• ベストアンサー

生ハムに白カビ

初めて生ハムを作りました。(豚もも肉) 最初の頃はマメに燻製したりピチットシートを取り換えていましたが40日目を最後に放置(冷蔵庫内)したままとなっていました。今日77日目、匂いには問題はありませんが白カビが沢山付いています。 白カビは大丈夫だと聞きましたが不安です。これからどうしたらいいでしょうか。 カビのある表面は削ってスライスして冷凍?もしくはそのまま更に熟成? 経験のある方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

う~ん、確かに白カビっぽい。 大丈夫だと言われていますし、私の経験上では本当に大丈夫です。 掴んだ感じが硬ければもう食べても良いでしょうし、 まだ熟成を続けてもかまいません。 ご自分で今後を決定してください。 1)まだ熟成させる場合。 まず、白カビを拭き取ります。 ホワイトリカー等、度数の高めのアルコールで湿らせたキッチンペーパーを こまめに交換しながら使ってください。 もし、全体的にネトが出てしまっていたら(触るとぬるっとします) ボウルにアルコールを張って、どぼんと浸して軽く洗ってからペーパーで拭いてください。 その後、裸のまま網に乗せて冷蔵庫内で表面を風乾(半日~1日かかる)、 あたらしいシートで包んで追熟させます。 たまにで良いです、カビの再発を確認&処理しながら熟成させていきましょう。 2)もう食べる。 全部スライスしてしまうなら、表面は削ぎ落しましょう。 白カビの発生は問題ないですが、そのまま食べて大丈夫ってこととは違うので。 スライスしない分があれば、それは↑同様に、アルコールで拭き取って保存を。 食べる直前に表面を削いでください。 3)実はカビじゃなかった。 画像ではコロニーっぽい感じが見受けられるので白カビかな~と思いました。 が、もしもそれがチロシンの結晶なら、そのままにしていて良いです。 チロシンだったらまず、カビ特有のふわふわ感がありません。 更に、白いのを指先に取ってすり合わせると、チョークっぽい粒子感があります。 チロシンだと確信できれば、シートだけ新しいものに変えて、熟成を続けてください。 や、もう食べちゃっても良いけれども。 うちは18%のソミュール液を使って 風乾&さらしで巻いて半年くらい冷蔵庫に放っておいていますが 食べられない状態になったことはありません。 真空にさえしなければボツリヌスも発生しないので 思ったより神経を使わなくていい食べ物なんだな~なんて思っています (作るようになってまだ10年かそこらですが)。 ですが、それを不安に思うかは人それぞれで、 生食を絶対的に勧められるわけではありません。 加熱して食べることも、だめだと思ったら廃棄することもアリです。 くれぐれも、無理して食べることはしないでくださいね。 でも、美味しいといいね。 赤く美しい断面が見られますように。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます! 左上はコロニーっぽいですし、V字の濃い白色のところはふわふわしているので白カビですが下側はもしかしたらチロシンかもしれません。 右側のカビがない部分をゆうべ試食しましたが綺麗なピンクで良い具合に水分が抜けていて美味しかったです。(念のため初日に軽く炙っているので表面の色は悪いですが) 今のところ体調にも問題がないので食べながら残った分は熟成を続けていこうと思います。 次回の生ハム作りの時にも参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生ハムを家庭で。

     生ハムの作り方を教わりました。 でも家にはチルド室などありません。 小さなチルドだけの冷蔵庫ってありますか? 売っているところがあれば教えてください。 あと、実際生ハムを作ったことのある方、熟成している間に気をつけることはありますか? 重ねてスミマセンが、2つの質問にお答えできる方がいましたら宜しくお願いします。 どちらかひとつでもかまいませんので。

  • 生ハムの応用

    生ハムの原木を購入しました。 当初はスライスして食してましたが、飽きてきたのでスモークにしたり、炒め物などの調味料的に使用したりしていました。 それでももういい加減飽きてきましたので、他の用法はないかと考えています。 生のままではカビも生えやすいのです、10~20cm角ほどのブロックに小分けして冷凍保存中です。 今考えているのは、塩抜きして、甘辛く煮て叉焼?シチューの具?くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かないでしょうか? よいアイデアがありましたら宜しくお願い致します!

  • 生ハムと炙りベーコンの日持ちについて・・・

    こんにちわ^^ 昨日イタリアンレストランで生ハムと(切ったもの)炙りベーコン(調理したもの)をサランラップとアルミホイルに入れてもらい持ち帰りました。 食べれなかったので冷蔵庫にいれました。 生ハムを食べようと思ったら脂身の部分が少し黄色くなったました。臭いは大丈夫だったんですが、まだ食べれますか?食べれるとしたら(ベーコンも)今から冷凍は可能ですか? 大体でいいので宜しくお願いします。

  • 美味しかった生ハムの種類がわからない

    一度町のイタリアンで食べた生ハムがとても美味しかったのですが、種類がわかりません。 もし家で手に入るのなら購入したいので、詳しい方の意見がききたいです。 インターネットで色々調べて種類がある事はわかったのですが、試しに買うのは良い値段がするので。 原木などの量は無理なので小分けで販売されている所など教えていただけると尚嬉しいです。 味と形は、普段生ハムとして出てくるピンク色でハムに近い形のものではなく濃い赤身の色で削り出した長細い形でした。 燻製した香りはありませんでした。 脂身も肉部分もジャーキーのように噛めば噛むほど味が出てくるぐらい旨味が強かったです。 でも硬くはなく、生ハムの柔らかさでした。 セミドライというよりは肉質がしっかりしているなと感じる食感でした。 常温でサラダとは分けてお皿にペラリと乗っていました。 この情報でわかるでしょうか? お店は個人経営でチェーン店ではありませんが、前菜、メイン、パスタ、ドリンクでランチ1500円程なので高級店でもありません。 業務用に大量に仕入れている物と一般向けに小分けして売っているものでは、やはり質も種類も違うのかもしれませんが、上記のように高級店ではないので手に入る価格帯の物だとは思うのですが…。 私が調べた薄い知識ではハモンセラーノが似ていると思うのですが、熟成期間での違いもあるみたいでお手上げです。 因みに、お店はふらりと入った所なので二度と行ける気がしないです。 詳しい方、心当たりがある方よろしくお願いします。

  • ヒレ 生ハム(かたまり)を探しています…

    豚肉のヒレで出来た、生ハムを探しています。 薄くスライスされたものではなくて、ブロック状のままになっていて、手でちぎって食べられるものです。 スライス済みのものはよく見掛けるのですが、ブロックのまま、生ハム状、というのは見掛けなくて…。 もう何年か前、長野県だったと思うのですが、サントリー美術館のお酒販売所に売っていて、そこで初めて食べて感激しました。 サントリー美術館自体が今は閉館してしまったので、そこで買うことも出来ません……。 出来ればネット販売で買えるところを探しているのですが、もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 生ハムを冷凍しておいて、後でそのまま食べる事は出来ますか?

    生ハムを冷凍しておいて、後でそのまま食べる事は出来ますか? 大量に購入しすぎて余ってしまうため、生ハムを冷凍しようと思っているのですが、後から自然解凍して、そのまま再度、生ハムとして食べる事は出来るのでしょうか? それとも熱を通して使うしかないですか?

  • 生ハムやベーコンに合う果物

    私は生ハムやベーコンに果物を合わせるのが好きです。 いちご、青い果肉のメロン、柿。 先週はベーコンをスライスして、地元のいちじくに合わせて食べたところ、美味しかったです。 いちじくと柿はお気に入りになりました。 試した果物はこのくらい。 ハムとベーコンは焼いたりせず、果物も生のままです。 この食べ方で、他に相性の良い果物があれば教えて下さい。 ネットで買い物をしませんので、スーパーやデパートで入手できる果物がありがたいです。

  • 鶏ハムの作り方で。

    ネットで検索していたら、鶏ハムが簡単で美味しそうなので チャレンジしてみたいのですが、鶏肉は 買ってきた状態の生のものが良いのでしょうか?それとも自宅に 冷凍してあるのが2枚ほどありますので、それを使いたいと思って ます。それを自然解凍して使っても味・品質には前者と変わり ないんでしょうか?冷凍している肉を使って鶏ハムを作った 方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • おすすめの生ハムスライサーは?

    デパートのイタリア展で生ハムを食べてから、生ハムの美味しさの虜になってしまいました。 あまりに気に入ったので、デパートに出展者を問い合わせて、出展者さんから直接原木を売ってもらいました。 しかし、家で包丁で切って食べてもあまり美味しくありません。 買った生ハムは向こう側が透けて見えるくらい極薄にスライスされていましたが、包丁ではどうしても厚くなってしまいます。 出展者さんに相談してみたところ、10万円くらいで生ハムスライサーを売ってくれるとのことでしたが、お金がなくて買えません。 というわけで、3万円くらいで下記条件を満たすスライサーがあればゲットしたいと思っています。 なにとぞアドバイスよろしくお願い致します。(海外通販でもOKです!) ・向こう側が透けるくらい薄くスライスできる ・生ハムを半冷凍にしなくても薄くスライスできる ・掃除がどちらかというとラク 自分で調べた限り下記機種が評判がヨイのですが、イマイチ性能差が分かりません。 デロンギは余り薄く切れないそうなので、対象からは外れそうです。 ・Krups ・Graef ・Chef's Choice ・Hobart ちなみに何回か外食で高級生ハムを食べてみたのですが、美味しいと思ったことがありません。 大抵は生ハムスライス用のギザギザナイフで切った生ハムを出されるのですが やはり厚みがありすぎるのと、生ハムの保存状態が悪いのとで、どうも満足できません。

  • ザワークラウトの白カビ?

    自然発酵のザワークラウトを作りたく下記のURLのザワークラウトの欄のレシピで作成して1週間たちます。 http://www.ajiwai.com/ 表面に白いカビ?のようなドロッとしたようなものが浮き始めたので出来るだけ取り除きました。 色々なサイトを見てみると、白カビができないように注意をするような記述が多いのですが、基本的に、これが出ると、腹を下すなど、食べられなくなるのでしょうか? 腐敗臭や、イヤな臭いはしてないです。チョッと食べてみると、若干の酸味が出ていて、まだ若い味ですが問題は無いようです。 これらの醗酵について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。