• 締切済み
  • 暇なときにでも

(焼き肉)牛肉の見分け方

焼き肉は美味しいですよね。 購入する際、繊細な脂身の目の多いのが高級に扱われてますが 牛の性別なら雄雌で言うと、どちらが美味しいのでしょう? 産地は知ってても、異常に安い値段で販売してるお肉は 筋が多くて硬いけど、お肉の味は甘いです。 雌牛のお婆ちゃんなのかな?って、勝手に思いつつ完食はしてます。 さて、牛肉の雄雌の違いが味で分かる人っていらっしゃいますか? その違いを知りたいです。(目の前に2種類の肉があったら、 どっちが・・って話しですね)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

精肉経験者ですが、自分には味までは分かりません。 銘柄云々は無視しても、基本的に通常「柔らかさ」の順は、#2さんの通り、子供を一度も出産した事の無いメスを「未経産(ウマズ)」、次は多分「ボトク」と呼ばれる睾丸を取られたオカマのオス(種付けしたオスがどこに入るか分かりませんが)、多分最後は「ケイサン」と呼ばれる子沢山だった老メスかと。おおまかですが。 ロース辺りで肉質と表示と容量と値段を見れば、和牛かホルスか日本で育てられて表示が黒毛牛かは分かりますが(店が嘘の表示をしていない限り)、味で判別できたのは大昔の「オージービーフ」位です。しかしそれさえ、オスメスは分かりません。 でも1つだけ言えるのは、サシが入って美味しそうな肉質の牛は、メタボな牛であることです。運動を極力控えさせる為です。筋肉内に脂肪があるなんて、人間では中々考えられない、超肥満な牛の脂肪をありがたがって食している人間の愚かさが「美味」というのはいかがなものかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとう御座います。 オスメスの味の違いは難しいんですね。 メタボ牛ほど人間の評価は高い!笑えます。 米国出張者の経験談では、現地のステーキは肉が硬いそうです。 焼き方の加減もあるでしょうが、味付けは様々。 塩コショウが日本人には一番馴染みやすく、オレンジジャムを かけて食べるのもあったそうです。(酸味で肉を柔らかくする?) 一週間、毎日400gのステーキをn枚食べるのは、結構きつい そうですが、値段は安い。 食用にメタボな牛を有り難く高価な金額で購入し味わうのは 日本人特有なことかもしれませんね。 どんなに美味しくても毎日ステーキは食べられません。 そう思うので。

  • 回答No.2

出産を経験していない未経産の牝牛が一番柔らかくておいしいですね。「松坂」牛の定義も「松坂地域で肥育された黒毛和牛の未経産牛」となっています。 ちなみに国産牛と言うのは、日本国内で食肉加工されたものを指すゆえ、海外で肥育されたものも含まれることがありますが、多くは乳牛(ホルスタイン)の雄牛です。 乳が出ないオスのホルスタインは去勢されて食肉用に肥育されます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとう御座います。 メス牛(未経産)が美味しいんですね。 松坂牛の定義は初めて知りました。 雄牛を去勢するか否かで肉質が変わるのでしょうね。

  • 回答No.1

> 牛の性別なら雄雌で言うと、どちらが美味しいのでしょう? 一般的には、雄牛<去勢牛<雌牛の順に肉質がやわらかく、高いです。 雄牛はあんまり市場に出回りません。 > 異常に安い値段で販売してるお肉は > 筋が多くて硬いけど、お肉の味は甘いです。 ランプ(お尻の部分)とかでは? 焼きすぎると固くなりすぎますが、タタキにするか、生のままタルタルステーキにすると美味しいです。 > 雌牛のお婆ちゃんなのかな?って、 長い時間をかけて肥育しても、一定以上の大きさにならないし、肉が固くなるので、あんまり市場には出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとう御座います。 雄牛は市場に出回らないとなると、 なんらかの出生処置をしてると言うことですか? タルタルステーキ、美味しそうですね。 今度やってみます。

関連するQ&A

  • お肉全般についての質問

     ふと、気になりましたもので、、、。  普段私たちが食べているお肉って、雄とか雌とか決まっているのでしょうか? 例えば、普通雌はつぶさないで、産ませる専門とか、雌よりも雄の方が味がうまいとか、、。  ’仔牛のステーキ’というのはあっても、 ’雌牛のステーキ’とかいうのはないですよね、普通。  できれば、精肉業か、畜産業の方、教えて下さい。宜しくお願いしまーす。

  • 美味しい牛肉(国産)

    昨年、飛騨高山の丸明に行って、とても美味しい飛騨牛を食べました。 それから、いろいろな牛肉を食べたのですが、あの味を超えられません。 でも焼き肉を食べるだけに飛騨高山に行くのは難しいし、他の有名な国産牛(ブランド牛?)を食べてみたいので、ご存知の方は教えて下さい。 場所は都内か千葉県内で、予算は一人1万円前後くらい よろしくお願いします。

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 赤身の肉は柔らかくならない?

    今日の夕食用に、鹿肉を圧力鍋でワイン煮にしています。 本来はお刺身で食べた方がおいしいのでしょうが、いただいてから日が経ってしまっていたので・・・。 先ほど味見したところ、お肉がぱさぱさでした。 味は牛肉のような感じです。 脂身のない赤身の肉でも、ワインで煮れば柔らかくなると思っていたのですが・・・(T-T) 豚肉でもやはりモモ肉よりもバラ肉の方が煮込むほどとろとろに出来上がりますよね。 脂身がないといくら煮込んでも柔らかくならないのでしょうか? また、もし柔らかくならないのならこの調理してしまったお肉をおいしく食べれる方法はありませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 放射性物質の心配がない鶏肉、豚肉、牛肉の入手は?

    国産のお肉は、産地がたとえ関東以南だとしても飼料の関係で危険と聞きました。鶏肉はネットでブラジル産を注文してみましたが豚肉も食べたいし、たまには牛肉も食べたい。ホントはとりも豚も牛もモツ系も大好き。心配しすぎ、被災地を応援する気がないのかとおしかりを受けそうですが 正しい情報をしりたいのでどなたかぜひともアドバイスお願いいたします。こどもを守る母親として最前を尽くしたいそれだけです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 高級食材は本当に値に相応な味がしますか

    毎年正月に、グルメ自慢のタレントが目かくしされて、 スーパーの安い牛肉と最高級の牛肉などをブラインドテストされて 安い食材か高級食材かを当てる番組が放送されます。 毎回、グルメ自慢のタレント達は、スーパーの安い牛肉が 高級松坂牛だとか自身たっぷりに言ってのを見ました。 そこで疑問ですが、何万もする食材って本当にその値にあった 味がしているのでしょうか。高級だといわれた暗示の結果、 舌が敏感になって、脂身がとろけるとか色々と薀蓄を言っている のではないでしょうか。 どう思われますか。

  • 肉臭い理由

    私は一部のお肉料理が食べれません。 その条件には、脂身の塊があることやお肉臭い味がするものにあります。 いつものようにスーパーで買った合い挽き肉でハンバーグを作りましたが、 なぜか今日のハンバーグは肉臭い味がして不味くて仕方が無かったです。 これは肉の質に問題があるのでしょうか? それとも牛豚50%50%の表記が偽りで豚が多めに入っていたから などの理由があるのでしょうか?

  • 猫で眠れないんです・・

    借家に住む主婦です。 今現在猫(生後半年ほどが)2匹とお婆ちゃん猫1匹飼っています。 冬が来る前に生きてゆけ無そうだったので家に入れました。 子猫(もうでかいが・・)二匹は雄、雌で雄は去勢はしてません。メスは手術済です。 雄が夜になると徘徊を始め、朝方になると窓ガラスを引っかいて「入れて!」と起します。 雌も夜に目を覚まして走り回ってうるさいです。お婆ちゃんも時々夜目を覚まして不安になるのかあおーんあおーんと大声で呼びます。 夫は「夜眠れない!!」と怒っており私は猫をなだめる為度々起きます。 夫は猫をかわいがってもくれますが「毛が散る!病気になる!」と最近では神経質になってきています。実際アメショ系の子がいるのですがそのこが座ったところは何度掃除しても毛が溜まっています・・。 人間が寝る時に寝るように猫の眠りを妨げたりするのですがずっと起し続けてられません。 実家でも2匹飼っていましたが一緒に寝てくれて幸せでしたのでこんな大変だとはおもわかったです。 似たような経験の方いらっしゃらないでしょうか? もうすぐ働きに行こうと思っていますがこのままでは眠ってしまいそうです。 猫の事で旦那と喧嘩はしたくありません。わがままでしょうか・・?

  • ビーフ100%?

    友人に聞いた話なので真偽は定かではないのですが、ハンバーガーの牛肉って食肉牛の脂身と廃乳牛の硬い肉の合挽きなんだそうです。 低コストで美味いのはそのせいか?と関心したのですが、これって本当ですか? それから、他にも似たような工夫をした食べ物があったら教えてください。 安いネギトロにはサラダ油が入ってるていう噂も聞きましたし。 それから私はこういう行為(本当だとして)非難しているのではありません。 味音痴ですから、安くてそこそこ美味ければ大満足です。

  • 肉のあく 出方に関して

    先日昔からある商店街のお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉を買いました。ここ数年お肉はスーパーのパックの物を購入していました。 食べ比べてみたら明らかに肉屋さんの肉の方が甘く味が良かったです。また、肉屋さんの肉の方があくが少なく、スーパーの物はあくがとても多く出ました。 あくはたんぱく質で旨み、栄養成分があるとのことですが、同じ部位の肉(ロースやバラ)でもあくの出方が異なるのは何故でしょうか。肉の鮮度、脂身等が影響しているのでしょうか。 教えてください。