• ベストアンサー

ひき肉を常温で放置

今朝ひき肉を買ってきたんですが 冷蔵庫に入れ忘れ約3時間ほど常温で 放置してしまったんですが大丈夫ですか? 他にも冷凍食品やジュースなども 入っていたんですが… やっぱり使わない方がいいですか?

noname#222885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.4

大丈夫だと思います。 微生物、特に細菌類は最も条件の良い環境に置かれて(温度にして27℃から30℃くらい)20分で2倍に増えます。 今の時期、暖房が効いていなければ冷蔵庫内と大して温度は変わりません。 3時間くらいでダメになる物では買い物の途中で痛んでしまいます。 開けて匂いを調べてみてください。腐敗臭はしないはずです。 まあ、万が一を考えてしっかり火を通されたら大丈夫です。 3時間程なら余程の好条件が揃わない限り腐るまでは至りません。 (一応、大学で微生物を専攻、食品の微生物検査に携わっていました。)

質問者

お礼

コメント有難うございます! 分かりやすく教えて頂き有難うございます! 読んで納得できました! 言われた通り開けてみて腐敗臭わ全く しませんでした! しっかり加熱して使いたいと思います! そうなんですね! 食品微生物検査に関わってたなんて凄いです! そんな方に回答して頂けて安心しました! 凄い助かりました!

その他の回答 (5)

• am1986
回答No.6

冬場ですし、すぐ腐るということはないでしょう。 匂いをかいで、変な匂いがしないことを確認した上で よく加熱し、早めに食べてしまいましょう。

質問者

お礼

コメント有難うございます! そう言って頂けて安心しました! 腐敗臭わ全く無かったです! よく加熱して早めに食べます!

• 29penguin
回答No.5

選外品の元が悪いものならいざ知らず、今の季節、常温で3時間ぐらいでは傷みません。他に冷凍食品やジュースが入ってたなら保冷にもなっていたはずです。解凍ものなら多少ドリップ(肉汁)は出てると思いますが、まぁ問題なしです。 そんなにご心配なら、匂いを嗅いでみればいいです。鼻が曲がりそうな腐敗臭がするならやめた方がいいですが、とくに問題なければ普通に使えます。ましてや、ひき肉は加熱調理して食べるはずですから何ら問題ありません。

質問者

お礼

コメント有難うございます! そう言って頂けて安心しました! 腐敗臭わ全く無かったです! 色も変わってませんでした! しっかり加熱して使いたいと思います!

• hide6444
回答No.3

3時間ぐらい放置していても肉の色が凄く変わっていなければ大丈夫です。 今の季節は台所のように暖房が直接当たらない場所は、寒いですから気にすることないですよ。 冷凍食品の冷たさで肉には影響なかったかもしれませんね。 日本で扱われている肉は悪い肉はありませんからちゃんと保存すれば大丈夫です

質問者

お礼

コメント有難うございます! 色わ変わってませんでした! そう言って頂けて安心しました! 私も大丈夫かな?とわ思ったのですが 心配になり質問させて頂きました! しっかり加熱して使いたいと思います!

• 150715
回答No.2

その常温次第かなー。 暖房も点けずに寒々とした部屋なら、私なら普段以上に念入りに加熱した上で使っちゃいそう^^; >他にも冷凍食品やジュースなども >入っていたんですが… 例えば、買った物を入れる袋などがきちんと密閉(というか、口が縛ってある)されていれば大丈夫じゃないですか?

質問者

お礼

コメント有難うございます! 暖房器具の無い台所に置いてました! 私も加熱すれば大丈夫かな?って 思いましたが、心配になって質問させて 頂きました! 袋わ密閉でわないですが、ひき肉の上に いくつか冷凍食品を入れてました! 念入りに加熱して使いたいと思います!

回答No.1

冷凍食品入っていたなら大丈夫じゃないかな?

質問者

お礼

コメント有難うございます(^ ^) 私もそう思ったのですが 心配になったので質問させて頂きました!