• ベストアンサー

手足口病

最近転職した勤務先の乳幼児が手足口病にかかっており、施設内で流行してきました。 私はインフルエンザの予防注射も出来ないひどいアレルギー体質です。 もちろん抗生剤もあわなくて飲めません。 昨日から喉が痛いです。現時点熱はありませんが。。。 手足口病は大人でもうつるとネットでありましたが、どれくらいうつりやすいのでしょうか? 私はどういう点に注意したらよいでしょうか? 今迄の職場では手足口病の子供に接していませんでした。 何とかうつらないようにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.2

たびたびすみません。 私は発熱はしませんでした。 娘のをもらったのですが、旦那には移りませんでした。 病院に行った時も「大人がなるなんて珍しいですね。」と言われたくらいなので、めったに大人にはうつらないみたいですよ。 友人の旦那さんは、公立の大きな病院に行ったらしいのですが、「大人は手足口病にはならない」なんて言われたそうです。現にかかっているのに、大きな病院の先生でもたまにそんなことを言う人がいるんですね。 手のひらに集中してできるので、ひどい時には痛くて何も持てなかったです。足の裏にできた時には歩けなかったです。 質問者様がうつらないことをお祈りしています。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございました。 発熱すると厄介だと思ったので安心しました。 これで安心して仕事が出来ます。

その他の回答 (1)

• mirori35
回答No.1

確か、「手足口病」って予防接種などはなかったですよね。 うちの子が幼稚園の時に大流行しましたよ。1学年100人近くの園児がいたのですが、ほとんどの子が次々に感染しました。 でも、親が感染したのはわずか何人かでした。誰かのお父さんが感染したとは聞きましたが、母親で感染したのは私くらいです。恥ずかしい!!! 私の場合、喉は痛くありませんでした。手足口病って言われるように、手、足、口の順に発疹ができていきました。それが痛いんです。口の場合は口内炎になるしで。。。 薬は痛み止めをもらっただけでした。 今のところ、よく手を洗ったりすることが予防に繋がるみたいですね。 一応URL貼っておきますね。 http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/teashi.htm

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 少し安心しました。 かかって発熱しなければ良いのですが・・・ なれない乳児ばかりの喚起の悪い部屋での仕事ですから心配しました。