• 締切済み

業務スーパーの食材の栄養

業務スーパーで30円くらいで買える豆腐や冷凍の大根おろしとか封を開ければ食べられる切干大根とかいろいろ安いのがあります。栄養面ではどうなんでしょうか。普通のスーパーで売っているものの方が栄養があると思いますが、業務スーパー食材の栄養はあるのでしょうか。

みんなの回答

• mammie267
回答No.4

私は26円の豆腐を使ってますが意外に豆の味は感じられます。 値段なりの味ではありますけれどね。 おそらく、そのままでは使えない粒が小さいとか傷ありの大豆を使用したり 支障のない程度の「わけあり」原料で努力しているのでは? 私もなるべく中国製品は避けるようにしています。 「高価なものが安心・安全」と考える人には受け入れがたいでしょうが (業務スーパーにも怪しいと感じる商品は確かにあると感じます) 業務スーパーでも中の商品には玉石混交の印象はありますから 懐具合と相談しながら商品選びをすれば食費を軽減できます。 ナショナルブランド製品でも他のスーパーより安いものもありますし 付き合い方次第だと思いますよ。

• nijjin
回答No.3

豆腐なんかは重量と水分の比で多少変わったりはします。 例としては投入の量が田舎豆腐>木綿豆腐>絹ごしのようになったりします。 しかし、同じ食材の同じ分類で比較するとそれほど大きな差はありません。 大根おろしでも大根の見た目が良く店頭で普通に販売できるものと味は変わらなくても見た目が悪く通常では販売できなくて廃棄されても仕方ないというものを使ったものとでは値段に大きな差が出ます。

• nagata2017
回答No.2

大雑把にひとくくりにされると そんなにかわりありませんという回答になります。 個別では 豆腐  特に絹ごしのほうは 安いものには栄養はありません。  薬品を使って 薄い溶液を固体化する という商品です。 食パン  コストの安い 中力粉を材料に作った食パンは 栄養素はそんなにかわりませんが 包丁で切るだけでぼろぼろと崩れるような粘りのないパンです。 冷凍食品  中国製なので安い。栄養は同じ 中国製の評判が下がってくると 東欧などに仕入れにでかけて 安くていい物をさがしてくる という努力はいつもしているようです。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

たいして変わりません。 納品メーカーもわざわざその為のためだけに作ってはいませんから。