• ベストアンサー

長期保存できる食材(冷凍以外)だけで作れるレシピ

長期保存(1ヶ月くらいは)できる食材だけで作れるレシピを教えてください。 高野豆腐の煮物とか、乾燥ワカメと顆粒スープの素で作るワカメスープのような。 冷凍保存を含めると色々ありそうですが、今回はいつもスペースが開いている冷蔵スペースや常温保存で何かレパートリーをと思っているので、冷凍は除外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本とサイトの紹介になってしまいますが。 もっと使える乾物の本(奥薗 壽子) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E4%B9%BE%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E3%83%BB%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%95%E6%96%B0%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9%E3%83%BB%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9170-%E5%A5%A5%E8%96%97-%E5%A3%BD%E5%AD%90/dp/4540980734/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216344848&sr=1-1 時間の掛かる戻しをなるべく短時間で済まそうといろいろ工夫しているところがポイントです。乾物料理の敷居が低くなります。 豆類は乾物、缶詰どちらも重宝してお勧めです。癖の少ないヒヨコマメやすぐに調理できるレンズ豆など我が家では常備しています。 豆クッキング http://www.mame.or.jp/cooking/syurui_index.html

Varese
質問者

お礼

マメって栄養ありそうでいいですね。 調理に時間がかかりそうなイメージで使った事が無かったんですが、 レンズ豆に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ライスペーパーのピザとかどうでしょうか? 友人が遊びに来た時何も買い置きがない状態で、 家にあるもので作ってみましたがすごく評判がが良かったです。 ライスペーパー1~2枚重ねて、上にトマトソース(レトルト)をぬります。 あとはその上に粒コーン(缶詰)とか、ツナ(缶詰)とか その場である野菜を乗せて、 また、あればさらにその上にチーズ(なんのチーズでもOK)オーブンで5分位焼くだけです。 ライスペーパーはお店で買ってくると常温で1~2年持ちます。 結構使えるのでおすすめです(^o^)

Varese
質問者

お礼

あ、おいしそうですねー 試してみます。ありがとうございました。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.1

浅漬けいろいろ 1ヶ月といわれると微妙ですけど・・・ 1.茄子、とうがらし、青シソ、茗荷、しょうが、塩 2.きゅうり、後は同上 3.ズッキーニ、茗荷、塩 4.キャベツ、人参、塩昆布 5.ヨーグルト、味噌を同量 この中にセロリや人参をつけ込む 副菜にいいですよ。 薄味だったらサラダ感覚で野菜をいっぱい食べられます。

Varese
質問者

お礼

キュウリの浅漬けは作る事があるんですが、3,5ははじめて知りました。 一人暮らしで生野菜の扱いに困る事が多いので参考になります。

関連するQ&A

  • 高野豆腐煮物とお粥の冷凍保存は?

    ・高野豆腐の煮物 ・お粥 それぞれ冷凍保存は可能でしょうか。

  • 高野豆腐の冷凍は??

    作りすぎた高野豆腐の煮物は 冷凍保存できるのでしょうか。

  • 高野豆腐の煮物って冷凍できますか?

    高野豆腐の煮物がたくさん残ってしまいました。 捨てるのももったいないし...。 冷凍保存ってできますか? 宜しくお願いします。

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 冷凍保存できる朝食レシピ教えてください

    現在、6ヶ月の乳児の育児中です。 主人の朝食の準備時間と、授乳時間が重なってしまうことが多々あって、子供が生まれてからは前夜に朝食の準備をしたりしてきました。 ちなみに、主人は朝はパン食(ご飯はのどを通らない)なので、たとえばピザトーストを焼く前の状態にしておいてトースターにいれておいたり。サンドイッチをつくっておいたりしてました。 それとインスタントもしくは前夜の残りのスープ。そしてヨーグルトです。 ただ、サンドイッチは冷蔵庫にいれるとパサパサしてしまうような気がして、常温で保存していたのですが、先日主人がお腹壊してしまいました(汗 そろそろ気候的に良くないですね。 なので、たとえばピザトーストを作っておいて、冷凍保存しちゃおうかな?とか思っているのですが。 まず、自分でつくったピザトースト(食パンにピザソースをぬり、ハムやチーズなどをのせる)は冷凍保存できるのでしょうか? また、このほかに冷凍庫にいれておいて→あとは焼くだけという状態のレシピや、前夜に仕込んでおいて、あとは電子レンジで温めるだけとか、そういうレシピがありましたら教えてください!

  • 産後に向けての冷凍食材

    月末に出産予定です。サポートがいないので、今のうちに産後の食料などを出来るだけ準備しておきたいと思っています。 今はコロッケ・ハンバーグなどを成形して加熱せずに小分けして冷凍したり、後は煮物を多めに作りタッパーなどに入れて冷凍しています。 ですがもっと要領のいい食材の保存の仕方があるような気がするし、上記のもの以外で冷凍できそうなものを知りません。 お魚とか和食、野菜を使ったものでなにか冷凍保存できるものはないか、というかどうやって冷凍するのがいいのか???などなど、結構困っています。 「この食材をこうやって冷凍保存したら便利でしたよ」など、なにかお知恵を頂ければと思います。 要点がまとまっていないかもしれませんが、とにかく「しばらくまともにご飯作れないだろうからできるだけ今のうちに冷凍保存しておこう」と気ばかり焦り、どうやったらいいのか分からずに居ます。よろしくお願いします…。

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • 煮物の冷凍保存

    かぼちゃ、人参、たけのこ、ミョウガの煮物を作りました。一人暮らしなので冷凍し、ちびちび食べたいと思うのですが、煮物ってどうやって冷凍保存したらいいのでしょうか? (1)上記の食材は冷凍しても大丈夫でしょうか?抜いたほうがいいものはありますか? (2)冷ます→ジップロックに一食づつ入れる→冷凍→レンジでチン でいいでしょうか?解凍する時は自然解凍のほうがいいのですか?あったかくして食べたいです。 (3)煮汁は避けて冷凍したほうがいいでしょうか?自分は煮汁ヒタヒタな煮物が好きなのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう