• ベストアンサー

鍼灸院で治療されている方良い効果はありますか。

人に勧められ腰痛のため鍼灸に通おうかと思っています。 鍼灸で治療されている方、良い効果や症状が良くなったとかありますか。 どのくらいで効果は出ましたか続けてやっておられますか。 具体的なお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbach
回答No.2

原因不明の腰痛で悩んでおられているようで、お見舞い申し上げます。 鍼治療もさまざまな理論、手技があります。また腰痛もさまざまな原因があります。 そのため鍼師の考えで効果の出方は変わってきますので一概には言えません。 初めてぎっくり腰をした方、なれない運動をし痛めた程度なら早くに効果が出てるかもしれません。 慢性的に長年痛みがある腰痛なら何度か通うと楽になるかもしれません。これは筋肉深層部まで広範囲に凝ってしまい鍼を打ってもなかなか筋肉が反応しない事があるからです。 また効果が出ないこともあります。 私も何度もぎっくり腰で同じ鍼灸医院で治療して楽にしてもらいました。しかし今回の腰痛は週2.3回、約2か月かよいました。そこは10分低周波電気を流し、その後鍼を打って筋肉がピクッと動くとすぐ抜く治療のみでしたが、鍼をうった状態で体を動かしても鍼が曲がらず、筋肉が全く反応していないほど凝りに凝っているとさじを投げられました。今はマッサージ中心で治療しています。 このような例もありますので、人の意見は参考になりません。あそこの鍼はいいと聞きいってみてもそうでもなかった、合わなかった  とよく言うのはこのためです。 もちろんよくなることもあります。 腰痛はかなりのストレスを生みます。藁をもつかむ思いで頼りたいお気持ちはよくわかります。 MRI等でしっかり原因を調べた上で検討されてください。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとうり人の体や症状はそれぞれ違いますから、 何とも言えませんね。今行き始めたところは、 時間をかけて全身のマッサージまで丁寧にやってくれます。 もう少し根気よく通ってみます。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

1~2回 続けるなら1~3週に1回

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。

• tomban
回答No.1

>鍼灸で治療されている方、良い効果や症状が良くなったとかありますか。 ありますよ。 腰痛も鍼灸で治したことがあります。 >どのくらいで効果は出ましたか続けてやっておられますか。 腰痛などの筋肉痛とか、そういった類のものは、比較的効果は速やかに出ます。 一般論ですが「痛めてから早ければ早いほど、治癒確率は高い」です。 なので「むち打ち症で整形外科に半年通ったけど治らなくて、鍼灸に変更したんだけど」などという場合、治療効果が実感できるのに時間がかかってしまいます。 それは覚えておいてください。