• 締切済み

常温で放置したしいたけについて

しいたけを常温で3日ほど放置してしまいました。 気づいて慌てて冷蔵庫に入れたのですが、全体的に少し痛んでいるようです。 このしいたけは肉詰めにして串揚げにしようと思っていたのですが、食べない方がいいでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 もともとしいたけは常温の環境で育っている生き物です。冷蔵庫に入れればその分長持ちするというだけの話で、入れないとすぐに悪くなるというものではありません。また菌茸類は傷みが目に見えますので、極端に黒変したりとろけたりしていなければ危害性はありません。  したがって、あなたが見る範囲で傷んでいる部分を取り除いて、念のため加熱調理する分には問題はないと思います。実際加熱した野菜が原因の食中毒ってあんまりないですし。  自己責任には違いありませんが、答えていけない法律はありませんので目安をお答えしました。

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

縁が黒変したり傘のヒダが茶色に変色しているだけでしょう。 私は食べます。 しいたけが痛むと変色からはじまり、ヘタヘタになり、酸味が出てきます。その後溶け出します。 酸味が強く出てくるとさすがにあきらめて廃棄しますが、軽い酸味や変色ぐらいであれば私はそのまま食します。 変色が気になるのであれば切り落とせばいいのでは? 今は少しでも変質していると神経質に廃棄廃棄と叫ぶ方がいますが、食べ物は大事にするべきものだと思っていますので、痛んだら切って削って最後の最後まで食べますよ。 食品は自己責任が原則です。悩むよりチャレンジ!がんばって!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

いくら調理師免許とかを持っている人でも、この内容にこういう場所で回答してはいけない法律となっています。 安全を優先して「食べない方が良い」という回答しかできません。 ごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 肉を常温で20時間放置 食べれる?

    昨日、焼肉屋で持ち帰りで肉を買いました。 そのまま常温(今の季節なのでたぶん25度くらい)で20時間くらい放置したあと、今は冷蔵庫に7時間くらい保管してあります。 牛ホルモンと牛レバーです。 この肉は食べても良いと思いますか? 美味い焼肉屋の肉なので肉の質は悪くないと思います。

  • ベーコンを常温で放置

    ベーコンを買ったのですが、すっかり忘れてしまっていて2時間半常温で放置の状態でした。 とりあえず冷蔵庫に入れたのですがもう食べられないでしょうか?

  • ひき肉を常温で放置

    今朝ひき肉を買ってきたんですが 冷蔵庫に入れ忘れ約3時間ほど常温で 放置してしまったんですが大丈夫ですか? 他にも冷凍食品やジュースなども 入っていたんですが… やっぱり使わない方がいいですか?

  • この生しいたけ食べられますか?

    安かったので生椎茸を沢山買ってきたのですが、冷蔵庫に入らず、3日間常温に置いていました。 (入らないなら買わなきゃいいんですが。。。) 今日見てみたら、パックの中に湿気が溜まって、しかもうっすら白いカビのようなものが付いています。 椎茸自体は、まだベチョベチョにはなっていません。 この椎茸、洗ってカビ?を落としたら、食べられますでしょうか? 白いホワホワした物は、カビなのでしょうか? まだ食べられそうな気がするのですが、何となく心配。 安く買ったのに捨ててしまうのも悔しいのです。 自分で判断がつかないので、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • えりんぎと椎茸

    えりんぎと椎茸ってどうなったら食べられないのですか? エリンギが少し白さが失われた状態で冷蔵庫にあります。 椎茸はかさの内側(?)部分が黒く変色した状態で冷蔵庫にあります。 食べられますか? また、鶏肉って皮の部分が黄色くなったら食べれませんか? 常温で一日おいてしまいました。 畜暖なので一日中暖かい部屋です。

  • 常温で6時間放置

    今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました 豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物 この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

  • この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

    この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…? 今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません 帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。 もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。 皆様、御回答宜しくお願い致します。

  • さつまいもを常温で放置するとどうなる?

    じゃがいもを常温で放置すると芽が出ますが、さつまいもを同様に常温で放置するとどうなりますか。

  • しいたけが赤い!?食べれるでしょうか。。。

    お世話になります。 一人暮らしの大学生です。 実は先日日曜市でしいたけを買いました。 その日は雨でしいたけがぬれて「ふにゃ」としていましたが、肉厚なしいたけなので購入しました。 その日は冷蔵庫にいれて昨日夜開けてみるとなんだか全体的に「赤黒い」んです!! 「しまった!!!」と思い、今日は朝から部屋に新聞をしきとりあえず水気を出さなきゃと思い干してみました。 と言っても室内の陰干しです。 大学が終わり先ほど帰宅するとあまり変化はなく、 しいたけの内側のかさが「とけた」感じになっているものや「赤く」なっているものがたくさんありました。 水気をたくさん含んでいるという感じです。 食べれるだろうとその中で一番やばそうな「赤くねっちょり」したしいたけを二つまな板に載せると赤い汁が・・・ 水で洗って放置しているとますます赤い知るがまな板一面に広がり軽く絞ると赤い汁が・・・ これって食べれるのでしょうか?干ししいたけなんかにしたり冷凍したら復活しますか? それとももう腐っているのでしょうか? 味が悪くても歯ごたえが悪くても体に害がなければ食べようと思います。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • しいたけ

    もきゅもきゅのおいしそうな大きいしいたけを 冷蔵庫に入れておいたら カチコチになってしまったのですがなぜでしょうか? 乾燥したのでしょうか? 冷蔵庫に入れないで保管したほうが良いのですか?