• 締切済み

腐ってしまったソーセージ

ソーセージが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。 賞味期限が過ぎていました。 他の食材なら平気で食べたりしますが ソーセージは 古くなるとボツリヌス菌というものが 発生するみたいですが どれくらい古くなると 危険ですか? 仮に ボツリヌス菌というものが 体に入ってしまうと どうなりますか?

noname#225268

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

ボツリヌス菌の出す毒素は1マイクログラムで人一人殺せます。500gあれば全人類を殺せるほどの毒です。 食べようなんて考えず、捨てましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ts3m-ickw
回答No.1

ソーセージがどれくらいで腐ってしまうかは知らないけど、 ボツリヌス菌の出す毒素はとても強く、軽く人間を殺せます。 1980年代に辛しレンコンで死亡者がでた中毒事件をご存じないですか? ちなみに毒素自体は熱に弱いので過熱することで無毒化できます。

質問者

お礼

ありがとうございます