• ベストアンサー

身近な食材、食べ物で

身近な食材や食べ物で何故か理由もなく食べたことないものってありますか? この間お舅さんが言ってました。 「この間生まれて初めてベーコンを食べた。世の中にこんなに美味いモンがあると知らなんだわ~」 冗談なのか本当なのか非常に返す言葉に困りました(泣) でも主人の実家の冷蔵庫でハムを普通に見ますし…お中元、お歳暮などでブロック状のハムや焼豚などは食べきれない程頂くようで お裾分けで私たちが頂くほどです。 皆さんはそういう食材や食べ物ってありますか?ベーコンのように身近なものでお願いします(笑)

noname#221926
noname#221926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151779
noname#151779
回答No.8

焼鳥 吉野家、すきや、松屋などの牛丼 ふぐ刺し、ふぐ寿司 鳩 くらいですかね~。 難しい。

noname#221926
質問者

お礼

焼鳥…ですか。 結構身近な食べ物なのに意外です(笑) 鶏の唐揚げが入ってないので鶏肉が駄目な訳じゃないですよね。 チェーン店の牛丼屋さんは地方在住の私にとって、数年前まで100キロ先まで行かなければ食べられませんでした(笑) 今では車で3分で食べられます。 そう思うと結構食べたこと無い方多いかもしれません。 フグは高級…ですよね(笑) 鳩は身近にいますが、身近な食材とは言えないですよね。 ごめんなさい、この2つは却下かな(笑) 回答有り難うございました。

その他の回答 (10)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

クジラです、これって身近でしょうか(笑)。 父が言ってました、小学校の頃は、たまたま終戦直後のことで、本当に食べるものが無かった。 学校では給食が始まったけれど、時々クジラが出て来るんだ、ところがこいつが臭くて食べら たものじゃなかった…って。 今の世の中、クジラといえば珍味ですし高級食材、お店で食べれば結構高いですよね。友達や 知人たちは好んで食べに行っているようですが、わたしは、クジラだけは口にしたことがあり ません。 どうしてみんな、そんな臭い鯨肉なんか食べたいと思うのか、それさえ疑問なままです。

noname#221926
質問者

お礼

クジラ…。 思いもかけないとこ突いて来ましたね(笑) 私も給食で食べてました。独特の臭い、確かにありますね(笑) ある一定の年代の方達まで一般的だったかもしれませんが…今では高級品かな。 もうちょっと身近なところで回答お願いします(笑) 回答有り難うございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.10

基本、食わず嫌いはせずに口にしてから判断するとしているので、知らない食べ物以外は口にしているような気がします(一般的に普通なのに知らない食べ物はあるかも)。 うーん、何があるだろう。 ウニは食べたことないです、後、地域的にちくわぶは見たこともないので食べたこともないです。 セロリもないかも? 多分、思いがけないところで、すごくメジャーなのに食べたことのないものがありそうですが、そういうものって自分の生活に出てこないから浮かばないですね。

noname#221926
質問者

お礼

はい、私も食わず嫌いは損するような気がして、とりあえず食べて判断するタイプです。 ちくわぶですが私の地域でもありませんね。 回答頂き私も食べたことないのに気が付きました(笑) ある地域では当たり前なんでしょうが…。 ウニは食べる以前に見た目が苦手で食べない方が結構いらっしゃるかと思います。 セロリ…セロリは私も数回しか食べたこと無いです(笑) 嫌いではないですが 香りの強い野菜は主人が食べないので我が家の食卓にはあがりません。 セロリ…ジャニーズのあるグループの歌は好きです(笑)←(先程グループ名を出したら何故か駄目で削除されたみたい) 回答有り難うございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんばんは 山口県の瀬戸内側出身で、大学から首都圏に住んでいる者です。 大学に入るまで、納豆とマグロは食べたことがなかったです。 一応、西日本でもスーパーでも納豆は売っていますが、 本当に、片隅にちょっとだけ置いてある程度で、 高校を卒業するまで、一度も食卓に上る事はなかったです。 マグロも、おそらく高校卒業まで、一度も食卓に上ったことはなかったと思います。 私の周りでも、ほとんどマグロを見ることはなかったですね。 どっちかというと、寿司のネタでもマグロの代わりにブリがよく使われます。 身近にいくらでもおいしくて新鮮な魚介類がある瀬戸内だからかもしれません。 最後に、質問にあるベーコンは、 私も実家にいるころは、ほとんど食べた記憶がありません。 多分、全くなかったかもしれません。 そういえばベーコンに良く合うアスパラガスもほとんど食べた経験がないですね。 基本的に、母親が作らないもの、買ってこないものは 食べる経験が極端に減りますね。

noname#221926
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難うございます。 私の家の1キロ先にある海は瀬戸内海…です(笑) 鰤は養殖の関係もあって手に入りやすい場合もありますね(笑) こちらでも ハマチや鰤は手に入りやすうございます。 納豆は普通に小さい頃から食卓にあがり、なんの疑問もなく食べてましたね。 私の友人や主人の話では、同じ家庭内でも食べる人と食べない人に別れたりするようです。 私の小さい頃はハムの方が食卓にあがることが多かったので、子供心にベーコンは高いもの!と、思ってましたが 大人になり自分で買うようになると あまり変わらない金額でした。 今気付いたんですが、昔はベーコンは高かったのか、あまり普通にスーパーで見かけるものじゃ無かったかもしれませんね。 (もはや、そうだと思いこんでる自分がいます…) アスパラガス…言われてみれば私も高校生ぐらいからしか食べたことない気がします。 日本で栽培できて 一般に売られるようになったのがその頃かもしれません(笑) なんか知らないことがいっぱい…と考えさせられました(笑) 回答有り難うございました。

回答No.7

東北の食用菊のおしたし メーカーは知りませんが近隣スーパーにだけ売っていた真空パックのハム 食用菊のおしたし こんな美味しいものがあったんだ ハム こんなけっこう美味しいハムがあったんだ な感じでした。

noname#221926
質問者

お礼

菊花のおひたし…食感が良いですよね。 昔、数回しか食べたこと無いですが食感と香りだけ記憶にあります。 ハムやソーセージとかって全国各地にご当地メーカーのオリジナル商品ってありますよね。 私もそういう意味ではたくさんあります(笑) 回答有り難うございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.6

ビーフシチューです。 母が作らないので。

noname#221926
質問者

お礼

おぉ意外や意外、ビーフシチューとは。 スイマセン、我が家では月に一回二回は食べるのでビックリしました。 そうですね。親の影響って確かにありますね。 私も結婚して以来、嫌いなものは作ったこと無いです(笑) ビーフシチューならレストランか…レトルトでもありますね。 一度試してみてはどうでしょうか。 回答有り難うございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

私は生まれてこの方、 焼肉屋に行ったことがありません。 なので、カルビ、ホルモン、ユッケ… 一度も食べたことがありません。 さらに家でも、ベーコンやハムはあまり食材として 使わないほうなので、あまり食べません。 あとチーズやチョコーレートは、 あまり好きではないので、ほとんど食べません。 (家族は好きなので、家には置いてありますが) その代わり、一日の食べ物が ヨーグルトとワインだけ、という日もありますけどね♪ 20代後半女性

noname#221926
質問者

お礼

私も生まれてから20年近く焼肉屋さんには行ったこと無かったですね。 家で焼肉といってもバラなのかハラミなのかカルビなのか…そんな名前さえ知らず、牛肉だ!と食べてました(笑) 社会に出て友人と食べにいっても、さっぱり何が何なのか解らず恥ずかしかった記憶があります(笑) ってスイマセン、話がそれました。 ハムはサラダやハムエッグ…。ベーコンはパスタやスープに使って食べる機会が多いかな、と思ってたんですが…意外でした。 食生活に関しては… 私は主婦ながら晩御飯一食しか食べないという生活を数年してますので、人のこと言えないです。 私はコーヒーさえあればいきていけそうな気がするぐらいです。 ※主人&子供は別です(笑) 回答有り難うございました。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.4

