• ベストアンサー

この食材ですぐにできる料理はありますか?

人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

• syun-
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ニンジン、レンコン、里芋、ゴボウ、大根は、煮物にしちゃえばいいんじゃないでしょうか。 ダシ(ほんだしで可)で煮て、醤油とミリンを1:1の割合を基本にして好みで加減して味付けすればいいと思います。 鶏肉か、無ければ油揚げ、それも無ければサラダ油をちょっとだけ入れると美味しくなると思います。 でも、明日発では食べきれるかな? ブロッコリーは嫌い。

syun-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり煮物ですかね。 もう早速やります、煮ます。 ブロッコリーお嫌いですか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

ブロッコリー以外のものはすべて「けんちん汁」にしてもよさそうですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E6%B1%81 豆腐がなくても野菜だけでも大丈夫です。油で炒めてから煮るのでコクが出ますから美味しいですよ。 ブロッコリーは固ゆでにして冷凍してしまえばいいでしょう。

syun-
質問者

お礼

ありがとうございます。 またしてもブロッコリーははみ出ものなんですね・・(;_;)笑 たしかにけんちん汁もいいですね! ブロッコリー、冷凍は思いつきませんでした。 勿体ないのでそうします! ありがとうございました!