• ベストアンサー

固形物が食べられなくて困っています。

胃を悪くしてから、固形物が食べられなくなりました。 パンなど少しでも吐いてしまいます。 牛乳なら大丈夫なのですが、スープは胃もたれします。 お粥やポカリは苦手です。。 胃も小さくなっているようで、あまり量もとれません。 こんな場合、どんな食事から始めたらいいでしょうか? オススメのよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らない事だよ。 少しずつ慣らしていく。 麺等で様子を見ながら身体と向かい合いながらでも良いと思うしね。 日本そばもあるし、ベトナムのフォーのような麺もある。 果物だっていい。 食べなきゃ食べなきゃと自分を焦らせずに、先ずは栄養的にきちんとケアできてる事を最優先にして、体調を戻しつつ、食生活も以前に近づけていく事も大事だからね☆

その他の回答 (1)

noname#102489
noname#102489
回答No.2

まだ完治されていないのでしょうか? もしそうなら、今は無理にいろんな食べ物にチャレンジする必要はないと思うので、栄養が取れるいくつかの食材で、無理なく食べられる物を見つけて、ゆっくり治療なさってください。 胃はかなり長丁場になるかと思うので・・・。本当にゆっくり、焦らずに、治していってくださいね。 私も以前胃を悪くしてました。食事はウィダーイン・ゼリーと果汁100%ジュースでした。やや良くなってからお粥、うどんなどを、すっごくよく噛んで食べました。 ご質問者様は、牛乳が大丈夫のようなので、バナナジュースとかどうでしょうか? バナナはとても栄養のある食材です。(無理そうなら、本当に少量ずつ入れてみるとか) キャベツは胃にやさしい食材です。ジューサーで細かくして飲むといいかもです。 (大丈夫なフルーツジュースがあれば、それに混ぜてジュースにすると飲みやすいです。リンゴも混ぜるとおいしいです。) 大丈夫な食べ物も人によって違ってくるかと思うので、大丈夫な食材を見つけて行って、完治するまでそれで乗りきってくしかないです。 ゆっくり、焦らず治していってください。