• 締切済み

どうやって弟を病院に連れて行くか?

私には小学校5年生から不登校になり家にずっといる17歳の弟がいます。 問題は学校に行けるようにする為にどうしたらよいのかという事ではなく、何でもいいから社会復帰するためにはどうしたらよいかという事です。 一度母のいない時に発作のようなものを起こしそれ以来母と離れるような事があると発作がでてくるようになりました。なので母はずっと家にいます。仕事もやめました。大事な用事があっても弟がついていく事も出来ない場所は断っています。また、発作だけではなく精神的にもおかしくなっているようです。 それはやはり病気だと思うのですが本人は病院になかなか行こうとしません。私も今仕事をしていなくて家にいるのですが一緒にいるとかなり精神的に追い詰められる事もあって私のほうがおかしくなりそうなのです。なんとか今の状況を変えていきたいのですがどうやって病院に行くように促せばいいのかわかりません。経験者の方にぜひアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

 とりあえずは、保険所に弟さんをどうやって病院へ連れて行くかの相談をするのが良いかと思います。病院に行かなければ何もはじまりませんので・・・。科は「精神科」または「精神神経科」です。  それと、発作があり、母親から離れられないということは、どうやら「パニック障害(PD)」も患っているようなので、そちらの方も診てもらって下さい。科は上記と同じ「精神科」または「精神神経科」です。「心療内科」では、ちょっと対応できないと思います。あと、カウンセリングを一度は受けておいた方がよいかと思います。

ray151
質問者

お礼

保健所に相談しようと思います。とにかくそこから始めれば何かが変わるかもしれませんね。ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

回答にはなっていませんが↓のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/BOX/home/story.html
ray151
質問者

お礼

私の家は母が健康な事が唯一の救いです。私も今家から出ようかと考え中なのですがなんだか逃げるような感じもするし、また母が今以上に行動を制限される事が本当に心配なのです。リンクなど参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

不登校から引きこもりになってしまったのですね。 そのまま30を超えてしまった引きこもりの方もいるようですから、できるだけ早く社会に適応する方がいいにこしたことはありません。 で、いきなり病院というのは本人も抵抗があると思うのです。 まずは公立の相談機関に相談することをお勧めします。 児童相談所(子ども家庭センター)、保健所などです。 家族だけで背負い込んでしまっていてはみんなしんどくなってしまいます。 行政の助けを借りましょう。

ray151
質問者

お礼

本当にみんな本人と同じくらいにキツイ思いをしています。特に母はやりたい事もほとんど出来ず、美容室や歯医者に行くのもやっとの思いなのです。すいません、愚痴ってしまいました。 児童相談所は以前に行きましたが、具体的に良い方法は見つかりませんでした。保健所は行った事はないと思います。対応が良ければよいのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

こういったケースでは、ご家族の協力が不可欠です。 引きこもりの原因は本人だけではなく、ご家族にも要因がある場合が殆んどなので、まずはご家族だけで専門医へ行って下さい。 ご家族だけのカウンセリング&ミーティングだけで、状況が変わるケースもあります。

ray151
質問者

お礼

母は弟と一緒にいないといけないのでカウンセリングにも行けませんが、父には協力してもらって専門医へ行く事を勧めたいと思いました。 父と母が仲が良ければいいのですが・・・弟の引きこもりの原因の一つかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟が家族に暴力を振るう

    九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

  • 弟をなんとかしたい

    26才の弟の事です。毎日のように病院に通って、自分の貯金もほとんど使い果たしました。メンタルクリニックの先生によると、パニック障害のようなもので、発作的に苦しくなったりするようです。しかし病院に行って治る病気ではなく、毎日、脳神経外科、泌尿器科、眼科、内科、胃腸科に行くと正直行って、家計も苦しいのです。この前はとうとう無銭診療を受け、代金の催促の電話が家にまでかかってきました。また、下の弟のお金も盗んでいた形跡がありました。きっと病院に行くのにつかったのでしょう。本人曰く、どうしても耐えられなくて病院にいったのことですが、実際この様な発作は時間が経てば治るものだし、生命に別状ないのは数十回以上の経験でわかっているはずです。また、最近では病院に行くと、家族に怒られるので、友達とあうからと昼食代を母からせびって病院にいきました。病院に行く時の様子をみると、全然具合が悪いように見えません。他にも嘘を言うくせや、母の作った食事にけちをつけて残したり、食べなかったりします。昔から過保護に育てられてたところはありますが、あまりにもひどい状況だと思います。 家から追い出したほうがいいと私は思うのですが、どう思いますか。良いアドバイスお願いします。

  • 精神病の弟との生活

    今、統合失調症の弟と母と私の3人で暮らしています。弟は現在17歳で、学校にも仕事にも行っていません。いわゆる引きこもりです。 弟は、気に入らないことがあると母に延々と愚痴を言い続けます。 私が見かねて止めようとすると、さらに怒りだし暴力までふるってきます。母子家庭なので当然弟を止めてくれる男の人は居らず、一時的に外へ非難するしかありません。弟は80キロで私や母では力ではかないません。外へ非難すると家の中へ私達が入ってこれないように鍵を閉めてしまいます。入れてくれと頼むと、「土下座して謝れ」と言います。母は仕方なく命令通りにしていますが、私は悔しくて仕方ありません。病気だから仕方ないと思っても、ストレスが溜まり私の方がおかしくなってしまいそうです。 また、弟が暴れだした時かかりつけの精神病院に電話をして助けを求めても、「今ベッドに空きがないから連れて来ても駄目だよ」などと言って相手にしてくれません。何のための病院なのかと、腹が立ちます。 もし私がこの先、自立して家を出るときがきても、母が心配でなりません。母を弟と2人きりにするのが本当に心配です。 正直もう限界です。弟と暮らしていくのは無理です。このまま一緒に暮らしても、弟は母に甘えて自立せず、母と私は弟におびえてストレスが溜まり、悪循環だと思うのです。 離婚した父も統合失調症だったため、母は苦労ばかりしてきました。 母には幸せになってもらいたいのです。薄情ですが、私も私の好きなように人生を楽しみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?また、精神病の方々が集まって暮らす施設はないでしょうか?弟をその施設に入れて、別々に暮らせないでしょうか? 私自身、本当に薄情な姉だと思っています。でもすごく苦しいんです。 このままだと母や私の身がもちません。 どなたかアドバイスお願いします。少しでも楽になりたいです。 長文ですが、読んでくださって有難いです。

  • 引きこもりだった弟の面倒

    私の弟は高校卒業後、仕事を転々としその後5年程引きこもっておりました。 私と弟は年が離れており、私は大学卒業後自立し一人暮らしを始めました。 私が実家を出て行ってから弟は学校でいじめられ不登校になっていた時期だったと母から聞きました。 弟は不登校の理由を、私がいなくなった(家から出た)からだと言っていたようです。 転々とした仕事場でもことごとくいろいろないじめにあい、 かなり精神を病んでしまい引きこもりになってしまったようです。 私は自営業をしており、引きこもっている弟を助けたいと思い、 また少しでも社会と接してもらえばと思い、アルバイト的に 弟を雇う形をとりました、が、すぐに切れる、不平不満を言う 思い通りに行かないと機嫌を損ねる、等・・我慢の限界にきております。寛大な心で対応しているつもりですが、逆に我儘を助長しているのではと思うようになりました。 弟は弟で自分はもうひきこもりではなくちゃんとした社会人なんだと 周りに言っているようです。 しかし、仕事中急にふてくされたり、ちょっとでもイレギュラーな仕事が発生すればパニックに陥り騒ぎ始めます。時としてどなり散らします。そういった弟の言動行動にストレスを感じるようになり 果たしてこれは弟のためになっているのだろうか・・と悩んでおります。 私はキレる弟が見たくないが為かなり気を遣ってしまいます。 父からは面倒を見てくれと言われ、私はずっと弟の仕事の面倒をみなくてはいけないのかと頭を痛めております。 私が言い出したことなのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 働かない弟

    20代既婚者です。 私の弟は、中学は引きこもって不登校、何とか受験して高校はほとんど休まずに行き卒業しましたが、進学も就職もせず浪人生になり、そのうち塾にも行かなくなり、だんだんまた引きこもるようになって、24歳の現在はニートです。 色々あって父が2年前に自殺してしまいました。以来母に対する暴力が激しくなり、親戚を含めて話し合っても上手くいかず、母が実家を出て一人暮らしをするようになり、弟は実家で一人で暮らしていました。 母は遺産として父の保険金を要求され、120万ほど渡しました。このお金で自立して実家を出て一人暮らしをすると言っていたようです。 母はもうすぐ還暦で、足腰が不自由です。本当は弟が出て行って母が実家に住めれば良かったのですが、母は住むところさえあればあの子もそう困らないだろうから、と実家に帰るのはもう諦めていました。働く・自立するはそれまでも何度も聞かされていました。 先月末、その実家が火事になりました。原因は弟の火の不始末です。蝋燭の火を消さずにお風呂に入ったそうです。 家さえあれば…と思っていたものが、とうとう弟の住むところがなくなってしまいました。 家は全損で修繕の余地はなく、建て直すお金もありません。 弟は母に謝るでもなく、 「お前はどうせ出て行って戻る気もなかったんだろう」 「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 「あそこはもう売るしかない」 と言ったそうです どうやら今度は、土地を売ったお金と火災保険を当てにしている様子です。 こんなことになってもまだ自分で自分を養うことを考えられないようなのです。 今は友達のところを転々としているようですが 母のアパートに住まわせるわけにも、私のところに呼ぶ訳にもいきません。 住み込みの仕事でも探してもらうしかありません。 弟をどうしたら良いでしょうか? どうしたら何とか働くようになるでしょうか? 結局120万も働かずに使い切ってしまったようなので、私はこの先幾ら渡そうと無駄だし本人のためにもならないと思うのですが、幾らか援助するべきなのでしょうか? 母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。

  • 弟のネット依存(すごく長文です)

    まず、私の家は母子家庭です。私は高校二年生で、母は1年前からインターネットを使って、ライターの仕事をしています。弟は高校一年生で、高校に入学したものの一週間ほどで不登校になりました。理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってました。弟は受験生の時も、ろくに勉強せず、インターネットばかりしていました。公立高校の入試の日は、インフルエンザになり、ほとんど治りかけていたのに受けに行きませんでした。結局私立高校に入学することになり、すごくお金がかかりました。私の家は母子家庭で、普通の家庭よりすごく収入が少ないので、入学金や制服などの道具購入もすごく負担になりましたが、母はどうにかして払いました。その高校の事務の方に頭を下げにも行って、すごくけなされてまで。なのに不登校になって、毎日家に引きこもって、インターネットとゲームをしている弟が許せません。 母はパソコンをWi-Fiに繋げてライターの仕事をしています。でも、弟が自分のタブレットを使ってインターネットで動画をみたりしているので、すぐに速度制限がかかります。すると、パソコンをWi-Fiに繋げにくくなり、本当に仕事が出来ません。私と母が弟に、動画は見ないでね。とか、今日はネット使わないでね。と言っても、全然事の重大さが伝わっていなくて、数分後には平気な顔でWi-Fiに繋いでいます。母が仕事をできないと、収入が激減して、生活することがすごく困難になります。なのに、何度言ってもわかってくれないし、不登校になった時に母と、学校の授業の進度より早く単元を独学で勉強するという約束を守っていないし、本当この先弟のせいで家が大変なことになりそうです。 私達には兄がいて昔から暴力を受けていたのですが、去年の11月にやっと兄が家を出ました。兄から解放されて弟はラクな方に流れている気がします。母が弟の高校に連絡して休学をさせてもらえるように話したので、お金は払わずにいられます。でも、このままだと結局退学させられるか自主退学かになり、兄は高卒なので兄以下になるし、これから先もっと自分に自信がなくなると思います。弟は兄にけなされて育ったので、絶対いろんな面で負けたくないと思っています。 一番は、弟が今ネット依存症ということです。それに伴って母が仕事をできなくなると、私の家は終わります。母はバイトもしていますが、もちろん家族を養うには給料は少ないです。今までずっと会社員でしたが、職場の人に理不尽なことでいじめられてやめさせられました。母が会社員になれば良いと思うかもしれませんが、それでは弟のネット依存は解決出来ないし、母は自分でこれからは家で仕事をして子供たちを見守っていきたいと決めているのでそれは私は考えていません。母にこれ以上迷惑かけたくないです。苦労かけたくないです。 私と弟はスマホを持っていないからインターネットを使うならWi-Fiしかないです。私も弟もスマホが欲しいとは思っていません。そんなお金もないですし。母から、高校生のうちはバイトはやらずにそんな暇があるなら勉強。と言われているし、私も勉強して国立大学に行き、将来の夢を叶えて親孝行したいです。 母が仕事をするためにも、弟がきちんと勉強をするようになるためにも、弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは絶対無理です。私立大学に入れるお金はないので、国立を目指すということもあります。 母が速度制限で仕事が出来なくて、依頼された仕事が出来ずに逃してしまったり、弟のせいで深夜や朝にしかWi-Fiの電源をつけないようにして徹夜を続けたりして母がボロボロになっています。本当に私まで精神的にきつくて、一人で考えてると涙が出てきます。 長文で幼く、まとまりがないのはすみません。本当に困っていて、急いで文章を書きました。本当に自分で読み返しても長すぎるし、わかりにくいし、意味がわからない部分あると思います。その時は聞いてくだされば答えられる範囲で返信します。本当に私に今できることは何かとか、弟はどうすれば良いかを教えてください。弟とは普段はよく話すし、たまに家族で出かけます。今月旅行の予定もあります。大好きな弟だからこそこのままにしたくないです。 回答よろしくお願いします。カテゴリってどうすればいいのかわからなかったので、合ってなかったらすみません。

  • 弟が「精神病院へ行きたい」と言い出しました【緊急】

    何処に相談すれば良いか解らずとにかくここに書かせて頂く次第です。 先程5歳下の弟(来年大学受験)が私の部屋に入ってきて、 「相談にのってほしい」と言ったので聞いて見たところ、 「精神病院に行きたい」と言い出しました。 聞いたところ、対人恐怖症に近いのですがちょっと違い、 中学位から完全な赤の他人に対して恐怖を感じて耐えられないそうです。 (知っている人がいれば大丈夫だが一人で街中歩くのが怖いとか) それと自分には良いところが無い、自分が嫌い、鏡を見るのすら億劫だと言います。 しかし弟は性格は優しく、興味のある事には誰にも負けない探究心を持っており、それでいて大人顔負けの冷静な判断力を備えています。プロポーションも良く、そんな事言ったら長子である自分なんか全然立つ瀬無いのですがどうにかして弟の状態を改善してあげたいです。 因みに家族から愛されている事は自覚しているから両親には黙っていてほしいと言われました。 質問としてですが このまま両親に黙って弟を精神科の病院へ連れてってやった方が良いでしょうか?(医者となら話せると言っております) 上の者として彼にしてやれる事は何でしょうか? 因みに私も通院歴はありますが、トラウマからくる異性恐怖症と 強迫性心理障害です。私の場合は過労も伴い見るからに、だったので 両親の勧めで行きました。現在は当時より良くなり、悩みがあれば父や ネット上で相談しています(母は感受性が強い人なのでグチなら言えますが悩みは相談出来ないタイプです。)。 今まで楽しそうに学校の事などを話してくれていた弟だったので 動揺して質問がちゃんとした文章になっていないかもしれませんが 宜しくお願い異致します。

