• ベストアンサー

固形物が食べられなくて困っています。

胃を悪くしてから、固形物が食べられなくなりました。 パンなど少しでも吐いてしまいます。 牛乳なら大丈夫なのですが、スープは胃もたれします。 お粥やポカリは苦手です。。 胃も小さくなっているようで、あまり量もとれません。 こんな場合、どんな食事から始めたらいいでしょうか? オススメのよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

焦らない事だよ。 少しずつ慣らしていく。 麺等で様子を見ながら身体と向かい合いながらでも良いと思うしね。 日本そばもあるし、ベトナムのフォーのような麺もある。 果物だっていい。 食べなきゃ食べなきゃと自分を焦らせずに、先ずは栄養的にきちんとケアできてる事を最優先にして、体調を戻しつつ、食生活も以前に近づけていく事も大事だからね☆

その他の回答 (1)

noname#102489
noname#102489
回答No.2

まだ完治されていないのでしょうか? もしそうなら、今は無理にいろんな食べ物にチャレンジする必要はないと思うので、栄養が取れるいくつかの食材で、無理なく食べられる物を見つけて、ゆっくり治療なさってください。 胃はかなり長丁場になるかと思うので・・・。本当にゆっくり、焦らずに、治していってくださいね。 私も以前胃を悪くしてました。食事はウィダーイン・ゼリーと果汁100%ジュースでした。やや良くなってからお粥、うどんなどを、すっごくよく噛んで食べました。 ご質問者様は、牛乳が大丈夫のようなので、バナナジュースとかどうでしょうか? バナナはとても栄養のある食材です。(無理そうなら、本当に少量ずつ入れてみるとか) キャベツは胃にやさしい食材です。ジューサーで細かくして飲むといいかもです。 (大丈夫なフルーツジュースがあれば、それに混ぜてジュースにすると飲みやすいです。リンゴも混ぜるとおいしいです。) 大丈夫な食べ物も人によって違ってくるかと思うので、大丈夫な食材を見つけて行って、完治するまでそれで乗りきってくしかないです。 ゆっくり、焦らず治していってください。

関連するQ&A

  • 噛む事ができない方は外で何を食べていますか?

    以前より顎関節症で通院中です。 今物をほとんど噛む事ができません。 職場ではスープやレトルトのおかゆなどを食べていますが、物足りず、ヨーグルトやおかゆなどを追加で食べると今度は胃もたれして胃薬飲んだりしています。 粉スープは糖類がかなり入っているので虫歯にもなりやすそうです。 噛めないので唾液も減っているし、歯磨きもし辛いのであまり歯に残らないようなものがいいなといろいろ試しています。 おかゆは通勤時に重いのでパンを持っていくこともありますが、何かに浸さないと無理なのでカップスープに入れたりしています。 牛乳にパンとかやりたいですが、人から見られるのが嫌でまだやっていません。 同じように噛めない人は職場や外ではどういう物を食べているのか教えていただきたいです。 何か工夫している事などあればお願いします。

  • 固形物を食べられません

    たぶん、仕事とプライベートのストレスが重なっているのだと自分でも自覚しているのですが・・・ 食べると言う意欲がわきません。 空腹感はあるのですが、いざ食べようと思うと、吐き気が襲ってきます。 特に固形物がダメで、ごはんはおかゆなら少しは食べられます。 そうめんも少しならOKです。 なので毎日、ウィダインゼリーやバナナ、冷奴等を食べ、ポカリを飲んでいます。 こんな生活をもう二ヶ月くらい続けています。 毎日、下痢に悩まされていますが、これもストレスだと思っています。 体重は1Kg減ったくらいです。 栄養失調で倒れてもおかしくないと思うのですが、倒れないんです。 睡眠も上手くとれてないのですが・・・ 少量でも、栄養分を摂取しているからでしょうか? ちなみに44歳、会社員です。

  • おとといから固形物を一切食べていません

    急な精神的なもので、食べ物を食べたいとも思わなくなっています。 もうすぐ固形物を食べずに丸二日経ちます。その間、お茶しか飲んでいません。 女で173/80キロのデブなので今は平気なのかなぁと思いますが、(精神的なこととはデブなことではありません(笑)) このまま食べないのは自分でも危機感を感じます。実際今胃が痛くなっているのも事実です。 固形物を避け、最低限必要な栄養を取りたいと思いますが、ウィダーインゼリーなどの類は苦手です。。 この食べ物、飲み物が良いなどありましたら是非教えてください

  • 断食(?)後の復食…

    体を壊してしまい、1日半くらい水以外のものを口にしていません。 今はもう回復して、何か食べようとは思うのですが、1日以上固形物を口にしていませんので、いきなり普通の食事をとったら胃に悪いと思うのですが、何を食べたら胃によいでしょうか? (お粥という回答が来るとは思うのですが、嫌いで食べれません・・) シリアルを牛乳につけたものとかだと、・・問題点ありますか?

