• ベストアンサー

この食材ですぐにできる料理はありますか?

人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • syun-
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ニンジン、レンコン、里芋、ゴボウ、大根は、煮物にしちゃえばいいんじゃないでしょうか。 ダシ(ほんだしで可)で煮て、醤油とミリンを1:1の割合を基本にして好みで加減して味付けすればいいと思います。 鶏肉か、無ければ油揚げ、それも無ければサラダ油をちょっとだけ入れると美味しくなると思います。 でも、明日発では食べきれるかな? ブロッコリーは嫌い。

syun-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり煮物ですかね。 もう早速やります、煮ます。 ブロッコリーお嫌いですか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ブロッコリー以外のものはすべて「けんちん汁」にしてもよさそうですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E6%B1%81 豆腐がなくても野菜だけでも大丈夫です。油で炒めてから煮るのでコクが出ますから美味しいですよ。 ブロッコリーは固ゆでにして冷凍してしまえばいいでしょう。

syun-
質問者

お礼

ありがとうございます。 またしてもブロッコリーははみ出ものなんですね・・(;_;)笑 たしかにけんちん汁もいいですね! ブロッコリー、冷凍は思いつきませんでした。 勿体ないのでそうします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • ★ぬか漬けの食材★

    ぬか漬けの美味しい季節がやってきましたね~^^ みなさんのお宅で漬けている珍しくて美味しい食材があれば教えて下さい。 ちなみに我が家で漬けている食材一覧です。 きゅうり・ナス・大根・白菜・ニンジン・キャベツ・すいかの皮・セロリ・オクラ・長芋・ブロッコリーやカリフラワーの芯・ミョウガ・ピーマン ごぼうやれんこんなんかも美味しそうな気がしますが どなたか挑戦された方いらっしゃいますか? あと、かぼちゃのぬか漬けも気になります。

  • 一歳8ヶ月の食事★じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

    一歳8ヶ月の息子がおります。 じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か ミネストローネ風(トマト味)、 あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。 あまりにワンパターンなので どうぞアイデアをお願いします。 あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。 ピーマンも煮込めば食べられます。 生野菜は食べません。

  • 残り食材で

    今まで、毎日買い物に行き その日の食材はその日に買うようにしていましたが、 節約のため、今回初めてまとめ買いに切り替えました。 しかし・・・早くもつまずいております。 4日分購入したはずなんですが、買い忘れなどのため 少し買い足したので、4日分を5日分に引き伸ばしたいです。 しかし、肉や魚がまったくなく、 副菜は思いつくもののメインのおかずが考えられません。 食卓がさみしくならないメニューを教えて下さい。 残り食材です。トマト 大根 キャベツ じゃがいも ブロッコリー にんじん 玉ねぎ ねぎ 卵 油揚げ 生ハム かにとツナ缶 高野豆腐 いくら少々 ※シチューと散らし寿司は×です。 あと、まとめ買いのコツなどありましたらあわせて教えて下さい。 すいませんが、明日の夕方までに宜しくお願いします。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • 食材(食品)について

    1.じゃがいもに、マヨネーズを付けると美味しいですか? 2.蓮根に、マヨネーズを付けると美味しいですか? 3.大根に、マヨネーズを付けると美味しいですか? 4.ごぼうに、マヨネーズを付けると美味しいですか? 5.天ぷらに、マヨネーズを付けると美味しいですか? 6.いかに、マヨネーズを付けると美味しいですか?

専門家に質問してみよう