• ベストアンサー

魚肉ソーセージについて

魚肉ソーセージについて 主人が読んだ本に、「魚肉ソーセージやハム、ベーコンには、100%大腸癌を引き起こす物質が含まれている」と書かれていたそうです。 我が家は魚肉ソーセージやハムが大好きで、冷蔵庫には常にある状態。 しかも、主人の家計は大腸癌の家計(表現の仕方が適切ではないかもしれませんが、主人の父、祖母、曾祖母が大腸癌です) 本に書かれていた事が本当なら、即刻食べるのを控えなければならないかと・・・ どなたかこの件について、何かご存知の方、いらっしゃいませんか? どんな事でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ご主人が読んだ本は確実に「買ってはいけない」みたいなエコっぽいのを装ったいわゆるトンデモ本といわれるようなものですね。 そもそもがんというのはがん細胞そのものの正体が全くと言っていいほど分かっていません。ウソみたいな本当の話で、がんの専門家に「がん細胞ってなんですか」と聞くと「よくわからない」という答えが返ってきます。 「タバコを吸うと肺がんになる」という話を聞いたことがあると思いますが、これ、「科学的にはウソである」といわれても反論できないのです。統計上、喫煙者と非喫煙者で肺がん発生の率が違うということははっきりしています。しかし「タバコの何が、どんなメカニズムで肺がんを引き起こすのか」というのは全く分かっていません。先日亡くなった梨元勝さんのように、非喫煙者で肺がんで亡くなっている人もいます。 だから、何を食べるとがんのリスクが高まるのかなんて実際のところはよくわからんのです。魚肉ソーセージなどには確かに人工の食品添加物などが含まれていますが、それをいったらスナック菓子はもちろん、清涼飲料水も何も口に出来なくなります。 ちなみに、魚介類には水銀が多く含まれているのをご存知でしょうか。これは自然由来の水銀で、海の食物連鎖の上位にいけばいくほど含有量は増えます。近年日本の厚生労働省も重い腰を上げて「妊婦はあんまりカツオやマグロを食べないでね」と言い出しました。カツオやマグロには水銀が多く含まれているのです。これが魚介を食べる習慣がないアメリカ人の手にかかると「そもそも妊婦は魚を食うな」となってしまいます(実際、アメリカでは妊婦が魚介類を食べることを推奨していません)。これがイルカの肉なんてなると実はかなりすごい量の水銀が含まれているのです。 しかし魚介類にはDHAだのEPAだのという「頭が良くなる」なんていわれるような物質が豊富に含まれています。さて、子供には魚を食べさせるべきかどうか?悩みます。 残暑が厳しいですが、夏のスタミナ食材である鰻は、ビタミンAやたんぱく質が豊富です。しかし、あのダイオキシン(PCB)が割と含まれている食材であることも有名です。 レバーには鉄分など栄養素が実に豊富で、スタミナにはもってこいであることはご存知だと思いますが、体に取り込まれた水銀やPCBや重金属などは全てレバーで処理されます。つまり、レバーつうとこはそういった物質が最も豊富に含まれている場所でもあるのです。 人間のおっぱいからこういった物質が出てしまうので赤ちゃんに渡ってしまうという話もどこかで聞いたことがあると思います。人間のおっぱいがそうなんですから、牛のおっぱいだって同じことです。だから昔から「牛乳害悪論」というのが根強くあります。牛乳がダメですからヨーグルトやチーズなどの乳製品も同じ。 しかし、乳製品は腸内で善玉細菌を増やし悪玉細菌を減らすことでも有名です。大腸がんの予防には乳製品なんていいといわれています。 結局、こういうことを考えると何も食べられなくなるのです。いうたところで今や地球のどこでも土壌がなんらかの汚染を受けていないところなんて滅多にないのですから、自然栽培で作った野菜というたところで多少なりともそういうものは含まれています。 そこが本当のところのリスクとプロフィット(利益)のコントロールなんです。水銀を取ってしまうというリスクとDHAやEPAが取れるという利益とどちらを取るかという話です。 ちなみにがんに家系があるというのはもうなんとなく専門家の間でも常識になっているそうです。なぜがん家系があるのか特に生物学的視点では謎が多いのですが、ともあれ、ご主人の一族にがんが多いなら、掛け捨てのがん保険と生命保険の死亡保険金はガッチリかけておきたいものです。そして、魚肉ソーセージをいっぱい食べさせれば・・・(笑)

takerintyo
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、本当に有難うございます。 おっしゃる通り、そんな事気にしていたら、何も食べられませんね…。 神経質になりすぎて、病気になりそうですね…。 (私は面倒臭がりなので、主人に言われた時はげんなりしました。) 『そんな事気にして生活したって、癌になるときゃなるやろ』と心の中では思っていました。 気にはかけつつ、あまり気にしないで生活します。 本当に納得のいく、わかりやすい回答有難うございました。ちなみに、最後の文章は大笑いしちゃいました。

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

好意的な解釈をすれば、その著者は嘘は言っていません。 魚肉ソーセージなどの製品のうちすべて(100%)に、大腸癌を引き起こす物質が含まれている。 という解釈です。このように解釈すれば「食品には100%大腸癌を引き起こす物質が含まれている」だってほぼ正しいといって良い文になりますが。 量の議論抜きにして危ないだのなんだの、信用性ゼロの情報源です。 そんな非論理的な文章に食生活を左右させられる、 消費者として最低限持っておくべき知識がないということもあまりほめられたことではありません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

http://www.aa.alles.or.jp/~palette/ecology/eco-additives%20list.html ソーセージ 発がん物質 で検索するといくつか見つかりますね。  ただ、100%という表現は問題が有ります。成らない人も居るのです。  発がん性物質の事を気にしすぎると、すべての物が食べる事が出来ません。生き物は多少の有害物質でも除去しようとする力があります。100%になるのなら、もっと問題になっています。  それと、実験はどのようにしたのかを明確にして100%とした基準が分かりません。その数値を見る限り不安を煽った本だと思います。

takerintyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も、100%ならもっと問題になってると思います。 あまりに神経質になってると、何も食べられませんね。 細かくチェックして食べる物を選んで生活していても、癌になるときはなるような気がします。 主人にも話してみます。 有難うございました。

  • doskoi7
  • ベストアンサー率49% (75/151)
回答No.2

魚肉ソーセージやハム、ベーコンは、全国津々浦々にあるスーパーやコンビニ、肉屋、デパートで必ず売られていて、お中元、お歳暮やパーティーなどで更に大量に消費されています。 そういう状態がこの国では数十年続いています。 「魚肉ソーセージやハム、ベーコンには、100%大腸癌を引き起こす物質が含まれている」 それが本当なら、過去数十年にわたり日本全国に毎日大量の大腸癌患者が発生し、ばったばったと死んでいっている。 私と、私の家族も含めて。 そんな事態になっているという事になりますが。 また、それを消費している人口数、年齢幅から想像すると、その問題の重要性や緊急性は、現在非常に多くのキャンペーンや対策が進行中の分煙問題の比ではないでしょう。 更に、国の関係省庁でも放置し、完全に沈黙。輸入も許可し続けてきた。 その事に関して仮に集団訴訟が起った場合、その規模は過去の公害、薬害裁判を遥かに超える規模に膨れ上がると思います。

takerintyo
質問者

お礼

有難うございます。本当におっしゃる通りだと思います。『そんな危険な食品を、この時代に公に販売する?』と主人には抗議したのですが、『とにかく、そんな可能性のあるものは食べない方が良い』と取り合ってもらえず…。 回答いただき、安心(納得)しました。主人にももう一度話してみます。 魚肉ソーセージやハムが食べられないのは厳しいですもの…。有難うございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

その本に書いてあること自体が非常識です。 百歩譲ってそのような物質が含まれていたとしても、 毎日何十kgも食べなければならないとか、そんなオチです。

takerintyo
質問者

お礼

有難うございます。その通りですよね。安心しました。主人にも話しておきます。

関連するQ&A

  • ハムスターに「魚肉ソーセージ」は良いのでしょうか?

