• ベストアンサー

疲労感は何が問題なのでしょうか?

【開始】 6/12 【年齢】 37 ♀ 【身長】 166 【体重】 100(たぶん)→93.6kg 【体脂肪率】 36→33% 【目標体重】 とりあえず80kg 【食事内容】 朝食: ごはん1杯(140gを上限としてる)、豆乳1杯、納豆とめかぶ少し、からあげ1個、ヨーグルト少し 昼食: 蒸し鶏のサラダ(170グラム、マカロニ少し)、ウィダーインゼリー1個 夕食 :チャーハン少し、ピーマンと豆腐ノチャンプルー(ビーマン、豆腐、たまご)、冷たい春雨スープ(春雨、鳥胸肉、インゲン、にんじん) 【運動】 昼間時間があれば自転車→(約11~12km.)もちろん休みながら。 ビリーも毎晩やっている(体の疲れ具合によって強度を変更) 最近、どうしても疲労感が取れず困っている。 食事もちゃんとしてるんだけど・・・ 後は膝を壊しそうで怖い。自転車を乗った後やビリーの後に すごく負担がかかってる感じがする。 運動の後はレモン水を飲んで疲労しないようにしてるんだが・・・ ビリーを始めた直後はあんまり体重が減らなかったが 自転車に乗り始めたらスルスルと落ちるようになった。 けど落ち始めたら体が疲れるようになった・・・・ こんなダイエット内容で大丈夫なのか? もしくは疲労感があるのは何が問題なのか? とにかく体重がまだまだ重いので無理をせずにやって行きたいと 思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

ちょっとばかり「しゃかりき」になっていませんか? 体重がある分、過激な運動は身体に負担がかかるのは当然といえば当然。もう少しペースダウンしてみてはいかがでしょう。 少し運動を控えめにしてみて、 疲労感が軽減したら「運動しすぎ」(これは一般論ではなく、自分の身体に運動量が合っていないということで)。 それでも疲労感があるなら「身体のどこかに原因が」。大変失礼ですが、そろそろ思わぬ病気が出てくる年代にさしかかっていらっしゃるのでは?一度病院で全身チェックされてはいかがでしょう。こればかりはここでの質問&回答でははっきりしませんね。 この蒸し暑い季節に運動をしているということは、軽い脱水症状や熱中症になっているのかも知れませんよ。体内のミネラルバランスが崩れている、水分そのものが足りていない、ということも考えられるのではなでしょうか。 http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/shop/mine02.html また、食事については糖尿病患者の食事を参考にするのが一番身体によい食事と言われています。参考URLをご覧になって、バランスの良い食事を摂るように心がけてみてください。 健康な身体を獲得するために体調を崩しては元も子もありません。一度立ち止まって、よく自分の身体と相談してみる時期にきているのかもしれません。 急に体重を落とせば戻るの(リバウンド)も急。月単位ではなく年単位で体重を落とすことを考えるのがベストです。無理せず、頑張ってください。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/02_1/
c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにがんばっていたとは思いますが(生活習慣を変えようと) それが体に無理だとは思ってませんでした(汗) いきなりの変化に体がついていかなくなっていたのかもしれません。 年齢的にも生活習慣病の恐れを感じマジメにダイエットに取り組もう と思ってました。健康診断では異常は特にはなかったのですが もう若くないってことを忘れてました(爆) 運動中の水分は休憩がてらコンビニをみつけてミネラルウォーターを 買って1~1.5リッターは飲んでいます。 糖尿病患者の食事はかなり参考になりそうです!! ちょっと勉強してがんばります。 また、個人でダイエットするには体重がかなり重すぎると 言うこともあるので明日にでも病院に行って指導を受けて こようかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maya0263
回答No.7

NO.2さんと同じで、タンパク質の摂取が少ないと思います。 また、鳥肉より豚肉の赤身ロースの脂身をとったところ、またはフィレのほうが、栄養バランス的に良いと思います。 また、炭水化物は米粒でゆっくり時間をかけて食事をとると満腹感があります。(玄米食はお勧めですが、食べにくい場合は、白米に雑穀を混ぜるたものにしても、腹もちがよいです) また、水分も一気にがぶ飲みするのではなく、1日1リットル以上を飲むことをお勧めします。(代謝を促すため) また、食物繊維等を摂取して便秘を解消されると、体の代謝もよくなります。http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/fiber2.html 急激な運動は疲労感が取れないもとになります。激しい運動をされる場合は適切な指導のもとされることをお勧めします。

回答No.6

負担がかかると思うなら、プールで歩いてみては、? 私も、プールで一時間週三回行くだけで、一ヶ月で3キロやせました。 体にも、負担がかからずしんどいとも思いませんでした。 一度試してみては??

c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プールも考えたのですが以前通っていて続かなかったので 今回は視野に入れてませんでした(汗) プールでアクアビクスやったりというのは楽しくすぐに 時間が経ってしまいますよね♪ 膝にこんなに負担がかかるとは思っていなかったので ちょっと考え直してみます。 ありがとうございました。

• dai33333
回答No.5

たびたびすみません。 サウナスーツを着てのトレーニングはしないほうが良いと、スポーツジムのトレーナーが言っていました。 理由は、代謝がうまくいかなくなるからだとか。 ご参考までに。。。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかで読んだのですがボクサーも試合前の計量直前にしか 使用しないとのことで・・・・ 汗っかきな上に(当たり前か(笑))肌が弱いので サウナスーツは遠慮しています。

• tky-ny
回答No.4

ビリーは割りとひざ屈伸系の運動が多いので、 単純に過負荷なのだと思います。 ちょっと控えめにして、ウェイトを減らすにつれ、 徐々に本格的になさるとか、 あるいはサウナスーツを着ての散歩とかに変えられても いいかもしれません。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビリーのスクワットとかは問題ないのですが片足だけに体重が かかるような動きをすると(中腰でというのが多い)ちょっと きますね。 またウォーキングも考えたのですが膝への負担を考えると 自転車で走行の方が負担がないと考えました。 心拍数をとりながらではありませんが息が上がらない程度で 長時間のライドが出来るようにしています。 ありがとうございました。

• dai33333
回答No.2

たんぱく質は体重1kgにつき1g摂取が必要だったかな(たしか で、豆腐一丁には約6gのたんぱく質が含まれているので、豆腐だけでたんぱく質を摂ろうと思ったら、体重が約50kgの人は豆腐を8丁食べないといけないと聞いたことがあります。 ダイエット中とのことなので、目標とする体重にあわせてたんぱく質を摂ったほうが良いと思います。いきなり減らすのではなく、今月は何キロを目標にするから。。。というように。いきなり最終目標の体重までたんぱく質摂取量を減らすと色々な弊害が出そうなので。 ただ、これはあくまで目安なので、まずは、ダイエット前の食事の総カロリーやたんぱく質量などを計算し、そこから少しずつ減らしていったほうが体には優しいと思います。 元々たんぱく質不足で、高カロリー高脂質だったら、たんぱく質量よりそちらを徐々に減らしたほうがよいかもです。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

豆腐だけでは無理ですよねぇ(汗) なので豆乳と鳥胸肉(皮除く)などで日頃は補っているのですが・・・ ダイエット前は栄養無視の高カロリー高脂質な食べたいものを 食べたいだけ、間食もありありの生活でした。 たぶん、総カロリーでは多い時で2000キロカロリー以上は 取っていたのではないかと思います。 3食きちんと食べずにまとめてドカ食いしたり・・・ 恥ずかしい限りです。

• dai33333
回答No.1

ダイエットは一ヶ月で体重の2から5パーセントを目標にと言います。 それ以上の激しいダイエットは、リバウンドしやすい体質になったり、体調不良の原因になると言われています。 質問者さんは開始してから3週間くらいで6パーセント以上減っているため、体力が落ちて疲労感が残るようになったのではないかと思います。 また、ダイエット中とはいえ炭水化物の摂取量が少ないと思います。 また、たんぱく質量も少ないような。。。 ダイエット中は和食がよいです。 ご飯、味噌汁、焼き魚、煮物、和え物にするなど食事内容も見直して、腹八分目を目安にしましょう。食事には納豆、豆腐などの大豆製品、また海藻類なども入れるようにしましょう。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事についてですが、たんぱく質を意識して取っていたのですが まだ足りてないですか?(汗) 栄養学の勉強もしないと「バランスのイイ食事」というのも 思い込みだけでダメみたいですね(笑) 自分ではいけてると思っていたので・・・・ 必死で本を読んでるのですが、もっと格闘してみます。 もう少し炭水化物を摂取して運動をがんばるようにしてみます♪