高級チョコレート初心者が本命へ贈る最適な選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインなのに季節外れの高級チョコレート贈りたいけど、甘いものがあまり好きじゃない本命への選び方が分からない28歳駆け出し画家による相談。
  • 初めての高級チョコレート購入で迷い中。年齢は28歳の駆け出し画家で、甘さ控えめが好みの本命への贈り物を考えている。一人で食べきれる量の5~6粒か生チョコを希望し、予算は1万6千円まで。ブランド名が主張され過ぎていないものがいい。
  • 付き合っていない人から高級チョコレートをもらうのは嫌か。バレンタインに季節外れの贈り物を悩む28歳駆け出し画家に対するアドバイスは必見!
回答を見る
  • ベストアンサー

高級チョコレート初心者ですが…

季節外れですみません。 バレンタインなのですが、本命の方とは最後になるので、高級チョコレートを贈りたいと考えています。 しかしその人はあまり甘いものが特別好きな訳ではありません。 年齢は28才で、駆け出しの画家をしています。 高級チョコレートを買うのは初めてで、毎年デパートでチラ見してただけなので、正直どれを買って良いのか分かりません。 個数は5~6粒、もしくは生チョコなら一番小さめのやつ(一人で食べきれる量が良いのですが…) 予算は1万6千円まで。 チョコレートの形や味(甘い傾向、苦め…など)箱の感じとかも教えて欲しいです。(なるべくブランド名が主張され過ぎていないものが良いのですが、無理ですか?) ブランド名もいくつか挙げて下さると助かります! そして一番の不安なのですが… 付き合ってない人から高級チョコレートを貰うのは嫌でしょうか? 宜しくお願いいたします(_ _#)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。パティシィエです。 すでに他の回答者様が 有名なショコラティエをご紹介されております。 でボクから 少し補足をしたいと思いました。 まず日本のブランドまたは日本人パティシィエの製品は、 よくも悪くも日本人の好みに合うような味わいになっている場合が多いです。 ゴディパは、たしかベルギーのショコラティエですが やや強い味わいになっています。 ボクは、個人的にメゾン・ドゥ・ショコラやジャンポール=エバンが好きなのですが とてもフランスらしく味わい・香りともに力強いのが特徴です。 フランスでは、ややビターなカカオの風味や強い香りが好まれる傾向があり 私見ですが チョコレートが好きなマニア向けと言えるのではないかと思います。 ゴディパやスイスのメーカーなどは、日本とフランスとの中間的な味わいと言えるかも知れません。 最後に自由が丘の「オリジーヌ・カカオ」や世田谷「オーボンビュータン」なども美味しいです。 相手様に喜ばれる事を祈っていますね。 ジルより

IKloveeee
質問者

お礼

パティシエとあって、じっくり読ませていただきました。 私は味とはよく分からないし、全て味見する余裕もないので、ラッピングの見た目、店のコンセプトで決めていました。 そしてノイハウスとジャンポールエヴァンで迷ってました。 ノイハウスはフランスNo1に選ばたとありましたし、ジャンポールエヴァンは大人っぽくてイイナ…と。 そして、フランスとベルギーの違いが全く分っていなかったので…。 贈りたいと想ってる人は甘いものがあまり得意では無いようなので、フランスショコラティエのチョコレートを送る事にしました…カカオの美味しさを理解すると信じて。(本当はチョコレート以外が良いのでしょうが、どうしても贈りたいのです) インターネットで見た、ジャンポールエヴァンの6個入りのチョコレートは、どストライクでした! お洒落なデザインも、私の好きな“あまり主張し過ぎない”ので良いですね。 きっと喜んでくれると思います! 自分用には、ノイハウスとゴディバのチョコレートを買おうと思います(笑 ショコラティエによる貴重なご意見、本当にありがとうございました!! 参考になりました☆

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私も『ショコラティエエリカ』はいいと思います。 有名店でありながら主張し過ぎていないところとかいいですね。 個人的にはマボンヌがお気に入りですが、ミントを使ったものも有名です。 他にはこんな感じです。名前で検索かけてみてください。 ノカ・チョコレート ピエール・マルコリーニ ジャンポールエヴァン デルレイ ラデュレ ラメゾンデュショコラ ルショコラドゥアッシュ テオブロマ レオニダス カカオサンパカ ショコラティエミキ ヴィタメール デメル BABBI 思いついたところを書き出してみました。 他にも都内なら高級ホテルのチョコレートもお勧めです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gl/15401/
IKloveeee
質問者

お礼

こんなにいっぱい…ありがとうございますっ 本当にショコラティエとかお店とか全く知らないので助かりました! 都内ではないのですが都会といえば都会なのでデパート等で買うと思います。

• padore
回答No.1

基本的にはチョコレートは高級なものでブランドが強調してありますから難しいですね。 個人的にブランドを強調し過ぎていないお店はショコラティエ・エリカと思います。 可愛いラッピングなので、男性・女性からでも受けがよさそうです。 ホームページをご覧になってみてください。 ブランド↓ ゴディバ ショコラティエ・エリカ セルフィーユ デカダンスドゥショコラ エクチェア アンリシャルパンティエ←バレンタイン以外は焼菓子・洋生菓子メインです。 サロンドロワイヤル くらいが思いつきます。 楽天で調べたり、グーグルで「例;東京 チョコレート専門店」とネットを使うのも一つの手かと思います。 何処のブランドも予算内から買えます。 ただ質問者様のお住まいが何処か分からないので上記のお店が近場にあるかどうかは微妙ですが、殆ど百貨店に入っているので、↑のブランドでも大丈夫だと思います。 ちなみにチョコ詰め合わせ5~6個で安くて1000前後から買えます。 お1人様でも食べきれる量なのでご安心ください。 東京にお住まいであればURLをご覧下さい。 最後に。 バレンタインに渡すチョコなら違和感無いですよ。 男なら誰でも嬉しい! 日本でのバレンタインは、好きな人にチョコを渡すのが当たり前になっていますから、何も気にする事無いです。 恋が実ると良いですね。 参考までに。。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ma/ru/ginza/choco.htm
IKloveeee
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 色々とネットで検索をかけてみました。 ショコラティエエリカは他に比べ、商品数が少ない印象を受けました。(今の季節だからでしょうか?) エクチェアはよくネット通販で見かけてました。 ラッピングはこれが良いのかなと思うのですが、どちらかと言えば義理チョコ傾向があるなと感じました。 他のチョコレート専門店は、テレビでしか見たことが無く、でも自分用に買いたくなるほど美味しそうでした。(個人的にデカダンスドゥショコラが特に…苦笑) 実際、デパート行った方が良いのでしょうが、ちょっと難しいので。挙げて頂いたこちらのチョコレート専門店の中から考えさせて頂こうと思います。 本当にありがとうございました^^@