• 締切済み

北海道ギフトについて

「五島軒のカレー詰め合わせ(イギリス風カレー、フランス風カレー、インド風カレー、ハヤシビーフ)」と「トンデンファームのバラエティ詰め合わせ(焼牛、焼豚、ベーコンブロック、生ハム、ガーデンブルスト、骨付きソーセージ)」でしたら、どっちがオススメですか? カタログギフトを貰ったんですけど、どっちも食べた事ないしどっちも美味しそうで迷ってます。

noname#228621
noname#228621

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

比べるまでもありません。 五島軒のカレーですね。 トンデンファームのは癖があるのもあり万人受けするとはいえません。 カレーも好みはあるとはいえ、もちらはハズレは少ないです。 道民としては、トンデンファームは言っちゃ悪いけどそこら辺のハムより少しいいいい程度の認識でしかありません。 ブランド力でいえば、五島軒の圧勝です。 カレーが有名だけど、函館でも一流の洋食屋で、気分的にはちょっとランチでとい気軽に行ける店ではないですね。 カレーとかは値段的には無理ではないけど、やっぱり雰囲気がね。 地元の有名高校で新入生とかにテーブルマナー講座をやったりもしている。 トンデンファームは高速とかのサービスエリアでも買えるようなイメージ。 これがカールレイモンのソーセージ詰め合わせなら、五島軒と迷いますが。

回答No.2

はじめまして♪ 日本人にとって、とても一般化した「ジャガイモやニンジンが入ったカレー」は、北海道で外国人がアレンジした物が紀元です(クラーク博士) とても寒い地域なので、当時は適切な品種改良も進んでいなくて、お米(ご飯)が少なくても食べ盛りの学生がお腹いっぱいになるように創意工夫したのだそうです。 今の北海道は、稲(米)の品種改良も進んで、美味しくて収穫量も大きく期待出来る状況ですし、酪農等も有名、その上、あれこれ知恵を絞り、寒い地域でも栽培しやすい香辛料の元になる物も多く造られるようになりました。 あれやコレや、イロイロ考えますと、最終的には個人の好みや感覚でしか無いと思いますが、そのまま食べるのであれば、間違いなく「カレー」です。 どのようにカットして何と組み合わせたらより良いのかを試したいのであれば、肉系加工品ですねぇ。 おしらく、真空包装とかレトルト状態でしょうけれど、「よりオイシク頂ける」という賞味期限等も勘案して、どの程度の人数で楽しむか、という範囲からの考えや、好みの味とは違うな?って思えたときのアレンジバリエーションとか、自分の環境に応じて考えた方が良いと思います。 私の場合は、あれこれアレンジ調理も楽しいので「加工お肉のセット」に茶チャレンジしてみたいですね。(空想?妄想?? イロイロ膨らみます。笑) しかしそのまま食べるのであれば、自分の好みに合うかどうかは微妙ですが、それぞれ好まないモノが多量に入っているとは思えないセットだと思いますので、カレー系もアリだと思います。 (食べるのが、私個人だけなら、私は「肉系」一択です、家族と一緒に食べるのであれば、間違いなく「カレー系」を選択します。) 口に合うか、好みに合うかは、それぞれの地域による食文化の違いと、個人の好み(感性)判断になります。完全な調理済みだと、アレンジメニューに出来にくく、素材により近い状態であれば、好みに応じたアレンジも出来やすい。 でも、「北海道」と言う地域で愛されてきて、完成されたカレーも、食べてみたい気持ちも大きくて、ほんとに悩んでしまいます。 と。いう事で、もしも私なら、、、こんな機会は滅多に無いので、カレーをチョイス。にしちゃいます(^o^)♪ マジ、悩んじゃう選択肢ですよね、、(苦笑)

回答No.1

私なら五島軒のカレー詰め合わせですね。 函館の老舗(明治12年創業)で北海道では超有名です。 札幌にも最近は出店をしてとても評判が良いお店です。 トンデンファームも道内では知られていますが、ハムや ソーセージ類は他にも美味しいものが出ていますよ。 ~道内在住の髭のプーさん~

関連するQ&A

  • カレーを大量につくって保存したいのですが

    土日の休日にカレーorハヤシorビーフシチューを作って 冷凍保存して平日を過ごそうそうと思っています ジャガイモは駄目になりやすいと聞きましたが 牛肉 玉ねぎ  大量 人参 大量 ソーセージ これらは冷凍で1週間持ちますか? よろしくおねがいします

  • 引き出物・法事、中元…等で頂くカタログギフト何を選びますか?

    先月、友人の披露宴に出席しました。 その時に引き出物でカタログギフトを頂きました。 (¥5,000-位だと思います) 私は、欲しいものも無く、 過去に何回か選んだ商品は、全て物が良くなかったという事もあり、 この何年かは全部食品を選んでいます。 今回は「漬物のセット」を選びました。 これが、何故か友人は気に入らなかったようです。 「形に残らない」と言っています。 なら、自分で選んだ商品を引き出物にすればいいのに… と、思うのですが。 皆さんは何を選ばれていますか? 私は、ほとんど、カレー、ハヤシライス、漬物セットです。

  • 朝定食に関してです

    ハムエッグ定食(ハム1枚) ベーコンエッグ定食(カリカリベーコン2切れ) ソーセージエッグ定食(ソーセージ1本) 全部同じ値段(+50円で目玉焼き2個に可)ならあなたはどれを頼みますか?教えて下さい、よろしくお願いします。 目玉焼きは千切りキャベツ付き ご飯(大盛無料) 味噌汁(追加値段80円で豚汁に変更可) 選べる小鉢1品(納豆、冷奴、とろろ、ひじき煮、ミニ牛皿から一つ) で400円ジャストです。

  • バーベキュー、意外で美味しい食材はなに

    バーベキューをするのに、 いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する) カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ 以外でなんか美味しいものありますか? ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。 新しい味がほしいです。

  • たまには、気合いを入れて○○しようじゃないか!

    皆様は、気合いを入れて○○をなさりましたか? 私は飲食関係のお仕事ですが、お休みの日にはどうも手抜き料理になってしまいます。基本的にはカレンダーの赤い日休みですが、昨日はお日柄が宜しいらしく、てんてこ舞いでしたよ。 今日は、気合いを入れてお料理をしました(笑) 生ハムの骨で、ラーメンスープを作りました。 これが、お塩だけの味付けですが凄く美味しいです。 お店の方では、ソーセージの手作り講習会をしましたので、ついでにポークハムをチャーシュー代わりに作りました。 オリジナルラーメン、あぁ、おいしい。 皆様、気合いを入れて何をなさりましたか?

  • 炊き込みたいです

    どうしても、今日炊き込みたいです。  明日からまた仕事、料理をしている暇はない。でも、コンビニのお弁当はあまり好きではありません。 どうにか、今ある在庫で炊き込みご飯を作って冷凍しておきたいのですが、なにかアイデアはありませんか? あるもの: ・ 米 ・ 炒飯の素 ・ グりーンカレーペースト ・ インドネシアのフライドライス用ペースト ・ いかげそ大根の缶詰 ・ ゴーヤ ・ 豆腐 ・ コーンクリームスープ ・ 佃煮(こざかな・のり)・ 納豆 ・ 冷凍したベーコン、甘塩鮭、生ハム、合びきミンチ、いか、ステーキ肉 ・ 缶詰のカレー、ビーフストロガノフ、くらむチャウダー ・ きゅうり ・ レタス 調味料はけっこうあります。 本来お料理はすきなので・・・。 なにかアイデアいただけませんか?

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?

  • ギフトについて

    例えば、夫や妻がなくなったときは、お中元などはお断りするのでしょうか? 年賀状は、不幸があったときには断りのはがきをあらかじめだしておきますよね? お中元に関して、身内の不幸などがあった場合の対処方法について、ご存知の方 がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • こんなギフト探しています。

    以前、会社の上司(直属ではない)のお嬢さんの結婚式におよばれした際、 ウエルカムボードと両親に渡されていた とてもきれいな切り絵を探しています。 ご両親の名前、ウエルカムボードには 新郎新婦の名前が連なって 一つの言葉になっていました。 3月の自分の式に使いたいと 思っているのですが、 上司は私が簡単に話しかけられる人ではなく、 また会社にはしばらく結婚のことは黙っていたいので聞けません。 お式の中で司会者の人がその切り絵に込められた メッセージを読んでいて こちらまで胸が熱くなりました。 確かその時に作られた方のお話もあったと 思うのですが、覚えていません。 注文したからといってスグにできるような ものでもなかったのであせっています。 どなたかご存知の方至急教えてください!