• ベストアンサー

この食材で何かできますか?

こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

noname#31089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お役に立てれば・・調味料があるものと考え 鶏胸肉、一口大に切る ピーマン、縦4分の1くらいに切る(種は取る) 先に鶏肉をフライパンで焼き、あらかた火が通ったころにピーマンをいれ焼く。ピーマンが好みの硬さになったら「砂糖+醤油・・みりん少し(好みの味に)」を混ぜフライパンに投入、味が全体にからまったらお皿へ。 舞茸・・根元を切り、手で縦に裂き(好みの太さ)ゆでる(長くゆでないほうが良いです)鍋から上げ冷水で冷まし水気を切る。少し手で水気を絞って醤油かポン酢で合える。(ゴマがあれば一緒に) たまねぎ、人参、ジャガイモはシチューにする大きさに切り、油揚げも一口大くらいに切る。 肉じゃがの「肉の変わりに油揚げ」って事で煮物にします。 和風になりますが、3品できます。 材料でパッと考えたので味などは貴方の好みで・・・。 専業主婦19年のオバちゃんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。ピーマンをどう扱えばいいか悩んでいましたが、とりと炒めてOKなんですね。 肉の代わりに油揚げの肉じゃが、どんなお味になるか気になります。ためしてみたいです。 新米主婦でもないのに、料理が苦手な私のために、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

1.酢豚の変形で酢鳥なんていかがでしょう? 鶏肉を片栗粉で揚げてピーマン・まいたけ・玉葱・(油どうし)人参(ゆでる)で甘酢餡と絡める。春雨&わかめのスープをつけて一品 2.洋風ならチキンソテーにジャガイモ・人参・コーンの漬け合わせ (ニンニク醤油風味なら男の人にも良いかも)

質問者

お礼

確かに!酢鶏になりそうです・・・、ですが、私、揚げ物がつくれないので、ちょっと手が出しにくいです、残念です。 にんにく醤油風味、おいしそうですね。ありがとうございました。

• times3
回答No.9

ぜーんぶてきとーに切って、コンソメで煮込めばポトフ。 シチューを入れればシチュー カレーを入れればカレー 味噌と醤油と鰹出汁を入れれば豚汁(鳥汁) チャーハンにもなるし、溶いた小麦粉で揚げればてんぷら、小麦粉でまとめてお好み焼き、全部まとめてこねればハンバーグ。 なーんぼでも出来ますね。

質問者

お礼

えぇっ、ハンバーグですか?思いつきもしなかったです。ミンチにして、チキンハンバーグという理解でよろしいでしょうか。 まだまだ勉強不足でした。ありがとうございました。

noname#144019
回答No.8

No6です。 1cm幅は千切りって言わないですね。 (++)ごめんなさい。

質問者

お礼

わざわざ訂正していただいてありがとうございます。 特に違和感なく読んでしまっていました・・・。 ありがとうございます。

• asaburo
回答No.7

鶏肉は小さく切って まいたけとピーマンとジャガイモと玉葱とニンジン を炒めて ケチャップで味付けしてみたら美味しそうじゃないですか? 男の人って家の人だけかなぁ・・ケチャップ味好きですよね 卵あったらオムレツにも出来るんでしょうけど 具だけでも結構ボリュームありそう^^ もしケチャップがあったらですけどね ケチャップ味だったらコーンも入れても苦にならないかも知れませんね 昔お姑さんが作ってたんですよ まいたけはエノキだったんですけど ほぼ似たような材料です 玉葱少し残しておいてわかめと油揚げでお味噌汁って感じでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ケチャップ料理想像できます! ここにピーマンが投入されるのはおかしくないんですね、勉強になりました。

回答No.6

人参 1本 薄切り 油揚げ 1/2枚 熱湯を使って油抜きをする 1cm幅くらいの千切 まいたけ 1 食べやすいように手で適当な大きさに分ける 鍋に だし汁1カップ    みりん 大さじ1    しょうゆ 大さじ1 で材料を煮る。 どうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 このレシピで出来上がるものは、和風な一品でしょうか?副菜によさそうですね。

• mshr1962
回答No.5

定番だとカレーのルーがあればチキンカレーですが こんなのは如何でしょうか? http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0403/0312.html

