• ベストアンサー

疲労感は何が問題なのでしょうか?

【開始】 6/12 【年齢】 37 ♀ 【身長】 166 【体重】 100(たぶん)→93.6kg 【体脂肪率】 36→33% 【目標体重】 とりあえず80kg 【食事内容】 朝食: ごはん1杯(140gを上限としてる)、豆乳1杯、納豆とめかぶ少し、からあげ1個、ヨーグルト少し 昼食: 蒸し鶏のサラダ(170グラム、マカロニ少し)、ウィダーインゼリー1個 夕食 :チャーハン少し、ピーマンと豆腐ノチャンプルー(ビーマン、豆腐、たまご)、冷たい春雨スープ(春雨、鳥胸肉、インゲン、にんじん) 【運動】 昼間時間があれば自転車→(約11~12km.)もちろん休みながら。 ビリーも毎晩やっている(体の疲れ具合によって強度を変更) 最近、どうしても疲労感が取れず困っている。 食事もちゃんとしてるんだけど・・・ 後は膝を壊しそうで怖い。自転車を乗った後やビリーの後に すごく負担がかかってる感じがする。 運動の後はレモン水を飲んで疲労しないようにしてるんだが・・・ ビリーを始めた直後はあんまり体重が減らなかったが 自転車に乗り始めたらスルスルと落ちるようになった。 けど落ち始めたら体が疲れるようになった・・・・ こんなダイエット内容で大丈夫なのか? もしくは疲労感があるのは何が問題なのか? とにかく体重がまだまだ重いので無理をせずにやって行きたいと 思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

ちょっとばかり「しゃかりき」になっていませんか? 体重がある分、過激な運動は身体に負担がかかるのは当然といえば当然。もう少しペースダウンしてみてはいかがでしょう。 少し運動を控えめにしてみて、 疲労感が軽減したら「運動しすぎ」(これは一般論ではなく、自分の身体に運動量が合っていないということで)。 それでも疲労感があるなら「身体のどこかに原因が」。大変失礼ですが、そろそろ思わぬ病気が出てくる年代にさしかかっていらっしゃるのでは?一度病院で全身チェックされてはいかがでしょう。こればかりはここでの質問&回答でははっきりしませんね。 この蒸し暑い季節に運動をしているということは、軽い脱水症状や熱中症になっているのかも知れませんよ。体内のミネラルバランスが崩れている、水分そのものが足りていない、ということも考えられるのではなでしょうか。 http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/shop/mine02.html また、食事については糖尿病患者の食事を参考にするのが一番身体によい食事と言われています。参考URLをご覧になって、バランスの良い食事を摂るように心がけてみてください。 健康な身体を獲得するために体調を崩しては元も子もありません。一度立ち止まって、よく自分の身体と相談してみる時期にきているのかもしれません。 急に体重を落とせば戻るの(リバウンド)も急。月単位ではなく年単位で体重を落とすことを考えるのがベストです。無理せず、頑張ってください。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/02_1/
c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにがんばっていたとは思いますが(生活習慣を変えようと) それが体に無理だとは思ってませんでした(汗) いきなりの変化に体がついていかなくなっていたのかもしれません。 年齢的にも生活習慣病の恐れを感じマジメにダイエットに取り組もう と思ってました。健康診断では異常は特にはなかったのですが もう若くないってことを忘れてました(爆) 運動中の水分は休憩がてらコンビニをみつけてミネラルウォーターを 買って1~1.5リッターは飲んでいます。 糖尿病患者の食事はかなり参考になりそうです!! ちょっと勉強してがんばります。 また、個人でダイエットするには体重がかなり重すぎると 言うこともあるので明日にでも病院に行って指導を受けて こようかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • maya0263
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

NO.2さんと同じで、タンパク質の摂取が少ないと思います。 また、鳥肉より豚肉の赤身ロースの脂身をとったところ、またはフィレのほうが、栄養バランス的に良いと思います。 また、炭水化物は米粒でゆっくり時間をかけて食事をとると満腹感があります。(玄米食はお勧めですが、食べにくい場合は、白米に雑穀を混ぜるたものにしても、腹もちがよいです) また、水分も一気にがぶ飲みするのではなく、1日1リットル以上を飲むことをお勧めします。(代謝を促すため) また、食物繊維等を摂取して便秘を解消されると、体の代謝もよくなります。http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/fiber2.html 急激な運動は疲労感が取れないもとになります。激しい運動をされる場合は適切な指導のもとされることをお勧めします。

