• ベストアンサー

干ししいたけ(椎茸)を時間をかけてから戻すと…

干ししいたけ(椎茸)を時間をかけてから戻すとグアニル酸が生成されるとの事なんですが なぜ時間をかけて(冷たい水に漬けて冷蔵庫で1日かけて)戻すと グアニル酸が生成されるんでしょうか? 成分として元々含まれていない旨みが増えるという事ですか? また戻し汁と椎茸自体をさらに茹でて調理する時にも水から茹でるように 調理した方がさらに増えるというのも調べました。 冷蔵庫で1日かけて戻して増えた旨みがさらに水から茹でる調理をすると 旨みが増えるのか、それとも減らさない様にする為の調理なのか ご存知の方は教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.4

グアニル酸は、干ししいたけを作る過程で生成されます。 干ししいたけを戻したときのグアニル酸の量は、酵素が働く温度と関係があります。 低い温度で長時間かけて水戻しをすることによって、酵素が働いてグアニル酸が増加して旨味が増します。 Q. 冷蔵庫で1日かけて戻して増えた旨みがさらに水から茹でる調理をすると 旨みが増えるのか、それとも減らさない様にする為の調理なのか ご存知の方は教えて下さい A. 調理段階でグアニル酸を多量生成するために、戻し方が重要になります。 グアニル酸生成酵素、グアニル酸分解酵素、両方の酵素があります。 低温状態であれば、どちらの酵素もうまく働かず、戻し汁にグアニル酸は溶け出してしまいます。 また、リボ核酸はそのままの状態で残ります。 ここでリボ核酸を無駄に使わずに、温存しておくのが決めてです。 温存されたリボ核酸は、調理の段階で生成酵素が働き、一気にグアニル酸の量が増加するのです。 高温、常温で戻すと、リボ核酸を無駄に使ってしまうので、低温の水で戻すのがベストです。 旨味の決め手は、戻し終わった段階でのリボ核酸・グアニル酸の量によって決まるそうです。 詳しくは下記のサイトをご覧になってください。 以下、重要なことだけを抜粋しました。 _________________________________________________________________ 調理後に含まれるグアニル酸の量は ・元となるリボ核酸 ・リボ核酸を分解してグアニル酸を作る酵素 ・グアニル酸を分解する酵素 この3種の働きによって決まります。 生椎茸を乾燥していく過程で、熱を受けてリボ核酸が酵素により分解されてグアニル酸を生成していきます。 実に10倍にも増えていきます。 そして増えたグアニル酸を減らさずに戻せば最高に美味しい旨味たっぷりの椎茸になるのです。 では、高温・常温・低温各場合の酵素の働きはいったいどうなっているのでしょうか?    (中略) ●まとめ ・リボ核酸を温存(増加)したまま戻す事が重要である。 ・乾燥段階で生成されたグアニル酸も温存する事が重要である。 ・リボ核酸・グアニル酸を温存するには各酵素の働きを抑える事が重要である。 ・各酵素の働きを抑えるには、戻す段階での温度が重要な要素である。 ・各酵素の働きを抑えるのに効果的な温度は低温である。 ・時間については短い時間より長い時間の方がしっかりと戻る、

参考URL:
http://www.kinokoya.org/kansiisozai/kansii-modosikata.htm
RYUONE
質問者

お礼

ホント詳しい!!知りたい事、それ以上の回答ありがとうございます! グアニル酸生成酵素、グアニル酸分解酵素の二つがあるのが驚きです。 分解酵素が働き過ぎるとやり方で戻してしまうとグアノシン(非旨味成分)増加してしまうんですね。 まず冷たい水で時間をかけて干し椎茸を戻す事で、水の方へグアニル酸生成酵素を逃がして干し椎茸にリボ核酸を最大限に温存しておいて いざ調理の段階でリボ核酸を使って生成酵素をグアニル酸(旨み)にバンバン換えていくという事。 aorakiさん、とても勉強になりました!! このサイトの説明もスゴイですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

理屈はともかく、水から戻したほうがおいしいのは事実。(ぬるま湯ならいいでしょうが) 私は、コーヒー等の空き瓶に水と干ししいたけをいれ冷蔵庫保存していますよ。今の時期なら1週間もちます。 いろんな料理に合う、よいスープがおきにいりです。

RYUONE
質問者

お礼

空き瓶に入れて1週間ですか! なるほど!使わせてもらいます!!ダシはなんだかんだでいつも使いますからね。 ありがとうございました!

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

干し椎茸のグアニル酸は、乾燥工程で自然にできてくるのであって、水戻しとは関係ありません。できて来る理由は、椎茸自身が持っている消化酵素によって自己消化が起き、たんぱくが分解されてグアニル酸ができるのだと思います。 干し椎茸は冷水で戻せと、確かに言われています。理由は風味的なものらしいです。以前聞いた事がありましたが、失念してしまいました。 家庭で実際上、冷水での長時間戻しは困難でしょう。私はそれを承知の上で温水戻しをして使っています。もちろん冷水できれいに洗って、表面のゴミをきれいにしてからです。戻した水はここにダシ(グアニル酸も含まれている)がでていますから、料理の中に加えないと美味しさが失われます。

RYUONE
質問者

お礼

一晩冷蔵庫で戻すのは家庭料理で毎回はやってられないかもしれないですね。 ありがとうございました!!!

noname#158647
noname#158647
回答No.1

近所の八百屋さんに教えてもらってから、冷蔵庫でゆっくり戻してました。 確かに冷水で時間をかけて戻したものが美味しいとは感じていましたが、理由までは考えてなかったなーと思い検索してみました。

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~s-r1997/i/shiitake-kan.htm
RYUONE
質問者

お礼

自分は理由を知るとなんだかやる気が出てきます。 この過程が旨みを作っているんだーーーってあるのと無いのでは ぜんぜんモチベーションが違います。 良いサイトのご紹介ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 最初から干しシイタケを突っ込むのでは 違うのですか

    筑前煮を作る際のレシピを見たら 干し椎茸の戻し汁を調理に使うと書いてあったのですが だったら最初から鍋に干しシイタケを入れちゃえばいいのに と思ったのですが 水でもどしてその戻し汁を調理に使うのと 最初から干しシイタケを突っ込むのでは 違うのですか?

  • 一度戻した乾し椎茸

    金曜日の晩ご飯に使おうと、乾し椎茸を水に 浸けておいたのですが、予定が変わり使わなく なりました。 金曜日の夜から、水に浸けた状態で冷蔵庫に 入れてありますが、いつまでもちますか?

  • この生しいたけ食べられますか?

    安かったので生椎茸を沢山買ってきたのですが、冷蔵庫に入らず、3日間常温に置いていました。 (入らないなら買わなきゃいいんですが。。。) 今日見てみたら、パックの中に湿気が溜まって、しかもうっすら白いカビのようなものが付いています。 椎茸自体は、まだベチョベチョにはなっていません。 この椎茸、洗ってカビ?を落としたら、食べられますでしょうか? 白いホワホワした物は、カビなのでしょうか? まだ食べられそうな気がするのですが、何となく心配。 安く買ったのに捨ててしまうのも悔しいのです。 自分で判断がつかないので、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 干しシイタケの賞味期限について

    干しシイタケを水で戻した後の賞味期限は?  冷蔵庫に入れっぱなしで10日ほどたってしまい、特に匂いはしないのですが、食べても大丈夫でしょうか?

  • しいたけが赤い!?食べれるでしょうか。。。

    お世話になります。 一人暮らしの大学生です。 実は先日日曜市でしいたけを買いました。 その日は雨でしいたけがぬれて「ふにゃ」としていましたが、肉厚なしいたけなので購入しました。 その日は冷蔵庫にいれて昨日夜開けてみるとなんだか全体的に「赤黒い」んです!! 「しまった!!!」と思い、今日は朝から部屋に新聞をしきとりあえず水気を出さなきゃと思い干してみました。 と言っても室内の陰干しです。 大学が終わり先ほど帰宅するとあまり変化はなく、 しいたけの内側のかさが「とけた」感じになっているものや「赤く」なっているものがたくさんありました。 水気をたくさん含んでいるという感じです。 食べれるだろうとその中で一番やばそうな「赤くねっちょり」したしいたけを二つまな板に載せると赤い汁が・・・ 水で洗って放置しているとますます赤い知るがまな板一面に広がり軽く絞ると赤い汁が・・・ これって食べれるのでしょうか?干ししいたけなんかにしたり冷凍したら復活しますか? それとももう腐っているのでしょうか? 味が悪くても歯ごたえが悪くても体に害がなければ食べようと思います。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • シイタケ嫌い

    僕は小さい時からシイタケが食べれません。焼いても蒸しても炒めても、どうしても食べれないデス。もちろん小さく刻んだモノを2,3粒とかなら食べれるのですが。同じように小さい時に嫌いだったピーマンや玉葱などはフツーに食べれるようになったのですがシイタケだけは無理です。あの食感と匂いがだめ。そこでシイタケ嫌いの人でも食べれるような調理法があれば是非教えてください。ちなみにしめじもちょっと苦手です(食べれないコトはない)。よろしくお願いします。

  • 「たべごろマンマ!」椎茸の戻し方

    さきほど放送された「たべごろマンマ!」で、大分の椎茸の特集をやっていましたが、椎茸の戻し方のところを見逃してしまいました。 ジップロックに入れて冷蔵庫に入れていたようですが、普通に水と一緒にジップロックに入れる、だったのでしょうか?? 見た方、教えてくださいませ。

  • 太巻きについて

    おいしい太巻きを作りたいのですが、疑問に思っていることを教えて下しあ。 干ししいたけは水で戻しますよね。3個ぐらいならどのくらいの水でもどすのでしょうか。戻した後、甘辛く煮るとき、ぎゅっと絞ってから煮るのでしょうか。それとも水を含んだまま煮はじめるのでしょうか。 太巻きに干ししいたけ、かんぴょう、高野豆腐を入れたいのですが、これらは巻くときにどの程度絞るのでしょうか。 絞りすぎたらせっかくの味が・・・とおもってしまうのですが、絞らないと太巻きがびしょびしょになってしまいますよね。 干ししいたけの戻し汁でお吸い物をつくりたいのですが、レシピをご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生シイタケのニオイ

    カテ違い?料理関係無かったようです。 質問ですが、火曜日28日にスーパーで購入した生シイタケです。 ラップ包装のまま、涼しいところで保管し、今日30日調理しようと開封しました。 見た目はほとんど購入時と変わらず、きれいです。 但し、なんとなく酸っぱいようなニオイですが、鍋ものなど、調理に使用して、全体の味が酸っぱい感じにならないか?です。 経験のある方、キノコ類に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 戻した干し椎茸の保存はどれくらい?

    こんばんは。 わたくしも、今回訳あって干し椎茸が大量にあり、おいしくいただくために冷蔵庫でジップロックにいれて一晩かけて戻しました。 ・・・が、思ったよりも消費が追いつかずいつのまにか1週間ほど たってしまいました。  この戻した干し椎茸、たべても問題ないのでしょうか? におい、手触りなどにおおきな違いは見られません。 特に腐った様子も・・ないように見えます。    が、ちょっと気になって仕方がないので、ご存知の方、または 経験がある方・・などなど、よろしくお願いします。m(_ _)m