質問者

お礼

教えていただいたサイトのレシピ、おいしそうですが、不器用なため、多分油揚げを破いてしまうとおもいます・・・くやしい。 ありがとうございました。

• herisson
回答No.3

★鶏肉に強めに塩胡椒して、フライパンで弱火で両面じっくり焼く  レモン汁か、ポン酢があればそれをかけると尚美味  じゃがいもをスライスしておいて、鶏から出た脂で焼いてもOK ★マヨネーズがあると仮定して、じゃがいもを茹でて潰してポテトサラダ  具として、人参とコーンと少しの玉葱(みじん切り) ★アルミホイルを用意  薄めに切った鶏肉、まいたけ、ピーマン、玉葱、人参などを入れて塩胡椒してオーブントースター  上にマヨネーズのせても♪ ★味噌汁、油揚げと玉葱、若布のお味噌汁 ★鶏肉、まいたけ、油揚げ、人参の炊き込みご飯 ★ご飯、鶏肉、玉葱、人参、コーンでチキンライス どうでしょうか?

質問者

お礼

ははぁ、レモン汁やポン酢をつけるだけでおいしいんですね。試したいです。 マヨネーズあると思いますが、賞味期限が心配です。でも久しぶりにポテトサラダが食べたくなってきました。 実は、主人がマヨネーズ嫌いなもんで、このアルミホイルレシピは私が食べたいようなものですが、主人に出すのは危険な香りがぷんぷんします。残念です。あ、でもマヨネーズなしでも良いということみたいなので、調理課程が簡単なので、いいですね♪ 炊き込みご飯、是非つくってみたいです。ありがとうございました。

回答No.2

鶏肉のスープはどうでしょう。 ・鶏肉は適当な大きさに切って塩をふる。もしくは一度茹でて裂いてもよい。茹でた場合は茹で汁を出汁代わりにする。 ・まいたけ、ピーマン、たまねぎ、にんじんはみじん切り。 ・鍋に油をしき、鶏肉を茹でなかった場合は皮目からこんがり焼く。ここでしっかり焼くと臭みが消え、うまみが引き出せる。 ・野菜を入れて丁寧に炒める。 ・ひたひたの水(もしくはゆで汁)を入れる。鶏を茹でた場合もここで入れる。 ・塩、しょう油、あれば香辛料、酒で味をつけ、最後にわかめと春雨を入れて出来上がり。 高野豆腐でもう一品。高野豆腐のステーキ。 ・水で戻した高野豆腐を絞り、出来上がったスープに一度つけて、フライパンで焼き付ける。ごま油だと風味がよくなる。 ジャガイモとチーズで。 ・電子レンジでじゃがいもをふかし、チーズ、塩、こしょう、酢で味付けをして簡単なチーズマッシュを作る。

質問者

お礼

スープ、とてもおいしそうです。ただ、昨日も春雨をつかってしまったので、ここに春雨を投入すべきか悩みどころです。 高野豆腐のステーキなんてつくったことないです。どんなお味になるのでしょうか。出来上がったスープとは、鶏肉のスープのことですか?簡単そうで試してみたいと思います。 チーズは・・・スティックのプロセスチーズなので、ここには使えなさそうですね。パルメザンチーズもありますが、なんか違う感じがします。でもチーズマッシュがおいしそうなので、覚えておきます。 ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

調味料や油類は何があるんでしょうか??? 小麦粉とかドレッシングとか塩胡椒とか・・・。 最低限あるという前提で挙げるとしたら 可能性としては 1,鶏肉、マイタケ、油揚げで炊き込みご飯   ピーマンと人参のきんぴら   ジャガイモ、人参のみそ汁orスープ 2,バターがあるなら鶏肉のバターソテー(あれば小麦粉はたいて)   (マイタケとコーンを付け合わせに炒める)   ピーマンはさっと茹でておかか醤油であえる   人参は千切りにして塩もみか、スティックでサラダにするか   ジャガイモの千切りできんぴら   オニオンスープ   もしくは、ジャガイモ人参タマネギでポテトサラダを作る。 3,鶏肉をフライパンで焼き、タマネギ、人参、ジャガイモを投入後   塩胡椒と酒をふって蓋をして酒蒸しに。   あとは残った材料で他に挙げた物を副菜などにする 他はわかめ、コーン、はるさめで中華風スープをつくる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と考えられるものですね。 1の炊き込みご飯が気になります。上手に作ることができるか不安ですが・・・。今から頭を悩ませたいと思います。お世話になりました。

質問者

補足

早速、ありがとうございます。 料理下手なので、出来れば炊き込みご飯の調味料の加減を教えていただければありがたいです。酒、お醤油、でしょうか?