• ベストアンサー

身近な食材、食べ物で

身近な食材や食べ物で何故か理由もなく食べたことないものってありますか? この間お舅さんが言ってました。 「この間生まれて初めてベーコンを食べた。世の中にこんなに美味いモンがあると知らなんだわ~」 冗談なのか本当なのか非常に返す言葉に困りました(泣) でも主人の実家の冷蔵庫でハムを普通に見ますし…お中元、お歳暮などでブロック状のハムや焼豚などは食べきれない程頂くようで お裾分けで私たちが頂くほどです。 皆さんはそういう食材や食べ物ってありますか?ベーコンのように身近なものでお願いします(笑)

noname#221926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151779
noname#151779
回答No.8

焼鳥 吉野家、すきや、松屋などの牛丼 ふぐ刺し、ふぐ寿司 鳩 くらいですかね~。 難しい。

質問者

お礼

焼鳥…ですか。 結構身近な食べ物なのに意外です(笑) 鶏の唐揚げが入ってないので鶏肉が駄目な訳じゃないですよね。 チェーン店の牛丼屋さんは地方在住の私にとって、数年前まで100キロ先まで行かなければ食べられませんでした(笑) 今では車で3分で食べられます。 そう思うと結構食べたこと無い方多いかもしれません。 フグは高級…ですよね(笑) 鳩は身近にいますが、身近な食材とは言えないですよね。 ごめんなさい、この2つは却下かな(笑) 回答有り難うございました。

その他の回答 (10)

• Nannette
回答No.11

クジラです、これって身近でしょうか(笑)。 父が言ってました、小学校の頃は、たまたま終戦直後のことで、本当に食べるものが無かった。 学校では給食が始まったけれど、時々クジラが出て来るんだ、ところがこいつが臭くて食べら たものじゃなかった…って。 今の世の中、クジラといえば珍味ですし高級食材、お店で食べれば結構高いですよね。友達や 知人たちは好んで食べに行っているようですが、わたしは、クジラだけは口にしたことがあり ません。 どうしてみんな、そんな臭い鯨肉なんか食べたいと思うのか、それさえ疑問なままです。

質問者

お礼

クジラ…。 思いもかけないとこ突いて来ましたね(笑) 私も給食で食べてました。独特の臭い、確かにありますね(笑) ある一定の年代の方達まで一般的だったかもしれませんが…今では高級品かな。 もうちょっと身近なところで回答お願いします(笑) 回答有り難うございました。

• mutsuki1
回答No.10

基本、食わず嫌いはせずに口にしてから判断するとしているので、知らない食べ物以外は口にしているような気がします(一般的に普通なのに知らない食べ物はあるかも)。 うーん、何があるだろう。 ウニは食べたことないです、後、地域的にちくわぶは見たこともないので食べたこともないです。 セロリもないかも? 多分、思いがけないところで、すごくメジャーなのに食べたことのないものがありそうですが、そういうものって自分の生活に出てこないから浮かばないですね。

質問者

お礼

はい、私も食わず嫌いは損するような気がして、とりあえず食べて判断するタイプです。 ちくわぶですが私の地域でもありませんね。 回答頂き私も食べたことないのに気が付きました(笑) ある地域では当たり前なんでしょうが…。 ウニは食べる以前に見た目が苦手で食べない方が結構いらっしゃるかと思います。 セロリ…セロリは私も数回しか食べたこと無いです(笑) 嫌いではないですが 香りの強い野菜は主人が食べないので我が家の食卓にはあがりません。 セロリ…ジャニーズのあるグループの歌は好きです(笑)←(先程グループ名を出したら何故か駄目で削除されたみたい) 回答有り難うございました。

• hiro0079
回答No.9

こんばんは 山口県の瀬戸内側出身で、大学から首都圏に住んでいる者です。 大学に入るまで、納豆とマグロは食べたことがなかったです。 一応、西日本でもスーパーでも納豆は売っていますが、 本当に、片隅にちょっとだけ置いてある程度で、 高校を卒業するまで、一度も食卓に上る事はなかったです。 マグロも、おそらく高校卒業まで、一度も食卓に上ったことはなかったと思います。 私の周りでも、ほとんどマグロを見ることはなかったですね。 どっちかというと、寿司のネタでもマグロの代わりにブリがよく使われます。 身近にいくらでもおいしくて新鮮な魚介類がある瀬戸内だからかもしれません。 最後に、質問にあるベーコンは、 私も実家にいるころは、ほとんど食べた記憶がありません。 多分、全くなかったかもしれません。 そういえばベーコンに良く合うアスパラガスもほとんど食べた経験がないですね。 基本的に、母親が作らないもの、買ってこないものは 食べる経験が極端に減りますね。

質問者

お礼

こんばんは、回答有り難うございます。 私の家の1キロ先にある海は瀬戸内海…です(笑) 鰤は養殖の関係もあって手に入りやすい場合もありますね(笑) こちらでも ハマチや鰤は手に入りやすうございます。 納豆は普通に小さい頃から食卓にあがり、なんの疑問もなく食べてましたね。 私の友人や主人の話では、同じ家庭内でも食べる人と食べない人に別れたりするようです。 私の小さい頃はハムの方が食卓にあがることが多かったので、子供心にベーコンは高いもの!と、思ってましたが 大人になり自分で買うようになると あまり変わらない金額でした。 今気付いたんですが、昔はベーコンは高かったのか、あまり普通にスーパーで見かけるものじゃ無かったかもしれませんね。 (もはや、そうだと思いこんでる自分がいます…) アスパラガス…言われてみれば私も高校生ぐらいからしか食べたことない気がします。 日本で栽培できて 一般に売られるようになったのがその頃かもしれません(笑) なんか知らないことがいっぱい…と考えさせられました(笑) 回答有り難うございました。