菊の花? 昔、刺身に本物の菊が飾ってあってそれをじいちゃんが旨そうに食ってたのをみました。あれ以降、プラスチックの菊になってもうて機会なくなりました。 銀杏。 道端で拾ってるおっちゃん、おばちゃんを小さい頃から見てきてて、食う気しないです。茶碗蒸によう入ってるけど、拾ってきたやつやろっ!!ってどけます。なんか臭いし、匂いつきそうやし。大阪の某筋、最近あんまし行かんけど恐らく秋になったら拾ってる人いるから、飲食店の銀杏はあの筋原産っぽいです。……真実かどうかは知らんので鵜呑みにはせんといてちょ!

noname#221926
質問者

お礼

回答有り難うございます。 若かりし頃菊花はお浸しで、何度か食べたことがあります。 最近では 業務スーパーの冷食で見た記憶がありますので 良ければお試しください(笑) 銀杏はどうなんでしょう(笑) 私は地方在住で田舎育ちなのでよく銀杏の木の下で落ちてる臭いヤツ見たことありますが、小さい頃は私、イチョウとギンナンが結びつかなくて普通に食べてました(笑)

回答No.3

マロニーちゃん もんじゃ焼・お好み焼きなどの粉物 葛きり ところてん 高野豆腐

noname#221926
質問者

お礼

回答有り難うございます。 マロニーちゃんは私も一度しか食べたことがないです。何故って…春雨との違いが解らない(笑) 春雨なのかな…? もんじゃ焼きは私も食べたこと無いですね。 作り方食べ方解らずです、はい(笑) ところてんあたりは案外食べたこと無い方多いかも?と、なんとなく思います。 回答を見ていて私が当たり前に食べる食べ物が、当たり前とは限らないことに気付きました。 多数の回答有り難うございました。

回答No.2

私はシャコとホヤを食べたことないです。 ホヤは見たこともないし、シャコは見た目が 虫みたいで食べるのは気持ち悪いです。

noname#221926
質問者

お礼

はい、ホヤは私の住む地域で見たことないので、私も食べたこと無いです。 テレビでしか見たことないですが グロテスク! でも食べてみたい気持ちもありますね(笑) シャコは時期になるとスーパーで売ってますが、滅多に食べませんね。 見た目は平気です(笑) 寿司ネタとかで挑戦してみるのはいかがでしょう。 回答有り難うございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんにちは。 焼肉のセンマイ、ハツ、ユッケなど食べた事が無いです(;´∀`) 母が、この手の物が嫌いだったので焼肉屋さんに行っても注文した事が無いんですよ(~_~;)

noname#221926
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そう言えば私もハツは食べたこと無いです。 内臓系だと食べたこと無いのいっぱいあるかも?ですね(笑) 初めて食べるものって、誰かそれが好きな人と行かないと怖いですよね…。

関連するQ&A

  • 長く保管すると、価値(価格)があがっていく食べ物は?

    長い間、冷暗所・冷凍庫・冷蔵庫(管理された)等で保管されて、価値(価格)が上がっていく食べ物は、どんなものがありますか? 鮮度の厳しさが増す世の中、その逆を行くものがしりたいと思いまして、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「もう一品」教えて下さい。

    今夜は鶏の唐揚げをするのですが、もう一品、二品欲しいです。 冷蔵庫に次の食材が残っているので、それを使ったもので何かいいレシピないでしょうか? <食材> 鮭の焼漬け、ちんげん菜、丸なす、白まいたけ、水菜、ハム、ベーコン、納豆、そんな感じです。 あとじゃがいも、玉ねぎ、卵、薬味野菜系はあります。 お願いします!

