• 締切済み

「ゴディバ」のチョコは本命用?義理用?その他?

もうすぐバレンタイン。 チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、 「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。 そこでアンケートです。 女性へ 「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか? 男性へ 「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか? ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。 「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。 どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。 とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。 まぁ贈って失礼はないかと。 毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか? 男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

みんなの回答

noname#185537
noname#185537
回答No.10

女性です。 ゴディバはあげないですね~。あげるとしたら何かの挨拶用(バレンタイン以外で) 本命なら選びに選び抜いて!別のチョコレートを、 義理ならもっとくだけたカジュアルなの(も少しお手軽なやつ)をあげます。 反対になぜかゴディバのチョコレートを貰うことが結構あります・・・なぜ?(笑)

hoshiko0ri
質問者

お礼

>反対になぜかゴディバのチョコレートを貰うことが結構あります・・・なぜ?(笑) 確かになぜ??

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.9

>ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 分かります! そのとおりだと思います。 私が社会人だった頃はもう少しゴディバって希少性があったような気 がするんですけど、いまや本当に「どこでも買える高級チョコ」です よね。 私も今のゴディバのイメージだと、お世話になっている目上の方に差 し上げる感じです。失礼はない。まさにおっしゃるとおりです。 相手を敬ってる感じがしますものね。 私は40代なので、チョコを食べない夫にはあげないし、義理チョコも 誰にも上げません。唯一の愛する男性はトーマスに夢中(^^; (息子です)。なので、私の本命チョコはトーマスチョコです☆ >男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか? …ウチの夫が会社の女性にゴディバ頂いてきた事がありましたが、 「義理にこんなに金使わなくてもねぇ」と言っていたので、大丈夫かな。 (ウチの夫は仙人のように世情に疎い人です)

hoshiko0ri
質問者

お礼

>「義理にこんなに金使わなくてもねぇ」と言っていたので、大丈夫かな。 楽しいだんな様ですね。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

 「本命」って意味が幅広いと思うんですが、彼氏には、あげないと思います。チョコより他に欲しがってるものがあるのでソレにします。  学生さんがゴディバというのも、学生さんがブランドバックを持つみたいで何だか背伸びな気がしますし(それだけに本命臭がありますね)、「片思いの本命(そのチョコがその相手には初めてのアピール)」くらいの薄い関係で手作りチョコはちょっと重い気もしますし・・・。  今年はゴディバは贈らない予定ですが、敬愛する社長には「高級品が似合う贅沢野郎で居て下さい」の気持ちを込めて、ブルガリにする予定です。恋愛としては本命ではありませんが、コレもある意味本命って事で。  値段で言って、AランクからEランクのチョコがあるとしたら、いくら大人でも仕事先の人でも、特別じゃない人にはAランクのチョコは贈らないと思います。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>敬愛する社長には「高級品が似合う贅沢野郎で居て下さい」の気持ちを込めて、ブルガリにする予定です。 ステキです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

こんにちは・・・・・ >本命には絶対「ゴディバ」はあげない、「どこにでも売ってる」から・・・・・。 分ります、たしかにそうかもしれませんね。そういった考え方からしたら、結構なお値段の「ゴディバ」でも、やはりズバリの本命用にはなり得ませんよね。 私の場合は、本命にはネクタイとかお財布だとかチョコレートではないものを贈っていました、その「本命」は、「主人」になっちゃって、今はもうほかに本命が居ませんけれど・・・。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>その「本命」は、「主人」になっちゃって、今はもうほかに本命が居ませんけれど・・・。 ダンナさまは永遠の「本命」ですよ!

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

男性です。 確かにデパ地下でよく見かけるお店のものだと あまりありがたみは感じませんね。 くれるならありがたいですが 本命か?と勘違いすることはないでしょう。 かといって男性でチョコのブランドに詳しい人間も 珍しいと思いますので、どこのブランドなら本命と勘違いするか? はわかりません。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>かといって男性でチョコのブランドに詳しい人間も 珍しいと思いますので、どこのブランドなら本命と勘違いするか? はわかりません。 独身女性は本命チョコ選びに苦労しそうですね(笑)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

面白い質問ですね。 ゴディバ自体は、ベルギー内では高級チョコの代名詞でベルギー王室御用達6メーカーのひとつなのに、日本で多店舗展開をするとそういう印象になってしまうんですね。 ピエールマルコリーニもベルギーですが、その6メーカーには入っていないんですね。 だけど、ブースではゴディバ以上に賑わっています。面白いです。 さて、要するに、「本命」であれ「義理」であれ、心の表し方はブランドではない、ということです。 「王室御用達で、ベルギーでは高級チョコの代名詞」ということを知っていたら、それだけで十分本命になり得るものかと思います。 義理であっても、お世話になった人へのせめてもの普段のお礼、ということでは、十分ゴディバが応えてくれると思います。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>ピエールマルコリーニもベルギーですが、その6メーカーには入っていないんですね。 定かではないのですが、まだ歴史が浅いからではないでしょうか? でもおいしいですよね。 >お世話になった人へのせめてもの普段のお礼、ということでは、十分ゴディバが応えてくれると思います。 威力はバツグンですよね。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.4

♂でーす >「お?もしかして本命?」って思いますか? 思わないです 私はチョコのメーカや種類で本命かギリかなんて考えたことないっす メッセージが一筆あったりすると「おっ」とか「うっ」とか思いますけど GODIVAに関してだと受け手より送り手が「GODIVAを贈れるまともな大人」ってアピッてるような印象を持ちます 或いは、妙に手の込んだ物だと「3倍にして返せ!」オーラが… ま、どっちにしろ礼節重視だと思います

hoshiko0ri
質問者

お礼

>メッセージが一筆あったりすると「おっ」とか「うっ」とか思いますけど なるほど!今年はその作戦でいこうかな? (ちなみに私は既婚者)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 お世話になっている、ちょっと親しい方へのプレゼントですかね。  いつも購入するのが1000円程度のセットですから…値段のせいもありますけど。  義理の方全員にゴディバとはいかないので、やはり「○○でお世話になったから」という方に贈るくらいになってしまいますけどね。  どちらかというと、ゴディバの店まで買いに行くと、試食に1つチョコをくれるのがうれしいです。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>どちらかというと、ゴディバの店まで買いに行くと、試食に1つチョコをくれるのがうれしいです。 え?そうなんですか?行こっかな?

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

♀です。 義理チョコの代名詞のようなものかと思っていました(笑) 気のない人に配るために購入します。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>義理チョコの代名詞のようなものかと思っていました(笑) 言い切ってますね(笑)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

贈答用の印象が強すぎて、あまり「本命」って気はしませんね・・・ 記号的といいますか。 にもかかわらず本命のつもりでゴディバのチョコをくださる方は、ちょっとご遠慮させていただきないなというか。 正直、ゴディバをはじめとする洋チョコは、大味すぎてあまりおいしくないと思うし・・・

hoshiko0ri
質問者

お礼

>贈答用の印象が強すぎて 私と同じ感想ですね。 >正直、ゴディバをはじめとする洋チョコは、大味すぎてあまりおいしくないと思うし・・・ ベルギー人とは味覚が違うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バレンタインにゴディバのチョコ(本命、義理)?

    先日のバレンタインに職場の女性からゴディバのチョコレートをもらいました。 メッセージなどは、ありませんでした。 本命にはゴディバを渡す?なんて記事も見た事ありますがどうなんでしょうか? 女性の方でゴディバを渡した事のある方は、やはり本命として渡しましたか? それとも義理でしょうか?

  • ゴディバのチョコ。バレンタイン。

    私には好きな男性(30歳)がいます。一度デートして、いい雰囲気だったし、 バレンタインに本命のチョコレートを渡したいと思っています。 どうしても、ゴディバのチョコレートを渡したいと思っているのですが、30歳くらいの人ってゴディバを知っているのでしょうか? ゴディバはやはり、2000円くらいのチョコレートでも 高級品なので、数が少なくて、 「何だ、500円くらいのチョコレートか」 と思われないかと、今からとても心配です。 男性のみなさん、または、30代の男性を彼氏にもつ女性の皆さん、 ご意見宜しくお願いします。

  • 高級チョコ ゴディバ以外

    こんにちは 質問です。 バレンタインデーに好きな女の子から、手作りチョコレートをもらいました。 ホワイトデーには高級チョコをお返し、したいのですが高級チョコと言ってもゴディバ以外知りません。でも、ゴディバってミーハーで嫌なんです。車で言えばベンツやBMWみたいな感じじゃないですか。 車で言えばジャガーやアウディみたいな感じの高級チョコのブランドを教えて下さい。

  • ゴディバなんて知らない

    女性に伺います。 今日の会話の中で・・・・ もうすぐバレンタインデーですね 今年は義理チョコは少ないようだとおばちゃ(50才)んが言っていました。 女性は自分のチョコレートを選びイベントだと・・・ やっぱりチョコはゴディバだよ・・・・(50才のおばちゃん) 私はゴディバなんて知らない・・・・ 私はチョコレートなんて買わないからゴディバなんて知らない・・・・と おばちゃん・・・・知らないのはあなただけだよと上から目線で言われました。 俺には関係ないからゴディバなんてどうでもいい・・・・。 ここで質問です 女性に伺います。 ゴディバは知っていますか? また、ほとんどの女性は知っていると思いますか? 女性からみて男性はゴディバのことを何割ぐらい知っているとおもいますか?

  • どんなチョコが好きですか?(義理本命問わず)

    もうすぐバレンタインですね。 大学の友達や先輩に義理チョコ、好きな人には本命チョコをあげようと思ってます! ネットやお店でチョコを探してみたりしてるのですが、自分が気に入るのと貰って嬉しいのは違うかもしれない!と思ってアンケートさせて頂きます。 ちなみに今年はお店で購入予定なので市販のものを想定しての回答をお願いします。それと「貰えるならなんでも嬉しい」系も無しでお願いします^^ゞ 特に聞きたいのは、 ・味と見た目、どっちが大事? ・味なら定番のシンプルなものと、中に何か入っていたりいろんな種類が入ってるもの、どんなのが嬉しい? ・見た目は可愛い系か高級感があるシンプル系かどっちが嬉しい? ・可愛い系なら、ピンクや赤、ハートの形など「いかにもバレンタイン!」的なチョコとそうでないの(チョコの形・パッケージが可愛いなど)どっちが好き? こんな感じです♪ 自分視点では、パッケージは見た目重視!とにかく可愛いもの!中身もいろんなパターンのデザインチョコが入っている可愛らしいもので、 でもチョコの中に何か入ってるのは嫌いな人もいるかもしれないから味はできるだけシンプルなもの…をついつい探してしまいます笑 自分の視点と世の男性の視点がどれくらい違うのかが気になります。 また、本命と義理とでは↑の回答は変わりますか?? それ以外でもあなたはどんなチョコを貰ったら嬉しいか、ぜひぜひ詳しく教えてください(*´>ω<`*)

  • 義理でも本命でもないチョコをあげることについて

    義理でも本命でもないチョコをあげることについて 好きかどうかまだ自分でもわからない人に、2/14(休日)に呼び出して、チョコレートをあげることについてどう思いますか。(男性の意見、女性の意見ともにお願いします) (参考↓) ・ 2/14は互いに休日 ・ 用件はチョコ渡すだけ。その日は別の用事があるので、夜に少しだけ時間とって貰って渡すだけ。 ・ 去年もそんな感じで渡しました。 ・ 大の仲良しではないけどそれなりに仲良しかもしれないです。 ・ 普段はあまり会う機会がないので、会うのは連絡する/してきた場合のみ。 ・ わざわざ休日に渡すので義理チョコではないし、かといって本命チョコでもない(そんなオーラないですし)と相手はわかると思います。 ・ 20代後半 渡さなくても良いと思うんですけど、渡そうかなーとも思ってしまい、相談させて頂きました。

  • 本命チョコはどういうのがいいですか?

    私は女です。 好きな人にチョコを渡したく思ってて、 男性はどういうチョコだと本命って思いますか?告白はしないのですが、チョコで少しでも意識してほしいです。 男性となると、ゴディバくらいでしょうか? 私が見てるのは、ヴィタメール、ピエールマルコリーニ?です。 ハートの形とかあるとわかりやすいでしょうか?

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • 【甘党の方へ】バレンタインチョコはどんなものが良いですか?

    お付き合いしている彼へのバレンタインチョコをどうしようか迷っています。 彼は甘党ですが、私は甘いものが苦手なので、どういったものが喜ばれるか、またブランドなどがよくわかりません。 彼は百貨店のデザート売り場でアルバイトしていたこともあるので、それなりにブランドにも詳しいのではないかと思います。 甘いものの中でも、特にチョコレートケーキ、レアチーズケーキ、モンブランが好きなようです。 (1)どういったブランドが良いのか(あるのか) (2)チョコの種類はどんなものが良いのか(あるのか) を、教えてください。 検索してみても全部お勧め!となっていて、いまいちどれが良いものなのかがわからなくて…。 本命ですので、できれば高級感があるもので、あまりどこのデパ地下にでもあるようなブランド(ゴディバやトップスなど)は避けたいです。 予算は5000円くらいまでを検討中です。 よろしくお願いいたします。