    お世話になります。来月ネットで里親募集をしている方から ジャンガリアンハムスターのオス2匹をいただく予定です。 今いろいろと勉強+準備中です。 先方では魚肉ソーセージが好物とのことなのですが 2冊の本には与えていいものor悪いものに載っていません。 与えても良いものなのでしょうか? ハムちゃんを長生きさせたいです! 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハムやソーセージなどの加工肉について発がん性

    WHOは、ハムやソーセージなどの加工肉について発がん性があるとし、ハムやソーセージなどの加工肉を毎日50グラムずつ食べた人は摂取しない人と比べて大腸がんなどになる確率が18%上昇すると発表。この研究は国際がん研究機関(IARC)によるものであり、同機関の発がん性の基準で、加工肉はアルコールやたばこの喫煙と同じ「グループ1」(人に対する発がん性がある)に分類されましたとネット上の記事にあるのですが、たばこを吸っている人のたばこを吸ったことがない人に対する肺がんの相対リスクは、男性で4.4倍、女性で2.8倍なのに、加工肉を毎日50グラム食べた場合と食べてない人とでは、1.18倍しかちがわないのに、なぜ、同じ危険なカテゴリに分類されるのか誰か教えてください。

  • 亜硝酸Naとソルビン酸Kは体に悪い?

    あるサイトで「ハム、ソーセージ、ベーコンに入っている亜硝酸Naは発がん性物質に変化。ソルビン酸Kは細胞の染色体異常を引き起こしたり、DNAの修復に障害をもたらす」と書いてありました。これは本当なのでしょうか?

  • 手作り 自家製ソーセージを作ってる方 硝石のこと

    教えてください。 アレルギーの子供のためと好奇心で手作りのソーセージに挑戦しようと思い本を買い読みました。 タマゴ抜き、硝石(亜硝酸ナトリュウムの代用)などの添加物抜きが目的だったのですが、ネットでしらべたりで硝石は大事な役割で欠かせない物と私なりに判断、理解しました。 で、この硝石なのですが私の本にはソーセージ、ウインナー、ベーコンには材料に載っておらず、生ハム、チョリソー、サラミには材料に入ってます。 ネットではどれにも必要のようなことを読んだのですが皆さんどうされてますか? きちんと加熱すればいいということでしょうか? ソーセージも75度ほどで湯がき、その後炒めたりとか・・・(私の本には湯がきたてが美味しいとかいてますが) 硝石は発色や殺菌の効果とありますが、そうなれば普段のハンバーグのときも??なんて思ってきました。 基本入れたくないのですが、この本のレシピ通りに硝石なしで作っていいものかちょっと疑問です。 すぐ食べればイイとか? 2歳の子供に食べさせてあげたいのが本来の目的ですが、硝石のリスク、ボツリヌス菌のリスクを天秤にかけるぐらいならまだ食べさせるべきではないのかとも思いはじめました。 タマゴ 牛乳 小麦 エビカニ・・・と、いっぱいアレルギーがあり、普段のご飯もレパートリーが少なく、子供に少しでもみんなと同じように(家族一緒に)食べさせてあげたいと思い挑戦しようと思いました。 少し神経質な考えだと思われるかもしれませんが、硝石の必要性について教えてください。 加熱すればいらない、2.3日で消費するならいらないなど。。。 硝石は天然のものにも含まれてることは理解してます。 絶対入れたくないのではなく、必要なら必要で入れますし、入れなくていいなら入れなくていいようにと思ってます。 なんかわけわからない質問になってしまいすみません。

  • 「自家製生サラミ」って作れますか?

    いつもいろいろと参考にさせて頂いています。 可能であれば…の話なんですが、 自家製で本格的な生サラミを作ることは可能でしょうか? 以前、とあるサイトで購入したイタリア産の生サラミが とても美味しくて、また食べたいんですが、 やはり結構良いお値段がします。 そこで、もちろん売り物ほどの見た目や味のレベルには たどり着けないまでも、 自分で作れるものなら作りたいと思ったのですが…。 ソーセージやハム、ベーコン等を作る本はよく見ますが、 サラミは見た記憶がありません。 ハムはハムでも「生ハム」だとかなり難しいと思うので、 同じように「生サラミ」となると自家製は かなり難しいのでしょうか…。 「作り方を知っている」「作り方の載っている本を見たことがある」 「作れないのを知っている」等、なんでも結構ですので、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ガンになった犬がいるのですが、食べ物をなかなか口にしません

    こんばんわ、ペットのことでは初めて質問させていただきます うちには犬(犬種はサルーキーがいるのですが) ガンになってしまい、痩せてもう肉もほとんどない状態です 医者にいったのは親なので、詳しいことはわからないのですが たしか甲状腺のガン・・・だったと思います、たしか せめて食べたいものを食べさせてやろうと思うのですが ドックフードなんかはもう見向きもせず、口にもしません ハムやらソーセージやらなら食べるのですが・・それでも食べないときがありますし、量もほとんど食べません ガンになってますし、年も12才とかなりいってるので 食欲がないのでしょうが、なんとか食べさせてあげたいです もし何か、このような状態になった犬が食べそうなものや、多くつくれるものなどがあったら教えていただけませんか?犬によって味覚も違うと思うので教えづらいとは思うのですが、参考にしたいです 食べたものですが 油揚げ・ハム・魚肉ソーセージなどは食べることがあります、また肉ジャガの残り物やシチュー(ネギは抜いてます)なども食べてくれたこともあります、あとは魚や鶏肉などを煮たりして与えています、ジャーキーなどは、食べることはありますが、滅多に食べません あと散歩中に何故か猫じゃらしをよく食べようと(匂いを嗅ごうと?)しています

    • 締切済み
  • 身近な食材、食べ物で

    身近な食材や食べ物で何故か理由もなく食べたことないものってありますか? この間お舅さんが言ってました。 「この間生まれて初めてベーコンを食べた。世の中にこんなに美味いモンがあると知らなんだわ~」 冗談なのか本当なのか非常に返す言葉に困りました(泣) でも主人の実家の冷蔵庫でハムを普通に見ますし…お中元、お歳暮などでブロック状のハムや焼豚などは食べきれない程頂くようで お裾分けで私たちが頂くほどです。 皆さんはそういう食材や食べ物ってありますか?ベーコンのように身近なものでお願いします(笑)

  • 開けっ放しの冷蔵庫の中身

    深夜3時~今朝7時くらいまでの約4時間、冷蔵庫が半開きになっていました。そんな冷蔵庫の中身に、食べてもよいものか怪しいものがあるので、ご意見お願いします。 (1)1リットルの牛乳3本(未開封)、(2)生卵20個(2日前に買った)、(3)共に半分くらい使用中のバターとマーガリン(どちらも溶け気味になってた)と味噌、(4)未使用のバターとマーガリンと味噌、(5)短冊状のとろけるチーズ(半分くらい使用)、(6)未開封のハム、ソーセージ、ベーコン、生ハム 今朝、気が付いて扉を閉めた時はそんなに暑くなかったし、大丈夫かな~と思うんですけど…どうでしょうか?

  • 朝ごはんの献立考えて。。。

    朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。 ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。  ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし  ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール    タマゴサンド  ジュース  ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯  * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは    ないので出しません。  朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。    どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

  • 61歳男性、貧血で輸血

    主人61歳です。会社の健康診断でひどい貧血と言われ即刻の入院となり輸血をしています。 胃カメラの検査で7個のデキモノ(というのか?)を取り、翌日は大腸の検査で3個、検査結果がでるのは5日後とか。 明日からはMRIの検査と暫く検査が続くようですが、これは癌の疑いなのでしょうか、とても心配でなりません。 もし癌とすれば胃や大腸にデキモノがあると云う事は転移していると 云う事なんでしょうか。 この様な症状でも必ずしも癌ではないと云う事もあるのでしょうか もしもの時は手術は出来るのでしょうか。 うまく説明が出来ませんが良い治療方法等も教えて下さい。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう