• 締切済み

ガンになった犬がいるのですが、食べ物をなかなか口にしません

こんばんわ、ペットのことでは初めて質問させていただきます うちには犬(犬種はサルーキーがいるのですが) ガンになってしまい、痩せてもう肉もほとんどない状態です 医者にいったのは親なので、詳しいことはわからないのですが たしか甲状腺のガン・・・だったと思います、たしか せめて食べたいものを食べさせてやろうと思うのですが ドックフードなんかはもう見向きもせず、口にもしません ハムやらソーセージやらなら食べるのですが・・それでも食べないときがありますし、量もほとんど食べません ガンになってますし、年も12才とかなりいってるので 食欲がないのでしょうが、なんとか食べさせてあげたいです もし何か、このような状態になった犬が食べそうなものや、多くつくれるものなどがあったら教えていただけませんか?犬によって味覚も違うと思うので教えづらいとは思うのですが、参考にしたいです 食べたものですが 油揚げ・ハム・魚肉ソーセージなどは食べることがあります、また肉ジャガの残り物やシチュー(ネギは抜いてます)なども食べてくれたこともあります、あとは魚や鶏肉などを煮たりして与えています、ジャーキーなどは、食べることはありますが、滅多に食べません あと散歩中に何故か猫じゃらしをよく食べようと(匂いを嗅ごうと?)しています

  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • misonehi
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

病気のワンが食べるかどうかはわかりませんが 私がワンの好きなメニューだと思うのは チキン粥ですね 鶏肉とご飯を煮込むだけか 仕上げに野菜ジュース(塩、玉ねぎやにんにく等の 入っていないもの)で味付けしたものはどうでしょう うちのワンも実家のワンも大好きです。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.5

元動物看護士のものです。 働いていたときに、歩けないほどのワンちゃんが入院して来たことがありました。(荷物を乗せる台車に乗せられて病院にきました) その子もご飯も食べず・・・水ものまず・・・その上老犬・・・ 私はもうだめかなと思ってました(もちろん飼い主さんや先生がいないところで) 原因はフィラリア(飼い主さんがおばあさんで予防とかの知識はなかったのでずっと予防はされていなかったようです) その子も1日・2日目は自分のお家ではありませんからご飯も水も飲むことはしませんでした・・・(もちろん処方食など口の辺りやにおいを嗅がせたりしてみたのですが・・) しかし先生が粉ミルクのような高栄養食をお湯(熱湯ではありません)でといたものをだべられるくらいの暖かさにして「これあげてみて」といわれたので。もって行きましたら・・・飲んでくれました。最初は本当に少量だったのですが、少しずつの無料も増えてきて・・最終的には退院できました。(そのときには固形物は食べられてはいませんでしたが入院当初よりは元気になりました) その栄養食の名前が分からないのですが(もう10年以上まえのことですので)そういうものをあげてみてはいかがでしょうか?

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

自分がやってみて多少なりとも食べてくれた方法をお伝えしますね。 1)とにかく栄養を摂らせたい場合 高カロリー食で、はみがきのようなペースト状になったものがあります。嗜好性が高く、うちの犬は食欲がないときでもよろこんで舐めました。もし自分から口にしてくれないなら、上あごに塗って与えることもできます。大豆油やチキンエキスなどを濃縮したもので、ほんの少量で高カロリーが摂れます。いくつか種類はあると思いますが、私が獣医さんの薦めで実際に使ったのは「ニュートリスタッド」という商品です。動物病院やちょっと専門的なペットショップでも扱っているところがありますが、通販でも購入できます。(商品名で検索してみてください。) 2)鶏レバー焼き 貧血対策として獣医さんが薦めてくれました。焼くとすごいニオイがして人間はちょっと大変でしたが、犬には魅力的なニオイのようです。焼くとビタミンは壊れそうな気もしますが(汗)、かなり末期までうちは喜んで食べました。鶏アレルギーがないなら、ダメもとでお試しください。 3)人間の赤ちゃん用の食品 おいもやりんごのうらごししたものなどペースト状のものが多く、食品としてもおそらく最高に安全な部類だと思い、人間用のベビーフード(ネギ類を使っていないもの)は積極的に利用しました。うちも大型犬だったので量はかなり必要でしたけど(汗)。あとベビーダノンも少量でそれなりにカロリーがありますし、甘味があるので良く食べてくれました。 4)ブドウ糖 少しでもエネルギー補給になればと思い、固形のものを少しずつ口にいれてやりました。とりあえず口に入れてしまえば溶けてくれますので。最近はキャンディーのように個包装になったものなどいろいろあります。薬局やドラッグストアにありますし、通販でも買えます。 猫じゃらしの件は、胃腸の不調(消化酵素不足)から来るのであれば、大根のみじん切りや煮たキャベツを食べるとそういった行動が減る場合もあります。 いくつか書きましたが、ただ、質問者さんのワンコさんは普段から味のあるものを食べているようなので、私の回答はあまり参考にならないかもしれませんが…。どうぞ御大事になさってください。

  • pi-maro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も血管肉腫というガンで3年前に先代のゴールデンを亡くしました。 亡くなる1週間前からは何も食べてくれなくなりました。 私の手からお水を数口飲んだのが最後だったと思います。 ありとあらゆる食べ物を工夫しました。牛の赤身のソテーとか高かったけど何とかしてあげたくて肉屋に通いました。 試行錯誤ですが猫缶でも何でも試した方がいいと思います。 ヤギミルクも試しましたが家の子は飲んでくれませんでした。 でも、もしかしたらって思って試してみて下さい。 お友達のフラットの飼い主さんが青魚を毎日食べさせたとも聞きました。 人間の医療機関で働いているのですが人間の最後も犬の最後も良く似ています。 サルーキーちゃんのことは勿論ですがご自身の為にも悔いのない介護をしてあげてください。

bloodfog
質問者

補足

ヤギミルクはまだ試していませんが、試してみようと思います 青魚も、焼いた物なら口にしてくれました 猫缶はだめでしたが、肉のほうは試したことが無いので試してみたいと思います。 うちの犬にとっても、自分にとってもあとから後悔しないように、できることはがんばってしてあげようと思います、ありがとうございます

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 消化と吸収にもエネルギーが必要ですから、 食べられないと表現するか、 食べないと表現するか。。。 口以外から栄養を摂らせるという考え方はまだ受け容れられないのでしょうか。 大変ですよね。 悔いのない療養生活をお過ごし下さい。

bloodfog
質問者

補足

量はとれないみたいですが、少しは食べている状態です このままだといずれ食べれなくなるかもしれないので そのときは口以外からの方法も試すことになるかもしれません まだ食べるうちは、がんばっておいしいものを食べさせてあげようと思います

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

草などは体から悪いものを出そうと具合が悪くなると食べたがります。 動物は自分でなおそうとするのです。 うちの以前亡くなったわんこは食べたことのない生キャベツをびっくりするほどガツガツ食べました。 ほんとは獣医においてある高栄養の療養食a/dや退院サポートとなど缶詰を与えると少量でも栄養が取れるでしょうが、いやなのですよね。 ヤギミルクとかおいしく栄養があり病中にいいと思います。 うちのわんは犬缶は食べませんが、猫の缶づめは好んで食べます (猫に犬缶はだめですが、犬に猫缶は問題ないです) 人によっては新鮮な生肉や肉のたたきとかあげている方もおられます 楽天レビューをみたらこんな栄養スープとかももしかしたらいいのかもしれません http://item.rakuten.co.jp/1derland/c/0000000109 なんとか おいしい思いをさせてあげれるといいですね お大事に

bloodfog
質問者

補足

回答ありがとうございました 草を食べようとするのは問題ないのですね、安心しました 生キャベツは食べませんでしたが、栄養スープなどの作り方も参考にさせてもらって作ってみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 家族が犬にあげる食べ物がひどいです

    私の家には、犬が二匹います。 一匹はキャバリアでロイ、一匹はミックスでココ、二匹とも4歳です。 ハムスターや金魚以外を飼うのは初めてで本を見たりして私はかなり勉強したのですが、私の家族がありえません。人の食べ物を、あげるんです…。 私の両親、姉があげた物 ・生ケーキ(流石に生まれて初めて親に手をあげました) ・じゃがりこ(唯一犬から奪って阻止しました) ・噛み砕いた飴 ・ポテチ等スナック菓子 ・キャラメル ・しょっぱい焼き魚 ・長ネギ入り卵焼き ・鍋の残り物 ・ビーフジャーキー等のおつまみ ・むしりこまいの皮 ・味付けした肉等 ・チャーハン ・アイス ・梅、キムチ等の刺激物 他にも、私の耳に入ってないだけでたくさんあげてると思います。 それで両親は犬も猫も飼ったことがあるというのが驚きです。 注意をしても、怒っても、私の頭がおかしい、神経質すぎる、うるさいの一点張り。 大丈夫だからの理由は、今までがそうだしチョコが好物の犬もいる、とのことです。 そんなの体質だし、じゃあガラスやゴムが好物の人間がいるからって食べれるの?と聞くと、犬と人間は違うし、好きなものも食べれないでダラダラ生きるより短い命でも思い切り楽しめたら…ということらしいです。 もう滅茶苦茶です! 最近は私もバイトや私生活、学校で忙しくなかなか家に帰れず、毎日は帰ってるのですが耳には聞きたくないことばかり。 四年間、なにも変わらず頭がおかしいと言われ続けると、もうなにも言えなくなる弱気な自分に憤りが…。 ココはすっかり味を占めてドッグフードを食べなくなり、食べなすぎて吐くこともザラです。最近は食べますが、あまり太らない体質だったのに最近は太り、以前はなかった口臭がするようになりました。 ロイは下痢や嘔吐を頻繁に繰り返し、この前、どこから集めたのか大量の髪の毛を吐き、毛布を食いちぎってたそうです。口臭も以前からひどいです。 それでも、あげるのをやめないんです。 家族みんなに否定され続けるのも疲れたけど、助けられるのが私しかいないと思うとどうしたらいいのか…。 目上だしお世話になってる以上あまり強くは出れません。 もう私にはわかりません。 どなたか、助言をください。

    • ベストアンサー
  • 困った!犬がまったくの食欲不振!

    大変困っておりお伺いいたします。 高齢犬(15歳)のヨークシャーテリヤを飼っているのですが 昨年腎臓病、今年に入って心臓病、肺水腫にかかり、 一日中寝ていて、「食欲が全くなく」とても心配なのです。 医者のフードやペット屋のフードも、これと思ったものにつき手を変え品を変え食べさせようとはしたのですが、四五日で、もう飽きるのか見向きもしないのです。 最近、白身魚のフード(食欲のない高齢犬が好む、とのキャッチフレーズのもの)を与えた所、たしかに食いつきは喜んで800グラムの袋分食べ上げてくれたものの、今ではもう見向きもしません。 肉も野菜も好きな犬でした。 ハムなども大好きで、今はお医者さんは良しとしないのですがハムならどうかと思っても、今はそれすら見向きもしません。 目先を変えておいしい雑炊など(ネギ類は入れません。)を出しても全然ダメです。 若い時分から一般のフードを中心にしてはいましたが、人の食べるものに興味を持つ様なので、ちょこっとですがくれていたりはしたので、まずかったかとは思いもしてます。 今は実は散歩も止められているのですが二三分だけおしるしの如くさせると一応、小便以外にも少なめですが大便もしてはくれます。 病気を治す為にいろいろと食餌制限は課せられてるのですが正直、あまりにも食べてくれないので、どうしても目先を変えたくなるのですが、それでも食べてはくれないのです。 一生懸命頑張ってはいるのですが万策尽きてしまっています。 何とか良いお知恵はございませんでしょうか。 勝手ながらぜひぜひご教示戴けますれば幸甚です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 夫が細かいところがあり悩んでいます

    こんにちは。 私達は結婚して15年を過ぎた、30代夫婦です。子どもはいません。 夫が少し細かい人で悩んでいます。 今日もこのようなことがありました。 朝起きて朝食の準備をしていると、夫が「残り物でいいよ」というので肉じゃがを出すことにしました。 あと今日は夫が休みの日なので、簡単な物を出しました。どこかに出掛けたいという気持ちがあったからです。 豚汁とめざしとお浸しと卵焼きを出しました。 夫が「サラダは?」と聞くので、「肉じゃかにサラダは合わないと思って」というと、自分で作るというので作ってもらいました。そしてまた席につき、今度は、「豚汁にネギ入っていないよ?」というので、「玉ねぎが入っているの」というと、そこから黙り込んでしまいました。 このようなことが何度かあってどうしたらいいのかな。。。と悩んでいます。今までにも↓このようなことがありました。 ・こたつの中に犬が入ると匂いがこもるので「一箇所あけて」といいます。 ・洗濯ばさみを犬が噛んでしまった時は「病院に行く」といいました。 ・おでんに昆布を多めに入れると「甲状腺が悪くなる」といいます。 ・お風呂の蓋のサイズが合わないとメーカーに問い合わせます。(少しのズレなので気にすることはないのにと思うのです。) ・花壇作りに使うレンガが足りなかったので一時的に土嚢で代用したら黙り込んでしまいました。 私が合わせていくしかないと思いますか?15年間一緒にいて私もだんだん細かくなってきてしまいました。 皆様のご意見伺いたいと思っております。 もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

  • おいしけどすぐ口が飽きる食べ物

    皆様は、「おいしいけどすぐ口が飽きる 食べ物」ってありますか? 俺はそうめんが最初の3口ぐらいまで おいしいけど最後の方になってくると食べるのが 苦痛になってきます。 赤身の刺身(特に、かつおのたたき)も2切れ食べたら充分かなっていつも思うんですけど、、、。 皆様はどうでしょうか?何か他にございますか? ご意見お待ちしております。

  • 食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

    二日前に入園し、年少さんになりました。 3歳の娘です。 5日前くらいからこの行動を始めました。 食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。 そして「飲み込めないからだしたい」と言います。 噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。 これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、 「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。 その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが… 主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。 その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。 ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。 食欲も旺盛なほうでした。 なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。 長くなりましたが、ここで質問なのですが。 これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか? もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。 また、病気なのでは!?という不安もあります。 そういう心配もすべきでしょうか? (ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています) それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 食べ物を口から出す

    1歳8ヶ月の男児の食事についてです。 ここ2週間ほど、食べ物を口から出すようになりました。 それまでは、まあまあ何でも食べていたのが急にです。 全部というわけではないのですが、口に入れたらすぐに出したり、ある程度咀嚼してからべーっと出すときもあります。 離乳食時代もなかなか食べなくて散々悩まされたので、発育も良く元気ならばあまり気にしないようにしよう、と思っているのですが、そういう時期もあるのでしょうか? ちなみに、知能、動作とも少し発達が遅れていて、私が見る限りでは、1歳前ぐらいかと。 まだ、手づかみ等自分でご飯を食べることはしません。 7月の中旬に旅行に行く予定なので、それまでに少しでもちゃんと食べられるようになってくれたら良いな、と思っています。 同じような経験をお持ちのかたがおられましたら何かよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 口にしみない食べ物

    子供が手足口病にかかってしまい、口が痛くて何も食べられない状況です。 口にしみない食べ物を作ってあげたいのですが、何かアドバイスなどありますでしょうか?

  • 癌に効く食べ物

    乳がんになりました。手術を受けて今はリハビリ中の身です。そんな私に対し、ある人が「ミキの4商品(ミキプルーン、プロテイン、エコー、バイオCという主力製品)を食べろとしつこく言います。先日も食事制限があるのに病院に持ち込んだりして困ってしまいました。 そんなに体にいいものならば、医者だって認めるでしょうが、医者からはもちろん持込を断られました。 なぜミキ愛好家は、しつこく強要するのでしょうか?疑問です。本当によい製品だったら医者と共同で臨床実験でもしてその結果を学会にでの発表すでばいいのに。人の体験談なんかでは私は信用できません。 しっかりした医学的なデータはあるのでしょうか? なぜそれを世間に公表しないのでしょうか? ミキ愛好家の方、お答え願います。 ちなみに私の知人に同じ質問をしましたが、体験談のテープを持ってくるだけでした。全くこちらの要求に合っていませんでした。

  • がんと食べ物

    がんの危険因子と考えられている食べ物ってどんなものがあるでしょうか。焦げは想像つくのですが、具体的な食べ物はなかなか思いつきません。 あと予防効果のある食べ物は何があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう