• ベストアンサー

手足口病

最近転職した勤務先の乳幼児が手足口病にかかっており、施設内で流行してきました。 私はインフルエンザの予防注射も出来ないひどいアレルギー体質です。 もちろん抗生剤もあわなくて飲めません。 昨日から喉が痛いです。現時点熱はありませんが。。。 手足口病は大人でもうつるとネットでありましたが、どれくらいうつりやすいのでしょうか? 私はどういう点に注意したらよいでしょうか? 今迄の職場では手足口病の子供に接していませんでした。 何とかうつらないようにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

たびたびすみません。 私は発熱はしませんでした。 娘のをもらったのですが、旦那には移りませんでした。 病院に行った時も「大人がなるなんて珍しいですね。」と言われたくらいなので、めったに大人にはうつらないみたいですよ。 友人の旦那さんは、公立の大きな病院に行ったらしいのですが、「大人は手足口病にはならない」なんて言われたそうです。現にかかっているのに、大きな病院の先生でもたまにそんなことを言う人がいるんですね。 手のひらに集中してできるので、ひどい時には痛くて何も持てなかったです。足の裏にできた時には歩けなかったです。 質問者様がうつらないことをお祈りしています。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございました。 発熱すると厄介だと思ったので安心しました。 これで安心して仕事が出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

確か、「手足口病」って予防接種などはなかったですよね。 うちの子が幼稚園の時に大流行しましたよ。1学年100人近くの園児がいたのですが、ほとんどの子が次々に感染しました。 でも、親が感染したのはわずか何人かでした。誰かのお父さんが感染したとは聞きましたが、母親で感染したのは私くらいです。恥ずかしい!!! 私の場合、喉は痛くありませんでした。手足口病って言われるように、手、足、口の順に発疹ができていきました。それが痛いんです。口の場合は口内炎になるしで。。。 薬は痛み止めをもらっただけでした。 今のところ、よく手を洗ったりすることが予防に繋がるみたいですね。 一応URL貼っておきますね。 http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/teashi.htm

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 少し安心しました。 かかって発熱しなければ良いのですが・・・ なれない乳児ばかりの喚起の悪い部屋での仕事ですから心配しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手足口病について

    子供が手足口病にかかりました。 大人もかかる可能性があると病院の先生から指摘を受けたのですが、 何か予防方法はありますか? ちなみに子供はまだ小さく、私や妻に接触することも多いです。

  • 手足口病について

    小3の娘が手足口病になったのですが、 もうだいぶ完治してよくなってるのですが、 インフルエンザの注射をうけたいのですが、直ってからどれくらいでうてるのでしょうか?先生と看護婦さんと答えが違っていたので、どうなのかな??って思いまして…先生は1週間様子みて、治ったらいいよ~ って看護婦さんは治ってから、2週間と言ってたもので あと、プールは入っちゃ駄目といわれたのですが、 どうしてプールは駄目なのでしょうか??先生に聞くのを忘れてしまったので、わかる人教えてもらえませんか??

  • 大人の手足口病

    1歳3ヶ月の娘が先月14日から発熱し、受診したところ「手足口病」との事でした。その際先生に 大人にもうつるのか確認した所、もちろんうつる、と。 しかし、うつっても子供と同じ様な症状が出るわけではなくていわゆる「夏風邪」みたいな症状で 喉の痛み・下痢などの症状が出る事が多い、と教えてもらいました。 その後娘は熱も下がり出ていた湿疹も引いて下痢もようやく1~2日程前から正常に戻り、今では 元通りの元気な状態に回復しましたが、娘の看病中から私自身は喉の痛みを感じていて、「あぁ やっぱりうつってしまったかな」位に考えていました。 しかし2~3日前からお風呂の中でフっと体を見た際に、太ももの付け根辺り・おへその横辺りに 赤い湿疹が出ているのを見つけました。 触っても特にブツブツしているわけではなく、痛みも痒みもありません。最初はほんの4~5個程度だったのでそんなに深く考えてなかったのですが、今日位から数が少しですが増えてきていて(1箇所に4~5個だったのが10個程度)両足の太ももの付け根に明らかに赤い斑点の様なモノがあります。 後はわきの下とか、太ももの裏にも数箇所。 場所によっては少し痒みがある所もあります。 しかし、私は元々ニキビ体質な上に今年も夏に体のニキビが悪化してしまい現在皮膚科に通院中でして、体や顔に結構沢山ニキビが出てきますので、上に書いた様な症状が果たして「手足口病」が うつった事によるモノなのか、単なる湿疹なのか自分では判断がつきません。 手足口病だった場合でも子供同様、特に治療法ってないので出ている症状が自然と引くのを待つ しかない、後は痒ければ痒み止めを塗るくらい、と聞いているので病院に行く事は考えていない のですが、これは手足口病による症状と思っていてもいいのでしょうか? そして、まだまだこの先症状が悪化(湿疹が増えてくる、など)する事も考えられますか? その際はやっぱり受診した方がいいのでしょうか? 今年大流行している手足口病の型はわりと高熱が出たり、湿疹も手足・口だけではなく全身に出る タイプらしく大人にうつった方も手のひらにかなり沢山湿疹が出来て、それが痒くてずっと保冷剤を 握り締めていた、とか足裏にできて痛くて歩けなかったとか聞いたので私もそうなのかな・・・とは 思うのですが、よく分からなくて・・・。 同じ様な経験がおありの方、アドバイスお願いします。

