• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨーグルトの賞味期限について

市販で販売されているような(画像の)ヨーグルトの賞味期限についてですが、期限内で食べきるのが一番でしょうが、食べきらない場合もあり、過ぎてからいつごろ位までが大丈夫と言い切れるでしょうか? 冷蔵保存の場合です。 乳酸菌と賞味期限についての関係性は!??

noname#218131

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数261
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

乳酸菌発酵が行われている間は、基本的に腐ったりしません。 乳酸菌で満たされているので、他の菌が入り込む余地がないのです。 でも・・・絶対は無いので・・・カビが生えたりする事があります。 味が変わっても気にしないなら数日は問題ないです。 未開封なら1ヶ月ぐらい過ぎても問題ないですが・・・ 味が変わっていたり、水が浮き出ていたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。乳酸菌発酵食品は発酵が行われている間は腐らないという事は初耳で初めて知りました。以前、開封後のもので、賞味期限経過後食べましたが、少し味は変わっていたような気がします。ただ、どうももありませんでした。 開封後はどうしても、風味、香り、色も変わりますよね^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4095/15175)

賞味期限はおいしく食べられることを保証する期限です。 とはいえ、未開封での話しですから開封した時点で書いてある賞味期限は意味を成しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか…ありがとうございます^^

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

乳酸菌醗酵が続くので、酸っぱくなっても良ければ、「未開封で冷蔵庫保存なら」二、三日間すぎても健康体の人は大丈夫。 一度開けたら、関係ない菌が入って増殖できるので、その日のうちには食べきるべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。未開封であれば、少々過ぎても大丈夫なのですね? 乳酸菌発酵ですからね。。。 やはり、開封したものであれば早めの食べきりがいいのですね。 了解しました。ありがとうございます^^