• ベストアンサー

生ハムやベーコンに合う果物

私は生ハムやベーコンに果物を合わせるのが好きです。 いちご、青い果肉のメロン、柿。 先週はベーコンをスライスして、地元のいちじくに合わせて食べたところ、美味しかったです。 いちじくと柿はお気に入りになりました。 試した果物はこのくらい。 ハムとベーコンは焼いたりせず、果物も生のままです。 この食べ方で、他に相性の良い果物があれば教えて下さい。 ネットで買い物をしませんので、スーパーやデパートで入手できる果物がありがたいです。

noname#178293
noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 バナナも相性が良いらしいです。 バナナと生ハムのサラダ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3826_%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%A8%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手にいれやすい果物ナンバー1ですね! 手間いらずですし。 子供のころから好きなのに、全く思い付きませんでした。

noname#178293
質問者

補足

既にお礼を投稿してしまったので、補足を利用させて頂きます。 バナナ美味しかったです^^ 生ハムや生ベーコンは高いですが、バナナはリーズナブルで嬉しいですね。 こんがり焼いたパンにバターを塗り、バナナを豪快に巻いて食べるのが好きなのですが、焼いたベーコンとバナナも合うのかな?と思いました。 生ベーコンを試したので、次は生ハムです!

その他の回答 (3)

  • sidnad
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

パイナップルやオレンジ、りんごなどはいかがでしょうか。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わないものを質問させて頂いた方が良かったかもしれませんね^^; 意外とたくさんあるのですね。 ハムもベーコンもかなり塩辛いので、添える程度だと塩バニラみたいな感覚で果物が進みます。 塩辛い焼き魚は全くダメなのですが(舌が痺れる…)、生ハムみたいに果物にちょっとだけ添えると食べられるのでしょうか…? 試す勇気はないですが^^;

回答No.2

洋なしはあいますよ。ラ・フランスとかル・レクチェ、シルバーベルという品種がよく出回っています。 薄めに切って生ハムを巻くと立派なオードブルです。 イチジクやメロンも定番ですね。 季節が終わっちゃったけど桃も。 ベーコンは脂が多いのでパイナップルやパパイヤ、リンゴも合うと思います。 フルーツの酵素が脂を分解してくれます。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、洋梨ですね。 洋梨も何回か食べたのですが、二十世紀梨が好みで、梨と合わせるイメージがありませんでした。 あれだけ食べた桃も思い付きませんでした。 今年は近所のスーパーで福島産の黄色い桃をよく見掛けたので、何度か食べました。 白桃より風味が合いそうです。 地元産より値段は高いですが^^; 確にベーコンは脂が多いですね。 それに生ハムみたいに薄くスライスしたものがあまりなくて、先日はブロックを買って自分でスライスしました。 フルーツの酵素、ですね!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

うーん、少々高いですが「マンゴー」とか「パッションフルーツ」は合いますね それと「キウイ」 グリーンキウイではなくて「ゴールドキウイ」か最近出回り始めている「レッドキウイ(レインボーキウイとも)」 メロンだったら「夕張」とかの赤肉のほうが合うような気がします 「さわやかな酸味と甘味」系の果物、よりも「ねっとり濃厚な味わい」系の果物の方が合うように思いますね 洋梨なんかも合いそうです 確かにイチジクはベストマッチ ちょっとブルーチーズを添えもいいね ちなみに「ソフトなドライ白いちじく」を1週間程度赤ワインに漬けといて、アルコールが飛ぶ程度に火を入れたヤツと 「クリームチーズ」をこれまた一週間程度酒粕に漬けたヤツ・・・ これにハモンセラーノなんかを合わせると最高です (生のフルーツではなくてスミマセン)

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べたことはあっても合わせたことのない果物です。 メロンは後味の好みで青肉を選んでいましたが、赤肉も試してみますね。 干しいちじくの食べ方もそそられます! クレープにもありそうなイメージが…。 アルコールが苦手なので、物足りなくなりそうですが、チーズはそのままでならいけそうです。

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • おすすめの生ハムスライサーは?

    デパートのイタリア展で生ハムを食べてから、生ハムの美味しさの虜になってしまいました。 あまりに気に入ったので、デパートに出展者を問い合わせて、出展者さんから直接原木を売ってもらいました。 しかし、家で包丁で切って食べてもあまり美味しくありません。 買った生ハムは向こう側が透けて見えるくらい極薄にスライスされていましたが、包丁ではどうしても厚くなってしまいます。 出展者さんに相談してみたところ、10万円くらいで生ハムスライサーを売ってくれるとのことでしたが、お金がなくて買えません。 というわけで、3万円くらいで下記条件を満たすスライサーがあればゲットしたいと思っています。 なにとぞアドバイスよろしくお願い致します。(海外通販でもOKです!) ・向こう側が透けるくらい薄くスライスできる ・生ハムを半冷凍にしなくても薄くスライスできる ・掃除がどちらかというとラク 自分で調べた限り下記機種が評判がヨイのですが、イマイチ性能差が分かりません。 デロンギは余り薄く切れないそうなので、対象からは外れそうです。 ・Krups ・Graef ・Chef's Choice ・Hobart ちなみに何回か外食で高級生ハムを食べてみたのですが、美味しいと思ったことがありません。 大抵は生ハムスライス用のギザギザナイフで切った生ハムを出されるのですが やはり厚みがありすぎるのと、生ハムの保存状態が悪いのとで、どうも満足できません。

  • 離乳食後期で果物を食べません

    離乳食の後期に入って一ヶ月が経ちましたが、果物を食べてくれません。バナナは刻んでチンしてやわらかくしたり、やわらかくしてヨーグルトとあえるとどうにか食べてくれますが、生では口に入れるなり「おぇ~~~」と、なります。りんごやもも、イチゴもだめです。BFの果汁やビンフードの果肉を調理に取り入れたりもしますが、食べてくれるようになって欲しいと思います。 何か良い方法はないですか? いずれ食べてくれるようになるのか少し心配です。

  • いちぢくドレッシングの使い道

    いちぢくドレッシング、というものをいただきました。 種のつぶつぶが見えて、薄いピンクの 果肉感のある(?)とってもおいしそうなものなのですが どんな料理に合わせていいのか見当がつきません・・・。 以前いただいたキウイドレッシングなら酸味があったので 生ハムなどにあわせたりしていたのですが、 いちぢくドレッシングはどんなものとあわせればよいでしょうか???? よろしければアドバイスお願いします。

  • 甘い×しょっぱい(肉系)の食べ合わせ

    人によって好き嫌いは別れると思うのですが 酢豚にパイナップルとか 生ハムにメロンとか ベーコンにチョコとか 甘いもの×しょっぱい肉っていう組み合わせでこれは美味しい!みたいなものを教えて下さい。

  • 食べきれないメロンを・・・。

    食べごろが同じメロンを4個いただきました。1個は普通に食べたのですが、もうあまり食べたいと思わなくて・・・。 イチゴやモモなら、ジャムやコンポートにできるのですが、メロンの料理・お菓子ってまったく思いつきません。(生ハムと食べるくらいかなぁ・・・) 何か、ある程度日持がきくように(2~3日)、加工(料理)する方法知りませんか?

  • ベーコンはハムと違ってあまり生では食べないの?

    ハムはよく生で食べられると聞いたこともあるし、食べたこともあります。しかし、ベーコンは生で食べるというのはあまり言われてないもしくは耳にしたことがないのです。ベーコンというのは本来炒めて食べるもので、ハムと違ってあまり生では食べるものではないのでしょうか? でもベーコンだって生で食べてもおいしいかなと思いました。

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • 生ハムと果物を合わせること

    日本人ではわりと生ハムと果物を合わせたり酢豚にパイナップルを入れたりするのを好まない人が割りといますが、 外国の人たちも同じような感じですか?