• ベストアンサー

「もう一品」教えて下さい。

今夜は鶏の唐揚げをするのですが、もう一品、二品欲しいです。 冷蔵庫に次の食材が残っているので、それを使ったもので何かいいレシピないでしょうか? <食材> 鮭の焼漬け、ちんげん菜、丸なす、白まいたけ、水菜、ハム、ベーコン、納豆、そんな感じです。 あとじゃがいも、玉ねぎ、卵、薬味野菜系はあります。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

☆まいたけをチン、しゃけほぐして、混ぜる、ポン酢であえて、水菜を散らす。 ポン酢がなければ、レモンだけで、しゃけの塩気と相談して。 ☆まるなすを切って素あげ、長ネギを小口切りして水でさらしてもんでたくさん乗せる。そば汁かける。 ☆ジャガイモ皮付きのままざく切り、ただしよく洗う。 いため、スープのもとをばらばら、ベーコンを細かく切って散らして 水気がとんだらおしまい、ジャーマンポテト風。 残ったら、これに粉チーズしてすこしオーブントースターで焦がすのもおいしい。 贅沢するなら、バターをポイポイ。 ☆さらしたまねぎ、たたき納豆、ノリを細かく短冊。 食べるときにちょこっとしょうゆ。 ☆ちんげん菜は軽くチンしてから揚げの下敷き。 このままからあげと食べる。 あれば、すりゴマをかけておくとおいしい。 こんなところでどうでしょうか?

babinobisuke
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます! 昨夜は鮭を使ってまいたけとの和え物、やってみました! 水菜もたくさん加えてサラダ風に食べました。美味しかったです! 鮭が結構塩味あったので、レモンをかけて新潟の「かんずり」を、 ちょこっと加えて食べました。うちの定番メニューとなりそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

青梗菜のホワイトソース煮(青梗菜はサッとゆでて、ホワイトソースを作りその中にゆでた青梗菜を入れて少し温めます)もおいしいですよ。 水菜とハムのドレッシングあえ(塩・こしょう・味の素・あればガーリックパウダーを少々にフレンチドレシングであえるだけです)

babinobisuke
質問者

お礼

ちんげん菜のクリーム煮!中華料理屋さんでよく頼みます!ぜひ作ってみます。ありがとうございました!

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.5

こんにちは。 なかなかもう一品って決まらないんですよね~。 拝見した食材でパッと浮かんだものは、 「野菜スープ」です。 たまねぎ・ベーコン・じゃがいも でできますね。にんじんやキャベツ(又は白菜やレタス)などあれば尚いいです。 作り方は簡単です。 1.油を熱した鍋にたまねぎ(千切り)だけ炒めます。しっかり炒めると後でうまみになって美味しいです。 2.のこり食材を鍋に入れて炒めます。ちょっとしんなりするまで。 3.しんなりしたら水を適当にいれます。人数分足りる量。 4.沸騰したらコンソメを1粒。少ないようなら+1粒。溶かします。 5.塩少々、コショウちょっと多めを入れて、弱火でコトコト… 以上です!寒い日など野菜スープは温まりますよ~。

babinobisuke
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!スープ大好きです! 参考になりました!

noname#38461
noname#38461
回答No.4

・丸ナス→焼き茄子or蒸し茄子 ・ハムとジャガイモ→ポテトサラダ ・青梗菜とまいたけ→オイスターソース炒め

babinobisuke
質問者

お礼

蒸し茄子今度やります!ありがとうございます!

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.3

水菜のサラダ 焼きなす まいたけのガーリックいため スペインオムレツ(じゃがいも、たまねぎ、ベーコン、まいたけ、たまご) よだれが出てきました^^;

babinobisuke
質問者

お礼

オムレツっていろいろ入れられるからいいですね!  ありがとうございます!

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

水菜と まいたけをゆがいて、 ゆずこしょう+めんつゆであえるとか なんか、やさいのはし休めを用意すると思います、私は酒のみだから じゃがの千切り(さっと湯がく、冷水でしめる)と玉ねぎのせんぎり(みずにさらす)を、。オリーブオイル、マスタード、塩コショウ ビネガーなどのあっさりドレッシングであえるとか。 なすのあげびたしとか

babinobisuke
質問者

お礼

私もお酒好きなので参考になりました。ありがとうございます!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

じゃがいも、たまねぎ、ハムでポテトサラダ ちんげんさいと卵で中華風スープ

babinobisuke
質問者

お礼

ポテトサラダとスープ!大好きです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 消化のよい料理を教えてください

    一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯アイデアください

    さきほど帰ってきたので、今から夕飯を作ります。 家にある材料で、何かおいしく作れるレシピを教えてくださーい。 ・キャベツ・トマト・なす・長ネギ・じゃがいも・玉ねぎ・ニラ・ピーマン ベーコン・ハム・トマト・クリームチーズ・たまご などなどの食材があります。 缶詰類もツナ・ホタテなどあります。 これらの食材で作れる夕飯レシピのアイデアくださいー。

  • ハムが余って困っています

    ハムがたくさんあって困っているんですが、何かレシピ、アイディアをお願いします。 ハムがたくさんあるんですがサンドイッチくらいしか思いつきません。(>_<) 焼いて食べるのも味気ないし・・・。 ハムを使ってなにか作りたいです。何かレシピをお願いします。 ちなみにハム以外の食材は スライスチーズ はくさい 玉ねぎ きゃべつ にんじん レタス 舞茸 たまご よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 足りない栄養素は何?

    いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • すぐに何ができますか♪

    よろしくおねがいします。 今ある食材ですが ジャガイモ トマト たまねぎ ベーコン 調味料は一通りあります。 乾物は何やら色々ありますが・・・ 今からこれでどんな料理ができますか? 居候の妹は姉のために晩ご飯を作らないと(><) 回答をお待ちします。

  • この材料で何が作れますか?教えてください。

    一人暮らしをしています。 食事のアレンジをしないので、似たようなパターンの食事しか作っていません。 今ある材料で、何が作れるか教えていただけないでしょうか。 ・鮭 ・秋刀魚 ・海老 ・じゃがいも ・にんじん ・かぼちゃ ・きゅうり ・チンゲン菜 ・たまねぎ ・えのき ・乾燥しいたけ ・白菜 ちょっとわがままなのですが、カレー・シチューは無しで… (最近食べたばかりなので) よろしくお願いします!

  • この食材でお弁当を。。

    豚肉、鶏のささみ、 ピーマン、玉ねぎ、じゃが芋、山芋、みょうが、 卵。 この食材で大人のお弁当のおかず3品作れますか? できれば「みょうが」は必ず使い切りたいのですが。。。。 ピーマン・玉ねぎ・肉を炒めて味付けする&卵焼き位しか思い浮かびません。 アイディア宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう