• 締切済み

子宮に8cmのコブ

まったくの素人です。 先日、曾祖母78歳が、子宮に8cmのコブが見つかりました。 後日、家族を含め話をする・・・との事です。 曾祖母は4年前に大腸がん・2年前に肝臓がんで手術をしています。 この歳で子宮筋腫は考えられないのでしょうか?また、がんの可能性が高いのでしょうか?8cmのコブというのは大きいですよね・・・ 現在はまったく症状もなく元気に過ごしているのですが・・・ どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

良性悪性どちらの可能性もありますよ。強いて言えば大腸癌の時に何も言われていないなら最近大きくなったのでしょうから気になるところですが…現時点では過度に心配しても仕方がないので検査結果を待つしかないと思います。

yukari8des
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検査結果を待ちたいと思います・・・

noname#101018
noname#101018
回答No.1

心配でしょうが、説明だけでは何ともいえません。 病院で説明を受けて下さい。

yukari8des
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検査結果を待ちたいと思います・・・

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について教えて、切りたくないの。

    子宮筋腫が治った方はいませんか? 私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

  • 卵巣?子宮?が腫れています

    初めまして、こんばんは さっそく質問失礼します 私は高校3年で近いうちに推薦受験を控えています 一週間ほど前、朝おきたら子宮のあたりに違和感を覚えて みてみたら、小さなコブのようなしこりができているのに気付きました 痛みも特になかったので、放っておいたのですが 昨日見てみたら赤く充血しているような色になっていて 押すと痛みがある状態になっていました。 コブも大きくなっており、不安になってネットで調べてみたら 子宮筋腫、卵巣筋腫?に近い症状だとわかりました 癌は性行為をしないと発症しないとどこかで見かけたので(間違っていたらすみません) 癌ではないと断定しているのですが 手術が必要、という声が多く正直不安です。 質問なのですが ・手術をした場合、保険での負担無しでおいくら程でしょうか? ・また、手術後は何日入院しなければいけないでしょうか? ・もし手術と言われた場合、セカンドオピニオンをしたほうが良いでしょうか? 3つ目の質問は、ネットを回っていてなんとなく気になったので質問させていただきました ちなみに、生理はコブが小さくて気にならない時に終わりましたが いつもより2、3日ほど早く終わりました。ピタっと終わった感じです (出血量はいつもと変わりませんでした) 質問が多くなりすみません。 何かご質問がありましたら書いていただけると助かります 母親に話したらすごい驚いて心配されたので、余計に不安になってしまいこのような形で質問をさせてもらった次第です ご回答宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫が小さくなる事(小さくなる方法)はありますか。

    私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 20cmの子宮筋腫

    お腹の張り(ガスが出にくい)と便が出にくいことで内科にかかっていたのですが 婦人科を進められ受診したところ子宮筋腫が見つかりました。 20cmほどの筋腫が腸を圧迫し排便が困難になっているようです。 後日MRIを撮りましょうと言われたのですがお腹の不調が苦しくて・・・困っています。 お腹の不快感を緩和させる方法はありますでしょうか。(内科で頂いたお腹の薬は止めています) また大きな筋腫の場合の治療・手術に関してどんなことでも構いませんので 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 追伸・恥ずかしながら33歳独身です。いつか子供を望んでおります。

  • 10cmを超える子宮筋腫を手術された方いますか?

    先日病院で検査したところ10cmを超える子宮筋腫があることがわかりました。漿膜下筋腫といって子宮の外にあるらしいのですが、手術が必要ということでホルモン剤による治療をはじめました。「女性ホルモンの分泌をとめて筋腫が小さくなったところで手術しましょう」という事ですが本当に小さくなるのでしょうか? 小さくなって手術すれば子宮は取らずに済むのでしょうか? 同様の手術等ご経験のある方、教えてください。

  • 子宮筋腫でパニックしています。。。

    先月、ガン検診で2×3cmの子宮筋腫が子宮下部に見つかり、昨日、念のため受けたMRIで、同じ大きさの筋腫がもう一つ、子宮上部に見つかってしまいました。いずれも、子宮筋層内のものだそうです。 来年9月には結婚が決まっており、先生からは「この大きさだと、まだ手術はいらないと思うが、5cmを越えたら考えた方がよいかも。妊娠は早いほうが良い」と言われました。 妊娠は結婚後・・・と考えていたので、そうなると今からは1年位は間があくので、それなら式の日取りを早めて妊娠を早くした方が良いのか、思い切って今のうちに、小さい筋腫でも手術でとってしまった方が良いのか、思い悩んでいます。。。 一度、他の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか? もし、同じ体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。。。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

専門家に質問してみよう