  • 固形ブイヨンって何?

    レシピを見ると「固形ブイヨン」とあります。 いろいろ調べてみると、「コンソメの素」とか の類のようなんですが、2点質問があります。 まず、今私は海外の片田舎に住んでいるので、 日本のように食材が豊富ではありません。 家にあるものは、「chicken stock」という粉末状 のものです。たまにスープなどで使ってます。 鈍感な私の舌によれば、日本の「コンソメの素」と そんなに変わらないかなと。。 お店で見たことがあるのは、上記に加え、 同じ名前(絵柄デザイン等も同じ)の固形版。 同じシリーズで、「beef stock」というものの 粉末状のものと固形状のもの。 探せば、もうちょっとあるかもしれません。 質問1.  レシピに「固形ブイヨン」とある場合、  上記4つの中で使えるものはありますか?  使える場合は、どれでしょうか?  (たとえば、「全部使えるけど、あえて言えば、   これがベスト」みたいな回答が欲しいです。)  また、どれも駄目だったら何って表記してある  (英語)ものだったらいけそうでしょうか? 質問2.  「質問1」ともかぶってきますが、  固形と粉末って味とかにも違いがでるんでしょうか?  使いやすさの違いかと思っていましたが。  (固形は使いやすいけど、量の微調整ができない。   粉末はその逆。みたいな。) 長々書いてしまい申し訳ないですが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 体調不良と糖分取り過ぎ

    2日から熱をだし伏せっています 病院には行ってません 今平熱に戻りましたが まだかなり具合が悪く 未だにお粥少しや蒸しパン、ポカリスエットくらいしか口にできていません あとドリンク剤を飲んでいます よく考えたら 糖分ばかり取っていますよね 水分や電解質補給でポカリスエット 食べられないからお粥や蒸しパンなので 仕方ないっちゃ仕方ないですが ポカリスエット、蒸しパン、お粥、ドリンク剤全てかなりの糖分ですよね 胃に殆ど入っていない状態ですから さらに吸収度が高いですよね 体調悪い時にこんな糖分ばかりとって 大丈夫なのか 反対に違う不調を呼び起こすんじゃないかと なかなか体調が良くならないので心配になってきました 糖分取りすぎか? 体への影響はないか という事と 蒸しパンはやめてお粥のみの方がいいか 、熱がないならポカリスエットでなくてもお茶で大丈夫かなどの飲食内容についての事と 二点アドバイス伺えたらと思います 宜しくお願いします まず病院いけ は とりあえずこっちに置いといて下さい

  • ポカリスエット1日の摂取量

    【前置き】 現在インフルエンザ罹患中です。 ■初日は一切食事が採れず 青いポカリ(通常ポカリ)をがぶ飲みしていました。 正確には覚えていませんが、 少なくとも500mlを5本は飲んだと思います。 (多分もっと飲んでます) ■2日目も青ポカリを500ml×5くらい。 2日目は夜になってヨーグルトが食べられるようになりました。 ■3日目に固形物が食べられるようになりまして、 ポカリも水色のやつ(イオンウォーター。低カロリータイプ)に切り替えたのですが、 【質問】 前置きに書いた量は 飲みすぎでしょうか? ポカリスエットは 1日にどれくらい飲んで良いのでしょうか? 青色ポカリ、 水色ポカリ、 他に食事を一切採らない場合、 食事を採る場合 などについて 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 胃腸炎の食事方法

    先週感染性胃腸炎になりました。 3日間会社を休み2日間の絶食をした後 お粥とうどんとヨーグルトを食べて 水とポカリスエットを飲んでいました。 仕事復帰してからは 普段はお弁当なのですが 昼食に外食が出来ない会社なので 会社にあるポットを使って カップスープを2倍に 薄めてスープのみ飲んだり ウィダーインゼリーを2種類食べたり ヨーグルトをちょっとずつ食べたりして お昼を過ごしていましたが 腹持ちが悪くフラフラしてしまいます。 仕事は事務なんですが パソコンと1日向き合い頭を使います。 結構エネルギーが要ると実感しました。 一応休日2日間はご飯にお味噌汁 かぼちゃの煮付けを食べたり お鍋を食べたのですが 食べて数時間は胃の痛みがあります。 針でチクチク刺される痛みです。 特に下痢嘔吐はありませんが 動き過ぎると逆流してくる感覚があり チクチクした痛みが続くのが辛いです。 まだ固形物は胃に負担が掛かるのが 分かったのですが 会社で昼食に何を食べたらいいのか さっぱりわからなくて悩んでいます。 朝コンビニで買える物をと思っています。 春雨スープは胃に負担が掛かりませんか? いろいろ試せばいいのですが 3日も会社を休んだ上に また体調を崩したら嫌なので 皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • スープで充分な栄養摂れますか?

    スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか? 1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。 なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか? 私はそれでも満腹感あります。

専門家に質問してみよう