• 締切済み

どうやって弟を病院に連れて行くか?

私には小学校5年生から不登校になり家にずっといる17歳の弟がいます。 問題は学校に行けるようにする為にどうしたらよいのかという事ではなく、何でもいいから社会復帰するためにはどうしたらよいかという事です。 一度母のいない時に発作のようなものを起こしそれ以来母と離れるような事があると発作がでてくるようになりました。なので母はずっと家にいます。仕事もやめました。大事な用事があっても弟がついていく事も出来ない場所は断っています。また、発作だけではなく精神的にもおかしくなっているようです。 それはやはり病気だと思うのですが本人は病院になかなか行こうとしません。私も今仕事をしていなくて家にいるのですが一緒にいるとかなり精神的に追い詰められる事もあって私のほうがおかしくなりそうなのです。なんとか今の状況を変えていきたいのですがどうやって病院に行くように促せばいいのかわかりません。経験者の方にぜひアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

とりあえずは、保険所に弟さんをどうやって病院へ連れて行くかの相談をするのが良いかと思います。病院に行かなければ何もはじまりませんので・・・。科は「精神科」または「精神神経科」です。  それと、発作があり、母親から離れられないということは、どうやら「パニック障害(PD)」も患っているようなので、そちらの方も診てもらって下さい。科は上記と同じ「精神科」または「精神神経科」です。「心療内科」では、ちょっと対応できないと思います。あと、カウンセリングを一度は受けておいた方がよいかと思います。

ray151
質問者

お礼

保健所に相談しようと思います。とにかくそこから始めれば何かが変わるかもしれませんね。ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.3

回答にはなっていませんが↓のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/BOX/home/story.html
ray151
質問者

お礼

私の家は母が健康な事が唯一の救いです。私も今家から出ようかと考え中なのですがなんだか逃げるような感じもするし、また母が今以上に行動を制限される事が本当に心配なのです。リンクなど参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

不登校から引きこもりになってしまったのですね。 そのまま30を超えてしまった引きこもりの方もいるようですから、できるだけ早く社会に適応する方がいいにこしたことはありません。 で、いきなり病院というのは本人も抵抗があると思うのです。 まずは公立の相談機関に相談することをお勧めします。 児童相談所(子ども家庭センター)、保健所などです。 家族だけで背負い込んでしまっていてはみんなしんどくなってしまいます。 行政の助けを借りましょう。

ray151
質問者

お礼

本当にみんな本人と同じくらいにキツイ思いをしています。特に母はやりたい事もほとんど出来ず、美容室や歯医者に行くのもやっとの思いなのです。すいません、愚痴ってしまいました。 児童相談所は以前に行きましたが、具体的に良い方法は見つかりませんでした。保健所は行った事はないと思います。対応が良ければよいのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

こういったケースでは、ご家族の協力が不可欠です。 引きこもりの原因は本人だけではなく、ご家族にも要因がある場合が殆んどなので、まずはご家族だけで専門医へ行って下さい。 ご家族だけのカウンセリング&ミーティングだけで、状況が変わるケースもあります。

ray151
質問者

お礼

母は弟と一緒にいないといけないのでカウンセリングにも行けませんが、父には協力してもらって専門医へ行く事を勧めたいと思いました。 父と母が仲が良ければいいのですが・・・弟の引きこもりの原因の一つかもしれません。ありがとうございました。