回答No.6

負担がかかると思うなら、プールで歩いてみては、? 私も、プールで一時間週三回行くだけで、一ヶ月で3キロやせました。 体にも、負担がかからずしんどいとも思いませんでした。 一度試してみては??

c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プールも考えたのですが以前通っていて続かなかったので 今回は視野に入れてませんでした(汗) プールでアクアビクスやったりというのは楽しくすぐに 時間が経ってしまいますよね♪ 膝にこんなに負担がかかるとは思っていなかったので ちょっと考え直してみます。 ありがとうございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.5

たびたびすみません。 サウナスーツを着てのトレーニングはしないほうが良いと、スポーツジムのトレーナーが言っていました。 理由は、代謝がうまくいかなくなるからだとか。 ご参考までに。。。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかで読んだのですがボクサーも試合前の計量直前にしか 使用しないとのことで・・・・ 汗っかきな上に(当たり前か(笑))肌が弱いので サウナスーツは遠慮しています。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

ビリーは割りとひざ屈伸系の運動が多いので、 単純に過負荷なのだと思います。 ちょっと控えめにして、ウェイトを減らすにつれ、 徐々に本格的になさるとか、 あるいはサウナスーツを着ての散歩とかに変えられても いいかもしれません。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビリーのスクワットとかは問題ないのですが片足だけに体重が かかるような動きをすると(中腰でというのが多い)ちょっと きますね。 またウォーキングも考えたのですが膝への負担を考えると 自転車で走行の方が負担がないと考えました。 心拍数をとりながらではありませんが息が上がらない程度で 長時間のライドが出来るようにしています。 ありがとうございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

たんぱく質は体重1kgにつき1g摂取が必要だったかな(たしか で、豆腐一丁には約6gのたんぱく質が含まれているので、豆腐だけでたんぱく質を摂ろうと思ったら、体重が約50kgの人は豆腐を8丁食べないといけないと聞いたことがあります。 ダイエット中とのことなので、目標とする体重にあわせてたんぱく質を摂ったほうが良いと思います。いきなり減らすのではなく、今月は何キロを目標にするから。。。というように。いきなり最終目標の体重までたんぱく質摂取量を減らすと色々な弊害が出そうなので。 ただ、これはあくまで目安なので、まずは、ダイエット前の食事の総カロリーやたんぱく質量などを計算し、そこから少しずつ減らしていったほうが体には優しいと思います。 元々たんぱく質不足で、高カロリー高脂質だったら、たんぱく質量よりそちらを徐々に減らしたほうがよいかもです。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

豆腐だけでは無理ですよねぇ(汗) なので豆乳と鳥胸肉(皮除く)などで日頃は補っているのですが・・・ ダイエット前は栄養無視の高カロリー高脂質な食べたいものを 食べたいだけ、間食もありありの生活でした。 たぶん、総カロリーでは多い時で2000キロカロリー以上は 取っていたのではないかと思います。 3食きちんと食べずにまとめてドカ食いしたり・・・ 恥ずかしい限りです。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

ダイエットは一ヶ月で体重の2から5パーセントを目標にと言います。 それ以上の激しいダイエットは、リバウンドしやすい体質になったり、体調不良の原因になると言われています。 質問者さんは開始してから3週間くらいで6パーセント以上減っているため、体力が落ちて疲労感が残るようになったのではないかと思います。 また、ダイエット中とはいえ炭水化物の摂取量が少ないと思います。 また、たんぱく質量も少ないような。。。 ダイエット中は和食がよいです。 ご飯、味噌汁、焼き魚、煮物、和え物にするなど食事内容も見直して、腹八分目を目安にしましょう。食事には納豆、豆腐などの大豆製品、また海藻類なども入れるようにしましょう。

c-h-a-r-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事についてですが、たんぱく質を意識して取っていたのですが まだ足りてないですか?(汗) 栄養学の勉強もしないと「バランスのイイ食事」というのも 思い込みだけでダメみたいですね(笑) 自分ではいけてると思っていたので・・・・ 必死で本を読んでるのですが、もっと格闘してみます。 もう少し炭水化物を摂取して運動をがんばるようにしてみます♪

関連するQ&A

  • 疲労の原因

    非常に疲れやすいんです。もう四六時中寝ていたいってくらい。医者(精神科医)曰く「太り過ぎとストレスによる心身症の両方」だそうです。あと薬の副作用でダルくなるとも。  ただ、自分としては心身症の影響が殆どだと思えるんです。確かに、ここ数年、何度か過食症になり体重が増えましたが、自分より太ってるのに元気良く動き回ってる人を見かけるからなんですけど。  確かに、昔、減量に成功して体が軽くなった体験はあるんですけど・・・。  でも、痩せる努力をする気は今は無いです。痩せたい気持ちはありますけど、今はうつ状態で、食べる事と寝る事以外は以前、嵌ってた事でも楽しく感じないから。食事制限をすると返ってストレスが増えそうだし。常に疲労感があるので、運動する気が起きません(スポーツは好きですけど、今はあまりやりたいとは思わないです、疲れを感じてますので)。  で、疲労の原因と思われるこの二つの割合はどんなもんでしょうか?現在、身長174cm体重110kgです。

  • 激しい運動後の食事&疲労回復について

    ダンスのレッスン(約3時間:かなり強度は強め)後の食事について悩んでいます。 かなりレッスンはハードなのですが、レッスン直後は食欲がありませんので 無調整の豆乳などを飲んでいます。 が、帰宅後※3時間後 夕食を早めに取るのですが、食後に甘いものが欲しくなり、 和菓子にチョコレートなど(おはぎ2個に板チョコ1枚位)を食べてしまいます。 食事の内容は 主に鍋で、豚肉や鶏肉、豆腐等の蛋白質をメインに野菜をたっぷり摂り、玄米を小さいお椀に少し食べたりします。それでも食後すぐにお菓子が欲しくなり、食べてしまいます。空腹というよりは、疲労感が強くて甘いものが欲しくなります。 食事の内容や摂り方に問題があるのでしょうか、、 ご飯(炭水化物)の量が少ないのでしょうか? レッスンは午前中からなのでレッスン前にはあまりしっかり食事を摂らないのですが 2時間程前にバナナ+野菜ジュースや軽いサンドイッチなどは摂っています。 この感じで 3ヶ月ほどで体重と体脂肪率も増えてしまいました。 ※身長153cm,44kg/18%→47.5kg/21% なお、ダンスレッスンは週3回あり、その他はホットヨガや軽い筋トレを週2で行っています ダンスレッスンがある日と無い日でかなりコンディションが違うので辛いんです。 次の日は筋肉痛や疲労が抜けず、何も出来なかったりするので、改善したいです。 (運動前後に、顆粒のアミノバイタルなども摂っています) ダンサーの卵なのでプロポーション維持もしなくてはなりません。 専門家の方、またそれ以外の方でも何か良いアドバイスがあれば 教えていただけますか?宜しくお願いします!

  • お願いします

    今 身長174.5 体重89kgです^^;; 周りから見たら75kぐらいに見えるって言われるんですが^^;お世辞かもしれませんが.. 体脂肪を落としたくて昨日から食事制限とビリーを毎日してるんですがビリーをしてたら体脂肪は落ちるんですか? ちなみに運動は以前バレーボールをしてました

  • 体重が落ちない

    いつもお世話になってます。 良かったらお力を貸して下さい。 ダイエットを初めて一ヶ月経ちます。 この一ヶ月間順調に進んでいき 48kgから43kgまで落とす事が出来たのですが 43kgから体重が全く落ちなくなっていき 運動量も増やしたのに 逆に増えたりもしてしまいます…。 私が毎日やっている事です。 スクワット30分 空中自転車漕ぎ20分 腹筋100回 半身浴1時間 17時以降食べない 炭水化物抜き 食事の量もかなり減らしてます。 朝はヨーグルトとゆで卵と豆乳 昼はしゃぶしゃぶか春雨ヌードル 夜は納豆かお豆腐かしゃぶしゃぶ です。 38kgくらいまで落としたいのですが… 43kgから落ちてくれません… もう限界なのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 運動後の疲労回復について

    はじめまして 運動後の疲労回復についてお訊きします。 体重が気になり始め 2ヶ月ほど前からジムで運動を始めたんですが 最近 翌日になると体がだるく 足が重たく感じ始めました。 運動は基本的にエアロバイクで1・2時間の有酸素運動のみです。 自分的には運動時間も負荷も丁度良くその時は良い汗をかいた程度の疲れしかないんですが 翌日になるとどっと襲ってきます。 何か運動後に~を摂ると良い ~をすると良い等 積極的に疲労を回復する方法などはないでしょうか? ストレッチ クールダウン マッサージ等は試しています。 回答よろしくお願いします

  • 夕食はウィダーインゼリーでもだいじょうぶ

    仕事が遅く、夕食を食べるのが23:00過ぎになることが多いです。 普通に夕食を食べていたら体重増加したので考えた末に夕食はウィダーインゼリーのエネルギーとプロテインの2本だけにしたところ、体重減少しました。しかし家族が「そんな食事をしていると体に悪い」と言われ、また通常の夕食を食べ始め、また太りだしました。22:00過ぎの食事にウィダーインゼリー2本では体に悪いですか。 教えてください。

  • 私のダイエット方法は大丈夫か教えてください。

    目的は標準体重に近づけることと脂肪を落とすことで始めました。身長168cm 体重80.5kg 47歳男 ゴールデンウィーク明けに開始しました。5/21現在体重77kgになりました。約2週間で3.5kg減ということになります。今まで好き放題だった飲食をビールは週2回にし、食事は油と砂糖を避け玄米ごはん1杯と野菜、豆腐、納豆、ところてん、果物と少しの肉等を食べています。運動は犬の散歩を兼ねてジョギングを始めました。以前はウォーキングで犬と散歩してたのですが50分程度歩いても殆ど汗もかかないのでジョギングに変更しましたが、犬と一緒なのでゆっくりになっています。40分のジョギングの後石段の上り下りを10分程度 26段の石段を2段づつ上り15から20往復します。家に戻ったら腹筋運動を30回程度やっています。汗はびっしょりかきますが、呼吸はぜいぜいまではなりません。運動は早起きして食事の前にやっています。体を動かすのはもともと好きでゴルフは月2回程度 朝の運動も苦にはなりません。 体重は月に3kg程度落とすのが理想とあったので少し早すぎるかなと思っています。今までの生活がひどかったので最初だけ急に減ってるだけでそれほど減らなくなってくるのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの食事内容これでよろしいか

    健康診断で悪玉コレステロールが多いと言われました。体重も15Kgほどオーバーです。まずは食事療法と思いましてこの1ヶ月ほど以下のような内容で食事しています。 朝食:なしor野菜ジュース 昼食:シリアル+牛乳 夕食:キムチ、豆腐、納豆、めかぶ、じゃこ、サラダ、しそにんにく、りんごを日替わりで3点づつ程度 アルコールは3日に1回缶ビール1~2本です。ご飯類は土日に食べる程度で、平日はこのメニューです。運動はまだ特にしていません。 この1ヶ月で5kgほど落ちました。特に倦怠感はないのですが、この内容で健康上問題ないでしょうか。カロリーが少な過ぎ、内容が偏っている等アドバイスをいただけたらと思います。食事制限したばかりに逆に健康を害するってことにはならないでしょうか。私、男性で身長180、体重82kg(最初87kg)です。

  • 疲労骨折について

    31歳の男です。 11月3日からフィットネスに通いはじめました。 昨日(12月15日)までで行かなかった日は5日です。 馬鹿みたいに毎日通っていましたが、先週の木曜日くらいに右足の甲が痛くなりました。 ジョギングができず、エアロビでも「ケンケン」のような動きもできません。 それからネットでいろいろ見てみたら、疲労骨折の症状のような気がしてきました。 初期は医者に行ってもわかりづらいとも書いてあったのでまだ医者には行ってません。 現在はジョギングはやめてエアロバイクと筋トレだけにしています。 また、一日置きに筋トレだけ2時間やる日と有酸素だけ2時間やる日にし始めたところです。 話が長くなりましたが、教えて欲しいことがあります。 (1)疲労骨折になっているのかその手前なのか自分でわかる方法はありますか? (2)エアロバイクは問題ないですか? (3)筋トレは問題ないでしょうか? (4)トレーニング方法ですが  筋トレと有酸素を1日置きにやるよりある筋トレの部位を2か3に分類して筋トレ(部位別)+有酸素を毎日するほうがよろしいでしょうか? 運動の目的はダイエットと体操選手のような体つくりです。 身長173cm 体重70kg 体脂肪は19%くらいです。 フィットネスに通う前は73kgでした。 よろしくお願いします。