チョコレート菓子で胃もたれ・・・なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はチョコレート菓子を食べると胃もたれするが、なぜか疑問を持っている。
  • 安いチョコレートほど胃もたれすると感じるが、その理由は植物性油脂の影響かもしれない。
  • 乳製品の成分に敏感な質問者は、乳成分が胃もたれの原因ではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#150212
noname#150212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189632
noname#189632
回答No.3

高級チョコは良質のカカオマス、カカオバターの含有量が何%以上と決まっています。 安いチョコは カカオバターの量が少ない、明治チョコも他の油脂が使われている可能って否定できませんよね。 それと、やたらと砂糖の量が多かったりします。 お菓子の包装にある成分表には書かれていないものもありますので、ご注意を。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは カカオの量で違うとかではないでしょうか?

noname#142573
noname#142573
回答No.1

チョコ…、 関係無いのでは? (・_・)

noname#150212
質問者

お礼

関係ないとは・・・? 数ある食品の中でチョコレートが胃もたれを起こすので 相談させて頂いているのですが・・・。

関連するQ&A

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

  • 子供のころに大好きだったお菓子の名前を教えてください!

    ヨックモックやチロリアンのようなデパートで売られていた高級菓子です。焼きクレープが薄く巻いてあるような生地にチョコレートがコーティングされていて、一つ一つオブラートに包まれていました。赤と黒のチェックのようなデザインの缶に入っていて、中は赤がホワイトチョコレートで黒は普通のチョコレートというように個包装されていたと思います。10年位前にどこかのデパートで目にしたのですが、どうしても思い出せず気になって仕方ありません。心当たりのある方、是非よろしくお願いします!

  • イギリスのお菓子について

    今から約7年前、イギリスに短期留学をしていました。 その時、ロンドンに買い物に行き、ウエハースをチョコレートでコーティングしたお菓子を購入しました。とっても美味しかったので、また食べたいと思うのですが、メーカーや商品名が一切わかりません。 どなたか、思いつく商品名を教えていただけないでしょうか。 *購入場所はロンドンのデパートか、スーパーだったと思います。内装にシャンデリアなどがあったので、おそらくデパートだと思います。同じフロアー内でFortnum&Masonの紅茶を買ったので、おみやげ物売り場かもしれません。 *パッケージは全体の殆どが青色。 *パッケージの包装は箱のような厚紙ではなかった。薄い、紙またはアルミ箔系? *中身はウエハースをチョコレートでコーティングしたバー(1本の大きさ:約10×2cm)が下段に10本、上段に10本の2段重ねでした。 *1本1本の個別包装はされていなかったと思います。 *パッケージの大きさは10×20cmぐらい。 *当時、日本円で1,000円ぐらいだな~と思ったような気がするので、4ポンドか5ポンドぐらいだと思います。 記憶があいまいなので、間違っている部分があるかもしれないですが、パッケージの色と、ウエハースをチョコでコーティングしていた。というこの2点ははっきり覚えています。是非、思いつく商品名を教えて下さい。

  • おいしい冬季限定チョコレート(チョコ菓子)

    冬季限定チョコレートやチョコ菓子で、皆さんがお勧めのおいしいものを教えてください。 最近チョコレートを食べていないので、久々に食べたくなりました。 デパートやネットで買えるもの、 スーパーやコンビニで買えるもの、冬季限定品なら何でもOKです。 お礼は締め切り後になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • かわいい粒チョコレート♪カファレルのチョコのような・・

    はじめまして。 結婚式の引き出物にかわいい粒チョコレートを入れたいと 考えております。 あまり高くなくてかわいいチョコレートをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ひと粒ずつ包装されているものがよいです。 一応カファレルのバラ売りチョコなど検討してみたのですが少し金額的に高いので・・ https://www.mx-jp.com/caffarel/new/ どうかよろしくお願い致します。(*^_^*)

  • お菓子の名前を教えて下さい

    スプーンみたいな棒の先端にイチゴ型のイチゴ味のチョコレートがついてるお菓子です! チョコもイチゴ柄の包装されていて、シールでとめられてました。 昔はよく駄菓子屋さんに売ってたんですが、最近見かけません(´;ω;`) めっちゃ食べたいです(>_<) よろしくお願いします!

  • お菓子に使われる酒精は酔っ払う?

    スポンジケーキの間にクリームを挟んだり表面をチョコでコーティングしたお菓子には酒精が使ってあります。子供が食べても問題ないですか。車の運転をしても大丈夫ですか。 私は少しのアルコールにも弱く、このようなお菓子を食べると眠くなる気がしますが気のせいでしょうか。 ラムレーズンのアイスクリームはどうですか。

  • 思い出せないお菓子教えて!

    昔、横浜高島屋のデパ地下で試食したお菓子が思い出せません。 チョコでコーティングされていて中はパイ生地です。 http://www.francais.co.jp/new.htmlにそっくりなのですが コレとは違うと思います。 包装紙がピンク色でひとつづつ包まれていました。

  • チョコレートは太る?太らない?

    最近、情報がごっちゃになってよく分からなくなってきたのですが・・・結局のところチョコレートは太るんでしょうか?やはり、太るお菓子(?)の代表としていつも名前が挙がるのはチョコレートですし、カカオやポリフェノールがどうこう言われてますが、やはり太りそうな気がします。太らないと言われているのはビターチョコレートのことなんでしょうか? それとも、チョコレートで太った人は単にチョコの摂取量が多かったからなんでしょうか?ということは、カロリー高めのミルクチョコレートを食べても少量だったら太らない、ということなんでしょうか?? 質問がまとまらなくて申し訳ありません。・・・実はダイエット中にもかかわらず、先ほどモロゾフのミルク&ホワイトチョコレートを一粒食べてしまい、罪悪感で倒れそうなんです。

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう