• 締切済み

助けて下さい。

小学1年から中学3年まで続いた いじめが引き金となり、不安障害 ・パニック障害・PTSDを患っている 者ですが、現在求職中です。 こういった精神疾患を患っていても 働ける所は無いのでしょうか? 精神疾患を隠して仕事を始めても 発作など必ずと言って良い程症状が 出る為、隠して仕事をする事は 出来ません。 車の免許は持っていても、車が 無い為、家の近所でしか仕事を 探せず、田舎なので家の近所には ほとんど店も福祉関係の 仕事場もありません。 こんな状況下ですが、仕事を 見つけ、働きたいと思っています。 こんな状況でも働けるには どうしたら良いのでしょうか? もし宜しければ、ご教授ご鞭撻のほど 宜しくお願い致します。 尚、長々とした文面で大変 恐縮ですが、真剣に悩んでいます。 真摯に対応してくださる方のみ 回答して頂けると幸いです。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.7

>発作など必ずと言って良い程症状が出る為、 どういうときにでるのかがわからないとなんともいえませんが、例えば人が大勢いるとだめとか人と関わるとだめ…ということであれば、一人で在宅で出来る仕事などに絞るしかなさそうです。

• habataki6
回答No.6

<いじめが引き金となり、不安障害 <・パニック障害・PTSDを患っている 関係者に責任とってもらいましよう なぜなら学校は任意でいくものではない 責任の所在を明確にし補償してもらう 余談ですけど日記とかの証拠つけていますか、誰がいつ誰に何された 何とかという先生に相談したけど、対応してもらえなかったとかね 障害というのなら医者にいって、なんとかという生徒に嫌がらせされ 苦痛で仕方ないとかの原因は話されましたよね。 診断書とれば良いではないですか 助けてというのなら被害を訴えるべきではないですか 相手にしてもらえないことも予想できるので、まずは貴方を支援 してくれそうな団体にお手紙書いたらいかがですか。 <現在求職中です。 働ける人というのは健康な人を対象にしているのが一般的ですよ 発作など必ずと言ってでると自覚しているのですから、治療して治すのが先決ですよね <働けるには <どうしたら良いのでしょうか? 勉強するだけですよ、そして進学して良い成績で卒業することです 実績の無い人は相手にされにくいです 嘘だと思うのなら求人票見てください 条件として健康な人とか高卒以上の学歴ある人とかがほとんどですよ。

• 93_party
回答No.5

綺麗ごとを書きたくないので ないです。 どんな小さな会社も問題のある人間をわざわざ雇わなくても、いまどきは募集を掛ければ 五体満足な人がくるので。 やさしく諭すような書き方されている方がいますが 私はそんな人は雇いたくないですし、直ぐ問題を起こすので その社員に掛ける保険代のほうが 無駄になります。 見守り期間3ヶ月でも社保いるんです。 500社受けて1社奇特な人か潰して賠償金払わせる目的で雇うフリするとこはあるでしょうね。

• saltmax
回答No.4

精神疾患以外は問題なく働ける身体能力があるのですかね? 色彩感覚に優れているとか、手先が器用だとか。 全国の伝統工芸などの工房ではいつでも人手不足です。 漆器や友禅、蒔絵、曲木、磁器など 自分から行って真剣に頼めば採用しないこともないでしょう。 貴方の熱意次第だと思います。 家から出て住み込むとか下宿をさがすとかになるでしょうし そうは簡単に技術が身に付くわけではないので 何年もかかるでしょうが そういう覚悟があれば職は見つかるでしょう。 また、伝統工芸を作る為の道具の供給は風前の灯なので その様な道具を作る職人に当たるという手もあるでしょう。

• miasansan
回答No.3

精神障害を患っている状態で、 仕事を見つけ、働くにはどうすればよいか、 というご質問でよろしいでしょうか。 以下その前提でご回答いたします。 まず、お聞きしたいのですが、質問者様は、 働くことで何を手に入れたいのでしょうか。 それによって、とり得る手段が変わってくるためです。 食べていくことであれば、状況によっては 働かなくても手に入りますよね。 人とのつながり、にしても同じです。 また、同じ働くでも、自宅でできる仕事をする ために手に職をつける、という方法もあります。 「働きたい」ということに対して 「就職先を探す」という手段だけでなく 働くことで何を手に入れたいのか、 そのためにはどんな手段があるのか、 どうすればそれができるのか、 という視点で、考えてみてはいかがでしょうか。

• 0076500
回答No.2

働くことは可能です。 一般企業でも少数ではありますが障害を持っている方はどこの職場にもたいていいますので別に質問者さんのような方でも働くことはできますよ。 あらかじめ会社へ障害があることを伝えておいて会社側もそれを考慮していれば何も問題はありません。 後は実際に勤めていけるかどうかは貴方自身の頑張り次第です。 とりあえず今はそのような障害があっても受け入れてもらえる職場をご自分で探してください。 職安で相談してもいいでしょう。 頑張ってください。

• potkurin
回答No.1

こんばんは。 いじめを受けて傷ついてしまった心の痛み お察しいたします。 あなたのご質問を何度か読んでいろいろ考えたのですが… どうもあなたは働きたくない、と伝えているような気がします。 働くには体力や気力、動機や環境が必要です。 あなたが悲鳴のような質問を挙げてまで 働く理由とは何なのでしょう。 それはあなたの心よりも大切な理由ですか? あなたに必要なことは、 まずは暖かい心に触れあう、そんなことのような気がします。 それでも、どうしても今すぐ働かなければならないと思うなら いろいろな大切なものを棄てなければなりません。 おすすめはできません。 どうかご自分を大切になさってください。 私に言えることは、こんなことしかありません。