  • 弟は私を憎んでいるでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女性です。 5年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚していたときに夫とうまくいかず、自律神経失調症になりました。 一度は治ったのですが、今も精神科に通院しています。 この2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってから5個バイトや派遣で働きましたが、ほとんどどれも1日や数日でできないと思って辞めてしまいました。 8月にバイトを辞めてから、弟が口を聞いてくれなくなりました。 もともと私と弟は仲が良く、私が仕事につけない悩みを相談することもありました。 ずっと弟は応援し、叱咤激励してくれていたと思います。 両親は私のことをどう思っているか、わかりませんが、あまり何も言いません。 もちろん、働いて欲しいと思っているのですが。 弟は両親が私に何も言わない分、私に厳しく言ってると言っていました。 私は家族に恵まれ、甘えていると思います。 家族や弟にも依存しているかもしれません。 でも、家族が大切です。 母は私と同じように精神科に通う病気を持っていて気分の浮き沈みがあるので私がうまく仕事をやり始められない気持ちをほんの少し理解し、見守ってくれています。 でも、弟からすれば、一生懸命働き、家計にお金も入れている。 私はいつまでも甘えているだけにしか思えないと思います。 隣の部屋で弟が電話しているだけで、私のことを話しているのかと考えてしまいます。 今母が入院しており、家事を私がしているので、必要なことは話します。 でも、母のお見舞いも私と一緒は嫌だと思い、先に行って弟が来たら帰りました。 私が働けばいいことです。 でもなかなかうまくいきません。 母の入院中に働き始めてもいいものか、退院するまであと少し待つか。 私は仕事を続けられるのか。なんだったらできるのか。 いい歳して、正社員で働いて早く家を出るべきなのに。 私が悪いです。 でも大切な弟が私を憎んでいるのではないかと思ってしまってつらいです。

  • 登校拒否寸前の弟…

    私の弟が今登校拒否寸前になっています。私の弟は小4で、私は中2です。 弟は最近朝になるときまって「具合が悪い」と言い、グズグズしています。食欲が無いと言ってほとんど何も食べずに、母に追い出されるように学校に行っています。けれど夜になり家族で顔を合わせる頃には元気いっぱいになっています。 弟に話を聞いてみたところ、その日にいやな授業があるという事を話してくれました。なぜそこまで嫌がるのか私にも両親にも今のところわかりません。 毎朝、「今日の授業で楽しみなのある?」と聞いたり気持ちが明るい方向に行くような話題にするようにしていますが、あまりうまくいっていません。 なにかうまく話しかけて明るい気持ちにさせてあげたいんですがどうしたらいいでしょうか?あと、どこか病院などにかかった方がいいんでしょうか?みなさん、アドバイスお願いします。

  • 弟のことなんですが・・・

    こんにちは。22歳の男です。 私には2つ下の弟がいます。 中学校のときに、イジメにあってから登校拒否を起こして、 かれこれ5~6年は家に引きこもってゲームばっかりやってます。 生活は昼夜逆転で、おきてご飯を食べたと思ったら、ゲームをはじめます。 休憩しているかと思ったら、テレビや漫画を見て、しばらくするとゲームを再開します。 本人はお金を持っていないので、新しいものが買えないので 今まで買ったもの(本やゲームを)周回しては遊んでいるようです。 たまに遊びに行かない?と誘うと割りとついてくるので、 完全に家に閉じこもった状態ではありません。友達はいなくなりました。 こういう生活を何年も見ているので、違和感すら感じなくなりましたが、 弟と近い年の子を見比べてしまうと、弟は本当にこれでいいのか・・?と思ってしまいます。 外に出れば、家でやれること以外にも学べることはいっぱいあると思うのに。それすらに興味がもてないのでしょうか。 私も高校の時はそういう時期があったので、分からなくもないんですが。 社会復帰するのに10年位かかると聞いたことがあります。せめて、家以外でできる遊びを知って、それからもっといろんなことに興味をもって、その中からでもよいのでアルバイトを始めてほしいと思うのですが。 助言をお願いします。ひきこもり等を脱出された方の意見を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう