• ベストアンサー
  • 困ってます

胃腸が弱いときの弁当

こんにちは。 もうそろそろお花見シーズンですね。実は明日花見をする予定なんですが・・・風邪をひいてしましました。今日は熱もなくほぼ感知!?と喜んでいたのですが、胃腸の調子が良くならないんです。それでおかゆやうどんなど消化にいいものしか食べれない状態なんです。 明日の花見の主催は私なので、行かないわけにもいかず(お腹以外は全然問題ないので)。お弁当も持参ということにしているので、この際お弁当を頑張って胃腸に良いものを作ろうと思っているのですが。。。 しかし今までが結構炒め物ばかりの弁当を作っていたので、どんなものを作ればいいのか分からないのです。 現在思いついたのは、2段弁当なので、ご飯のところにおかゆモドキをいれて、下の段にちりめんジャコ等おかゆの友的存在をいれようと考えているのですが、おかゆの友って他に何がいるんだろうって感じです。梅干も食べれませんし。 現在ある食材は・・・人参、大根、ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ピーマン、豚肉、鶏肉、ベーコン、ハム、チーズ(とろける・粉)、牛乳、キャベツ、レタス、ちりめんジャコ、卵、青海苔、まいたけ、しいたけ、にら、ごぼう、コーン、シーチキン、しょうがそして餃子の皮があります。(風邪ひく前日に買い込んでましたので) おかゆの友でもいいですし、普通にこんなおかずは?やご飯はおかゆモドキよりこっちのほうが等!!何かいいものがあればお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もすぐに胃腸に来る体質なので、お弁当の場合は困っていました。  質問者さんは、お腹以外は元気との事ですので、お弁当を色々工夫して作る事をお考えのようですが 私は、病院でのアドバイスで、シンプルなパンを持って行きました。ロールパンなどの、濃い味付けの無いぱんに、小さな水筒に入れたスープ。というのが、とっても調子悪い時の定番でした。 お花見の席の、トイレが思うように使えない環境の中、グルルルルルル・・・・と来た時の悲劇を考えると、 その方がいいかも知れませんよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 この日はバターロールを買っていきました。残念ながら水筒は持っていないので、お茶をもっていきましたが。病院のアドバイスということで安心し実行できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kkbshu
  • ベストアンサー率0% (0/1)

質問とは少しそれますが、おかゆのお弁当について。 私もたまにやるのですが、魔法瓶におかゆを入れて持っていくといいですよ。少しゆるめにおかゆを作っておくと、食べる時にちょうどいいかたさになっています。食べる時にも温かいですし、これはオススメです。 あと、もう一つ魔法瓶があればですが、今ある食材をスープにして持っていくのもいいと思います。 これも私がよくやるんですが、野菜もたっぷりとれ、 たくさん煮込んでトロトロにすれば消化にもいいのでぜひ試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません。 やっぱり魔法瓶は必要なんですね。今はペットボトルに飲み物をいれて持って行ってますが、保温はほとんどできません(当たり前ですが)。おかゆも魔法瓶に入れるんですね。なんか発想の転換というか、なるほどと思いました。魔法瓶も今度購入してみようかなと検討中です。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#47053
noname#47053

おかゆだと、衛生的に少し心配です。。。普通におにぎりにして、ジャコを混ぜては??? きのこやごぼうなど繊維の強いモノは余計に刺激してしまいますのでやめておきましょう。出来れば、水溶性繊維のりんご、バナナ、モモなどがいいのですが。あとは、乳糖不たいしょうでなければ、ヨーグルトなどを持っていってはいかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません。 繊維の強いものは刺激してしまうんですね!!確かに腸の働きをよくしたいときに必要だと思います。普通にきのこを雑炊にしていたので、これからは気をつけます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当の総菜、胃腸にやさしいもの

    家内が胃腸の調子を悪くしてしばらくおかゆしか食べられない状態でした。 昨日からようやく回復のきざしがあり、明日から仕事に復帰する予定です。 今は、胃腸薬併用で、静養しているなら やわらかめのおかずや、朝のトーストは食べられるくらいの体調です。 我が家ではお昼の弁当は私が作っているんですが、 いつもはせいぜいバランスをちょっと考える程度で、 あまりこういうときのことを考えたことがありません。 高野豆腐?豆腐のアレンジ?大根おろし?いろいろ考えるんですが、 なかなかこれという胃腸に優しいお弁当総菜が思い浮かびません。 皆様でしたらどんな惣菜を考えますか? ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 4段弁当箱の1つがサラダのみって・・・

    こんにちは。明日家族でお花見にいき、4人分のお弁当を私が作ります。タイトル通り4段弁当なんですが、1つの段はサラダ(レタス、トマト、ゆで卵etc)のみにしようかなと思ったんですが、おかしいでしょうか?ドレッシングは別に持参して食べる時にかけようかなと思います。

  • 胃腸炎の時の鍼灸

    現在、おかゆを食べたら胃痛、胸焼けで、少ししか食べれてなく体力的に弱ってます。(先生には恐らく胃腸の風邪との事)2キロ痩せました。 明日腰痛治療の鍼灸の予約が入ってますが、同時に胃腸が良くなるようにお灸で温めてくれたりもしてくれるそうです。 家で休むべきか、鍼灸で少しでも早く治す可能性に試してみるか悩んでいます。 皆さまならどうしますか? ちなみに元々がガリガリのため、治りが遅いと結構ピンチです。

  • 胃腸炎

    今3歳10ヶ月の長女が27日の16時に突然嘔吐し出し、17時半に近くの小児科に連れて行き吐き止めの座薬を入れたが、その後2回吐き20時までの間に合計8回嘔吐したので緊急に連れて行き点滴したら嘔吐も治まり次の日にはお粥も食べられるようになりました。 質問が何個か… (1)その後下痢どころかうんちが一回も出ない。異常か? (2)ご飯の進め方。今日(29日)は1日お粥とかゼリーとかプリンとかのみでした。嘔吐はなし。明日から普通の固さのご飯でも大丈夫か? (3)家族への感染。今のところ私妹旦那には嘔吐などなし。丸2日経っているのでもう安心していいのか?また、何日経てば安心できるのか?感染の危険がないか? の3つです。初めての胃腸炎なので、本当にオロオロです。胃腸炎に詳しい方、何度もお子さんのを体験してる方、どうぞ回答のほどを宜しくお願いいたしますm(__)m

  • これだけの材料でできるお弁当レシピ…

    夜遅くに回答いただけるか不安ですが…最後の頼みの綱です;; つい先ほど母がぎっくり腰になってしまい、明日の父のお弁当を、急遽私が作ることに!母は明日の朝早くから健康診断のため既に就寝、明日の朝は同じ理由で顔を合わせる時間がありません。 大学時代は恋人に作っていたので、楽観していたのですが、冷蔵庫をあけてみると…卵、ベーコン、アスパラ、大根、たまねぎ、じゃがいも、まいたけ、パプリカしか入っていないのです…。明日がお買い物の日の予定だったらしく、この材料では、私のレパートリーには、組み合わせることができるものが少なくて困っています。 缶詰をチェックすると、お弁当に使えそうなものは、シーチキンとコンビーフ、コーン、マッシュルームくらいでした。 とりあえず、玉子焼き、コンビーフとたまねぎの炒め物、アスパラベーコンは作れそうかな?と思うのですが、あと2種類ほどレシピが欲しいのです。 上記の材料だけで、短時間で作ることのできるお弁当レシピを教えてください><

  • 歯が痛い時の弁当のおかず

    親知らず周りが腫れて、まともに食事がとれません。 いつもの食事は自分で作る分は、柔らかく煮たりして、職場で食べる分(給食です)は、お願いして粗刻みにしてもらっています。米はおかゆにしてもらって… 明日は研修で外に出るのです。 いつもの研修ならおにぎり2つとちょっとしたおかずのお弁当を作ります。 ただ、普通に炊いたごはんも食べるのがツラいので、どういうお弁当にしようか迷っています…… 研修会場そばにはコンビニもないし、食堂はありますが、粗刻みは頼めないと思うので自分で作るのがよいかと思ってるのですが。 何かアイデアくださいm(_ _)m

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎の食事方法

    先週感染性胃腸炎になりました。 3日間会社を休み2日間の絶食をした後 お粥とうどんとヨーグルトを食べて 水とポカリスエットを飲んでいました。 仕事復帰してからは 普段はお弁当なのですが 昼食に外食が出来ない会社なので 会社にあるポットを使って カップスープを2倍に 薄めてスープのみ飲んだり ウィダーインゼリーを2種類食べたり ヨーグルトをちょっとずつ食べたりして お昼を過ごしていましたが 腹持ちが悪くフラフラしてしまいます。 仕事は事務なんですが パソコンと1日向き合い頭を使います。 結構エネルギーが要ると実感しました。 一応休日2日間はご飯にお味噌汁 かぼちゃの煮付けを食べたり お鍋を食べたのですが 食べて数時間は胃の痛みがあります。 針でチクチク刺される痛みです。 特に下痢嘔吐はありませんが 動き過ぎると逆流してくる感覚があり チクチクした痛みが続くのが辛いです。 まだ固形物は胃に負担が掛かるのが 分かったのですが 会社で昼食に何を食べたらいいのか さっぱりわからなくて悩んでいます。 朝コンビニで買える物をと思っています。 春雨スープは胃に負担が掛かりませんか? いろいろ試せばいいのですが 3日も会社を休んだ上に また体調を崩したら嫌なので 皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ■D(^ρ^*)オカワリ!!皆さんのお代わり最高記録は?

    こんにちは。 私は昨日の夕ご飯でお代わり最高記録を更新してしまいました! 皆さんは最高ご飯何杯お代わりしたことがありますか? そして、その時のご飯のおかずは何でしたか? ちなみに私の場合は… おかずは、食べ歩きが趣味の友人が送ってくれた「自らの舌で選んだご飯の友詰め合わせ」です。 中身は●マグロの酒盗 ●塩辛 ●筋子 ●タラコ  ●縮緬ジャコのふりかけ ●高菜明太 ●あさりの味噌汁 私が作ったおかずは味噌汁のみと言う、なんとも手抜きで塩分が凄そうな物ばかりσ(^_^;) どれもがご飯と一緒に食べられるために生まれてきたと言っても良いぐらいに文句なしに旨い! ご飯のお代わりは4杯!! 女で4杯って結構ヤバイですよね…。 無理すればもう一杯いける自信はあります。 家族もそれはもう凄い食欲でご飯を一升炊いたのに間に合わず、いざという時ようのレトルトご飯にまで手を付けてしまいました。 皆さんお暇なときでいいので、回答お願いします。

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。