使わない中古冷蔵庫の保管 カビが心配

このQ&Aのポイント
  • 中古冷蔵庫の保管方法について考えています。内部は清掃済みでカビの心配はないと思いますが、気温が上がるとカビが繁殖する可能性があります。アルコールや塩素系薬品の使用は避けたいので、除菌スプレーを使うことを考えていますが、他の人が試している例はありません。
  • 中古冷蔵庫を釣り道具の保管庫にしようと考えていますが、カビの心配があります。内部は綺麗に清掃されているため、現時点では問題ありませんが、気温の上昇でカビが繁殖する可能性があると考えています。アルコール使用や塩素系薬品の影響を避けるため、除菌スプレーを試してみようと考えていますが、他の人が同じ方法を試しているかわかりません。
  • 中古の冷蔵庫を予備として使用する際にカビの心配があります。内部は十分に清掃されているため、現時点では問題ありませんが、気温の上昇によってカビが繁殖する可能性があると心配しています。アルコールや塩素系薬品の使用は避けたいため、除菌スプレーを使うことを考えていますが、他の人が同じ方法を試しているかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使わない中古冷蔵庫の保管 カビが心配

こんばんは。 先日、妹から中古の冷蔵庫を譲ってもらいました。元々我が家には稼働中の冷蔵庫があり、今回、妹から譲ってもらった冷蔵庫は予備として電源を入れないで釣り道具の保管庫にしようと思っています。 譲ってもらった冷蔵庫の内部はかなり綺麗に清掃が済んでいて、今の時期はカビの心配はないと思うのですが、気温が上がるにつれ、中古の冷蔵庫内にカビが繁殖するのではないかと心配している次第です。 対策としてはアルコールを冷蔵庫内に噴霧しても良いのですが、それでは冷蔵庫の扉を開けると爆発する可能性がありますし、また、塩素系の薬品を噴霧をしてしまうと釣り道具に悪影響を与えると考えています。 そこで思いついたのは除菌のためのファブリーズを使うことなのですが、調べてみると、そのようなことをしている人はいないようです。 電源を入れないで中古の冷蔵庫内にカビが繁殖することを防ぐアイデアはないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私も魚釣りが趣味で幾つも大小のクーラーボックスを持ってますので、釣り道具類や練り餌袋の保管用に利用してますが、内部を充分に乾かした後に念のためシリカゲルや石灰など除湿剤を入れておけばカビが生えることはありません。 なお、冷蔵庫も内部をエタノール(エチルアルコール)で綺麗に殺菌消毒した後に何時間か扉を開けた状態でアルコールを揮発させてしまえば発火したり爆発するような心配は無用です。 ちなみに、シリカゲルなどの除湿剤代わりに備長炭のような木炭を入れておくと魚籠や玉網のような釣り道具の脱臭効果もあります。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり冷蔵庫内にアルコールが残っていると爆発しますよね?。 あなた様を信じてアドバイスの通りにします。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• nopne
回答No.2

アルコール除菌で爆発するというのはよく解りません。 屋内に設置するのでしょうか? いずれにしてもカビの心配は無いのではないでしょうか? (庫内は湿気が多いとお思いなのでしょうか?) 電源を入れない冷蔵庫の室内は臭いです。 なんとも言えない臭いです。通気が悪いせいかもしれません。 冷蔵庫として使わなければ廃棄した方がいいでしょう。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 アルコールを2倍に薄めた液に火をつけると燃えるんです。ということは冷蔵庫内で充満したアルコールの蒸気が扉を開けた瞬間に外部に流れ出し、タバコの火や静電気などで引火→爆発という図式になるのではと心配しているのです。 貧乏性の私がせっかく譲り受けた冷蔵庫なので廃棄するのは難しいと思います。臭いについては今は厳寒期なのでなんとも言えませんが、暖かくなって悪臭を放つようでしたら何かの対策をします。ちなみに冷蔵庫は屋内に設置してあります。 ご回答に感謝します。

回答No.1

中を乾いたタオルでよく拭いて、乾燥剤を中に少し多めに入れておけば良いのでは、乾燥していたらカビは生えません。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 乾燥剤のことは頭にありませんでした。他の回答者さんも乾燥剤を使うことを提案していらっしゃいますね。一応、乾いたタオルで冷蔵庫内を入念に拭きましたので乾燥剤を買ってきて様子を見守りたいと思います。 ご回答に感謝します。