• ベストアンサー
  • 困ってます

胃腸炎の時の鍼灸

現在、おかゆを食べたら胃痛、胸焼けで、少ししか食べれてなく体力的に弱ってます。(先生には恐らく胃腸の風邪との事)2キロ痩せました。 明日腰痛治療の鍼灸の予約が入ってますが、同時に胃腸が良くなるようにお灸で温めてくれたりもしてくれるそうです。 家で休むべきか、鍼灸で少しでも早く治す可能性に試してみるか悩んでいます。 皆さまならどうしますか? ちなみに元々がガリガリのため、治りが遅いと結構ピンチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nekoi

なんてお気の毒な。おかゆも無理って相当重傷ですね。 私だったら行きます。 私も痩せ型で胃腸が弱い為、胃腸炎もなりやすいんですが、血行がよくなると食欲も多少改善されます。 多少なりとも改善する可能性があるなら何でもやるべき。 だっておかゆすら駄目な状態が寝ていて改善されるとは思えないからです。 私も飲む点滴と言われる甘酒を飲んでみたり、介護用品として売ってある高カロリー栄養食を飲んでみたり、いろいろ試しました。 ちなみに最終的に漢方を専門的に扱われる内科を知り、そこに通ってかなり改善されました。本当に慢性的に酷かったんですが、大分マシになりました。 もし、お住まいの地方に漢方薬を専門に処方される先生がいらっしゃったら、かかってみられるといいかもしれません。体質から改善していくので時間はかかりますが、すごく良かったので。 (あいにく私の住まう地方は九州の片田舎で、電車すらないような土地なので病院を紹介出来ないのが残念です)

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 今日行ってみます。 しばらく食べなくても大丈夫といいますが、痩せは辛い所ですよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

常識で考えれば「消化器系」の病気と「整形外科系」の病気は全く別である事は判る筈です。 また、内臓である「胃腸の風邪」とは生まれてこの方、聞いた事が有りません。 「腰痛」など鍼灸ではレントゲンも無ければMRIも有りません。筋肉の中が判る筈も有りません。 何で、「病院」の整形や内科に行かないのですか?。 貴方の都合だけで行かないのでは「自業自得」です。 病気を治したい気があるのですか、「呪術師」にでもお願いして見ては?。

質問者からのお礼

先生に胃腸の風邪と言われたと最初に説明してますが、内科に行きました。 整形でMRIもしています。 鍼灸を全く知らない方の意見は求めていません。