• ベストアンサー

口にしみない食べ物

子供が手足口病にかかってしまい、口が痛くて何も食べられない状況です。 口にしみない食べ物を作ってあげたいのですが、何かアドバイスなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.6

昨年の今頃息子が手足口病に罹り、同じように悩みました。 うちの場合はやはりゼリー飲料がなんとか口に出来るものでした。 それでは栄養が偏るのでは・・・と心配になったので小児科に相談した所、耳鼻咽喉科に行ってみては?と言われました。 すぐに耳鼻咽喉科に行き出来ている口内炎に「キシロカインゼリー」という塗る麻酔薬をつけて消毒などの処置をしていただきました。 麻酔はしばらく効いているので、効いている間に食べやすくて栄養のあるプリンやうどんなどを食べさせる用意、と言われました。 確かに薬が効いている間は色々と食べても痛くないようで、あれこれと食べさせる事ができました。 結局2日耳鼻咽喉科に通い、どうにか普通の食事を摂ることが出来るようになりました。 どうしてもお子さんが痛がって泣いて、何も食べられないようでしたら耳鼻咽喉科にもご相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• nocavity
回答No.5

私は大人になってから、手足口病にかかり、ひどい目にあいました。つばを飲み込むのも辛いんです。大人だから、どんなに痛くても、頑張って食べなきゃって思うけど、子供の場合、そう言うわけにもいかず、かわいそうですね。 他の方も書いてらっしゃるように、塩味のものや酸っぱいものは、のたうち回るほど口の中が痛くなるのですが、なぜか、その時の私の体は酸っぱいものを欲していました。で、黒酢系のジュースを「痛むだろうな」と思いながら、恐る恐る飲んだんですが、それ程でもありませんでした。これは、氷をたっぷり入れてギンギンに冷えていたせいだと思います。冷たさが、炎症の痛みを麻痺させるのかな?と勝手に推察してます。 そう言えば、汁物、飲み物は、熱いものはもちろん痛むんですが、ぬるいものでも辛かったです。良く冷えたものが一番楽でした。 子供さんの年齢や体調によっては、冷たいものはダメでしょうけど、もし冷たいものOKのようだったら、冷たいスープ(ビシソワーズなど)試してみてください。

• paje
回答No.4

子供さんなので、醤油・酢・レモン・塩・ドレッシングなどの調味料はなくても、濃い味になれている大人ほど食事は食べれないこともないでしょうが・・・・ 少しでも、しみたり違和感があると、いくら注意してもあまり食物を噛まずに飲み込んでしまいがちになることが予想されますので、 食事は消化に良いやわらかいものがよろしいでしょうね。 私は口の中を手術した後は、#2さん同様に豆腐(醤油ナシ)・お粥(重湯)・無糖ヨーグルト・ポカリ・牛乳でしばらく生活してましたね。 野菜ジュースは減塩でなかったので、しみてしみて飲めませんでした。

• kinarou
回答No.3

キムタクが宣伝してるウィンダンゼリーとか大塚製薬からもゼリー食品がでています。ぼくの場合帯状疱疹が口にでたときは、ゼリー食品がいちばん口にやさしかったです。

• kaban_san
回答No.2

手足口病は乳幼児の病気のはずなのに、私は小6でかかりました。。。 よく覚えています^^; 豆腐が一番マシでしたね。 熱があって、醤油とか味を付けたものは全部痛かった記憶です。人参ジュースとかでごまかす感じですね。 ひっかからないもの、味のないもの、それで栄養価の高いものとなりますから、ロクなものになりませんね。 大人が理解するとすれば、口の中すべてが口内炎というイメージがピッタリでしょうか。 1週間くらいの辛抱ですね。

• trozky
回答No.1

私が重い口内炎になったときには、妻が一口大に切ってくれた桃の缶詰で一週間を本当に生き延びました。 誇張では有りませんが、ご参考まで。