一人暮らしの食材購入の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの女性がスーパーでいつも同じ食材を買ってしまう問題について相談です。朝はご飯と具の味噌汁、昼は手作り弁当、夜は自炊という食事メニューで栄養バランスが気になっています。野菜とタンパク質の栄養バランスや新しい食材の活用方法、必要な栄養素についてアドバイスが欲しいです。
  • 一人暮らしの女性の食材購入の問題について相談です。朝食はご飯と具の味噌汁、昼食は手作り弁当、夜食は自炊という食事メニューで野菜のバランスや栄養素の偏りが気になっています。スーパーでいつも同じ食材を買ってしまうこともあり、新しい食材の活用方法や必要な栄養素についてアドバイスが欲しいです。
  • 一人暮らしの女性がスーパーでいつも同じ食材を買ってしまう問題について相談です。朝はご飯と具の味噌汁、昼は手作り弁当、夜は自炊という食事メニューで栄養バランスを意識してはいるものの、野菜のバランスや新しい食材の活用方法についてアドバイスが欲しいです。また、必要な栄養素についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

一人暮らしの女です。 ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。 朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている) 昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん) 夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。 白米は一日で1合食べています。 コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。 買う野菜は 頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり) 時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根 たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋 買うたんぱく質は 頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ 豆類は 味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆 改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。 乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。 ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。 食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと) そこでアドバイスを頂きたいのですが、 野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 生の食材以外で活用すべき食材は? 他に取るべき栄養素は? まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

noname#121663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.1

ぱっと見て気がつくのは、コレステロールが高いといいながら、 購入頻度の高い食品として、豚バラ、鳥もも、ベーコンがあること。 鳥ももを胸肉にし、ベーコンをやめて、その代わり卵を買うというのはだめですか。 卵があるほうが、料理法のバリエーションが広がるとおもいます。 バリエーションが広がれば、購入する品目も広がるのではと思います。 いろいろ工夫されているようで何も言うことはありません。 大豆は蒸し大豆が袋入りでありますから、それを利用されて、五目豆にできます。 他に大豆製品の、厚揚げも、半分は煮物に使い、半分はグリルで焼いて、大根おろしと 刻みねぎでいただくとおいしいです。すし揚げを冷凍にして、汁の実などに使います。 海草が無いので、塩蔵か乾物でもいいし 生わかめなら、炒め物にも使えます。 ひじきもありますね。 とろろ昆布も即席の汁物にもなるし、うどんに入れると、変化がつけられます。 おむすびにも使えるし。 春雨は、安い牛バラを玉ねぎと煮込んで牛丼にします。飽きたらつゆだくにして、 カレールーを入れれば、カレーうどんにもなります。 品目だけでなく料理法のバリエーションを本式でなくていいので いろいろなやり方をしてみるといいです。 例えば、お豆腐でも、汁、鍋、冷奴、白和えくらいはすぐ思いつくけれど 今日は違う食べ方をしようと思えば、揚げだし豆腐やステーキ、炒り豆腐 など他にたくさんあるので、それにあわせて御汁の実を変えるとかします。 料理の仕方を意識的に広げるようにすると、自然と いろいろなものを摂るようになるでしょう。 いつも同じものを買ってしまうと言うのは、 いつもと同じ食べ方しかしていないことだと思います。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、豚バラは多いです。調理法をあまり考えなくて済むので。鶏胸肉はいわゆる「鶏はむ」をたまにつくるくらいで、それもレパートリーが拡がりません。 豆も使わないですね。 ご指摘の通り、バリエーションが非常に乏しいのです。 焼くか煮る、茹でる、という1過程の料理がほとんどです。 頭が固いもので・・。 豆には興味がありますので、「蒸し大豆」なるものを試してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

ひじきや切り干し大根や高野豆腐などの乾物は、便利ですよ。  何かの汁とか煮汁が余ったら捨てないで、乾物を浸して使い切る。  大量になってしまったら、冷凍もできますよ。アルミカップにいれて冷凍すれば、凍ったままお弁当に入れて、夏場の保冷剤代わりになるし、お昼ごろには自然解凍しておいしく食べられます。  何もおかずがないときにはご飯に混ぜたり、それをおにぎりにしたり、いなりずしの中身にしたり、楽しいですよ。乾物ラブ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 乾物は汁に浸しておけばいいのですね。 たまにひじきの五目煮を作りますが、一度頭から離れると、次に思い出すのが半年先になります。 目に付くところに置いとけばいいのかな? どうも、2・3日かけて食べる惣菜おかずを作るのが習慣になっていないのかも。 乾物、頑張ります!

• O-Gon
回答No.4

*野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 一日にどれをどのくらい食べているかによりますが、特に問題ないような。。。 *生の食材以外で活用すべき食材は? ぼくなら、乳酸菌の食べ物で、ヨーグルトやキムチを食べたいですねー♪ お腹が強くなるのです。 外国では生水を飲むなといわれますが、旅行医学会のお医者様によりますと、現地の人が大丈夫なのは乳酸菌の食べ物を必ず食べるからだそうですよ。 あと、納豆も多めに食べてますです。 *他に取るべき栄養素は? 疲れたときは梅干のクエン酸やトマトジュース。 あと鉄分をとるために、嫌いじゃなければレバーなども良いですねー♪ カルシウムが多いゴマとかも多用したいです。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 野菜の種類としては、とりあえず網羅していると考えてよいのでしょうか。 キムチは好きです。 冬に向かってキムチ鍋を楽しみたいと思います。 梅干は、あるのですが、ほとんど使いません・・。時々思い出したように御飯にのせます。 ゴマはお薦めなのですね。脂質も多く、気をつけてはいますが、他の油とのバランスを考えて摂っていきたいと思います。

• so-tyann
回答No.3

こんにちは! ずいぶん食材や栄養について勉強してるんで感心です。 さて、 <一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」>とのこと。 役に立つかどうか? 1.同じスーパーだけで買い物しない。(というのは:曜日によってサービスや品物が異なります) 2.同じ入口から入らない。決まった商品が最初に視覚に入り、ついついかってします。 3.店内に入ったら、いつも果物野菜が最初でなく、今日は肉から、とか惣菜からとか変えてみる。 4.飲料などスーパーは最後になるようレイアウトしてますが、僕は金曜日はワインから買うとかしてます。それに合わせた惣菜や嗜好品やパンとまわりますね! それから、お米や日本酒ビールなど重たいもの買う時以外カートは使いません(余計なもの買って冷蔵庫で腐らせない)。 ということで、やっています。 そうそう、それからドレッシングはポンズ系がほとんどで自分でミキシングしてます。市販のものは塩分がきつく料理の味が分からなくなります。ですから自分にちょうどいいのを!健康にもいいですよ!

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 スーパーは3つを使い分けているのですが、やはり常備野菜から入れていますね。いつもの!という感じで。ご指摘の通りの行動をとってます(笑) ワインは私も好きです。その時は、フランスパンとバターとチーズを思いきり食べるので、かなり体に悪いでしょうね。 普段は味付けはシンプルにしていまして、生野菜にはオリーブオイルだけ、それも面倒なら何もかけないで、となってしまっています。味付けを楽しまないといけませんねー。 ポンズは活用できていないです。色々なお料理に使えるそうですね。 私は健康の面で食材に気をまわす事は出来るのですが、料理を楽しもう、という意識は乏しいので、そこが問題なのですね。

• nandemoka
回答No.2

ごま。青のり。きな粉。片栗粉。小麦粉。鰹節、昆布。干しシイタケ、焼き海苔などなど、ひとつのケ-スに入れてます。 食材はほぼうちと同じです。スーパーにある食材を買い尽くしてるのではないでしょうか。 しいていえば、牛肉がないのですね。しめじ、エリンギ、あと麺類。春菊はニオイますよねえ。里芋、いくら、うに、カキ(栄養豊富)、じゃこ、いわし、ししゃも(ノルェー産ながらに今シーズンの子持ちししゃもが最高に美味しかったです!)、鰻(コレステロールにいけないとわかっていながら・・)、たらこ、明太子。 お野菜も、スーパ-には豊富に並んでいそうに見えて、家にあるのは、上記のものばかり。 なんだか、決まったものばかり食べてるような気がして、時に不安になりますが、 30品目食べれば、なんだか安心しません? チーズなんかも苦手だから、人に言われても食べられないものもあるから、自分なりのお買い物パターンが決まって当然。これだけ同じ物をいつも買うのだったら、個配で十分まかなえるのにと思う日もある。 しいていえば、余計なおせっかいですが、お弁当の冷凍食品やめません? 塩分がかなり高いのと、脂とか気になりませんか? コロッケにするなら、私も卵焼きの方が栄養面にいいかも。 冷凍のコロッケは、材料がジャガイモとミンチ肉と玉葱なんですから、肉じゃがにしてみるとか。 私もコレステロールが気になる人なので、同じように卵控えてるんですが、 それでも時折、肌艶も違ってきますので、食べてます。 他にもコレステロール値を下げる食品としてあげられてるのが、 大豆に酢と海藻だそうですから、毎日わかめで完璧ですね。 今回のテーマの「スーパーに行って、いつもと違う食材を買う」は、 やはり、ゴマがオススメ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 牛肉、ないです~。何故かこの半年、買うのを忘れていましたので、今日、買いました! で、No1の方が牛丼を提案してくださったので、今日は具沢山のすき焼き丼(卵とじ)にしてみました。 久々に卵を買いました。ちょっと砂糖を入れすぎたかも??明日は自重です。 干しシイタケは1年前に買ったものがまだ残っています。使う習慣が身についていないみたいです。 野菜はこんなものでよいのでしょうか。毎日の種類数を増やす事が大事なのかもしれません。 ゴマも、今日は白菜を塩もみしてゴマであえました。日頃から自分の意識をゴマにむける事が必要なようです。 冷凍食品、塩分高いですか・・。チェックしたら一個あたり0.3gとあったのですが・・。ちょっとずつ、夕食の残りを活用していきます!