• ベストアンサー

生ハムやベーコンに合う果物

私は生ハムやベーコンに果物を合わせるのが好きです。 いちご、青い果肉のメロン、柿。 先週はベーコンをスライスして、地元のいちじくに合わせて食べたところ、美味しかったです。 いちじくと柿はお気に入りになりました。 試した果物はこのくらい。 ハムとベーコンは焼いたりせず、果物も生のままです。 この食べ方で、他に相性の良い果物があれば教えて下さい。 ネットで買い物をしませんので、スーパーやデパートで入手できる果物がありがたいです。

noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 バナナも相性が良いらしいです。 バナナと生ハムのサラダ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3826_%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%A8%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手にいれやすい果物ナンバー1ですね! 手間いらずですし。 子供のころから好きなのに、全く思い付きませんでした。

質問者

補足

既にお礼を投稿してしまったので、補足を利用させて頂きます。 バナナ美味しかったです^^ 生ハムや生ベーコンは高いですが、バナナはリーズナブルで嬉しいですね。 こんがり焼いたパンにバターを塗り、バナナを豪快に巻いて食べるのが好きなのですが、焼いたベーコンとバナナも合うのかな?と思いました。 生ベーコンを試したので、次は生ハムです!

その他の回答 (3)

• sidnad
回答No.4

パイナップルやオレンジ、りんごなどはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わないものを質問させて頂いた方が良かったかもしれませんね^^; 意外とたくさんあるのですね。 ハムもベーコンもかなり塩辛いので、添える程度だと塩バニラみたいな感覚で果物が進みます。 塩辛い焼き魚は全くダメなのですが(舌が痺れる…)、生ハムみたいに果物にちょっとだけ添えると食べられるのでしょうか…? 試す勇気はないですが^^;

回答No.2

洋なしはあいますよ。ラ・フランスとかル・レクチェ、シルバーベルという品種がよく出回っています。 薄めに切って生ハムを巻くと立派なオードブルです。 イチジクやメロンも定番ですね。 季節が終わっちゃったけど桃も。 ベーコンは脂が多いのでパイナップルやパパイヤ、リンゴも合うと思います。 フルーツの酵素が脂を分解してくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、洋梨ですね。 洋梨も何回か食べたのですが、二十世紀梨が好みで、梨と合わせるイメージがありませんでした。 あれだけ食べた桃も思い付きませんでした。 今年は近所のスーパーで福島産の黄色い桃をよく見掛けたので、何度か食べました。 白桃より風味が合いそうです。 地元産より値段は高いですが^^; 確にベーコンは脂が多いですね。 それに生ハムみたいに薄くスライスしたものがあまりなくて、先日はブロックを買って自分でスライスしました。 フルーツの酵素、ですね!

• daidou
回答No.1

うーん、少々高いですが「マンゴー」とか「パッションフルーツ」は合いますね それと「キウイ」 グリーンキウイではなくて「ゴールドキウイ」か最近出回り始めている「レッドキウイ(レインボーキウイとも)」 メロンだったら「夕張」とかの赤肉のほうが合うような気がします 「さわやかな酸味と甘味」系の果物、よりも「ねっとり濃厚な味わい」系の果物の方が合うように思いますね 洋梨なんかも合いそうです 確かにイチジクはベストマッチ ちょっとブルーチーズを添えもいいね ちなみに「ソフトなドライ白いちじく」を1週間程度赤ワインに漬けといて、アルコールが飛ぶ程度に火を入れたヤツと 「クリームチーズ」をこれまた一週間程度酒粕に漬けたヤツ・・・ これにハモンセラーノなんかを合わせると最高です (生のフルーツではなくてスミマセン)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べたことはあっても合わせたことのない果物です。 メロンは後味の好みで青肉を選んでいましたが、赤肉も試してみますね。 干しいちじくの食べ方もそそられます! クレープにもありそうなイメージが…。 アルコールが苦手なので、物足りなくなりそうですが、チーズはそのままでならいけそうです。