• ベストアンサー

ひき肉、の良い冷凍法を、教えて下さい!

安かったので、「豚挽き肉」を大量に 購入しましたが、他に食べる物がずっと あった為、調理する事なく・・賞味期限 当日になってしまいました。このまま 冷蔵庫に入れておくと、悪くなってしまう ので、一旦冷凍し、食材がなくなったときに 解凍し調理したいと思うのですが 過去にひき肉を冷凍し、解凍した所 べちゃべちゃ・・になり、何だか妙な臭いも する・・等の繰り返しで、上手くいきません。 普通にラップに包み、冷凍しただけなのに・・ 解凍後は、毎度再生出来ない状態になってしまう ので、良い冷凍法、ご存知の方いましたら ひき肉を無駄にしたくないので(泣) 是非、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.5

挽き肉は、肉の間に空気が多く含まれているため、保存には大変気を使います。 購入後、直ちにトレーから取り出して、ラップに包み冷凍保存袋に入れて冷凍すれば、 ある程度の期間保存できます。 しかし、さらに保存期間を長持ちさせたり、味落ちさせないためには、 空気に触れないように冷凍保存袋の中の空気をストローを使って抜き取ります。

orangepon
質問者

お礼

空気を抜く事が、鮮度を保つコツなのですね! ・・今まで、トレーのまま・・冷凍庫に 入れていた事も多々あったので、とても 参考になりました。試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#14083
回答No.4

ひき肉は熱を通してから冷凍するほうがいいよ! ハンバーグにしたり餃子にしたりして・・・・ 肉団子にして煮るか焼くかして冷凍したり・・ 色々利用できるよ 鍋にいれたりおでんにしたり・・ その場合は冷凍のままぶっこんでます!笑 邪魔くさい時はただ炒めて、冷めてから平らにして チャック付きのビニール袋にいれて冷凍 そのままミートソースに入れたり煮物に入れたり・・ おためしあれ(~_~) 邪魔くさければただ炒めて、冷めてから チャック付きのビニール袋に平らにして入れて冷凍。

回答No.3

ひき肉は熱を通してから冷凍するほうがいいよ! ハンバーグにしたり餃子にしたりして・・・・ 肉団子にして煮るか焼くかして冷凍したり・・ 色々利用できるよ 鍋にいれたりおでんにしたり・・ その場合は冷凍のままぶっこんでます!笑 邪魔くさい時はただ炒めて、冷めてから平らにして チャック付きのビニール袋にいれて冷凍 そのままミートソースに入れたり煮物に入れたり・・ おためしあれ(~_~) 邪魔くさければただ炒めて、冷めてから チャック付きのビニール袋に平らにして入れて冷凍。

orangepon
質問者

お礼

熱を通した後、色んな利用が可能なのですねー。 ハンバーグか餃子しか頭になかったので 他の利用法を教えて頂けて、+になりました! 早速、ためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

挽肉を冷凍する際は、調理後に冷凍しましょう ・炒める(そぼろ) ・ハンバーグにして、焼いてから冷凍 などなど 挽肉は空気に触れる面が多いため痛みやすいですので、必ず調理しましょうね

orangepon
質問者

お礼

加工後に冷凍すれば、長期保存も難なく 出来るのですね。なるほど・・。 アドバイス、ありがとうございました。

• muti1183
回答No.1

我が家では一度フライパンで炒めて冷まし、小分けにして冷凍しますよ。特に妙な臭いはしませんが・・一度おためしください。

orangepon
質問者

お礼

火を通せば、妙な臭い等つかないのですねー。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。