• 締切済み

胃腸炎でポカリを飲みましたが

胃腸炎症状としては数回の嘔吐のみ 今日で4日目です 便は胃腸の動きが止まったままで出てません そして絶食してます。 ポカリスエットを1日1リッターとってますが ずっと尿の色は濃いです。尿の回数はいつもと同じか少し少ないくらいです。 これって胃腸の動きが止まってるから吸収されてないのでしょうか? 今日4日目ですが、やはり少し多めに飲むと胃の気持ち悪さが出てきます あと、いちじく浣腸をして、排便と同時にウイルス排出も促したいのですが、胃腸炎の時はやめた方が良いですか? 毎日快便でしたが4日は出てないと思います。 めまい頭痛もあるので、悪化したら怖いと思うと同時に、早くスッキリしたいです。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.1

ウイルス性腸炎で正しいのならばもっと水分を摂取してよいでしょう。 便秘になっているのなら下剤を使用して良いですが、腸炎では初期は便秘でも通常下痢です。絶食とはいえ4日排便が無いのは腸炎としてなんだか変ですよ。胃炎とか逆食じゃないですか。適切な診断と治療を受けているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 主人が急性胃腸炎で悪寒:何かできることは

    主人が昨晩夜中から激しい悪寒、嘔吐、下痢をしており、今朝救急指定病院に連れて行ったところ、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。 吐き止めの点滴を打って、吐き止めと整腸の薬を出してもらい帰って来ました。 しかし一向に良くなりません。 吐くことはなくなったのですが、激しい悪寒で気持ち悪く、眠ることもできず苦しんできます。 寒いというのでふとんをたくさん掛けたりしているのですが、それでもダメです。 飲食は、ポカリスエットだけは何とか飲んでいます。 何とか悪寒を取り除いてあげることはできないでしょうか。

  • 嘔吐の原因って・・・?

    2歳半の娘のことで相談です。 2日前の朝、娘の便が5日出ておらず、本人は機嫌もよく食欲もありおなかを痛がることはなかったのですが、下腹部を触るとゴリゴリ便の固まりのようなものがあったので、イチジク浣腸をしてあげました。(綿棒浣腸や食事を気をつけても改善されなかったのでお医者さんに相談したところイチジク浣腸を薦められました。)浣腸後すぐに大量の硬い便が出てホッとしていたのですが、それから一日中あまり食欲がなく、パンやお昼ごはんの焼きそばなどほんの少し食べた程度です。浣腸の影響?とも思っていたのですが、夜に3回ほど嘔吐し(結構な量出ました。)夜中にも1回嘔吐しました。 翌朝、かかりつけの小児科に連れて行き、胃腸炎(微熱もあるから胃腸風邪)ですね。といわれ、吐き気止めや抗生剤入りの胃腸風邪用の薬、整腸剤などをいただいて帰ってきました。昨日、病院から帰ってきて一日ポカリと夜にドロドロのおかゆを少し食べさせた程度で、今もポカリやお茶で水分を摂って、おかゆを少し与える程度にしています。 気になるのが便です。先生はこれから下痢になっていくでしょう。とのことだったのですが、下痢はなくむしろまだ下腹部に便の固まりの感触があります。便秘による嘔吐??それとも先生の診断された胃腸風邪??と頭が混乱しています。ただ、まだおなかの中にある硬い便を早く出してあげたほうがいいのではと思い綿棒浣腸をしたのですが、効果ありません。イチジク浣腸をしてまた嘔吐があってはかわいそうな気もするし、排便を促すような食事(ヨーグルトやプルーンなど)は今は与えないほうがいいですよね?どうすればよいか悩んでいます。

  • 胃腸炎について教えてください

    1歳10カ月の息子が、先週木曜日(24日)から土曜日(26日)にかけて3回ほど吐きました。 便も緩かったため、胃腸炎かなと思っていましたが、その後症状も悪化することなく回復しました。 息子が通う保育園では胃腸炎がはやっているそうで、家で吐いた時も嘔吐物の処理や洋服の消毒などしっかりやったつもりでしたが、今週の水曜日あたりから私の体調が悪く、今も復活できません・・・。ムカムカしてダルくて、微熱があります。 まさに妊娠初期のような感じでしたが、違いました。 胃腸炎は治す薬がなく、嘔吐や下痢でウィルスを外に排出すると聞きました。 でも私は下痢もしていなく、吐くほどでもないので、ずっとウィルスが出ていかないということなのでしょうか。 整腸剤を飲めばいいのでしょうか。 今日明日と祖母の葬儀があり、子供3人の面倒や葬儀の手伝いなどあるので、体調がこのままだとつらいです・・・

