高級チョコレート初心者が本命へ贈る最適な選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインなのに季節外れの高級チョコレート贈りたいけど、甘いものがあまり好きじゃない本命への選び方が分からない28歳駆け出し画家による相談。
  • 初めての高級チョコレート購入で迷い中。年齢は28歳の駆け出し画家で、甘さ控えめが好みの本命への贈り物を考えている。一人で食べきれる量の5~6粒か生チョコを希望し、予算は1万6千円まで。ブランド名が主張され過ぎていないものがいい。
  • 付き合っていない人から高級チョコレートをもらうのは嫌か。バレンタインに季節外れの贈り物を悩む28歳駆け出し画家に対するアドバイスは必見!
回答を見る
  • ベストアンサー

高級チョコレート初心者ですが…

季節外れですみません。 バレンタインなのですが、本命の方とは最後になるので、高級チョコレートを贈りたいと考えています。 しかしその人はあまり甘いものが特別好きな訳ではありません。 年齢は28才で、駆け出しの画家をしています。 高級チョコレートを買うのは初めてで、毎年デパートでチラ見してただけなので、正直どれを買って良いのか分かりません。 個数は5~6粒、もしくは生チョコなら一番小さめのやつ(一人で食べきれる量が良いのですが…) 予算は1万6千円まで。 チョコレートの形や味(甘い傾向、苦め…など)箱の感じとかも教えて欲しいです。(なるべくブランド名が主張され過ぎていないものが良いのですが、無理ですか?) ブランド名もいくつか挙げて下さると助かります! そして一番の不安なのですが… 付き合ってない人から高級チョコレートを貰うのは嫌でしょうか? 宜しくお願いいたします(_ _#)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。パティシィエです。 すでに他の回答者様が 有名なショコラティエをご紹介されております。 でボクから 少し補足をしたいと思いました。 まず日本のブランドまたは日本人パティシィエの製品は、 よくも悪くも日本人の好みに合うような味わいになっている場合が多いです。 ゴディパは、たしかベルギーのショコラティエですが やや強い味わいになっています。 ボクは、個人的にメゾン・ドゥ・ショコラやジャンポール=エバンが好きなのですが とてもフランスらしく味わい・香りともに力強いのが特徴です。 フランスでは、ややビターなカカオの風味や強い香りが好まれる傾向があり 私見ですが チョコレートが好きなマニア向けと言えるのではないかと思います。 ゴディパやスイスのメーカーなどは、日本とフランスとの中間的な味わいと言えるかも知れません。 最後に自由が丘の「オリジーヌ・カカオ」や世田谷「オーボンビュータン」なども美味しいです。 相手様に喜ばれる事を祈っていますね。 ジルより

IKloveeee
質問者

お礼

パティシエとあって、じっくり読ませていただきました。 私は味とはよく分からないし、全て味見する余裕もないので、ラッピングの見た目、店のコンセプトで決めていました。 そしてノイハウスとジャンポールエヴァンで迷ってました。 ノイハウスはフランスNo1に選ばたとありましたし、ジャンポールエヴァンは大人っぽくてイイナ…と。 そして、フランスとベルギーの違いが全く分っていなかったので…。 贈りたいと想ってる人は甘いものがあまり得意では無いようなので、フランスショコラティエのチョコレートを送る事にしました…カカオの美味しさを理解すると信じて。(本当はチョコレート以外が良いのでしょうが、どうしても贈りたいのです) インターネットで見た、ジャンポールエヴァンの6個入りのチョコレートは、どストライクでした! お洒落なデザインも、私の好きな“あまり主張し過ぎない”ので良いですね。 きっと喜んでくれると思います! 自分用には、ノイハウスとゴディバのチョコレートを買おうと思います(笑 ショコラティエによる貴重なご意見、本当にありがとうございました!! 参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私も『ショコラティエエリカ』はいいと思います。 有名店でありながら主張し過ぎていないところとかいいですね。 個人的にはマボンヌがお気に入りですが、ミントを使ったものも有名です。 他にはこんな感じです。名前で検索かけてみてください。 ノカ・チョコレート ピエール・マルコリーニ ジャンポールエヴァン デルレイ ラデュレ ラメゾンデュショコラ ルショコラドゥアッシュ テオブロマ レオニダス カカオサンパカ ショコラティエミキ ヴィタメール デメル BABBI 思いついたところを書き出してみました。 他にも都内なら高級ホテルのチョコレートもお勧めです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gl/15401/
IKloveeee
質問者

