一人暮らしの食材購入の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの女性がスーパーでいつも同じ食材を買ってしまう問題について相談です。朝はご飯と具の味噌汁、昼は手作り弁当、夜は自炊という食事メニューで栄養バランスが気になっています。野菜とタンパク質の栄養バランスや新しい食材の活用方法、必要な栄養素についてアドバイスが欲しいです。
  • 一人暮らしの女性の食材購入の問題について相談です。朝食はご飯と具の味噌汁、昼食は手作り弁当、夜食は自炊という食事メニューで野菜のバランスや栄養素の偏りが気になっています。スーパーでいつも同じ食材を買ってしまうこともあり、新しい食材の活用方法や必要な栄養素についてアドバイスが欲しいです。
  • 一人暮らしの女性がスーパーでいつも同じ食材を買ってしまう問題について相談です。朝はご飯と具の味噌汁、昼は手作り弁当、夜は自炊という食事メニューで栄養バランスを意識してはいるものの、野菜のバランスや新しい食材の活用方法についてアドバイスが欲しいです。また、必要な栄養素についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

一人暮らしの女です。 ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。 朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている) 昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん) 夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。 白米は一日で1合食べています。 コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。 買う野菜は 頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり) 時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根 たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋 買うたんぱく質は 頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ 豆類は 味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆 改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。 乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。 ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。 食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと) そこでアドバイスを頂きたいのですが、 野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 生の食材以外で活用すべき食材は? 他に取るべき栄養素は? まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

noname#121663
noname#121663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

ぱっと見て気がつくのは、コレステロールが高いといいながら、 購入頻度の高い食品として、豚バラ、鳥もも、ベーコンがあること。 鳥ももを胸肉にし、ベーコンをやめて、その代わり卵を買うというのはだめですか。 卵があるほうが、料理法のバリエーションが広がるとおもいます。 バリエーションが広がれば、購入する品目も広がるのではと思います。 いろいろ工夫されているようで何も言うことはありません。 大豆は蒸し大豆が袋入りでありますから、それを利用されて、五目豆にできます。 他に大豆製品の、厚揚げも、半分は煮物に使い、半分はグリルで焼いて、大根おろしと 刻みねぎでいただくとおいしいです。すし揚げを冷凍にして、汁の実などに使います。 海草が無いので、塩蔵か乾物でもいいし 生わかめなら、炒め物にも使えます。 ひじきもありますね。 とろろ昆布も即席の汁物にもなるし、うどんに入れると、変化がつけられます。 おむすびにも使えるし。 春雨は、安い牛バラを玉ねぎと煮込んで牛丼にします。飽きたらつゆだくにして、 カレールーを入れれば、カレーうどんにもなります。 品目だけでなく料理法のバリエーションを本式でなくていいので いろいろなやり方をしてみるといいです。 例えば、お豆腐でも、汁、鍋、冷奴、白和えくらいはすぐ思いつくけれど 今日は違う食べ方をしようと思えば、揚げだし豆腐やステーキ、炒り豆腐 など他にたくさんあるので、それにあわせて御汁の実を変えるとかします。 料理の仕方を意識的に広げるようにすると、自然と いろいろなものを摂るようになるでしょう。 いつも同じものを買ってしまうと言うのは、 いつもと同じ食べ方しかしていないことだと思います。

noname#121663
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、豚バラは多いです。調理法をあまり考えなくて済むので。鶏胸肉はいわゆる「鶏はむ」をたまにつくるくらいで、それもレパートリーが拡がりません。 豆も使わないですね。 ご指摘の通り、バリエーションが非常に乏しいのです。 焼くか煮る、茹でる、という1過程の料理がほとんどです。 頭が固いもので・・。 豆には興味がありますので、「蒸し大豆」なるものを試してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

 ひじきや切り干し大根や高野豆腐などの乾物は、便利ですよ。  何かの汁とか煮汁が余ったら捨てないで、乾物を浸して使い切る。  大量になってしまったら、冷凍もできますよ。アルミカップにいれて冷凍すれば、凍ったままお弁当に入れて、夏場の保冷剤代わりになるし、お昼ごろには自然解凍しておいしく食べられます。  何もおかずがないときにはご飯に混ぜたり、それをおにぎりにしたり、いなりずしの中身にしたり、楽しいですよ。乾物ラブ。

noname#121663
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 乾物は汁に浸しておけばいいのですね。 たまにひじきの五目煮を作りますが、一度頭から離れると、次に思い出すのが半年先になります。 目に付くところに置いとけばいいのかな? どうも、2・3日かけて食べる惣菜おかずを作るのが習慣になっていないのかも。 乾物、頑張ります!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

*野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 一日にどれをどのくらい食べているかによりますが、特に問題ないような。。。 *生の食材以外で活用すべき食材は? ぼくなら、乳酸菌の食べ物で、ヨーグルトやキムチを食べたいですねー♪ お腹が強くなるのです。 外国では生水を飲むなといわれますが、旅行医学会のお医者様によりますと、現地の人が大丈夫なのは乳酸菌の食べ物を必ず食べるからだそうですよ。 あと、納豆も多めに食べてますです。 *他に取るべき栄養素は? 疲れたときは梅干のクエン酸やトマトジュース。 あと鉄分をとるために、嫌いじゃなければレバーなども良いですねー♪ カルシウムが多いゴマとかも多用したいです。

noname#121663
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 野菜の種類としては、とりあえず網羅していると考えてよいのでしょうか。 キムチは好きです。 冬に向かってキムチ鍋を楽しみたいと思います。 梅干は、あるのですが、ほとんど使いません・・。時々思い出したように御飯にのせます。 ゴマはお薦めなのですね。脂質も多く、気をつけてはいますが、他の油とのバランスを考えて摂っていきたいと思います。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんにちは! ずいぶん食材や栄養について勉強してるんで感心です。 さて、 <一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」>とのこと。 役に立つかどうか? 1.同じスーパーだけで買い物しない。(というのは:曜日によってサービスや品物が異なります) 2.同じ入口から入らない。決まった商品が最初に視覚に入り、ついついかってします。 3.店内に入ったら、いつも果物野菜が最初でなく、今日は肉から、とか惣菜からとか変えてみる。 4.飲料などスーパーは最後になるようレイアウトしてますが、僕は金曜日はワインから買うとかしてます。それに合わせた惣菜や嗜好品やパンとまわりますね! それから、お米や日本酒ビールなど重たいもの買う時以外カートは使いません(余計なもの買って冷蔵庫で腐らせない)。 ということで、やっています。 そうそう、それからドレッシングはポンズ系がほとんどで自分でミキシングしてます。市販のものは塩分がきつく料理の味が分からなくなります。ですから自分にちょうどいいのを!健康にもいいですよ!

noname#121663
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 スーパーは3つを使い分けているのですが、やはり常備野菜から入れていますね。いつもの!という感じで。ご指摘の通りの行動をとってます(笑) ワインは私も好きです。その時は、フランスパンとバターとチーズを思いきり食べるので、かなり体に悪いでしょうね。 普段は味付けはシンプルにしていまして、生野菜にはオリーブオイルだけ、それも面倒なら何もかけないで、となってしまっています。味付けを楽しまないといけませんねー。 ポンズは活用できていないです。色々なお料理に使えるそうですね。 私は健康の面で食材に気をまわす事は出来るのですが、料理を楽しもう、という意識は乏しいので、そこが問題なのですね。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

ごま。青のり。きな粉。片栗粉。小麦粉。鰹節、昆布。干しシイタケ、焼き海苔などなど、ひとつのケ-スに入れてます。 食材はほぼうちと同じです。スーパーにある食材を買い尽くしてるのではないでしょうか。 しいていえば、牛肉がないのですね。しめじ、エリンギ、あと麺類。春菊はニオイますよねえ。里芋、いくら、うに、カキ(栄養豊富)、じゃこ、いわし、ししゃも(ノルェー産ながらに今シーズンの子持ちししゃもが最高に美味しかったです!)、鰻(コレステロールにいけないとわかっていながら・・)、たらこ、明太子。 お野菜も、スーパ-には豊富に並んでいそうに見えて、家にあるのは、上記のものばかり。 なんだか、決まったものばかり食べてるような気がして、時に不安になりますが、 30品目食べれば、なんだか安心しません? チーズなんかも苦手だから、人に言われても食べられないものもあるから、自分なりのお買い物パターンが決まって当然。これだけ同じ物をいつも買うのだったら、個配で十分まかなえるのにと思う日もある。 しいていえば、余計なおせっかいですが、お弁当の冷凍食品やめません? 塩分がかなり高いのと、脂とか気になりませんか? コロッケにするなら、私も卵焼きの方が栄養面にいいかも。 冷凍のコロッケは、材料がジャガイモとミンチ肉と玉葱なんですから、肉じゃがにしてみるとか。 私もコレステロールが気になる人なので、同じように卵控えてるんですが、 それでも時折、肌艶も違ってきますので、食べてます。 他にもコレステロール値を下げる食品としてあげられてるのが、 大豆に酢と海藻だそうですから、毎日わかめで完璧ですね。 今回のテーマの「スーパーに行って、いつもと違う食材を買う」は、 やはり、ゴマがオススメ。

noname#121663
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 牛肉、ないです~。何故かこの半年、買うのを忘れていましたので、今日、買いました! で、No1の方が牛丼を提案してくださったので、今日は具沢山のすき焼き丼(卵とじ)にしてみました。 久々に卵を買いました。ちょっと砂糖を入れすぎたかも??明日は自重です。 干しシイタケは1年前に買ったものがまだ残っています。使う習慣が身についていないみたいです。 野菜はこんなものでよいのでしょうか。毎日の種類数を増やす事が大事なのかもしれません。 ゴマも、今日は白菜を塩もみしてゴマであえました。日頃から自分の意識をゴマにむける事が必要なようです。 冷凍食品、塩分高いですか・・。チェックしたら一個あたり0.3gとあったのですが・・。ちょっとずつ、夕食の残りを活用していきます!

関連するQ&A

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 業務スーパーの食材の栄養

    業務スーパーで30円くらいで買える豆腐や冷凍の大根おろしとか封を開ければ食べられる切干大根とかいろいろ安いのがあります。栄養面ではどうなんでしょうか。普通のスーパーで売っているものの方が栄養があると思いますが、業務スーパー食材の栄養はあるのでしょうか。

  • 冷凍食品や缶詰などの栄養

    一人暮らしで簡単な自炊をしています。 栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。 冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか? 気休めくらいにはなるのでしょうか?

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • この食材で何が作れるでしょうか…

    野菜室の中には「にら、チンゲン菜、ピーマン、にんじん、キャベツ、しめじ」があります。 冷凍室の中には「豚コマ肉、豚ばら肉、鳥ムネ肉、水餃子、ごはん」があります。 あと、冷凍食品(チャーハン、ドライカレー、唐揚げ等)がいくつかあります。 これらの食材で夕食を作るとしたら、どんな物がいいでしょうか? 出来ればあまり時間をかけずに作れる物が良いです。

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 一人暮らしで余った食材について

    今年から大学に入学して一人暮らしをしている者です。 僕は家でご飯を食べるときはいつも自炊しているのですが、 一人で食べるにはスーパーで買った食材がいつも余ってしまいます。 ジャガイモが余ったらそのジャガイモでカレーを作り、 次はにんじんが余ったので八宝菜を作る、 と新しい料理を作っているうちにどんどん古い食材が冷蔵庫から出てきて、 前に買った食材を忘れてしまい1ヶ月後に腐った物が出てくると言うこともありました。 そこで思いついたのですが毎日同じ料理を作って食べていけば買った食材は減っていって、 なくなったらまた次の料理を作れば、余った食材もなくなっていきますし、 毎日料理を作らないでもいいので楽でいいなと思いました。 そして、5日間連続豚汁、7日間連続カレーの日を続けましたが、 ある日母から電話があって、毎日同じ料理を食べていた一人暮らしの学生が腎臓病で亡くなったという話を聞いてとてもショックでした。 また朝飯もいつもコンフレークを食べているだけで、昼食は朝に作っていくのが非常にめんどくさいのでおにぎり2つを作って食べているだけです。 これでは健康に悪いと母にきっぱりと言われました。 僕は大学生なのでまだ死にたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また食材のよい保存方法やその他どんなことでもいいので教えてください。

  • 買い置きしておくと便利な食材を教えてください。

    一人暮らしで仕事が忙しくて気がついたら冷蔵庫に何もない~^^;おまけに給料日前でお金もない~、という時の為に、この食材を買い置きしておけば、何かしら作れるという安く、量が多くてお薦めの食材を教えてください。 常備するようにしているのは、調味料、野菜(タマネギ、ジャガイモ、人参など)、食パン(冷凍してます)、スパゲティの麺、お好み焼き粉、卵、何かしらのお肉・・なんですが、これらもなくなっているときがあってひえ~~という時が時々訪れます。そんなときあると満腹感の得られる食事が作れる便利な安い常備食材は何でしょう?ちなみにお米も重たいので一度無くなると買い置きしてないのです。缶詰や乾物でも粉でもよいのでお薦めの調理法などもあれば教えてください!

専門家に質問してみよう