• 締切済み

胃腸炎の食事方法

先週感染性胃腸炎になりました。 3日間会社を休み2日間の絶食をした後 お粥とうどんとヨーグルトを食べて 水とポカリスエットを飲んでいました。 仕事復帰してからは 普段はお弁当なのですが 昼食に外食が出来ない会社なので 会社にあるポットを使って カップスープを2倍に 薄めてスープのみ飲んだり ウィダーインゼリーを2種類食べたり ヨーグルトをちょっとずつ食べたりして お昼を過ごしていましたが 腹持ちが悪くフラフラしてしまいます。 仕事は事務なんですが パソコンと1日向き合い頭を使います。 結構エネルギーが要ると実感しました。 一応休日2日間はご飯にお味噌汁 かぼちゃの煮付けを食べたり お鍋を食べたのですが 食べて数時間は胃の痛みがあります。 針でチクチク刺される痛みです。 特に下痢嘔吐はありませんが 動き過ぎると逆流してくる感覚があり チクチクした痛みが続くのが辛いです。 まだ固形物は胃に負担が掛かるのが 分かったのですが 会社で昼食に何を食べたらいいのか さっぱりわからなくて悩んでいます。 朝コンビニで買える物をと思っています。 春雨スープは胃に負担が掛かりませんか? いろいろ試せばいいのですが 3日も会社を休んだ上に また体調を崩したら嫌なので 皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

市販のものがよろしければ ・ウィーダーインゼリーなどのゼリー飲料 ・メイバランスなどの特定機能食品 ・野菜ジュース などを合わせることで胃に負担をかけずにある程度の食事はできます。そうでなければ担当医に ・エンシェアリキッド ・ラコール あたりを処方してもらったほうが楽かもしれません。

1987max
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 担当医に薬を 処方してもらうことにしました。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎でポカリを飲みましたが

    胃腸炎症状としては数回の嘔吐のみ 今日で4日目です 便は胃腸の動きが止まったままで出てません そして絶食してます。 ポカリスエットを1日1リッターとってますが ずっと尿の色は濃いです。尿の回数はいつもと同じか少し少ないくらいです。 これって胃腸の動きが止まってるから吸収されてないのでしょうか? 今日4日目ですが、やはり少し多めに飲むと胃の気持ち悪さが出てきます あと、いちじく浣腸をして、排便と同時にウイルス排出も促したいのですが、胃腸炎の時はやめた方が良いですか? 毎日快便でしたが4日は出てないと思います。 めまい頭痛もあるので、悪化したら怖いと思うと同時に、早くスッキリしたいです。

  • 腸閉塞について

    私のおじいさんが、胃癌のIV期(末期)で7月に胃を全摘しました。 腹膜に転移がありました。抗がん剤は無理でした。 8月に退院して来てから、元気になりよかったのですが食べ物は食べ過ぎたせいで、ついこの前6日間もうんちが出ない状態が続きました。 腸閉塞か?と思い、病院に連れて行こうと思いました。 しかし、ポカリスエット・牛乳・ヨーグルトを食べさせたらうんちが出ました。 また、昨日からうんちが出ないと騒いでいます。今日で2日目です。 どうすればいいでしょうか???

  • 胃が痛い。。。

    今日、時間がなくて、朝食を抜きました。 昼は、食欲がなくて、昼食を抜きました。 朝~夕方にかけては、ポカリスエットを半分のんだだけ。 家に帰って、夕方には焼き鳥やおでんが用意されていて、 たくさん食べたんですが(食欲なかったのに) その後、すごく胃が痛いです。。。 今まで、胃なんてどこにあるか分からない位、 1度も胃が痛くなったことなかったんですが... 4時間ほど前には「くまのい」という漢方的なものをのみました。 でも、まだ痛みます・・・寒気も少しします。 どうすればいいでしょうか?

  • 下痢の時の食事

    食事中の方すみません。 私は今、下痢てるのですが、ふと思ったことあるので質問させてください。 この間、腸の手術をしました。 柔らかい、消化に良いものから食べなさいと、医者に言われました。 なので、お粥や、ヨーグルト、フルーツ、ウィダーインゼリーのカロリーイン、トマトペーストのスープ、ふやかして潰してドロドロにした食パン、茹でて潰してマヨネーズと和えたポテトサラダ(市販の物はキュウリや人参が入っていて硬いと思ったから自分でポテトだけのものを作りました)、アイスクリームなどを食べていたのですが、下痢してしまいました。 それで思ったのですが、 普通、下痢したら消化に良いものを食べなさいと聞きますが、何故ですか? 下痢してる=水っぽいものを食べてる=なのにもっと水っぽい物を食べなさい?? 水分が多い=消化に良い ではない?? どんなものが消化に良くて、どんなものが悪いのですか? そういえば医者も水っぽい物を食べなさいとは言わなかったような。 でもイメージでは、消化に良い=水分が多い って感じだったんだけどなあ。

  • 固形物が食べられなくて困っています。

    胃を悪くしてから、固形物が食べられなくなりました。 パンなど少しでも吐いてしまいます。 牛乳なら大丈夫なのですが、スープは胃もたれします。 お粥やポカリは苦手です。。 胃も小さくなっているようで、あまり量もとれません。 こんな場合、どんな食事から始めたらいいでしょうか? オススメのよい方法はないでしょうか?

  • これは、腸閉塞ですか???

    おじいさんが、うんちが4日も出ないと騒いでいます。 おじいさんは、胃癌のIV期(末期)で腹膜に転移がありで7月に胃を全摘しました。 8月に退院にして来て、元気なのですが食べ物を食べ過ぎてうんが4日も出ない状態となっています。 ついこの前も、うんちが6日も出ない状態が続き病院に連れて行こうと思いましたが、ポカリスエット・ヨーグルトを食べさせたらうんちが出ました。また、浣腸をかけたら出ました。 腸がおかしくなって来ているのでしょうか???

  • 胃不調のための食事

    胃痛、胸焼け、膨満感などで食事が少ししかとれなくて、病院に行ったところ検査はしてませんが恐らくウィルスによる胃腸炎だろうと診断、処方されました。 それから1週間以上経ちますが、胸焼け膨満感などは治りましたが、雑炊でも少し多めに食べてしまっただけで胃痛になったり、疲れが原因なのか夜になるとキリキリしたりと困ってます。胃痛だけが治らないと病院に行ったところ、同じ薬を出されてそのまま続けて下さいとのこと。 もともと体力がない事と、胃は弱いほうなのでこじらせてしったのかもしれません。 しかし、これ以上の体重と体力は落としたくないので(ガリです) 朝昼晩はトースター、雑炊、ウィダーインゼリーなどにヨーグルトや豆乳、豆腐などタンパク質を一緒にとり、少なめにおさえる。(食べれて茶碗半分くらいです) 間食2回を入れて、リンゴやバナナなどを食べてお菓子などは控える。 飲み物はポカリやリンゴジュースなどを飲む。 という食事方法を考えたのですが、もし問題点やもっとこうした方がいいと思う所があれば教えて欲しいです。

  • ポカリスエット1日の摂取量

    【前置き】 現在インフルエンザ罹患中です。 ■初日は一切食事が採れず 青いポカリ(通常ポカリ)をがぶ飲みしていました。 正確には覚えていませんが、 少なくとも500mlを5本は飲んだと思います。 (多分もっと飲んでます) ■2日目も青ポカリを500ml×5くらい。 2日目は夜になってヨーグルトが食べられるようになりました。 ■3日目に固形物が食べられるようになりまして、 ポカリも水色のやつ(イオンウォーター。低カロリータイプ)に切り替えたのですが、 【質問】 前置きに書いた量は 飲みすぎでしょうか? ポカリスエットは 1日にどれくらい飲んで良いのでしょうか? 青色ポカリ、 水色ポカリ、 他に食事を一切採らない場合、 食事を採る場合 などについて 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 疲労感は何が問題なのでしょうか?

    【開始】 6/12 【年齢】 37 ♀ 【身長】 166 【体重】 100(たぶん)→93.6kg 【体脂肪率】 36→33% 【目標体重】 とりあえず80kg 【食事内容】 朝食: ごはん1杯(140gを上限としてる)、豆乳1杯、納豆とめかぶ少し、からあげ1個、ヨーグルト少し 昼食: 蒸し鶏のサラダ(170グラム、マカロニ少し)、ウィダーインゼリー1個 夕食 :チャーハン少し、ピーマンと豆腐ノチャンプルー(ビーマン、豆腐、たまご)、冷たい春雨スープ(春雨、鳥胸肉、インゲン、にんじん) 【運動】 昼間時間があれば自転車→(約11~12km.)もちろん休みながら。 ビリーも毎晩やっている(体の疲れ具合によって強度を変更) 最近、どうしても疲労感が取れず困っている。 食事もちゃんとしてるんだけど・・・ 後は膝を壊しそうで怖い。自転車を乗った後やビリーの後に すごく負担がかかってる感じがする。 運動の後はレモン水を飲んで疲労しないようにしてるんだが・・・ ビリーを始めた直後はあんまり体重が減らなかったが 自転車に乗り始めたらスルスルと落ちるようになった。 けど落ち始めたら体が疲れるようになった・・・・ こんなダイエット内容で大丈夫なのか? もしくは疲労感があるのは何が問題なのか? とにかく体重がまだまだ重いので無理をせずにやって行きたいと 思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう