• ベストアンサー

「もう一品」教えて下さい。

今夜は鶏の唐揚げをするのですが、もう一品、二品欲しいです。 冷蔵庫に次の食材が残っているので、それを使ったもので何かいいレシピないでしょうか? <食材> 鮭の焼漬け、ちんげん菜、丸なす、白まいたけ、水菜、ハム、ベーコン、納豆、そんな感じです。 あとじゃがいも、玉ねぎ、卵、薬味野菜系はあります。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.7

☆まいたけをチン、しゃけほぐして、混ぜる、ポン酢であえて、水菜を散らす。 ポン酢がなければ、レモンだけで、しゃけの塩気と相談して。 ☆まるなすを切って素あげ、長ネギを小口切りして水でさらしてもんでたくさん乗せる。そば汁かける。 ☆ジャガイモ皮付きのままざく切り、ただしよく洗う。 いため、スープのもとをばらばら、ベーコンを細かく切って散らして 水気がとんだらおしまい、ジャーマンポテト風。 残ったら、これに粉チーズしてすこしオーブントースターで焦がすのもおいしい。 贅沢するなら、バターをポイポイ。 ☆さらしたまねぎ、たたき納豆、ノリを細かく短冊。 食べるときにちょこっとしょうゆ。 ☆ちんげん菜は軽くチンしてから揚げの下敷き。 このままからあげと食べる。 あれば、すりゴマをかけておくとおいしい。 こんなところでどうでしょうか?

babinobisuke
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます! 昨夜は鮭を使ってまいたけとの和え物、やってみました! 水菜もたくさん加えてサラダ風に食べました。美味しかったです! 鮭が結構塩味あったので、レモンをかけて新潟の「かんずり」を、 ちょこっと加えて食べました。うちの定番メニューとなりそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

青梗菜のホワイトソース煮(青梗菜はサッとゆでて、ホワイトソースを作りその中にゆでた青梗菜を入れて少し温めます)もおいしいですよ。 水菜とハムのドレッシングあえ(塩・こしょう・味の素・あればガーリックパウダーを少々にフレンチドレシングであえるだけです)

質問者

お礼

ちんげん菜のクリーム煮!中華料理屋さんでよく頼みます!ぜひ作ってみます。ありがとうございました!

• papimone
回答No.5

こんにちは。 なかなかもう一品って決まらないんですよね~。 拝見した食材でパッと浮かんだものは、 「野菜スープ」です。 たまねぎ・ベーコン・じゃがいも でできますね。にんじんやキャベツ(又は白菜やレタス)などあれば尚いいです。 作り方は簡単です。 1.油を熱した鍋にたまねぎ(千切り)だけ炒めます。しっかり炒めると後でうまみになって美味しいです。 2.のこり食材を鍋に入れて炒めます。ちょっとしんなりするまで。 3.しんなりしたら水を適当にいれます。人数分足りる量。 4.沸騰したらコンソメを1粒。少ないようなら+1粒。溶かします。 5.塩少々、コショウちょっと多めを入れて、弱火でコトコト… 以上です!寒い日など野菜スープは温まりますよ~。

質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!スープ大好きです! 参考になりました!

noname#38461
noname#38461
回答No.4

・丸ナス→焼き茄子or蒸し茄子 ・ハムとジャガイモ→ポテトサラダ ・青梗菜とまいたけ→オイスターソース炒め

質問者

お礼

蒸し茄子今度やります!ありがとうございます!

• orangebag
回答No.3

水菜のサラダ 焼きなす まいたけのガーリックいため スペインオムレツ(じゃがいも、たまねぎ、ベーコン、まいたけ、たまご) よだれが出てきました^^;

質問者

お礼

オムレツっていろいろ入れられるからいいですね!  ありがとうございます!

• 19721010
回答No.2

水菜と まいたけをゆがいて、 ゆずこしょう+めんつゆであえるとか なんか、やさいのはし休めを用意すると思います、私は酒のみだから じゃがの千切り(さっと湯がく、冷水でしめる)と玉ねぎのせんぎり(みずにさらす)を、。オリーブオイル、マスタード、塩コショウ ビネガーなどのあっさりドレッシングであえるとか。 なすのあげびたしとか

質問者

お礼

私もお酒好きなので参考になりました。ありがとうございます!

• fitzandnao
回答No.1

じゃがいも、たまねぎ、ハムでポテトサラダ ちんげんさいと卵で中華風スープ

質問者

お礼

ポテトサラダとスープ!大好きです。ありがとうございました!