• ベストアンサー

炊き込みたいです

どうしても、今日炊き込みたいです。  明日からまた仕事、料理をしている暇はない。でも、コンビニのお弁当はあまり好きではありません。 どうにか、今ある在庫で炊き込みご飯を作って冷凍しておきたいのですが、なにかアイデアはありませんか? あるもの: ・ 米 ・ 炒飯の素 ・ グりーンカレーペースト ・ インドネシアのフライドライス用ペースト ・ いかげそ大根の缶詰 ・ ゴーヤ ・ 豆腐 ・ コーンクリームスープ ・ 佃煮(こざかな・のり)・ 納豆 ・ 冷凍したベーコン、甘塩鮭、生ハム、合びきミンチ、いか、ステーキ肉 ・ 缶詰のカレー、ビーフストロガノフ、くらむチャウダー ・ きゅうり ・ レタス 調味料はけっこうあります。 本来お料理はすきなので・・・。 なにかアイデアいただけませんか?

  • eiq
  • お礼率79% (116/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

No.2です。トマト缶がありますって~?! でしたら、ぜひぜひトマト飯を。 (我が家はこう呼んでますがネーミング悪いな・・・) 炊飯器に米を入れて、トマト缶のトマトだけを少し崩したものと、固形ブイヨン1個と塩少々を入れて炊きます。 赤い綺麗なトマト飯ができます。 お弁当にも綺麗ですが、シチューなどのときに一緒に食べるのが好きです。 ツナ缶があれば一緒に入れて炊くのも美味しいです。 ベーコンがありますからトースターかグリルで焼いて細かく切って一緒に入れても。 参考になりそうなレシピサイトを探したんですが見つからなくて・・・ 分量は適当ということで。

eiq
質問者

お礼

いか飯炊いてみました。 味見は本日いたします。 匂いはとってもよかったけど、最後に何となくぶち込んでしまった中華チャーハンの素が不安です・・・ さて、今日は早めに帰れそうなので、トマト飯を炊き込むことにします。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

缶詰のカレーってレトルトカレーとは用途が違うのでしょうか? (ごめんなさい、知らないもので・・・) レトルトカレーとといだ米を一緒に炊飯器で炊くと(水少なめで)柔らかめのカレーピラフのようになるそうです。 じゃがいもが入っていなければ(取り除けば)冷凍できます。 パスタソースも米と一緒に炊くことができますので、ビーフストロガノフ(水分が多いようでしたら少し煮詰めて)も同様で大丈夫だと思います。 甘塩鮭をグリルで焼き、炊飯器に焼鮭・といだ米・酒少々・液状だし(無ければ顆粒でも)・あればすりおろししょうが少々を入れて炊いたのも美味しいです。 鮭の骨と皮は炊く前に取り除いてください。

eiq
質問者

補足

お歳暮で、ナントカホテルのストロガノフやらクラムチャウダーやらいただいたままになっていまして・・・。 あんまりおいしくないんですよね、そのまま食べると。 中身はレトルトカレーと一緒です。 以前、缶カレーを炊き込んで失敗したことがあります。 お米にしんがのこってしまって・・・ でも再トライしてみようかな。 NO.1の方のイカ微塵を今焚いています。 次にこの甘鮭グリル、やってみようと思います。  トマト缶も発掘しましたので、なにかアイデアありましたらぜひお願いいたします。 今日中に後2回は炊き込みます! 

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

考えられるのは、 イカげそ大根をみじん切りにして、缶詰の汁ごと入れて炊いたイカご飯。 豆腐を崩して入れて、酒、醤油、ダシで炊いたあっさり風味の炊き込みご飯。 ミンチを炒め、コンソメスープで少量のカレーを伸ばしたものと塩コショウで炊いた、カレー風味の炊き込みご飯。 適当に切ったイカとベーコンをコンソメスープや中華スープで炊いた、洋風(中華風)炊き込みご飯。 といったところでしょうか。あまり野菜などがあったら適当に刻んで入れてください。 変則的でもいいなら、鮭を焼いて、レタスと一緒に炒めてチャーハンにしておくのも一つの方法でしょう。

eiq
質問者

お礼

あれ、No.3さんとNo.1さんが同一人物だと勘違いして、No.3さんに妙なレスをしてしまいました。 「いか飯炊いてみました。 味見は本日いたします。 匂いはとってもよかったけど、最後に何となくぶち込んでしまった中華チャーハンの素が不安です・・・」 ありがとうございました!

eiq
質問者

補足

いかげそ大根のみじん切り・・・思いつきませんでした! 早速みじん切りました。 これから炊きます。  それからお豆腐が炊き込めるというのも知りませんでした。やってみます。 トマト缶も発見しましたので、手がありましたら是非教えてください。

関連するQ&A

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

  • 野菜たっぷりとれる主菜教えてください

    最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。 最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。 主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが 時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。 野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって 1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。 今私が考えているのは、 お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや 調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。 ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので 安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。 因みに今週はひき肉をたくさん買って ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。 全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。 何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 出きるだけ、買い足すのを少なく過ごすレシピ

    15日くらいで、引越しがあるため、買い置きの冷凍や乾物、野菜に少し買い足して、過ごしたいと思っています。 アイデアをお願いします。 今あるのは、レトルトのカレー6箱くらい。カレーのルーが2箱、クリームシチュー1箱、ホワイトソース1缶、干ししいたけ1袋、乾そば(たくさん)マカロニ1袋、お好み焼きの粉500Gくらい、 冷凍の春巻き、コロッケ、しゅうまいなど 野菜は、白菜、大根が1本 きのこが数種1パックずつ、にんじんが5本くらい、ほうれん草(生が二束)玉ねぎ数個、豚肉が200くらい そのほか調味料はほとんど、揃っています。カニ缶とホタテの缶詰めもあります これだけで、半月とは思っていませんが、できるだけ使い切りたいと思っています。 どんな風に買物をし、何を作れば、できるだけ消費できますか? ものすごく手間のかかる料理は出来ません。

  • 一人暮らしを始めてからの弟からの連絡。

    一人暮らしを始めて、1ヶ月半が経ちました。 事情は、色々ありますが、十分、大人ですし、何の問題も ありません。 ただ、お恥ずかしい事なのですが、今、現在、転職活動中で、 仕事が決まっていません。 そのような状況で、弟は、親から頼まれている事もあり、私に、 しょっちゅう、連絡をくれました。 ここ2週間、連絡を取っていませんでした。 弟に、連絡を入れなきゃ。入れなきゃ。と思っていても、 メールにどのような文章を入力すれば良いのか、 思いつかなかったのです。 つい、この間までは、転職活動1本だったのですが、 時間が過ぎ、このままでは、いつまでも仕事に就けないのでは。と 感じ始め、資格の勉强を少しずつではありますが、始めました。 一人暮らしになってから、朝、自分に負けるようになりました。 実家に住んでいた頃は、仕事に就いていた時は、当たり前ですが、 仕事を失って、転職活動の生活に入ってからも、基本は、6時半に、 起床していました。 最後の方は、自分に負けて、寝坊した事もありました。 一人暮らしになってから、朝、自分との戦いに負けたり、 目が覚めない。という日もありました。 だらしないです。 だらしのない生活は、元々、嫌いなので、元のリズムの良い生活に 戻したいです。 昼食は、朝、お弁当を作っています。 夕食は、実家で暮らしていた頃は、母親が邪気親で、 その親と同じ空気にいるのが、嫌で、邪気の母親の居る リビングとキッチンが一帯になっている場所に居る時間を 少しでも短くする為に、時間の掛からない料理を作っていました。 一人暮らしになってから、シンクも狭くて、キッチン台も狭くて、 料理はしづらいし、嫌だけど、キッチンを好きなだけ使えるので、 作りたかった好物のフライドポテトや手羽先をグリルで焼いた 物等を作っています。 実家で暮らしていた頃は、料理時間を手短にしていましたが、 一人暮らしになって、好きなようにキッチンを使えるので、 料理に時間が掛かって仕方ありません。 それでも、最近は、面倒になると、一度に沢山の量を作って おいて、ビニール袋に小分けし、冷凍しているカレーを温めて、 夕食にする事もあります。 話が、横に行ってしまいましたが、前回、弟と連絡を取った際は、 転職活動を続けながら、毎日、生活しています。とメールで 伝えられたのですが、今の自分のだらしのない生活を弟に 伝える事が出来ません。 私から、連絡をしなかったせいだと思うのですが、(先程も記載 しましたが)親からの頼まれ事等は、すべて弟が伝えてくれています。 (邪気親の為、関わってはいけないので。) そんな際には、頼りにして、それ以外の時は、連絡も寄こさないのかよ。 という思いと寂しさからだと思うのですが、弟から、このようなメールが 来てしまいました。 この三連休最終日に、家族が集まって食事をするので、来れるか。といった 内容のメールでした。 メールが来て、すぐには気付かなかったので、すぐに、行けます。と 返信しましたが、実際は、家族で集まって食事をする予定等なく、 ただ、様子伺いのメールだったのです。 私は、弟が中学生の頃、弟に精神的虐待を与えてしまった姉です。 弟の成長期に多大な精神的虐待を加え、成長期の多感で 人生でも最も大切な時期に弟を傷つけました。 なので、弟も私の事は、心の底では、恨んでいると思います。 それでも、表面上だけでも、普通の兄弟として、接してくれます。 寂しがり屋の弟なので、今回は、私から連絡をしなかったので、 その逆の行動に出てしまい、このような様子伺いのメールを送ってきた のだと思うのですが、次は私からメールを入れたいのですが、 資格の勉强を始めました。と入れてもいいと思うのですが、 資格が取得出来ず、中途半端に終わった時に、弟をガッカリさせて しまうのは避けたいです。 又、私も資格取得の勉强に本気で取り組む事に、ビビっています。 それでも、私からメールを送りたいのですが、ただ、「生きてるよ。」 だけじゃ、あまりにも文章構成能力が無さ過ぎますし、文面として、 寂し過ぎますよね。 弟も社会人ですし、ビジネス文書も作成しているだろうし、 そんな弟に「生きてるよ。」は、ないですよね。 今回の投稿を読んで頂いて、私が今、弟に伝えるべき事、 文面のアイデアがありましたら、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう