こしそれ以来母と離れるような事があると発作がでてくるようになりました。なので母はずっと家にいます。仕事もやめました。大事な用事があっても弟がついていく事も出来ない場所は断っています。また、発作だけではなく精神的にもおかしくなっているようです。 それはやはり病気だと思うのですが本人は病院になかなか行こうとしません。私も今仕事をしていなくて家にいるのですが一緒にいるとかなり精神的に追い詰められる事もあって私のほうがおかしくなりそうなのです。なんとか今の状況を変えていきたいのですがどうやって病院に行くように促せばいいのかわかりません。経験者の方にぜひアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 精神疾患者が心理系の職につけますか?

    高校三年の17歳です。 私は将来 スクールカウンセラーなどの 精神的なお手伝いをできる 精神医療系の職に就きたいと思ってます。 ですが私自身2.3年程前に 双極性障害 PTSD 解離性健忘症 離人症と診断されました。 そんな精神疾患持ちでも 専門学校に行ったり、資格を 取れることはできますか?

  • 障害者認定

    よろしくお願いします。 幼少期のトラウマで生きるのが難しいです。 仕事もいくつもやりましたが、人間関係で挫折しています。 パニック発作を起こし入院もしたことがあります。 現在は通院とカウンセリングで回復傾向にありますが、 仕事がありません。仕事も応募しても受からず収入もなくなり 住民税・国民健康保険料が払えません。 親と同居のため親の年金で暮らしていますが心苦しいです。 病名は最初は「パニック発作」や「うつ病」でもらい 次は「不安障害」で診断書をもらったことがあります。 今はPTSDだと思っており医師ともそういう話しをしています。 この状況で障害者認定を受けることは出来るでしょうか? また保険料の免除とか知っていれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう