• ベストアンサー

生ハムの食べ方

こんにちは。 生ハムなんてめったに食べたことが無いんですが、今度お客様にもてなそうと思うのですが、生ハムってなんかソースいりますか??そのまま食べる?レモン?? わからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

お家でお酒のお供としてつまむ場合はそのままかカナッペを添えて簡単に食べることも多いですね。 お料理には、塩分を活かしてピザやパスタの具にしたり、サラダに使ったりします。 生ハムメロンが有名ですが、フルーツとの相性も良く、柿やパイナップル、グレープフルーツ、りんご等とあわせることも良くあります。 ルッコラや粒マスタード、チーズや半熟玉子とも相性が良いですね。 比較的簡単に作れて、生ハムらしいおもてなし料理のレシピを選んでみましたのでご参考に。 パスタ・主食系 http://cookpad.com/recipe/669216 http://cookpad.com/recipe/660125 http://cookpad.com/recipe/662670 http://cookpad.com/recipe/658028 サラダ http://cookpad.com/recipe/671517 http://cookpad.com/recipe/559544 http://cookpad.com/recipe/675778 http://cookpad.com/recipe/662913 オードブル http://cookpad.com/recipe/674409 http://cookpad.com/recipe/662709 http://cookpad.com/recipe/656982 http://cookpad.com/recipe/656685 上記を含む生ハムレシピはこちらから↓ http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 まるで自分のことのようにこんなにたくさん調べていただきありがとうございます。 本当に感謝です。 レシピの写真を見るだけでも楽しいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 イタリアでは、通常、そのままかメロン、いちじくと一緒に食べることが多いです。一度白桃と一緒に出しているのをレストランで見て驚きましたが、とても合います。 そのままでも、バラの花のような形になるようにフワっとお皿に並べるだけで、とてもサマになりますよ。バジルなどを横に添えるとまさにバラみたいで美しいです。ものすごく簡単なのでやってみてくださいね。 可能なら、デパートなどで目の前でスライスしてくれるものを買ったほうが断然美味しいですよ。パックになっているのと全然違いますし。パスタに入れるには勿体ないですけれどね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 (一度書き込みをしたのですが反映されておらず、今気づきました) 薔薇の形は本当に豪華になりそうですね!! やっぱりフルーツ!なのですね。 なぜか私はフルーツと生ハムは敷居が高いと感じてしまいます。 (貧乏ですね、、) でも食べず嫌いってこともあり、きっと食べたら本当にびっくりするくらい合うのでしょうね。 去年のお正月、生ハムをいただいて(その時どうやって食べたか不明)、ちょっと期限が切れたので焼いて食べました。。。 こんどはやっぱりフルーツに挑戦ですね。ありがとうございました。

回答No.2

味付けの為にソースを使う事もありますし 彩りやオシャレさを出す為に使う事もあります。 でも、基本的には塩分が利いてますので (種類やメーカーにもよりますが) そのままで、他の具材と組み合わせる事が多いです。 こちらで「生ハム レシピ」の様に入力して検索すると 凄く簡単な物から 凝った物まで色々 出て来ますから 参考にされては いかがでしょうか? おもてなしでしたら、他の料理との調和も必要だと思いますので。 http://www.google.co.jp/

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩味がきいているのですね。参考になります。 確かに他の料理との調和は必要ですね (といっても昨日食べたのですが、和洋折衷になりました。。)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

生ハムじたいに塩味があるので、私は、ソース等は滅多に使いません。 使い方としては、メロンやアボガドに巻いてそのまま食べてもいいし、パスタとちぎった生ハムを和えてもいいですし、あとクラッカーや薄切りのフランスパンにクリームチーズなどと載せても美味しいです。 生春巻きの材料として使う時は、その使う具にもよりますが、他の具の野菜に合わせて、ドレッシングを使う事もあります。 ご参考までに

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日食べました!!! クリームチーズと一緒に食べてみました。

関連するQ&A

  • 生ハム

    ちょっとへんな質問ですいません。 生ハムを頂いたのですが非加熱食肉製品と書いてあります。生ハムは生で食べる物ですが非加熱食肉製品と書いてあるのでそのまま生で食べても大丈夫なのでしょうか?生ハムは豚肉だし気になったのでよろしくお願いします。

  • おいしくて手ごろな生ハムを食べたい

    最近生ハムが大好きになりました。 おいしい生ハムが売っているところや食べられるお店など、知っている人がいたら教えてください。

  • 生ハムの美味しい食べ方

    生ハムを頂きましたが、美味しいそうな料理が 思いつきません。 思いつくのは、生ハムメロンぐらいです。 生ハムを美味しく食べられる料理など ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ハムを使ったおつまみ

    生ハムが沢山あります(私も主人も別々に買い込んでしまいました^^;) そのままで食べたり、オリーブオイル、カナッペ、サラダ、いちぢくに巻いたり。。 他に、「ワインに合う、簡単な生ハムのおつまみ」がありましたら、教えて下さい(>_<)

  • 美味しい生ハムを探しています

    ワインが好きでいろいろなものと飲むのですが その中でも生ハムが大好きです しかしこれだっというものにこれまであまり出会えずにいます そこで質問なのですが プロシュートやイベリコなど種類は問わないので 関西圏(キタかミナミ)やもしくはインターネットで 購入できる美味しい生ハムがあれば教えていただけないでしょうか 安ければありがたいです 宜しくお願いします

  • 日本製の生ハム

    日本で普通のスーパー等で売っている生ハムはスペインやイタリアの生ハムとかなり違うものだと思うのですが、日本の生ハムはどのように作られているのでしょうか?また日本ではスペインの生ハムようなものは作れないんですか?

  • 生ハム

    生ハムをつくりたいと思っています。 いろいろ調べていたのですが、豚肉で作っても、大量に塩をつかうので食べても悪い細菌などに感染はしないと書いてありました。 でも心配だったので、牛肉で生ハムを作ろうかなと思いました。まあ危険性がまったくないとはいえないのはわかっていますが、、 ピチットシートを使います。 豚肉と牛肉、どちらでつくったほうがいいでしょうか?

  • 生ハムの食べ方

    生ハムのかたまりを3つほど頂いたのですが、そのまま以外の食べかたが分かりません。 簡単なレシピを教えてください。 ※調理用具はまったく無いので火などを使う方法はできません  お金のかかりすぎる材料はダメです  チーズはあまり好きではないです  一人暮らしです

  • 生ハムの食べ方

    生ハムが沢山すぎるほどあります…サラダにしても使いきれないのですが、どなたかいい食べ方を知ってらっしゃる方いませんか?教えてください。

  • ベーコンはハムと違ってあまり生では食べないの?

    ハムはよく生で食べられると聞いたこともあるし、食べたこともあります。しかし、ベーコンは生で食べるというのはあまり言われてないもしくは耳にしたことがないのです。ベーコンというのは本来炒めて食べるもので、ハムと違ってあまり生では食べるものではないのでしょうか? でもベーコンだって生で食べてもおいしいかなと思いました。

専門家に質問してみよう