• ベストアンサー

ハモンセラーノ

ハモンセラーノを店で提供しています。(ワインダイニング) ホールで原木をスライスして客に提供しています。 最後に骨が残るのですが、骨にはまだ身が付いています。(マグロで言うと中落ち) サイズ、形共に良くなく、生ハムとして提供は出来ません。 単価も高いので、無駄には出来ず、色々作ってはみましたが、ネタが尽きました。 サラダ系、サンドイッチ系、賄いの炒飯で、チャーシューの代わりにしたり、スープの出汁にしたり…… 何か良いネタありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

ワインダイニングということはあまりスペイン料理にこだわらなくても良いのでしょうか。もしそうであれば、イタリア料理系ですが、ピザやパスタの具にする、あるいはボロネーゼに刻んで混ぜて使うとか。ボロネーゼと言えば、ラザニアも良いのですが、炒めた玉ねぎ、ハモンセラーノ、チーズを混ぜたホワイトソース(または卵黄を加えてモルネーにして)をパスタにかけてチーズを散らしてオーブンで焼く等はいかがでしょうか。ンドゥイヤ風に、ペースト状にすり潰して唐辛子等を混ぜ合わせて、パンに塗って食べる、ソースの風味付けに使う等もありそうです。 スペイン料理だとパエリャは日本では魚介のパエリャのイメージが強いかもしれませんが、肉類のパエリャも多数あります。鶏肉のイノシン酸とハモンセラーノのグルタミン酸が合わさるとより美味しくなりそうです。マッシュルームの傘の裏に散らしてアヒージョの味付けのアクセントにしても美味しいと思います。その際、チャイブを散らしても美味しそうです。おおそうだ、ホワイトソースに刻んだハモンセラーノを混ぜて作ったクロケットは間違いないでしょう。 アメリカ発祥ですが、エッグベネディクトにも使えるかもしれません。オランデーズソース美味しいですしね。オランデーズと言えば、季節物ですが、ホワイトアスパラガスのオランデーズソースがけにソテーしたハモンセラーノを散らせば、ものすごく豪華な一皿になりそうです。 少しでも参考になれば。

hirakawa
質問者

お礼

沢山のご提案、ありがとうございます。 私は実は、和食系の料理人でして、カタカナ系料理はほとんど経験がありません。 料理名 ご提示を頂いただけでも、発想が湧いて来そうです。 聞き覚えのない料理も、Netサーチできますし、レシピも Netなり料理本なりで、なんとかなりそうです。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.3

今までに作った中で これはおいしいというものはなかったのでしょうか。 あったのなら それを洗練させてメニューにのせてもいいと思いますけど。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.2

どういう、お店か解りませんが賄いならリゾット、オムレツ、オムライス チャプチェ、鍋にしてしまう、刺身のカルパッチョ風の上に刻んで 洋風ちらし寿司、卵焼きに、ピラフ、餃子、春巻きに、豆腐を温めて 他の残り野菜とあんかけに、パスタという案が出てましたがパスタが いけるなら、うどんやそうめんでもいけそうです。 豚汁風とか何でも試してみれば良いかと。 我が家も生ハム沢山、買ったので色々してみました。 味の好みは人それぞれなので。 骨でスープを取ってラーメンとか美味しそう。

hirakawa
質問者

お礼

お店はワールドワインと、ヨーロッパの田舎料理がコンセプトの、ワイン&ダイニング、一応ワインバーとは言ってはいるが、リーズナブルな価格帯で、居酒屋扱いできるお店です。 賄いでは、無謀wwなチャレンジも出来ますので、色々やりました。 添付画像の量の4倍(0.5kg)を使って、ラーメンスープを作ったこともあります。予想外に出汁が取れなくて、2人前のスープにしかなりませんでした。 出来れば、一品としてお客に提供したいと考えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きなチャーハンの作り方を教えて下さい。

    一番美味しそうなチャーハンの作り方を教えてくれた人をベストアンサーにしようと思います。 ちなみに私の作り方は…。 ひき肉またはチャーシューかハム、細かく刻んだネギ、卵を混ぜながら炒める。 冷えたご飯、ウェイパー(中華スープの素)、トウバンジャンまたはXOジャン、おろしニンニクまたは刻みニンニクを加えて混ぜながら炒めて完成。 シンプルなガーリックチャーハンですが、けっこう美味しいですよ。 なお材料の分量は、あえて書きません。 お好みで、どうぞ。 ちなみに私は少し多めかな?って思えるくらいの量で作ってます。 どうでしょうか? あなたは、どのように作りますか?

  • 生ハムの応用

    生ハムの原木を購入しました。 当初はスライスして食してましたが、飽きてきたのでスモークにしたり、炒め物などの調味料的に使用したりしていました。 それでももういい加減飽きてきましたので、他の用法はないかと考えています。 生のままではカビも生えやすいのです、10~20cm角ほどのブロックに小分けして冷凍保存中です。 今考えているのは、塩抜きして、甘辛く煮て叉焼?シチューの具?くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かないでしょうか? よいアイデアがありましたら宜しくお願い致します!

  • 美味しかった生ハムの種類がわからない

    一度町のイタリアンで食べた生ハムがとても美味しかったのですが、種類がわかりません。 もし家で手に入るのなら購入したいので、詳しい方の意見がききたいです。 インターネットで色々調べて種類がある事はわかったのですが、試しに買うのは良い値段がするので。 原木などの量は無理なので小分けで販売されている所など教えていただけると尚嬉しいです。 味と形は、普段生ハムとして出てくるピンク色でハムに近い形のものではなく濃い赤身の色で削り出した長細い形でした。 燻製した香りはありませんでした。 脂身も肉部分もジャーキーのように噛めば噛むほど味が出てくるぐらい旨味が強かったです。 でも硬くはなく、生ハムの柔らかさでした。 セミドライというよりは肉質がしっかりしているなと感じる食感でした。 常温でサラダとは分けてお皿にペラリと乗っていました。 この情報でわかるでしょうか? お店は個人経営でチェーン店ではありませんが、前菜、メイン、パスタ、ドリンクでランチ1500円程なので高級店でもありません。 業務用に大量に仕入れている物と一般向けに小分けして売っているものでは、やはり質も種類も違うのかもしれませんが、上記のように高級店ではないので手に入る価格帯の物だとは思うのですが…。 私が調べた薄い知識ではハモンセラーノが似ていると思うのですが、熟成期間での違いもあるみたいでお手上げです。 因みに、お店はふらりと入った所なので二度と行ける気がしないです。 詳しい方、心当たりがある方よろしくお願いします。

  • 偉そうなのかなぁ?

    偉そうなのかなぁ? ----------------------------------------- もう一度食いてぇ 暇なときにでも 諸君の力を貸してほしい。 25年間デフォにしてきた中華料理屋が店たたんで以来、満足できる店がなくて困ってる。 テレビだったかで似た作り方をするところが取り上げられていた記憶があるんだがどこだかわからない。 似たような店を知っていたら情報がほしいんだ。 チャーハン 卵を絡めない、しっかり炒り玉にするタイプで、ここに1~3mmくらいまで刻んだ、人参、玉葱、焼豚(煮豚か?)が入り、熱いご飯を混ぜて・・・最後に醤油と油(おそらくごま油)で香りと照りを出して仕上げる。 青葱が入らないのが特徴か。 らーめん 鶏がらを基本に、適度に香味野菜(セロリ、長ネギ、生姜の匂いもした。)が効いて、鶏とわかるが嫌味は無いスープに、おそらく煮豚のタレに老酒を加えたものだと思うが、意外と色が黒い汁に、細いストレート麺が若干芯が残る程度で泳ぎ、具材は焼豚、細もやし、ねぎ、しなちくと和式中華の定番がのってくる。 酢豚 豚バラのから揚げと、玉葱、ピーマン、筍、木耳、そして特徴的なのは胡瓜が入ってる。 多分黒酢を使っているんではないかと思う。 炒め物に水気の多い胡瓜や、炒飯の作りなど店主は腕に相当の自信が有ったものと思われる。 現にここより美味いと思う店が無いんだよ。 しかも、大衆価格で(炒飯550円、老麺450円、酢豚850円だったと思う。もう2年前だからな。)提供されていたんでナ。 これより高い店ならここより美味いところはいくらでもあるだろう。 ただ、オレは和式中華は大衆のモノと思っているんでこの価格は上限だと思う。 高い金取るなら、美味くて当然だからな。 少々遠くても行ってみるから、ちなみに大阪在住だ。 -------------------------------------------- こう言う質問文をageたんだ。 その返答が、 教えてもらいたいのに「諸君の力を貸して欲しい」はないでしょう、真面目な質問サイトにこんなにえらそうな質問文とは、見た人を不愉快にさせようとしているのでしょうか。回答ではなく、補足要求です。 -------------------------------- ・・・・・と返答された。 これは、偉そうなのか。? 俺は対等の立場で質問した積もりだし、回答するときもそう思って気軽に接してくれるよう、あえてこんな文章にしているんだが、そんなに遜らなきゃならんものなのかな? 質問は対等の立場でしては、いかんのか? このサイトは。 諸君の意見を聞かせて欲しい。