  • 手足口病潜伏期の予防接種

    二歳の娘が二日前に水疱瘡の予防接種を受けました。 その次の日から38度の熱を出し口を痛がるので受診したところ手足口病にかかっているとのことです。 ということは、手足口病の潜伏期間中に水疱瘡の予防接種をしたことになります。 これだと免疫がつきずらいと聞いたことがあるのですが、再度水疱瘡の予防接種が可能なのでしょうか? また手足口病はそんなに熱が出ないようなのですが、娘は丸々二日間38度を越える熱を出しています。 副反応とか水疱瘡の予防接種を受けたことと関係があるのでしょうか? 先生は「予防接種のときに口の中をきちんと見なかったから・・」と 無責任な態度で・・ 手足口病には薬がないことは承知しているのですが、水分もほとんど受け付けずにいる娘を見て親として何もしてあげられずに心配です。 宜しくお願いします。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 手足口病中のインフルエンザ予防接種

    よろしくお願いします。生後11ヶ月の子の事です。 先日、11月16日に手足口病に罹りました。 が、熱も無く機嫌もよく元気に過ごしております。 そろそろインフルエンザの予防接種を受けたいのですが完全に治らないと受けられないのでしょうか? 病院の先生は様々な意見があり、受けても良いおっしゃる先生ととポチポチが消えてから2週間経ったらと言う先生もおります。

  • 手足口病?アレルギー?

    昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。 今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。 熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。 医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。 上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。 一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 手足口病について質問です

    手足口病について質問です 先日地方から都内の友人宅に遊びに行きました。 友達の子供が手足口病に罹っていることは事前に 言われていたのですがうつる病気だということは 知りませんでした。 2日後に自宅へ帰宅してからバイトへ行き、 寝て、明朝起床すると気だるさを感じたので 熱を計ると38℃以上の熱熱が出ていました。 のどにもかなりの痛みがあったので、昨年、 罹った扁桃炎だろうと高をくくっていました。 一応近所の内科で看てもらったのですが、 特に何の病気、と診断されるわけでもなく、 解熱薬とのどの炎症を抑える薬を処方されました 薬を飲んで安静にし熱は下がったのですが 体に少しずつ発疹が出てきました。 上半身は腕から掌、下半身は腰から足の裏 にかけてどんどんできてきました。 今でもでき続けています・・・。 手足口病は水ぶくれのような発疹が出る と母から聞き、自ら調べてみたのですが どうも私に出ている発疹は水ぶくれとは 異なり、にきびのような感じです。 痛痒くてにきびとはまた違うと思うのですが。 人によってできる発疹は違うのでしょうか? 明日再度病院へ行き看て貰う予定なのですが 何科に看て貰うのがいいのかわかりません。 普通に内科で大丈夫でしょうか? ちなみにのどの痛みは治まっていません。 補足: わたしが遊びに行ったとき、 子供の母親(友人)はヘルパンギーナに 罹っていたそうです。 最初病院に行ったときは高熱であまり 意識がはっきりしていなかったので 手足口病のこどもと遊んだことは 医者に話していなかったと思います。

  • 手足口病と診断され・・手足ともに皮がむけています。

    いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。

  • 手足口病後、何日経ったらお友達と遊べるでしょうか?

    1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

このQ&Aのポイント
  • 国民年金保険料の2年前納での23ケ月分について現時点では明確な情報は得られていません。平成21年12月28日厚生労働省告示第530号の改訂に関連しての情報も見当たりません。
  • 令和4年4月~令和6年2月までの23ケ月分が今後納付すべき保険料ですが、まだ改訂されていないようです。
  • なお、令和4年4月~令和6年3月の24ケ月分についてはすでに公表されています。国民年金保険料の2年前納での23ケ月分の情報は現時点で得られていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう