新築祝いのお返し案

このQ&Aのポイント
  • 新築祝いのお返しに何を渡すべきか迷っていませんか?喜ばれるアイデアをご紹介します。
  • 新居に招いた際に援助してくれた義母へのお返し、食べ物やお風呂グッズ以外のオススメのプレゼントは何でしょうか?
  • 薔薇の育て方や出かけることが好きな義母に合うプレゼントのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

新築祝いのお返し案

親への新築祝いのお返し何が良いと思いますか? 新居に招いたときに渡したいです 義母からは新居を建てるにあたって、援助して貰っています。なので手ぶらで返したくないのですが… 血糖値が高くて甘いものはドクターストップされているためお菓子はダメです。義母の一人暮らしなので、食べ物は貰ってももて余すとお歳暮の時に釘を刺されています。ジムでお風呂を済ませるため、入浴剤も使って貰えません。コーヒーはインスタントを薄めに淹れるのが好きらしくて飲み物もダメ。1度常温保存できる野菜スープのセットを贈っていますが、気に入って貰えたか不明です 結婚して間もないのであまり義母の好みは分からないのですが… 薔薇を育てている。切り花の薔薇のお裾分けも喜んで貰えたけど、母の日のカーネーションは要らないと(夫が)言われているので花ならなんでも好きなわけではない? 出掛けるのは好き。習い事やグランドゴルフに出掛けている話を聞く。お友達も多く、姉妹でも良く会うらしい。 母の日や誕生日にはいつも一緒に食事に行っていて、プレゼントは渡していません。お歳暮、お中元も1年目だけで次から「気にしないで」と固持されて贈っていません。 何を渡せば喜んで貰えるか見当がつきません。 何も思い付かなかったら、折り詰めのお赤飯をどこかで頼んで、渡そうと思います。お赤飯は以前も喜んで貰えているので。 でもできたら何か別のもので良いものがあればなぁと思っています。何か良いものありますか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

ジムに通っておられるならスポーツブランド物のタオルは喜ばれるかもしれない。 タオル?と思われるかもしれないけど、ブランド物のタオルってジムに持って行きやすいんですよ。 老齢の父がリハビリがてら、ジムに通って汗を流しているんですが安っぽいタオルだと恥ずかしいと言って、スポーツブランド物のタオルを愛用してます。人前で使う物だからちょっと見えを貼りたいのかもしれません。 タオルって一種の消耗品だから多めにあっても困るものじゃないし、それほど高額ってわけでもないので、選択肢の一つとしていかがでしょうか? 後、カーネーションは持ちが悪いので断られたのかも。(鉢植えのやつ) 私も園芸をするんですがカーネーションは持ちがよくないんですよねえ。育てるには物足りない。すぐ終わっちゃうんです。 切り花が喜ばれたなら花籠とか喜ばれるかもしれません。薔薇を育てておられるなら基本的にお花自体は好きなはずですから。 花籠なら花瓶が不要だし、自分で買うには贅沢品だから躊躇うけど人から頂くと嬉しいものです。 つらつらと書きましたが多少なりとも参考になれば幸いです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます タオルは思ってみませんでした。自分たちの結婚式の引き出物のフェイスタオルを「あなたたちの分はあるの?(ないならうちのあげる)」と言われたことがあったので。でもスポーツブランドのタオル良いですね

• gokukame
回答No.3

義母の事を一番知っている旦那さんと相談して貴方一人が悩むことではないのではありませんか。

Chibi-kko
質問者

お礼

夫と二人で悩んで良いものが思い付かないからここで聞いています 「何も思い付かない!どうしよう!」ではなく、「何か良い案ありませんか」と質問をしたつもりでした

回答No.2

何が合うか分からない。 すでにそれを持ってるということもあるし。 相手が自分ではまず買わないので、 もらったら使いそうな高級固形石鹸を私はあげたことある。 夫が協力的なら夫によく相談する。 合理的な人では、何を欲しい?じゃああげるというのもある。 > 母の日や誕生日にはいつも一緒に食事に行っていて、 に加えて、ひごろから頻繁に顔を見せに行くとか、 もし孫でも出来たらなおさら。という形のお礼もある。

Chibi-kko
質問者

お礼

夫も何を喜ばれるか分からず、困っています 欲しいものを聞いても「お礼なんて良い」と言われます でも、差し上げたら喜んではくれるので、真に受けてはいけないと思ってます(同じやり取りでお中元、お歳暮は無くなりましたが)

• runi_NGR
回答No.1

シルクのスカーフ 1万円以上の高級品 お出掛けに最適 フェイラーのバッグ 普段使いのお買い物に最適 シャネルのコンパクト お化粧直しに シャネルの香水

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます