• ベストアンサー

ポークウィンナーについて

ポークウィンナーが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。 賞味期限が過ぎていました。 ポークウィンナーが古くなってしまうと 菌が発生するのでしょうか? 菌は菌でも市販のポークウィンナーであれば、どのような菌が危ないですか? 市販のソーセージなどは雑菌予防のため 熱を加えてから 販売との話しも聞きました。 と、言うことは ソーセージが腐る程度では 菌は発生しないのでしょうか? 捨てるべきですかね。 菌の危険性、どのような病気になってしまうのかという可能性など教えて下さい。

noname#225268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

賞味期限が過ぎていました。> 消費期限ではなく賞味期限なので、少々過ぎていても食べることは可能です。賞味期限は美味しく食べられる目安としてメーカーが設定しており、当然十分な余裕も見ているので味も分かる程度には変わらないでしょう。 ポークウィンナーが古くなってしまうと 菌が発生するのでしょうか?> 何もない所からは発生しません。密閉されていれば、出荷段階で加熱して殺菌されていますので菌が存在することはまずありません。これを一度開封して長期間放置したなら周りの細菌やカビ等が付着している可能性はありますが、そうでなければそのまま食べても健康に害を及ぼすことはないでしょうね。 何回も同じ質問をされていますが(これで5回目?)、結局のところどうされたいのでしょう?何日過ぎてるのか、開封したのか(容器に穴は開いてないか)、真空パックなのか、原材料(保存料等が入ってるか)とかも書かれた方が的確な回答が付くかと思いますよ。でないと、単なるあらし的な質問者に思われる可能性がないとも言えませんし。

質問者

お礼

あらしではないですので