• ベストアンサー

ソーセージのカビ?

今、ポークソーセージを買ってきて冷蔵庫に入れようとしたら、写真のように白くなっていました。 何か分からなくて、カビなのでは?と心配になりました。 写真だけでは判断できないかもしれませんが、白い物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• Riten
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 画像を拡大して眺めた範囲では、「カビ」だと判断しますねぇ。 色が白いので「白カビ」の一種でしょう。 国内で多く出てしまう「白カビ」なら、さほど毒性が強くないのですが、輸入品の場合はかなり毒性が強い「白カビ」が疑われ、パッケージ内の全てを「食べない」ようにした方が良いと思います。 購入店に持って行き、安全で綺麗な物と交換してもらいましょう。 白い菌糸を、というカビ(菌)の中には、有用な種類も在るのですが、毒素を出す種類も多いので注意してください。 (美味しくなるカビ、菌としては、お酒等を造る「麹菌」による白っぽいもの。納豆も、白っぽい部分が適度に増えたら、よく混ぜるとネバネバぁ~、ウマウマ。ですが。。。見た目だけで、同じ菌種という判断は出来ませんし、そもそもの素材(ソーセージ)が違うので、、、、) 予想ですが、おそらく最も危険な種類の「白カビ」だろうと思います。

Riten
質問者

お礼

そんな危険なことになる可能性もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

白カビですね。

Riten
質問者

お礼

皆さんに教えていただき、大変参考になりました。商品の交換に行ってきました。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 輸入ものですね。 何らかの不具合でカビが生えたのだと思います。 購入先に今日連絡されてください。

Riten
質問者

お礼

皆さんに教えていただき、大変参考になりました。商品の交換に行ってきました。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

広がり具合から、カビだと思う。

Riten
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。