  • 寝たきりの父ですが最近腸内にガスが貯まりそれが排出されずにお腹が膨らみ

    寝たきりの父ですが最近腸内にガスが貯まりそれが排出されずにお腹が膨らみます。 2日おきに浣腸・ガス抜きをしますが改善せずとうとう昨晩嘔吐を3回して 絶食の処置をとることになりました。 しかしながら高齢で手足を動かすことも出来ないからだなので 食べるより他に何も楽しみはないので何とか口から物が食べれるようにしたいと 本人のみならず家族もそれを望んでいます。 内科・秘尿科のお医者さんは嘔吐が原因で誤嚥性肺炎を起こすから食事はだめだということです。 なにか良い方法はあるでしょうか?

  • 胃腸炎の食事方法

    先週感染性胃腸炎になりました。 3日間会社を休み2日間の絶食をした後 お粥とうどんとヨーグルトを食べて 水とポカリスエットを飲んでいました。 仕事復帰してからは 普段はお弁当なのですが 昼食に外食が出来ない会社なので 会社にあるポットを使って カップスープを2倍に 薄めてスープのみ飲んだり ウィダーインゼリーを2種類食べたり ヨーグルトをちょっとずつ食べたりして お昼を過ごしていましたが 腹持ちが悪くフラフラしてしまいます。 仕事は事務なんですが パソコンと1日向き合い頭を使います。 結構エネルギーが要ると実感しました。 一応休日2日間はご飯にお味噌汁 かぼちゃの煮付けを食べたり お鍋を食べたのですが 食べて数時間は胃の痛みがあります。 針でチクチク刺される痛みです。 特に下痢嘔吐はありませんが 動き過ぎると逆流してくる感覚があり チクチクした痛みが続くのが辛いです。 まだ固形物は胃に負担が掛かるのが 分かったのですが 会社で昼食に何を食べたらいいのか さっぱりわからなくて悩んでいます。 朝コンビニで買える物をと思っています。 春雨スープは胃に負担が掛かりませんか? いろいろ試せばいいのですが 3日も会社を休んだ上に また体調を崩したら嫌なので 皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • リクガメのおしっこについて

    ロシアリクガメを飼い始めたばかりです。 尿をする際の尿酸の排出頻度はどれくらいなのでしょうか? うちのカメは食欲もあり、快便で尿もよくするのですが、透明なおしっこをするときもあり、必ず尿酸を排泄している訳でもなさそうです。 ちなみに温浴は現在カメが嫌がってすぐ出たがるため、また温浴しなくてもよく排便するためにほとんどしていません。 以上よろしくお願いします。

  • 胃腸の不調が続いているんですが…

     1月末あたりに突然息苦しくなり、お腹の異常なもたれとガスが溜ることによる苦しさを覚え、病院に行きました。最初は虫垂炎も疑われたのですが、血液検査の結果、白血球は異常なし。炎症反応があったので、それで胃腸の動きが非常に悪くなり、小腸にまでガスが溜っている(レントゲンにより判明)とのことで、抗生物質と消化剤をもらい、数日で急性症状は治まりました。  しかし、胃(みぞおちのちょっと左)がしくしくする(押さえると脈が凄い)のと、食後のもたれが治まりません。胃腸の動きが悪いらしく、ガスが結構溜って苦しいし、げっぷも出ます。  さらに胃カメラも飲んだのですが、特に異常なし。より強い薬(ガスター)を処方され1週間あまり飲んでいるのですが、症状が改善されません。普通の食事がとれず、1ヶ月もお粥生活です。排便は1日1回あります。  昨年末に大腸ポリープ切除(内視鏡手術)をしたのですが、それは医者に関係ないと言われました。今までこういう胃の不調はなったことがなく、何なのか気持ち悪いです。  何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢の子供が薬を飲まない

    3歳になる子供が昨日からお嘔吐下痢症にかかりました。 病院で薬をもらってきているのですが、今までの風邪の薬と違って とても苦いらしく全然飲んでくれません。 病院では今日の夕方まで絶食と言われていて、 ポカリスエットだけはあげていいとのことなので、 ポカリに薬を混ぜているのですが、一度は成功したものの 子供も覚ってしまい、同じ手は使えません。 下痢もしているので何か食べ物に 混ぜてという手が使えなく本当に 困っています。 こういう場合薬の与え方ってどのような方法がありますか? どうか教えてください。

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう