- ベストアンサー
美味しかった生ハムの種類がわからない
- 町のイタリアンで食べた美味しい生ハムの種類がわからないので、購入したい方からの意見を募集しています。インターネットで調べても種類がわかりませんでした。具体的な味や形の特徴を伝えています。
- 生ハムの種類について調べてもあまり詳しい情報が見つからず、購入する際の不安があります。具体的な特徴を説明し、手に入る価格帯の物を探しています。
- 個人経営のイタリアンで食べた生ハムの種類がわからないので、詳しい方の意見を求めています。お店は高級店ではないため、手に入る価格帯の生ハムの情報が欲しいです。具体的な味や形の特徴を伝えています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
知識は少ないのですが、 営業の面から考えても質問内容からも、No1さんの回答が近いだろうと思います。 イタ店のランチという事なので、 多分イタリア産の値頃品を小分けブロック(200~400g程度)で仕入れ、自店スライスしてるのではないでしょうか。 肩肉を使った物だとブロックでは赤黒く、スライスすると赤みが強く出ます。 シッカリした旨味成分と肉質で、噛めば噛むほど美味しさが口内に広がります。 試しに、 「イタリア生ハム ミニブロック」で、 再度調べてみては如何でしょうか。 数千円程度で手に入りそうな物が見つかるだろうと思います。
その他の回答 (1)
- sat000
- ベストアンサー率40% (324/808)
イタリア料理だと、スペインのハモン・セラーノやハモン・イベリコは出てこないでしょう。プロシュートと呼ばれるイタリアの生ハムだろうと推測します。パルマなどが有名です。食感は厚みで変わるので何とも言えません。ちなみに生ハムは通常燻製しません。燻製して熟成させるのはスペックと呼び、加熱したハムはコットと呼びます。 ちなみにコッパ(肩肉の生ハム)も美味しいですよ。 噛めば噛むほどというとサラミの系統では? イタリアではサラミ、スペインではサルシチョンと呼びます。サルシチョンはイタリアではサルシッチャに対応するはずですが、サルシッチャは腸詰めなのに対して、サルシチョンはドライソーセージも含まれます。 牛ならブレザオラという生ハムがあります。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/ambrosia/ ここは結構取り扱いが豊富です。原木もスライスもあります。 少しでも参考になれば。
お礼
ありがとうございました! 思った以上に色々種類があってビックリしています。 プロシュートは色味が違う気がしていましたが、やはりプロシュートが濃厚のようですね。 これをきっかけにして他にも少しづつ試してみたいと思います!
お礼
ありがとうございました! 部位によって色が違うという所が目から鱗でした。 生ハムの種類や産地では調べていたのですが部位別で調べようとは思いもしませんでした。 プロシュートも何だか違う気がしていましたが肩肉だけで絞ってみたらかなり近い色合いでした。 勇気が出たので一度試してみたいと思います!