• ベストアンサー

針灸 カイロ 治療院で診断書は出ますか?

針灸治療院でも診断書は出ますか? 腰痛 胃痛 過呼吸 等、ストレスで歩けなくなり整形にきましたが よくならず、針灸のほかにカイロプラクティックのできる治療院の治療で体が良くなり半年程通いました。そのときの診断書を取りたいのですが 出ますでしょうか。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公の機関(裁判所など)に提出するなら、そこの治療院が保健所への登録をしている治療所であればそこで書いてもらった施術証明書は提出することができますよ。

juju620jp
質問者

お礼

保健所への登録をしているか否かは治療院に確認すればいいですね。施術証明書ですか。ありがとうございました。医者や病院の診断書でないとダメだろうと諦めていたのですが 公の機関で通用すると聞き安心しました。ここで聞いてよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

診断書というのは医師でしか書けません。 もし治療院などで書いてもらえるとしたら、施術証明書となりますね。 どこに提出されるのかわかりませんが提出先が証明書でもいけるのならOKでしょう。

juju620jp
質問者

お礼

やはり そうでしたか。有難うございました。 診断書は医師が書くものですね。 離婚時に使用するかもです