回答No.7

東北の食用菊のおしたし メーカーは知りませんが近隣スーパーにだけ売っていた真空パックのハム 食用菊のおしたし こんな美味しいものがあったんだ ハム こんなけっこう美味しいハムがあったんだ な感じでした。

質問者

お礼

菊花のおひたし…食感が良いですよね。 昔、数回しか食べたこと無いですが食感と香りだけ記憶にあります。 ハムやソーセージとかって全国各地にご当地メーカーのオリジナル商品ってありますよね。 私もそういう意味ではたくさんあります(笑) 回答有り難うございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.6

ビーフシチューです。 母が作らないので。

質問者

お礼

おぉ意外や意外、ビーフシチューとは。 スイマセン、我が家では月に一回二回は食べるのでビックリしました。 そうですね。親の影響って確かにありますね。 私も結婚して以来、嫌いなものは作ったこと無いです(笑) ビーフシチューならレストランか…レトルトでもありますね。 一度試してみてはどうでしょうか。 回答有り難うございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

私は生まれてこの方、 焼肉屋に行ったことがありません。 なので、カルビ、ホルモン、ユッケ… 一度も食べたことがありません。 さらに家でも、ベーコンやハムはあまり食材として 使わないほうなので、あまり食べません。 あとチーズやチョコーレートは、 あまり好きではないので、ほとんど食べません。 (家族は好きなので、家には置いてありますが) その代わり、一日の食べ物が ヨーグルトとワインだけ、という日もありますけどね♪ 20代後半女性

質問者

お礼

私も生まれてから20年近く焼肉屋さんには行ったこと無かったですね。 家で焼肉といってもバラなのかハラミなのかカルビなのか…そんな名前さえ知らず、牛肉だ!と食べてました(笑) 社会に出て友人と食べにいっても、さっぱり何が何なのか解らず恥ずかしかった記憶があります(笑) ってスイマセン、話がそれました。 ハムはサラダやハムエッグ…。ベーコンはパスタやスープに使って食べる機会が多いかな、と思ってたんですが…意外でした。 食生活に関しては… 私は主婦ながら晩御飯一食しか食べないという生活を数年してますので、人のこと言えないです。 私はコーヒーさえあればいきていけそうな気がするぐらいです。 ※主人&子供は別です(笑) 回答有り難うございました。

• nazuki09
回答No.4

菊の花? 昔、刺身に本物の菊が飾ってあってそれをじいちゃんが旨そうに食ってたのをみました。あれ以降、プラスチックの菊になってもうて機会なくなりました。 銀杏。 道端で拾ってるおっちゃん、おばちゃんを小さい頃から見てきてて、食う気しないです。茶碗蒸によう入ってるけど、拾ってきたやつやろっ!!ってどけます。なんか臭いし、匂いつきそうやし。大阪の某筋、最近あんまし行かんけど恐らく秋になったら拾ってる人いるから、飲食店の銀杏はあの筋原産っぽいです。……真実かどうかは知らんので鵜呑みにはせんといてちょ!

質問者

お礼

回答有り難うございます。 若かりし頃菊花はお浸しで、何度か食べたことがあります。 最近では 業務スーパーの冷食で見た記憶がありますので 良ければお試しください(笑) 銀杏はどうなんでしょう(笑) 私は地方在住で田舎育ちなのでよく銀杏の木の下で落ちてる臭いヤツ見たことありますが、小さい頃は私、イチョウとギンナンが結びつかなくて普通に食べてました(笑)

回答No.3

マロニーちゃん もんじゃ焼・お好み焼きなどの粉物 葛きり ところてん 高野豆腐

質問者

お礼

回答有り難うございます。 マロニーちゃんは私も一度しか食べたことがないです。何故って…春雨との違いが解らない(笑) 春雨なのかな…? もんじゃ焼きは私も食べたこと無いですね。 作り方食べ方解らずです、はい(笑) ところてんあたりは案外食べたこと無い方多いかも?と、なんとなく思います。 回答を見ていて私が当たり前に食べる食べ物が、当たり前とは限らないことに気付きました。 多数の回答有り難うございました。

回答No.2

私はシャコとホヤを食べたことないです。 ホヤは見たこともないし、シャコは見た目が 虫みたいで食べるのは気持ち悪いです。

質問者

お礼

はい、ホヤは私の住む地域で見たことないので、私も食べたこと無いです。 テレビでしか見たことないですが グロテスク! でも食べてみたい気持ちもありますね(笑) シャコは時期になるとスーパーで売ってますが、滅多に食べませんね。 見た目は平気です(笑) 寿司ネタとかで挑戦してみるのはいかがでしょう。 回答有り難うございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんにちは。 焼肉のセンマイ、ハツ、ユッケなど食べた事が無いです(;´∀`) 母が、この手の物が嫌いだったので焼肉屋さんに行っても注文した事が無いんですよ(~_~;)

質問者

お礼

回答有り難うございます。 そう言えば私もハツは食べたこと無いです。 内臓系だと食べたこと無いのいっぱいあるかも?ですね(笑) 初めて食べるものって、誰かそれが好きな人と行かないと怖いですよね…。