• 締切済み

この生しいたけ食べられますか?

安かったので生椎茸を沢山買ってきたのですが、冷蔵庫に入らず、3日間常温に置いていました。 (入らないなら買わなきゃいいんですが。。。) 今日見てみたら、パックの中に湿気が溜まって、しかもうっすら白いカビのようなものが付いています。 椎茸自体は、まだベチョベチョにはなっていません。 この椎茸、洗ってカビ?を落としたら、食べられますでしょうか? 白いホワホワした物は、カビなのでしょうか? まだ食べられそうな気がするのですが、何となく心配。 安く買ったのに捨ててしまうのも悔しいのです。 自分で判断がつかないので、ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>白いカビのようなものが かさの形になっていたら.胞子が落ちて目が出ただけですので.食べられます。

回答No.4

その「白いホワホワした物」を、少し、口にしてみてください。多分椎茸の味がするはずです。生椎茸だったので椎茸の菌糸がでてきたんですね。 椎茸とは思えない味がしたらカビかもしれません。 椎茸の菌糸なら、洗い落とさなくとも、加熱すれば食べて良いと思います。

tsucco-565
質問者

お礼

え?口にするの?と思いましたが、やってみました。 椎茸の味は分かりませんでしたが嫌な味もしません。 でも、先ほどから椎茸を観察していると、カビには見えなくなってきました。 情が移ったのでしょうか。。。 今のところ、80%の確率で食べます。 もちろん、加熱します。 アドバイスをありがとうございました。

• fibula
回答No.3

椎茸自体が元気なら私なら食べますけど・・・ 冷凍もいいですけど、日光に干して「干し椎茸作成」もいいですよ。 ビタミンDも増えるし・・・ 

tsucco-565
質問者

お礼

アバウトな私を勇気付けて頂きありがとうございます。 椎茸自体は元気です。 まだしっかりしています。 なんか、いけそうな気もしてきました。 干し椎茸のアイデアも良いですね。 今までは、大量に買ったときは一生懸命に食べていました。 今度試してみます。

• asahipoo
回答No.2

こんにちは 食べないほうがいいじゃないでしょうか・・ もったいながって食べて後からお医者さんの世話になるような事になったら かえってお金が掛かるし 椎茸は冷凍できますよ うちでは中途半端に残った場合は冷凍しておいて お味噌汁の具にします なめこも冷凍します こちらも凍ったまま おなべにいれて味噌汁にします たくさん買ったときに試してみてください

tsucco-565
質問者

お礼

そうなんですよねー。 その心配が頭をよぎります。 冷凍のアイデアありがとうございます。 椎茸が出来るとは知りませんでした。 まだ、食べるかどうか迷っていますが、アドバイスありがとうございました。

noname#4076
noname#4076
回答No.1

しいたけ自体に白いものがついているのかわかりませんが、しいたけの下に当たる部分に白いものがついている場合は、しいたけの胞子だと思います。 きのこは菌類(種からではない)なので傘の下のひだひだから胞子を出します。とられた後も一応は生きている(育つ??)ので胞子を出します。 胞子ならば、カビではないので洗ったあと食べられると思いますよ。

tsucco-565
質問者

お礼

椎茸の傘の上と、石づきの部分に付いています。 ヒダヒダ部分には見えません。 というか、白っぽい部分なので、見えにくいだけかもしれません。 ヒダヒダは開ききっている感じです。買った時にはもっと閉まっていたような。 うーん。胞子かカビかの判断が付きかねます。 アドバイスありがとうございました。