  • 北海道ギフトについて

    「五島軒のカレー詰め合わせ(イギリス風カレー、フランス風カレー、インド風カレー、ハヤシビーフ)」と「トンデンファームのバラエティ詰め合わせ(焼牛、焼豚、ベーコンブロック、生ハム、ガーデンブルスト、骨付きソーセージ)」でしたら、どっちがオススメですか? カタログギフトを貰ったんですけど、どっちも食べた事ないしどっちも美味しそうで迷ってます。

  • 賃貸での漏電の保障についておしえてください

    身内の不幸で五日間家を空けていて,家に帰ったらプレーカーが落ちていました。 漏電ブレーカーが落ちており,去年7月にエアコンで漏電したため時「室外機が壊れかかっている」と言われていたので,エアコンでの漏電だと考えられます。 今回の漏電で冷凍庫・冷蔵庫に入っていたものが全部だめになってしまったのですが,お歳暮のハムやベーコン,いくらなど高価なものがたくさん入っていました。 漏電の原因がエアコンであれば,去年7月にきちんと変えてくれていたら,このようなことにはならなかったと思うのですが,冷蔵庫の中のもの相当の保障は受けられるのでしょうか?

  • 要冷蔵のハム類は常温保管でも食べれるか?

    義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を 我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。 お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと 思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と 発送している間は常温だったと思います。 大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に 「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、 義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、 おそらく常温保管だったと思います。 私もそんなものが入っていると知らなかったので、 届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。 びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。 そこで質問ですが、これは食べれますか? 少なくとも3日以上は常温状態です。 賞味期限は来年の1月末です。 皆さんなら食べますか? 捨てますか?

  • 婚約中です。義姉と比べられそうで悩んでいます

    私(女)は秋に婚約し、2月に入籍、挙式を予定している者です。 彼はお義母さんと実家に住み、家も近く、スピード婚なので 10回未満でしょうが、良く遊びに行っており、娘の様に慕ってという方なので お義母さんにメールもする様にしています。 まだ数回会っただけなので義務的にですが・・・。 そこで、お義母さんにお歳暮は贈るべきなのでしょうか? うちの親や祖母は、入籍もまだだし、お中元からでいいと思うし、 親同士もお中元からにすると言っていました。 私もやりすぎだと思うのでお中元からでいいと思いますが、 ひとつ気にかかる事があります。 彼の兄夫婦が2世帯で住んでおり、その奥さんのご両親が すごく世話好きというか、お義母さんに1時間かけて 娘がいなくてもおすそ分けの食べ物を持ってきたり、 お節を持ってきたり(娘が取りにいったり)しているそうです。 お義母さんも悪気なくうれしそうに話すのですが、 私の親は同じようにはいかないし、比べられるんじゃ・・・と思い、 お歳暮贈らなかったらどう思うかな・・・と悩んでいます。。 お義姉さんのご両親だったら贈ってそうだし・・・ お義姉さんは一緒に住んでるし、お義母さんとも 仲が良く、ご両親も世話好きで仲良くしたがり。 うちの親は常識の範囲の事はしてくれますが、 それ以上の関係はないだろうなと思います。 嫌いとかではなく、性格的に。 こういう場合、私はどうするべきでしょうか。 (彼は、うちの親の言うようにでいいと思うと言っていますが、 もし、私が贈るといったら何も言わないだろうし、 自分の意見はないといった感じです・・・)

  • 新築祝いのお返し案

    親への新築祝いのお返し何が良いと思いますか? 新居に招いたときに渡したいです 義母からは新居を建てるにあたって、援助して貰っています。なので手ぶらで返したくないのですが… 血糖値が高くて甘いものはドクターストップされているためお菓子はダメです。義母の一人暮らしなので、食べ物は貰ってももて余すとお歳暮の時に釘を刺されています。ジムでお風呂を済ませるため、入浴剤も使って貰えません。コーヒーはインスタントを薄めに淹れるのが好きらしくて飲み物もダメ。1度常温保存できる野菜スープのセットを贈っていますが、気に入って貰えたか不明です 結婚して間もないのであまり義母の好みは分からないのですが… 薔薇を育てている。切り花の薔薇のお裾分けも喜んで貰えたけど、母の日のカーネーションは要らないと(夫が)言われているので花ならなんでも好きなわけではない? 出掛けるのは好き。習い事やグランドゴルフに出掛けている話を聞く。お友達も多く、姉妹でも良く会うらしい。 母の日や誕生日にはいつも一緒に食事に行っていて、プレゼントは渡していません。お歳暮、お中元も1年目だけで次から「気にしないで」と固持されて贈っていません。 何を渡せば喜んで貰えるか見当がつきません。 何も思い付かなかったら、折り詰めのお赤飯をどこかで頼んで、渡そうと思います。お赤飯は以前も喜んで貰えているので。 でもできたら何か別のもので良いものがあればなぁと思っています。何か良いものありますか?

  • 義母が色んな物をわざわざ買って送ってくれるのですが

    義母が年に数回、食べ物を中心にいろんなものを詰め合わせて送ってきてくれます。 中身は乾物(ナッツとかレーズン)とか佃煮、スモークサーモン、スープ類(パウチや瓶入りのもの)、手作りジャムなどなど。 基本的にそこそこ日持ちしそうなものが中心なんですが、正直うちでは食べないようなものばかりです(汗) 息子であるダンナが好きなものを送ってきている、という感じでもないようです。 あと、安売りしてたから・・・といって、私用にとストッキングやタイツも入っていたりします。 なぜか膝下丈の、おばさんが履くようなものも入っていたりするのですが・・・ また、結婚して約10年になるのですが、ここ1~2年になって、何故かお中元やお歳暮的なものも届くようになりました。 結婚したときに、両家でそういうもの(お中元など)のやりとりはやめましょうね。と話して決めたはずだたったのに、なんで急に送ってくるようになったのか不思議です。 沢山頂いたからおすそ分け的に、とか、家で作っているものが沢山取れたから・・・という感じではなく、明らかにわざわざ近所のデパートや商店街で買ったものを送ってきてくれるのです。 値段のシールなどは剥がしてありますが、デパートの包装紙そのままだったり、地元商店街のお店の商品ばかりなので分かります。 (全部同じデパートの包装紙なので、貰い物ではないと思います) 量も沢山で全部食べきれないし、正直あまり好きではない食べ物を沢山いただいても困ってしまうので、ダンナに「いつも全部食べ切れなくてもったいないし、何よりわざわざ買ってまで送ってくれなくてもいいから、お母さんにそれとなく(というかはっきり)言って欲しい」と頼むのですが、ダンナは「送りたくて送ってるんだから黙ってもらっておけばいいんじゃない・・・」という感じで、自分から言いたくないみたいで言ってくれません。 こういうことは息子であるダンナから言ってもらう方がいいと思うのですが・・・ 全部食べ切れなかったり、好きではないものを処分してしまうことの方が正直多いのですが、ダンナの言うとおり何も言わず貰い続けておく方が良いのでしょうか。 私と義母は仲が悪いということはないのですが、特別親しい(仲良くしている)という感じでもありません。 表面的には普通に仲良く接していますが、もともと会う機会が少ない(ほぼお正月のみ、しかも数時間の滞在の日帰り)ので、それ程打ち解けているという感じではないです・・・結婚前も一度しかお会いしなかったので、電話はたまにかかってきますが結婚10年で今まで20回も会ったことないと思います^^; という感じなので、私が言うのもどうかなあ・・・と思うので今まで何も言っていません。 やっぱり私からは何も言わないで、貰っても少々困るような物が多くても、このまま黙って表面的にはありがたく貰っておくのが良いんでしょうか。 また、最近になって送られてくるようになったお中元、お歳暮もどうしたものかと思ってます。 そういうのはやめましょうって決めましたよね・・・ともなかなか言いにくいので、これもありがたく受け取るべき・・・?と思うのですが、こちらからも何か送るようにしたほうが良いでしょうか? いつもあまり嬉しくないものとはいえ貰いっぱなしで・・・ たまーに旅行のお土産(食べ物)を送ったり、実家を訪れる時に手土産を持って行ったりはするのですが、義父が結構うるさく「これは嫌いなんだよな」「あ~、これか・・・」とか言ったりして、内心「うちだって同じようなこと思ってるんですけど…!」って思ってしまいます^^; 品物を選んで送ってくれるのは義母なんですが・・・ ほとんど愚痴みたいになってすみません(汗) 「いろいろ送ってもらうのはありがたいのですが、食べきれないし好みにも合わないのでいりません」的なことをダンナが言うならまだしも、私からそれとなく言うのはやめたほうがいいでしょうか? さすがにそこまではっきり言うつもりは無いですが、でもそれとなく分かってもらえるような良い伝え方がもしあればアドバイスお願いします。 また、お中元についてもこちらからも送るようにしたほうが良いのか、教えてください。

  • 冷蔵庫内の事情…

    こんにちは。お時間ある方で結構ですので、教えてください。 ものすごくくだらない悩みかもしれないんですが、お宅様の冷蔵庫・冷凍庫の中ってどんな感じですか!? 「何を聞いてるんだ…」と思われるかもしれないのですが…。 私は20代後半の既婚者で、DINKS世帯です。 朝ごはんは彼は食べません。私はパンと目玉焼き・牛乳・ベーコンなどをぱぱっと食べる程度。 お弁当は双方不要なので作りません。 旦那様は出張が多く、2週間連続でいないなんてこともあります。 そうなると自分の晩御飯は力を入れないでいいですし、カレーを解凍したりだとか納豆そばを食べたりだとか、テキトーに済ませてしまいます。 ご飯は一度に4合ほど炊いて、食べ残りはすぐに冷凍しています。 私は独身時代、ほとんど料理をしていなかったので、たくさんの食材をうまく使うことができません。 …とまぁこんな状況なわけなのですが。 先日、23時頃に出張を終えて帰ってきた彼が「お腹すいた~」と。 食事は済ませて帰るとのことだったし、遅い時間に食べると太るしで、何も準備してなかったんです。 パカッと冷蔵庫を開けた彼が「うちは食材が何もないな~…」と。 ちょうどハムも卵も食べつくしていて、野菜室も空に近かったのです。 翌日が休日だったので一緒に買い物に行こうと思っていた等、タイミング的なものもありますが。 あったのは大根・じゃがいも・玉ねぎ・にんにくくらい…。 冷凍庫には豚肉や冷凍したコロッケ・カレー・魚類。 その時はごはんを早炊きして、冷たいお茶漬けを食べてもらいました。 あっても使い切れないしダメになってしまうのも嫌なので、普段からもあまり食材は買わないようにしていて、 残業なんかの時には食べに出たり買ったりすることもあるので尚更なんですが、彼に言われたのも相当恥ずかしくて…。 親や兄弟、友達が見たら引くくらい何もないです。 ご家族やライフスタイルにもよりますが、お宅様の冷蔵庫・冷凍庫内はどうなっていますか? また、冷蔵庫に必ずある常備品や作り置き品などがあれば教えてください。 新米な上にお料理も頻度が少なく上達が遅いです。こんな私にアドバイスください。 くだらない質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 柔らかい・壊れやすい・潰れやすい食べ物(食材)

    柔らかく、持ったり握ったりするにも気をつけなければいけない、壊れやすい・潰れやすい・柔らかい食べ物・食材にはどんなものがあるでしょうか? また、滑りやすさ(喉を通りやすいか通り難いか)も教えて頂けると幸いです。