お礼

こんなにいっぱい…ありがとうございますっ 本当にショコラティエとかお店とか全く知らないので助かりました! 都内ではないのですが都会といえば都会なのでデパート等で買うと思います。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.1

基本的にはチョコレートは高級なものでブランドが強調してありますから難しいですね。 個人的にブランドを強調し過ぎていないお店はショコラティエ・エリカと思います。 可愛いラッピングなので、男性・女性からでも受けがよさそうです。 ホームページをご覧になってみてください。 ブランド↓ ゴディバ ショコラティエ・エリカ セルフィーユ デカダンスドゥショコラ エクチェア アンリシャルパンティエ←バレンタイン以外は焼菓子・洋生菓子メインです。 サロンドロワイヤル くらいが思いつきます。 楽天で調べたり、グーグルで「例;東京 チョコレート専門店」とネットを使うのも一つの手かと思います。 何処のブランドも予算内から買えます。 ただ質問者様のお住まいが何処か分からないので上記のお店が近場にあるかどうかは微妙ですが、殆ど百貨店に入っているので、↑のブランドでも大丈夫だと思います。 ちなみにチョコ詰め合わせ5~6個で安くて1000前後から買えます。 お1人様でも食べきれる量なのでご安心ください。 東京にお住まいであればURLをご覧下さい。 最後に。 バレンタインに渡すチョコなら違和感無いですよ。 男なら誰でも嬉しい! 日本でのバレンタインは、好きな人にチョコを渡すのが当たり前になっていますから、何も気にする事無いです。 恋が実ると良いですね。 参考までに。。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ma/ru/ginza/choco.htm
IKloveeee
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 色々とネットで検索をかけてみました。 ショコラティエエリカは他に比べ、商品数が少ない印象を受けました。(今の季節だからでしょうか?) エクチェアはよくネット通販で見かけてました。 ラッピングはこれが良いのかなと思うのですが、どちらかと言えば義理チョコ傾向があるなと感じました。 他のチョコレート専門店は、テレビでしか見たことが無く、でも自分用に買いたくなるほど美味しそうでした。(個人的にデカダンスドゥショコラが特に…苦笑) 実際、デパート行った方が良いのでしょうが、ちょっと難しいので。挙げて頂いたこちらのチョコレート専門店の中から考えさせて頂こうと思います。 本当にありがとうございました^^@

関連するQ&A

  • 高級チョコレートの味

    バレンタインの時期にも登場する 高級チョコレートが沢山ありますね。 1粒何百円のチョコレート。 全部買って食べるにはお金が足りません・・。 高級チョコレートの味や感想・ご意見など 良かったら教えて下さい。国内外は問いません。 味のお好みや感想は個人差がありますので ご自由にご回答下さい。 (ジャン・ポール・エヴァン、ゴディバ は食べました♪)

  • 本命へのチョコレート、悩んでいます。

    バレンタインデーに、片思いしている本命の人に渡すチョコレートをどうしようか悩んでいます。 本当は手作りをしたいところもあるのですが、料理が苦手なのもあり、手伝ってくれる友人もタイミング悪く、今回は購入しようと思ったのですが、 どれがいいのか、どれが本命だと気づいてくれるようなチョコか わかりません。 何か気持ちが伝わるようなラッピング、内容、ブランドが備わったもの、あったら教えてくれませんか? バレンタインデー、一緒に告白もするつもりなので超緊張してます;; 成功するようがんばりますので、よろしくお願いします!

  • 定番ではない高級チョコレートを探しています

    1ヶ月後のバレンタイン用に、探しているチョコレートがあります。 それは、見栄えが良く美味しい高級チョコレートです。 ただ、GODIVAやヴィタメールなどの有名ショコラではなく、 老舗だったり、他の歴史があったり、有名な賞を受賞したり・・・ 何かしら特別であるショコラを探しています。 どうしても気にかけてもらいたい企業があり、 特別なチョコレートを取引先に差し上げたいのです。 他の会社、他のチョコと差別化を計りたいのです。 また、今までで取引先にもらったチョコレートなどで インパクトがあったものはありましたか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • チョコレートもらうのってどんな感じ?

    男性に気持ちを聞かせて欲しいのですが、気の無い女の子からでのチョコレート でも嬉しいものなのでしょうか? そこまで気を使う必要はないのかもしれないけど、チョコレートあげた後にお返しを催促しているみたい、というか、それをしてもらうのが何となく申し訳ないような気がして、何となくバレンタインデーにチョコレートをあげるということに抵抗を感じてしまいます。 (義理なら義理なりに、本命の人にはうまくいくならお返しもらうの嬉しいけど、そうでないならおこがましいじゃん??なんて思っちゃう私) 男の人ってバレンタインデーにチョコレートをもらうって、とりあえずなんでも嬉しいものなんですか? それとも本命からの告白チョコは大歓迎だけど、そうでないのは内心『うざい』とか思ったりするものなの? 自分に置き換えたらわかるかな? 私だったら・・・う~んとりあえずは義理でもなんでも嬉しい?(*^ー^)ノノ で、本命だったら即『お付き合い』だけど、そうじゃない人には顔で笑ってココロで『ごめんね』かな?<(_ _)> あ~~現実って残酷。。。 早い話が、本命の人にチョコを渡して『うざい』って思われたくないっていうのかなぁ。情けないけど。。。 男の人、率直な意見を聞かせてください! (私、自分の歳は明かせないなぁ。。こんな可愛い話題だもの。。)

  • おすすめの高級チョコレート

    チョコレートがとにかく好きです。毎年、伊勢丹のサロン・ド・ショコラが楽しみで仕方ありません。 が、いかんせん1粒数百円とか千円超えとか…高いですよね。毎月、給料日には5,000円までと決めて高級チョコレートを購入して楽しんでいます! ただ、気になるチョコレートがあっても、全てを買って食べるだけの財力は持ちあわせておらず… みなさんが食べたなかで、おすすめの高級チョコレートの店名・商品名・感想、そしてできれば価格をおしえて頂けるでしょうか?よろしくお願いします!

  • バレンタインデーで貰って嬉しいチョコレート

    ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビター、トリュフ、生チョコ・・・アイスやケーキにする人もいます。 メーカーやブランドも豊富ですし手作りが嬉しい人もいるかも? 1個300円の高級品で入数は少ないのが良いのか、質より量なのか・・・ お好みを教えてください。 あればパッケージとか贈る時のシチュエーションなど バレンタインチョコレートに関して色んなご意見をお願いします。

  • 高級チョコ ゴディバ以外

    こんにちは 質問です。 バレンタインデーに好きな女の子から、手作りチョコレートをもらいました。 ホワイトデーには高級チョコをお返し、したいのですが高級チョコと言ってもゴディバ以外知りません。でも、ゴディバってミーハーで嫌なんです。車で言えばベンツやBMWみたいな感じじゃないですか。 車で言えばジャガーやアウディみたいな感じの高級チョコのブランドを教えて下さい。

  • ダイヤモンドの形のチョコレート探してます

    銀座にお店があると思うのですが・・・ ダイヤモンドの形をした高級チョコレートショップのお店がどうしても思い出せません! 色とりどりで、たしか値段は一粒300~500円ほどだったかと。 外国製で、バレンタイン時期には新宿あたりのデパートでもよく見かけました。 心当たりのある方、ぜひ教えてください!!

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 「ゴディバ」のチョコは本命用?義理用?その他?

    もうすぐバレンタイン。 チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、 「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。 そこでアンケートです。 女性へ 「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか? 男性へ 「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか? ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。 「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。 どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。 とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。 まぁ贈って失礼はないかと。 毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか? 男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

専門家に質問してみよう