• ベストアンサー

長期保存できる食材(冷凍以外)だけで作れるレシピ

長期保存(1ヶ月くらいは)できる食材だけで作れるレシピを教えてください。 高野豆腐の煮物とか、乾燥ワカメと顆粒スープの素で作るワカメスープのような。 冷凍保存を含めると色々ありそうですが、今回はいつもスペースが開いている冷蔵スペースや常温保存で何かレパートリーをと思っているので、冷凍は除外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本とサイトの紹介になってしまいますが。 もっと使える乾物の本(奥薗 壽子) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E4%B9%BE%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E3%83%BB%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%95%E6%96%B0%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9%E3%83%BB%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9170-%E5%A5%A5%E8%96%97-%E5%A3%BD%E5%AD%90/dp/4540980734/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216344848&sr=1-1 時間の掛かる戻しをなるべく短時間で済まそうといろいろ工夫しているところがポイントです。乾物料理の敷居が低くなります。 豆類は乾物、缶詰どちらも重宝してお勧めです。癖の少ないヒヨコマメやすぐに調理できるレンズ豆など我が家では常備しています。 豆クッキング http://www.mame.or.jp/cooking/syurui_index.html

Varese
質問者

お礼

マメって栄養ありそうでいいですね。 調理に時間がかかりそうなイメージで使った事が無かったんですが、 レンズ豆に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ライスペーパーのピザとかどうでしょうか? 友人が遊びに来た時何も買い置きがない状態で、 家にあるもので作ってみましたがすごく評判がが良かったです。 ライスペーパー1~2枚重ねて、上にトマトソース(レトルト)をぬります。 あとはその上に粒コーン(缶詰)とか、ツナ(缶詰)とか その場である野菜を乗せて、 また、あればさらにその上にチーズ(なんのチーズでもOK)オーブンで5分位焼くだけです。 ライスペーパーはお店で買ってくると常温で1~2年持ちます。 結構使えるのでおすすめです(^o^)

Varese
質問者

お礼

あ、おいしそうですねー 試してみます。ありがとうございました。

• surinoka
回答No.1

浅漬けいろいろ 1ヶ月といわれると微妙ですけど・・・ 1.茄子、とうがらし、青シソ、茗荷、しょうが、塩 2.きゅうり、後は同上 3.ズッキーニ、茗荷、塩 4.キャベツ、人参、塩昆布 5.ヨーグルト、味噌を同量 この中にセロリや人参をつけ込む 副菜にいいですよ。 薄味だったらサラダ感覚で野菜をいっぱい食べられます。

Varese
質問者

お礼

キュウリの浅漬けは作る事があるんですが、3,5ははじめて知りました。 一人暮らしで生野菜の扱いに困る事が多いので参考になります。